• ベストアンサー

ママ友との飲み会

幼稚園のママ友との付き合い方で疑問が。 幼稚園の外での親同士の付き合いを自粛するような幼稚園に通い始めました。あっさりのんびり・・・そんなイメージでいたのですが。←在園児のベテランママさんから聞いていて、安心していれました。 ところが!!・・・引っ越してきたママが(しかも近所に)、べったりとした付き合いを好む人で・・・。 最初の頃は、近所で子供同士を遊ばせたり、普通に付き合っていたのですが。だんだんとエスカレートしてきて、飲み会まで開催するようになりました。一度はお断りしたのですが、かなりの人数が出席するとのことで、その次の会からは出席しました。 ・・・そしたら・・・・・長い。 子供を主人にみてもらって参加したんですが、夜中の3時までです。 ちょっと普通の主婦には付き合いきれない飲み会です。 皆さんなら、この次も 周りに合わせて参加しますか?

noname#63858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はそういった付き合いや、お酒を交えての交流が好きなので積極的に参加しますよ。 が、夜中の3時までは参加しないです(^^; 子供がいなくて帰っても寝てるだろうし、旦那も寝てるかもしれませんが節度ってありますから… だいたい7時以降、遅くても9時には開始されていると思います。 3時間程度飲めば十分なはず。 12時になる頃には必ず帰りますよ~。 周りに合わせて同調する事も良いですが、やはりご自身が一番楽な方法を取られるのが一番かと思います。 どうしても参加しないとなぁという雰囲気なら参加しても日付が変わる前には切り上げるようなさったら良いと思いますよ。 誰か1人が帰ると言えばそこに便乗して「私も帰ろうかな」という方が出てきますし。 案外みんな言い出せなかったりして帰るタイミングを逃しズルズル明け方まで~なんて事もあるので(^^) 言い出すまでの勇気が必要ではありますが、3時間程度一緒に飲んでいれば1人2人帰ったところで気を悪くする方はいませんよ。

質問者

お礼

そうですね。 3時間飲んでいれば、徐々に話は尽きてつ雰囲気です。 その程度で、切り上げるようにして・・・ 楽しく参加が出来たらいいかなっと思えるようになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haru430
回答No.4

うちは子供連れO.Kのときだけ参加します。 子供も一緒だと、9時までにはお開きになりますね。 6時から8時半ぐらいまで。 子供たちも遊べて、ママたちの飲めて、パパも楽、一石三鳥って感じです。 たまに子供抜きもありますが、その時は2時間ですね。 パパも大変ですし、子供も寂しがりますから。 ちゃんと言ってみたらどうですか? 参加したいんだけど、主人が良い顔しないとか、今度は9時までには帰ります。や参加できるときだけ。など自分のペースでいいと思いますよ。 楽しいですが、予算もかかりますからね。。。

質問者

お礼

昼間にランチ程度にならないか、提案してみようかと。 飲むと、ホテルでランチできちゃいそうな予算がかかりますからね。 居酒屋で、家で作れそうなおつまみで飲むよりも・・・ホテルランチで自分じゃ作れないような美味しいものを食べたいですし。 ランチなら、子供が帰ってくるまでに切り上げれますし。 みなさんの意見をいただいて、無理のないような付き合い方をしなくてはダメなんだと。ハッキリわかりました。 ありがとうございました。

• tyulip
回答No.2

クラスの親睦としての飲み会は2回ありました。(クラスの役員さんが呼びかけをします) 5月に顔合わせランチ。 9月に親睦飲み会 3月にお別れ飲み会 で、ランチはママだけ。飲み会には先生も参加されました。 1次会が6時半頃から9時過ぎ頃まで。2次会は行ける人がカラオケに。時間とパワーがある人は2時3時までいたようですが、それぞれ自分で切り上げて帰っていきましたよ。用事のある人は参加していませんでしたし。(それでも出席率はかなりよかったですが) 他に園とは関係なく子供が小さいときに仲良くなったグループがあり、その面子で年に2度ほど飲み会しています。 私は、普段飲みに行く機会が無いので、たまにはそれくらい行きたい!と思う方なのでいいのですが。もし飲み会自体が好きではないとか、そういう会に参加するのが面倒であれば、別に行かなければ良いと思いますよ。また、必ずしも最後までつきあわなくたって、適当なところで切り上げれば良いんですよ。 行けば色んな人の楽しいところも見えるし、楽しい時間を過ごせるものですが、だからといって行かなかった人を「あの人は…」と言われるようなものではないですし。 負担に感じない程度で、気楽に参加してくださいね。

質問者

お礼

なるほどなるほど。 2回程度なら、参加可能ですね。 その回数なら、 >普段飲みに行く機会が無いので、たまにはそれくらい行きたい!と思う方 きもちは分かります。 こちらは、月1開催の勢いです(汗) ちょっと・・・たまにではない回数かと気になりましたので、質問させていただきました。 素敵な付き合いをされているようで、参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

私は、さっさと帰る派です。 というか、夜の飲み会には忘年会以外参加したことないですが。 個々の家庭事情が違うのに、あわせていたらますますエスカレートしますから。 1,2ヶ月に1度、お昼のランチを幼稚園から遠くない範囲の場所でするくらいです。 (うちは徒歩登園なので) 私の家は、比較的大きい公園が裏にあるので、子供がよく出入りするし、親御さんとはお迎えの時に話せたりするから間に合わせてしまっています。 適当にやってます。 アドバイスになってませんね。

質問者

お礼

適当に付き合える範囲で・・・ お昼のランチなら全然付き合えますね。 大きな公園も近所にはなくて、同じ幼稚園に通っているお友達が少ないんです。・・・同じ年頃の子供が少ないんです。 幼稚園のママ同士で夜の飲み会があるのは、普通なんでしょうか? 独身時代(早く結婚したので短いんですが)も夜の付き合いがあまり無かったので、まさか子供がいるのに夜出掛けるなんて想定外です。 時代の流れなんでしょうか。 ちなみに周りのママさんたちは、年上の方が多いですのでしっかり独身時代で夜の付き合いに慣れた方が多いせいでしょうか・・・。