• 締切済み
  • すぐに回答を!

ミツバチの巣(分蜂)さて どうしたものか

田舎の家で、今は使っていない井戸があり、ブロック4段くらいで正方形に囲いがしてあります。 その一番上から複数枚の板で蓋をしています。 その蓋の下側に直径50cm程度の半円形のミツバチの巣があり小さなハエくらいの大きさの蜂が飛び回っています。 蜂は全く攻撃性はありません。 そこで質問ですが、 インターネットで調べたら巣ではなく巣を作る前の集合場所で「分蜂」と言うそうですが、巣と分蜂はどう区別するのでしょうか。 巣を作る前の「分蜂」であるなら そのままにしておけば数日で居なくなる という事ですが、本当にそのままにしておいていいのでしょうか? 自分で採るのは危険なのでしませんが、夜は危険でないので、 ひとつの方法として、板の上にブルーシートなどで覆い、完全に蜂が出入りできなくしてしまう事は可能だと思うのですが、そうするとどうなるでしょうか。 市役所へ相談するのも方法ですが公道の近くでもなく完全に個人の家の敷地内ですし危険もないようなので多分対応してもらえないのではないかと思います。 当然業者なら商売なので駆除してもらえるでしょうが、 有料で依頼するべきかどうか。 どうしたものでしょうか、 よろしくお願いします

noname#64403
noname#64403

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数432
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>市役所へ相談するのも方法ですが公道の近くでもなく完全に個人の家の敷地内ですし危険もないようなので多分対応してもらえないのではないかと思います。 →そんなことはありません。 相談された方が良いですよ。 刺された場合はアナフィラキシーショックで死ぬ場合もありますからね。 市役所ではなく保健所です。 やってくれる保健所もあれば、公共の所しかしないところもあり、対応はさまざまです。 委託されているところもあります。 また、自費になる場合もありますが、業者を紹介してくれたりするところもあります。 どちらにしても専門家にお願いする方が良いです。 個人がしては危ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 保健所へ相談してみます

関連するQ&A

  • スズメバチ(?)の巣への対処方法を・・・

    先ほどベランダを掃除していたのですが、 しばらくベランダの室外機の上に放置していたアイロン台を動かした所 その裏がわに蜂が巣をつくっているのに気が付きました。。。 動かした途端、大きな蜂が飛び回って・・・。 蜂固体の大きさなのですが、 ミツバチみたいな丸っこくて小さめサイズではなくてかなり大きく、 いろいろサイトを調べてみたのですが、 キイロスズメバチという種類ではないかと思うのです。 その巣はいま500円玉くらいの大きさになっています。 アイロン台とろうそくの糸のような細いものでつながっていて 巣の表面に向かって花が咲いているみたいな、よく見かける巣の形 なのですが、穴のいくつかが黄色い蓋みたいなもので塞がっています。 これって幼虫が中で成長していると言うことでしょうか・・・。 殺虫剤のようなものが手元に無いのでどうしようもないのですが、 やはり恐いのもあり、ビニールゴミ袋でアイロン台ごと包んで、 週明けに市役所に連絡しようと思っているのですが、 これは止めた方がいいでしょうか。 バカなことを言っているかも知れないのですが、包んだビニールを 破って出てきてしまうような気がして、恐いです。 このままの状態でそっとしておいて、すべて市役所に任せた方が いいのかなとも思いますが、発見してしまったので。。。 巣には常に蜂が穴をチェックしているように1匹は動いていて、 ほかにも3~4匹がとまっています。。。 掃除していた途中であまりにビックリしてしまったので、 ちょっと攻撃してしまったのですが、こちらに攻撃し返すような事は しなくて、今また見に行ってみたら、飛び回っていた蜂たちも 巣に止まって落ち着いてくれていました。 もしスズメハチだとしたら、殺してしまうしかないのですよね・・・?? よろしくお願いいたします。

  • 近隣の家畜被害

    近隣で蜜蜂を飼っている住民がいます。 蜂蜜を採るため、本格的に蜂箱を10箱以上所持しております。子供がまだ小学校低学年のため、不用意にいたずらし、ショック症状(ミツバチでのアナフィラキシーショックは少ないと聞いておりますが、まったくないとも言い切れないとも聞いております。)を起こさないか心配です。分蜂といって、蜂箱の群れが別の群れを形成するときなど、何百匹もの蜂が自宅庭の植栽に密集してとまっている事もあり、軒下などに小さな巣が多数作られるなど、敷地内に多数の蜂が飛び交っている事実もあります。 また、ここに住むまで知らなかったのですが、蜂の糞(?)害にもなやまされております。屋外に駐車している車はもちろん、家の外壁、サッシ、ガラスなどに黄色い粘着質の分泌物がこびりつき、外壁などはふき取った後も色素が沈着している状態です。調べたら、養蜂は家畜として都道府県の許可を必要とするらしいのですが、基本的に届出制で許可の取り消しは難しいこと、警察も実際に刺されたなどの人的被害がないと動かないことなどがわかりました。 こちらとしては、家屋の汚れなど物的損害は既に発生しているので、何とかトラブルにならないように養蜂をやめていただけないか、日々家内と頭を悩ませております。

  • ミツバチの巣(?)

    たぶんミツバチだと思うのですが、今日急にベランダに大量発生しているのに気付きました。ぶんぶん飛び回ってます。 前日までは、普通に洗濯物を干していても、飛びかかってはこなかったし、いることにも気付かなかったので、一体どうしたものかと。 蜂の習性などの知識は全くないので、巣ができているかどうかもわかりません。これって、何がおこっているんでしょうか? あまりにも飛び回っていて、ちょっと怖いので、どうすればよいかアドバイスをください。

  • ミツバチの巣

     あしなが蜂や、スズメ蜂などの巣は、よくみかけますが、ミツバチの巣はどんな形をしているのですか。 養蜂家が、ミツバチを飼っているのは四角い箱の巣ですが、自然のミツバチはどんな所にどんな形の巣をつくっているのでしょうか。 

  • ミツバチが巣を作った。

    昨日夕方、外にある物置の外側の空気穴あたりへものすごい数のミツバチが集まり、1時間ほどして見に行くとその穴から出たりはいったり。 どうやら、そこに居つくつもりの様子。 ミツバチで検索すると、巣を突ついたりしない限りは刺される事は無いらしい。 殺虫するつもりは全く無いのですが、できれば出て行って欲しい。 養蜂業者の方に頼めば取りに来てくれるでしょうか??

  • ミツバチの巣について

    ミツバチの巣は六角形の穴を形成しますが、女王バチのいない巣では円形の穴になるときいたのですが本当なのでしょうか??

  • ミツバチの巣の大きさ

    ミツバチの巣の大きさ 高さ・横幅・単板の数は、小さいものでどのくらいあるのでしょうか? また、大きいものになるとどのくらいになるのでしょうか? 単板の厚さと、単板と単板の間隔は一定なのでしょうか?

  • 蜂なのでしょうか。巣があるということでしょうか。

    どなたか虫に詳しい方、ご教示ください。 お昼前、玄関をあけると頭上(2階くらいの高さのあたり)に虫の大群がぶんぶんいいながら飛んでいました。 大きさはたぶん直径1cm~1.5cmくらい。 羽音がハチっぽかったです。 下から見上げた空が黒ずんで見えるほど、虫は大群で飛んでいました。 ウチのちょうど目の前にしかその虫の集団はおらず、隣の家の前にはいませんでした。 怖くなって2階の窓から何の虫なのか確認しようと見ていたら5分程度でだんだん数が減ってきていつの間にか1匹もいなくなりました。 あんな虫の大群が飛び交っていたのを見たのは初めてです。 おおきな蚊柱みたいでした。 あれはなんだったのでしょうか。 ハチのお引越しだったのでしょうか。(近隣で毎年1軒ずつハチの巣が作られていました。) もしかしてウチのどこかに巣が作られてしまったのか・・と思うと怖くてたまりません。 ぱっと家の周囲をチェックしましたが巣らしきものは見当たりませんでしたが・・ 何の虫なのか、巣が近くに作られた可能性が高いのか、巣が作られているかも知れない場合どこら辺に作るものなのか、今後生活するうえで注意したほうがいいことがあるか、など、なにかアドバイスをいただけますでしょうか。 明日からも外出が怖くてたまりません。 宜しくお願いします。

  • 蜂に巣を作らせない防ぎ方

    アシナガバチが毎年のように我が家に巣を作るので対策を教えて頂きたいのですが…。 今年も、家の周りをぶんぶん飛び回って、軒下や換気口に巣を作ろうとしています。 その度にスプレー式の殺虫剤や線香の煙で追い払っているのですが、毎日来ます。 毎日殺虫剤で狙い撃ちしなくても蜂が来ないようにする方法はありますでしょうか。 ちなみに通気口に巣を作った時には市役所に駆除をお願いしましたが、自分の住んでいる自治体ではスズメバチでないと対処の対象でないのでご自分で処置をしてくださいと言われました。 巣が出来てからだったので、殺虫剤で全員お陀仏してもらいましたが…。 蜂が巣を作る前に来なくする方法がありましたら教えてくださいませ。

  • 蜂が巣をつくりはじめています

    今朝、蜂(足が長くミツバチより大きい)が、家の周りをたくさん飛んでいました。 夕方、洗濯物を取り込もうとベランダを見ると、蜂が巣を製作中なんです。1匹で一生懸命作っています。 どのようなタイミングでどういう駆除すればいいですか? 蜂をどかして巣がなくなってたら、攻撃されるのでしょうか?