• ベストアンサー

母がくも膜下出血に-この反応は痙攣??

私の母はおとといの金曜日に、くも膜下出血により倒れてしまいました。 手術は何とか成功し、面会も出来るようになったのですが面会時は意識はありません。 しかし、家族全員で手を握り、近くで話しかけると、 話が聞こえているかのようにビクっと体を震わせたり手を握り返してくる事があります。 涙が目尻から少し(ちょびっと)流れている事もあります。 この反応は、母が私たちの話しかけていることに答えてくれているということでしょうか? それとも、ただの痙攣のようなもので私の思い込みですかね?? たぶん後者だと思うのですが、疑問に思ったので質問させていただきました。 それから図々しいのですが、母が助かるようお祈り頂けるととても嬉しいです。 ご回答お待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご家族の皆さんのご心配が伝わってきました。 >母が私たちの話しかけていることに答えてくれているということでしょうか? その可能性はあります。 くも膜下出血になった知人の話では最初は身体を思うように動かせなかったそうです。 意識がないように見えても、声は聞こえていたり、目が動くという事はあるそうです。 医者が「様子を見ましょう」と言っていたガンが適切な食を与えることで消滅して、治った例もあります。 人間の身体は現在の医学では計り知れない力を持っています。 薬などでは計り知れない力を持っています。 どうぞあきらめないでくださいね。 happ1nessさんのお母様の回復をお祈りします。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の午前中に面会に行ったら、 「頑張れ」という言葉に対して「頑張るよー…」とぼやくようにですが言葉を返してもらいました。 あきらめずに、家族全員で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aya123aa
回答No.2

>母が私たちの話しかけていることに答えてくれているということでしょうか? 私は、そうだと思います。 聞いた話ですが、脳卒中で長い間、意識が全く戻らない人の家族が、毎日、患者さんの横で泣き続けていたらしいのですが、ある日、奇跡的に意識を取り戻したそうです。 その時、その患者さんは、家族が毎日泣いていた事や、主治医が話していた事も全部聞いていたそうです。 色々とご心配だと思いますが、どうか頑張ってくださいね。 お母さんの一日も早い回復を心からお祈りしています。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような事があると伺って、とても驚きました。 意識があっても、体が反応できないだけなのですね。 母は、今日の面会で私たちの話しかけに答えるような動きを見せましたので、少し安心しました。 家族全員で力を合わせて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。