• 締切済み

AIXにて実行可能コマンド制限をユーザ毎に行う方法

AIXにて実行できるコマンドを制限したいと思っております。 理想的にはユーザ毎に実行可能なコマンドのみを指定し、 そのユーザからであれば完全に参照モードとなり 何をしてもシステムを変更することがないようにしたいと思っております。 何かよい方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.1

これですかね http://www.caj.co.jp/etrust/ac/ ただ強力すぎるソフトで必要なソフトを止めてしまうこともしばしばです。 安定して使えるまでにはかなりの努力が必要です。

関連するQ&A

  • AIXのrshにて、コマンドが実行出来ない。

    AIXのrshにて、コマンドが実行出来ない。 AIXにて、rshを使用してサーバAからサーバBへコマンドを発行したいのですが、 以下エラーが表示され、コマンドが実行できません。 なにかご存知でしたら、ご教授願います。 <やりたいこと> サーバAからサーバBへユーザBにてrsh接続し、コマンドを実行したい。 コマンド(サーバA上で) $ rsh サーバB -l ユーザB "コマンド" rshd: 0826-826 The host name for your address is not known. 尚、以下コマンドは使用可能で、ログインできます。 $ rsh サーバB -l ユーザB <設定> サーバBのユーザBのホームディレクトリに.rhostsを設定。 初歩的な質問かも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • AIXのmailコマンドで送信者を変更するには?

    こんにちは。 AIX Version 4.3を使用しています。 mailコマンドで、送信者を明示する方法を探していますがうまくいきません。 例:AIXにユーザーuser01でログインする。   ↓   mailコマンド実行   ↓   From:user01@XXXXとなる   これを   From:user02@YYYY   と、まったく別のアドレスにしたい なにか方法をご存知の方がいらっしゃったら、 よろしくお願いします。

  • AIX findコマンド

    AIXのfindコマンドで指定フォルダ直下のファイルパスだけ出力する方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AIX/HP-UXでパスワード変更シェルを作成したい

    AIX/HP-UXで一括でパスワード変更を実行するシェルを 作成したいと考えております。 (最終的には複数サーバの複数ユーザのパスワードを  一括変更したい) そこで、AIXで以下の様なシェルを作成したのですが、 パスワード変更することができませんでした。 -------------------------------------- PASS=$1   "新パスワード USER=$2   "パス変するアカウント名 passwd $USER sleep 5 $PASS sleep 5 $PASS -------------------------------------- passwdコマンド自体は実行されるのですが、 その後の新パスワードが入力されておらず、 passwdコマンドタイムアウト後に新パスワードが 実行され、"新パスワードの文字列"が見つかりません。 となってしまいます。 インターネット等で検索した結果、linuxであれば expectコマンドを使用して、passwdコマンドを実行した 際に出力される「新パスワード:」を待ってから 入力すればよいということがわかったのですが、 linuxでexpectコマンドに相当するものを、AIXでは 見つけることができませんでした。 AIX/HP-UXにおいて、シェルスクリプトにてパスワード 変更を実現する方法をご存知の方がいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • シェルの実行中にユーザ切り替えてコマンド実行

    はじめまして。 シェル初心者です。 shell.shをrootユーザでクーロン実行していますが、 shell.shの処理の中で、違うユーザでコマンド実行したいのですが、 可能かどうかも、方法が分かりません。 教えていただけないでしょうか。 環境はLinuxです。 下記のコマンドを実行したいです。 リモートでログインしてコマンド実行結果を取得する ssh -l tomcat server_tomcat grep test /tmp/test.log ※他のユーザでsshを実行してコマンド結果を取得したいです。 以上。宜しくお願い致します。

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

  • Linuxでユーザー毎に実行出来るコマンドを制限

    Linux初心者です。 今、あるユーザーにrmとかmkdirコマンドを実行させたくないとか、 あるユーザーにはコアなディレクトリを見せたくないといった ことをしたいのですが、どのように設定したらいいか さっぱりわからず困っています。。 環境はCentOS5.3です。 何かアドバイスいただけると助かります。

  • Linuxでのコマンド制限とログ取得について

    Linux(centOS)での、サーバ管理を行うことになりました。 一般ユーザの作業により、サーバに影響を与えないように制限をかけておきたいのですが、どのような方法が有意義なのか?悩んでいます。アドバイスを頂けませんでしょうか? 【やりたいこと】  1)払いだしたアカウントで利用できるコマンドを制限したい(ls,cd,sftp,sshなどのみ)  2)ホームディレクトリから上位ディレクトリなどへの移動を制限したい。  3)ユーザが意識をせずに、実行したコマンドを自動強制記録して、後から管理者が参照したい。 【これまでに確認してきたこと】  1)chrootなどがあるようですが、root権限での実行が必要と思われる。   ログインシェルをrbashに変更することも検討。  2)同じく、chrootで実現可能?(同じく、root権限が必要?)   その他、FTPソフト毎の設定方法はあるようだが...。  3)scriptコマンドやttyrecなどがあるようでしたが、どれがよいのか?実装方法(.bash_profileに記載だけで良い?)がわからない。 いろいろ、検索しておりますが、どのような方法があるのか?どの方法が良いのか?アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • windows2000でのコマンドプロンプトの別ユーザー実行について

    こんにちは。 Windows2000で、コマンドを別ユーザー権限で実行したいと考えています。 以下のやり方だとうまくいきませんが、何かいい方法はないでしょうか? 1、.bat or .cmd ファイルにして、SHIFT+右クリックで別ユーザー実行をしたい × .batと.cmdでは別ユーザー実行がでない(表示されない) 2、コマンドプロンプト内で、runasを使用してユーザー権限を変更する。 x これはどうもWindows2000には対応していない? 上記のように作業なかんじで作業がうまくいきません。 現状は、コマンドプロンプトを右クリック別ユーザー実行で立ち上げた後 コマンドプロンプト内にいれたかったものをテキストに貼り付けておいて、コピーペイストが一番シンプルで確実かなと思っている次第です。 よりよい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 制限付きシェルについて

    UNIXのAIXのVer5.1を使用しています。 rmなどのコマンドを制限させたユーザを作りたいのですが、どのようなシェルを使えばいいか分かりません。 rbashのような機能を持ったシェルなどはないのでしょうか? もしくは、ユーザに特定のコマンドを規制することはできないのでしょうか?