• ベストアンサー

母がくも膜下出血に-この反応は痙攣??

私の母はおとといの金曜日に、くも膜下出血により倒れてしまいました。 手術は何とか成功し、面会も出来るようになったのですが面会時は意識はありません。 しかし、家族全員で手を握り、近くで話しかけると、 話が聞こえているかのようにビクっと体を震わせたり手を握り返してくる事があります。 涙が目尻から少し(ちょびっと)流れている事もあります。 この反応は、母が私たちの話しかけていることに答えてくれているということでしょうか? それとも、ただの痙攣のようなもので私の思い込みですかね?? たぶん後者だと思うのですが、疑問に思ったので質問させていただきました。 それから図々しいのですが、母が助かるようお祈り頂けるととても嬉しいです。 ご回答お待ちしています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご家族の皆さんのご心配が伝わってきました。 >母が私たちの話しかけていることに答えてくれているということでしょうか? その可能性はあります。 くも膜下出血になった知人の話では最初は身体を思うように動かせなかったそうです。 意識がないように見えても、声は聞こえていたり、目が動くという事はあるそうです。 医者が「様子を見ましょう」と言っていたガンが適切な食を与えることで消滅して、治った例もあります。 人間の身体は現在の医学では計り知れない力を持っています。 薬などでは計り知れない力を持っています。 どうぞあきらめないでくださいね。 happ1nessさんのお母様の回復をお祈りします。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の午前中に面会に行ったら、 「頑張れ」という言葉に対して「頑張るよー…」とぼやくようにですが言葉を返してもらいました。 あきらめずに、家族全員で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.2

>母が私たちの話しかけていることに答えてくれているということでしょうか? 私は、そうだと思います。 聞いた話ですが、脳卒中で長い間、意識が全く戻らない人の家族が、毎日、患者さんの横で泣き続けていたらしいのですが、ある日、奇跡的に意識を取り戻したそうです。 その時、その患者さんは、家族が毎日泣いていた事や、主治医が話していた事も全部聞いていたそうです。 色々とご心配だと思いますが、どうか頑張ってくださいね。 お母さんの一日も早い回復を心からお祈りしています。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような事があると伺って、とても驚きました。 意識があっても、体が反応できないだけなのですね。 母は、今日の面会で私たちの話しかけに答えるような動きを見せましたので、少し安心しました。 家族全員で力を合わせて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クモ膜下出血について

    僕(16)の母がつい先日、くも膜下出血にかかり 今日の正午ごろから6時まで手術を受けました。 手術は成功したらしいですが、今後、一、二週間が 生死をさまよう(悪化する可能性がある)と、言いますでしょうか、 そんな感じの事をお医者さんが言っておりました。 くも膜下出血の死亡率は何パーセントなのですか? (僕の母は40代後半です。) あと、後遺症は残りますか?? 初歩的な質問ですがすいません、、、

  • くも膜下出血になると長生きできないのですか?

    わたしの母は最近クモ膜下出血になりました。手術は成功して、退院まですることができたのですが、くも膜下出血のヒトは、早く死にやすいと言うことを 聞きましたが本当でしょうか? 長生きしても6年しか持たなかったとか聞いてきたので心配です。 まだ母には頼らなければならない(?)歳なので教えてください。

  • くも膜下出血

    私の母がくも膜下出血になり手術をしました。3日経ちましたがまだ意識が戻らないようです。だいたいどのくらいで意識は戻るのでしょうか?手は少しなら動いています。目も少しなら開けたりします。

  • くも膜下出血の後遺症について

    くも膜下出血の後遺症について、教えてください。 母が先月末くも膜下出血で倒れ、前交通動脈瘤と診断され、クリッピング手術をし、手術は成功しました。(右手足に麻痺はあります) ですが、その3週間後に水頭症と診断をされ、シャント手術となりました。 この手術の数日後より、ささやく感じではありますが言葉も発すようになり、以前より目もしっかりと開くようになったのですが、家族の事がわからなかったり、変な事を言うようになりました。 この症状はずっと続くものなのでしょうか?それとも一時的なものなのでしょうか? この件に限らず、、前交通動脈瘤についていろいろとお教え頂ければと思います。 小さいことでも構いません、ぜひともお教え願います。

  • くも膜下出血の手術後について

    先週の金曜の早朝に母(68歳)がくも膜下出血で倒れ、その日に手術を行いました。 手術は無事終わったのですが、手術後の2週間以内に脳梗塞などが起きる可能性が高いといわれました。 手術後の翌日から、足を動かしたりはするのですが、5日目に38度の熱が出ました。 現在も熱は続いてますが、今日、父が母に呼びかけると涙を流したそうです。 脳血管攣縮は、徐々に始まっています。薬も使っていますが、何が起きるか分からない状況です。 現段階では分からないと思いますが、やはり脳梗塞が起き、後遺症が残ってしまうのでしょうか?

  • クモ膜下出血

    今年、姉が、ご主人の仕事の関係で海外へ引っ越しを したのですが下記症状で、現在も姉はICUにおります。 姉は、先々月7月13日にハンマーで殴られる痛みを感じ 病院へ行くも、痛み止めの薬を処方されるだけで 返され、8月8日に同じ症状と嘔吐をして病院へ 行き、クモ膜下出血と診断され緊急手術をしました。 しかし、その後ICUに未だ入院中です。 発作(一点を見つめて無反応)痙攣を術後6回 起こしております。 特におとといと昨日の発作を起こす前にしきりに 姉は、首筋から方を自分でもみその後、発作を起こし 薬で眠らせた状態だそうです。 現在、母が付きっきりで看護しております。 何か、他に原因があるのでしょうか? また、日本に帰国させる最善の方法などが ございましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • くも膜下出血(出血3回目)

    2月27日母がくも膜下出血の手術をしました。 3日後新たな出血が確認され再手術をしました。 そして、本日午後また出血が確認され検査したところ、出血場所が特定出来ず手術のしようがないと医師からの説明がありました(くも膜下内の出血とのこと)。初回手術から10日たってから、場所が特定出来ないような事例は今までなかったとの事でした。 手術も出来ずに回復することはあるのでしょうか? 既に3回も出血してます。心配で心配で仕方ありません。 どうかどんな回答でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • クモ膜下出血手術が成功したのに痴呆になりました。

    私の母親(85歳)がクモ膜下出血手術になり、成功したのに痴呆になりました。 私が病院に連れて行った時は頭の痛みも取れて、極普通の状態に戻っていました。 つまり普段と何ら代わりのない状態でした。 念のためレントゲンを撮ったら、頭痛の原因がクモ膜下出血と分かり翌日緊急手術です。 医師の話では手術は成功と言っていました。 ところが成功したはずの手術後、母親は完全な痴呆になってしまったのです。 こんな事って有るのでしょうか? 医師の説明は、「よくなるかもしれません」程度です。 家族としてはやるせない気持ちでいっぱいです。 年齢が年齢なだけに、しょうがないのでしょうか??? ぜひ、そのへんの事をお伺いしたいと思います。

  • くも膜下出血の合併症について。

    質問よろしくお願い致します! 先週母がくも膜下で倒れました…。 動脈瘤が2つあり、その日と翌日に手術しました。 手術自体は成功で、普通に会話出来るまで回復したのですが、術後4日目にてんかん発作がおき、その後恐れていた脳血管攣縮もおき始めてしまいました…。 今朝面会した所、目は開けるのですが反応が無く…不安で不安でたまりません! ここ1、2日が勝負で、その間にちゃんと意識がはっきりして口に入ってる管が取れないと先が…と医者に言われました。 今血圧調節したり処置はしてるのですが、今後攣縮の進行がおさまったり、一度おきても二週間後ぐらいには会話出来るまで回復する事は可能でしょうか? 今のとこまだ脳梗塞はなっていないのですが少しでもなってしまうと後遺症は確実でしょうか? 最悪体は不自由であってもせめて会話さえできれば…という願いでいます。 会話出来る様になった時、風邪で面会ができず、会いに行った時には発作がおきてしまい私だけ会話ができなかった事が悔やまれてなりません…。 長文、乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • くも膜下出血で入院した場合の入院期間

    先々週末に母が夜中にくも膜下出欠で救急車に運ばれました。 幸いにして出血が少なく病院についても意識が鮮明だった事から、手術も成功し手足もきちんと動き言語・記憶障害も無く、術後の経過も良好と言われております。 が、今日病院に行ったら早ければあさって退院出来ると言ってたと母が言っていたので、看護婦に確認したところ、今日の検査結果に異常が見られなければ明後日退院出来ると言われました。 昨日、再度開きかけてた傷口の抜糸が済み、点滴も昨日外れるようになりましたが、運ばれて入院してから丸2週間しか経っていませんが、こんなに早く退院出来るものなのでしょうか? 私はくも膜下出血の詳しい知識を持っておらず、父が脳溢血で倒れているのでそれと同じ感覚で居ます。先日亡くなった俳優の話もそうですが。。。こんなに早く退院出来るのが信じられません。 看護婦からはベッドがいっぱいなのと、自分でトイレにも食事も出来るから大丈夫と言われたのですが、家族としては本当に大丈夫なのかとても心配で。。。 くも膜下出血でも程度にかなりの差はあると先生から説明は受けています。が、いくら軽いとはいえ倒れてから2週間で退院出来るものなんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう