• ベストアンサー

しつこい勧めを穏便に断るには

身内で、会う度に、自動車免許の取得を勧めてくる人がいます。 私自身は、車に興味がないし、苦手だし、住んでいる土地柄上、車の必要性を感じないので、 初めて言われた時は、「興味ないんで・・・」とやり過ごしたのですが、 今回言われた(2回目)時は、今年中に絶対に取れ! と言われ、 きちんと返事はしませんでしたが、免許の件についてだけは強気で言うので、 このままでは会う度に絶対言われる! と思い、 消極的な気持ちのままに自動車学校の申し込みをしたのですが、 家族が猛反対し、結局申し込みは取り消しました。 その身内の人は、あまりいい評判ではないので、 家族が言うには、その人の言うことは絶対に聞くな、 免許を取るのも反対! と言うのですが、 では、次また会った時に言われたら、何て言えばいいのか、 相手は目上(50代/男)の人だし、 あまり強く言うと、争いに発展しそうになるかもしれないので、 すごく悩んでいます。 一応、祖母や母が、mimosukeの代わりに言ってやる、とは言っているのですが、 それもまた、争いに発展しそうで、悩みます。 これから先も、親戚付き合いが度々あるので、 その度に逃げ回るのもなんだか失礼な気もするし、 どうにか穏便に、免許は取りませんよ、と伝えて、 相手からもう勧められないようになるような断り方はないかと考えています。 何か良いセリフはないでしょうか? 相手は口が達者な人で、私はゆっくり話す方なので、 私が言いたい事を言い終えるまえに、まくし立ててくる感じです。 良いセリフやアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

まず初めに言われたら「いいえ、結構です」と答えましょう。 口が達者と言うことですので、また免許を取るようにすぐに言うでしょう。 そうしましたら「いいえ、結構です」と答えます。 これの繰り返しです。 何故かとそのうち聞かれます。 そうしましたら「私には必要ありませんので」と答えます。 基本的にこの二つの文を繰り返しましょう。 意志が固く決してとりませんよと言うことをわからせる必要があります。 相手が話し終わりこちらが話す番になるまでじっと待ちましょう。 何を言っても無駄だとわからせるためです。 他の言葉は極力使わないようにしましょう。 話しても会話を成り立たせない為です。 新聞勧誘のときなどにも使えます。 「結構とういのはとってもらえるんですね!」など言われたときは、はっきりと「結構と言うのは拒否の言葉です」と伝えてください。 穏便にと言うことで『結構です』という言葉になっているだけですので。 他によく使う便利な言葉としては「ええ、ちょっと・・・」などがありますが、今回の件には関係ありませんので頭に留めておくくらいにしておいてください。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話を成り立たせない為に、使う言葉は極力少なくですね。 部分部分で釘を刺すような会話にしたかったので、これは使いたいと思います。 「私には必要ありませんので」という言葉は、 見た目は柔らかめだけど中身はきついぞ、って感じがするので、使える! と思いました。 何言われても、理由を聞かれても、私には必要ありませんので・・・を繰り返します!!

その他の回答 (4)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

頻繁に会う相手でなければ、 「今は不便を感じていないし、お金もかかるので、どうしても取らないといけない必要が出来たら取ります」 と言っておけば良いのではないでしょうか。 単純に親切心と免許の利便性を伝えたいだけのような気もします。 ですが、実際に車を持ったら車のローンはもちろん、車検や保険代などの維持費もかかるしいろいろと出費も多くなると思います。 デメリットを伝えて相手にも理解してもらうという方法をとってみてはいかがでしょうか。 それでも何か言ってくるようであれば 「家族に反対されたので取りません」 を最終的な切り札にすれば良いと思います。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 う~ん、回答者様のセリフで、引き下がってくれるような人ではないかもしれません。済みません。 免許とっても車には乗りませんよ、と言っても、 「いいや、免許を取ったら、車に乗りたくなって、車を買いたくなるんだって」と言われました。 だから出費の事を言っても、だったら仕事変わればいいじゃんとか言いそうです。 必要な時が必ず来る、身内の近い人が亡くなった時に、 すぐに駆けつけられるように、車があった方が便利なんだ、とも言われました。 でも、それが夜中だった場合、夜通し運転する自信はありませんし、高速道路も怖いです。 それも、きっと、慣れれば平気とか言ってきそうです。 とにかく口達者で、畳みかけて納得させようとするから、相手の理解を得るという方法は、結構難しめです。 親切心は感じるのですけどね・・・。 家族・・・母(免許無し)と姉(免許取得済み)しか居ないし、 祖母も母も姉も、表面的には穏やかなタイプなので、 本人を目の当たりにしたら、 ちゃんと強気で反対してくれるかどうかも心配です。 皆さんの意見を参考にして、とりあえず、自分で防衛できる所までやって、 無理そうな地点に来たら、家族を頼ることにします。 ありがとうございました。

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.4

そういうのは、周りに言ってもらった方が落ち着くかもしれませんね。 50代の身内という事は「おじ」でしょうか? もしそうであれば、その方の奥さんや、親族でも年上の方に、相談してなんとか言ってもらう。 質問者様は男性でしょうか。 車の免許、確かに持っておくと便利なのでその方の言う事も一理あるとは思うのですがね、働きながらは厳しいので、若いうちにまくしたてて勧めるんでしょうか。分かりませんけども、、。 とにかく、50代の男性は手強いです。雄弁ならなおさら、親族を味方に付け、その人が納得してくれそうな人に代わりに断ってもらうのはどうでしょうか。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、身内は「おじ」です。 私は30代前半の女です。 私と年が近いおじの子供達や、私の姉も免許を持っているのに、 持ってないのはmimosukeだけだとか言われます。 だからどうしたという感じもしますが・・・。 姉の場合もおじが勧めて取ったのですが、 姉が住んで居る所は車がないと不便なので、役には立っています。 幸い、祖母や母が、代わりに言ってやると言っていたので、 自分で防衛しきれない場合は、頼ってみる事にします。 確かに、手強いですので。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

穏便にという態度はいけませんね そんな人にはハッキリ言わないとダメだよ あなたに免許取らせる理由は何? 自動車学校とつるんでるの? 車買わせる気? 運転手にさせるつもり?

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、相手が他人なら、はっきり言っちゃうのですが・・・。 免許を取らせる理由ですか、何なんでしょうね、 本人は免許も車もありますし、運転もしています。 自動車学校とつるんでる感じもしません。 理由は、身分証明だとか、いつか絶対に必要になる時がある! とか、 行きたい所へ行けるぞ~とか、 仕事の幅も広がる(私は広げなくても良いんだけど・・・)とか・・・。 どれを言われても、あんまり気が進みません・・・。

回答No.1

あなたが穏便に済ませようと言う姿勢に相手がつけ込んでくるのではないでしょうか? 良くない関係なら、付き合いをやめる覚悟も必要だと思います。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々事情がありまして、その人達家族とは、 数年間絶縁状態だったのが、復活して、行き来も復活してきました。 祖父が先日亡くなり、その法要などで、顔を合わせる事が多くなるので、付き合いを辞めるのはちょっと難しそうです。 私が穏便に、傷つけないようにと考えているのが、相手には見えているのでしょうかね。 つけ込まれてしまうのは、今までも、他人でもあったので・・・気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 困った人に対する受け答え

    職場に、仕事はちゃんとしているようなのですが、 ふざけるのが好きなのか、周りの人に、適当なあだ名をつけたり、下の名前で呼んだりしている人がいます。 構ってもらいたいのだろうなとは思うのですが、 こちらが忙しい時でも(相手は一段落付いたから来るのでしょうが)やって来ます。 こちらは仕事中なので、何でしょうか? と普通に答えると、何その答え、冷たい! と言って来ます。 そして、その場にいる人に、mimosukeは冷たいんだよ、と言いふらします。 こういう状態が、ほぼ毎日なので、姿を見た日は出来るだけ避けるか、気づかないふりをするようにしているのですが、 相手からやってくる時は避けられず、冷たいと言われ、言いふらされの繰り返しです。 顔を合わせたら必ず、呼びかけられるので、普通に挨拶してすれ違うこともままなりません。 以前、いきなり「おい、mimosuke」と言われたので、仲良くもないのに、呼び捨てするな! と思って、「呼び捨てはやめて下さい」と言った事もあります。 最近ではその様子が誰に知られているのか、他の部署の人が、 「mimosukeさんっておとなしいのに結構ハッキリ言う人なんだね」 みたいな話をしていたらしく、その話を又聞きで聞きました。 これもまた、様子を知る人が言うのか、本人がmimosukeは冷たいというのか分かりませんが・・・。 ハッキリ言って、私に声をかけてどうしたいのかさっぱり分からないし、何か受け答えをしてあげればいいのでしょうけれど、 そんな余裕は全然ないし、名前の呼び捨てや、様子が他の人の話題になるなど、個人的に不愉快なことが多いのです。 顔を合わせて、呼びかけられた時、「何ですか?」以外にどう答えてあげたらいいのでしょうか。 また、冷たい! と言われないような受け答えは何かないでしょうか? 私は30代女、相手は50代くらいの男性です。 こんなこと、考えたくないのですけど、何か良いアイデアがありましたらお願いします。

  • 原子力発電反対の方に

    こんにちは 原子力発電に反対の方教えてください 1.資源のない日本で原子力発電をなしでやっていけますか 2.原子力発電の技術が衰退すると思いますが日本の輸出産業発展できますか   安全でないので日本では使用していませんが必要なら輸出しますが世界で通用しますか 3.自動車事故で毎年多数の人が死んでいますが   安全な自動車を作れとデモしないのはなぜですか   安全な歩道を作れとデモしないのはなぜですか 4.絶対に安全なものってこの世にあるのですか 皆さんの意見を参考のために教えてください 原子力発電反対の記事を見るたびの思いますのでよろしく

  • 異性として興味を持ってる態度

    相手から自分を、異性としてみられていると感じる態度、セリフってどんな時 どんなセリフですか? 逆に異性として興味もたれていないと感じる時はどういう時に感じますか? 私は、相手を異性として興味ある時とない時の差があまりありませんが 異性として興味ある時は、気があると思われる発言は控えてしまいます。

  • 片想いの恋について…

    片思いの恋について、アドバイスをお願いします。 相手の人とは免許の過程が一緒で、ずっと気になっていた女性でした。あるとき、年は1つ下だが学年は1つ上ということが分かり、昨年度で免許過程を終えることが分かりました。それからなんと勇気をだし、どうでもいい理由をつけて話すことが出来ました。その時に連絡先を交換しメールを始め、 ◎彼氏がいること ◎あまり自分には興味がない?ということ ◎今年卒業だということ ◎今年は週に1度しか大学に来ないこと が分かりました。 踏み込んで遊びにいこう!とか言えないです。自分にたいして興味がないっていうのはかなり痛手ですが、なんとかしたいと思ってます。 彼氏持ちの人に突っ込んでいっていいものなんでしょうか? まずそこまで深い関係にならなくとも、どうにかコミュニケーションを図りたいんです。現在は2ヶ月近くメールをしてません。 相手は自分がいないときにしか基本的に大学に来ないし、かつもう4年なので週に1度しか来ない。卒業してしまったら、ほぼ会えなくなると思ってます。(自身がUターンをする予定なもので) 恋人関係までいかずとも、なんとか親交を深めて、できることならば発展させたいです(+_+) いま私は何をすればいいでしょうか?諦めたくはないです。どうか教えてください。

  • 普通自動車免許の取り方などについて

     私は今度大学2年生になるのですが、2年生のうちに普通自動車免許を取らなくては・・・と思っています。夏休みに自動車学校に通おうと考えているのですが、長期休暇の時ではなく、抗議の合間とかに行った方が良いのでしょうか?(まだ、いつ授業が入るかわからないのですが) 後、夏休みは免許とる人多いのでしょうか? 入校日よりかなりまえに申し込みはできますか?質問ばかりですみません。いろいろ不安で・・・回答願いますm(_ _)m

  • なぜバイクが趣味なのか?

    普通自動車免許があるのに二輪の免許をとる人が不可解です。でも、楽しそうです。 なぜ二輪なんですか? バイクの普通自動車に勝る面白さ、走りの特徴、走る感覚の違いなんかあったら教えてください。 私はただバイクに興味があるだけで、乗って走らせたことはありません。

  • 結婚の時、相手の家族関係がぎくしゃくしていたら

    もし結婚するとして、相手の人の家庭の人間関係がぎくしゃくしていること (泥沼の争いにまで発展したことがある)を 結婚前に知っても、別に気にせず結婚しますか。 それとも結婚はするが、やはり結婚相手の家族の人間関係がぎくしゃくしていること は気になりますか。

  • 仮に自転車を免許制にしても、違反者続出に…なると思いますか?

    自転車のライトの質問で、免許制に反対って方がいたので別に質問したいことがあります^^ 自転車を免許制にして、免許を取るまではうまくいくとします でも自動車のように他人の命を即奪うものでさえ、あれだけ守らない人がいるのに 自転車じゃあ殆ど守らないんじゃないの?って私は思うんです^^; 自動車で警官がいなけりゃ違反してもいいって人はたくさんいますよね? 警官がいたら法定速度守れるのに、警官がいなけりゃ守らないとか 警官がいたら黄信号でも止まるのに、いなけりゃ赤でも突っ込むとか… どう思います?自転車でも同じ事がおこるような気がするんですけど

  • 普通免許と原付免許の改正?

    現在普通免許を取得すると原付に乗れますが、知人から聞いた話では3月31日までに自動車教習所へ申し込みをして普通免許を取得した人まで原付免許を含むとされ、それ以降は普通免許と原付免許は共有しないので普通免許で原付は運転出来ないと聞きましたが本当ですか?

  • 自転車運転免許制度に賛成?反対?

    自転車運転免許制度に賛成ですか?反対ですか? 個人的には、自転車を運転する人のマナーがとても悪いように思います。 日本人にとって自転車は必需品のようなものなので、免許制度導入が現実的に難しいと思います。 ですが、これから先も自転車での事故が多発するとなると、歩行者やマナーや法律を守っている自転車や自動車の被害も多くなります。 そこで制度導入は現実的ではないという意見は一旦棚に上げて、自動車免許制度に賛成か反対か。 また、その理由について書いていただけると有難いです。