• ベストアンサー

しつこい勧めを穏便に断るには

身内で、会う度に、自動車免許の取得を勧めてくる人がいます。 私自身は、車に興味がないし、苦手だし、住んでいる土地柄上、車の必要性を感じないので、 初めて言われた時は、「興味ないんで・・・」とやり過ごしたのですが、 今回言われた(2回目)時は、今年中に絶対に取れ! と言われ、 きちんと返事はしませんでしたが、免許の件についてだけは強気で言うので、 このままでは会う度に絶対言われる! と思い、 消極的な気持ちのままに自動車学校の申し込みをしたのですが、 家族が猛反対し、結局申し込みは取り消しました。 その身内の人は、あまりいい評判ではないので、 家族が言うには、その人の言うことは絶対に聞くな、 免許を取るのも反対! と言うのですが、 では、次また会った時に言われたら、何て言えばいいのか、 相手は目上(50代/男)の人だし、 あまり強く言うと、争いに発展しそうになるかもしれないので、 すごく悩んでいます。 一応、祖母や母が、mimosukeの代わりに言ってやる、とは言っているのですが、 それもまた、争いに発展しそうで、悩みます。 これから先も、親戚付き合いが度々あるので、 その度に逃げ回るのもなんだか失礼な気もするし、 どうにか穏便に、免許は取りませんよ、と伝えて、 相手からもう勧められないようになるような断り方はないかと考えています。 何か良いセリフはないでしょうか? 相手は口が達者な人で、私はゆっくり話す方なので、 私が言いたい事を言い終えるまえに、まくし立ててくる感じです。 良いセリフやアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tikubon
回答No.2

まず初めに言われたら「いいえ、結構です」と答えましょう。 口が達者と言うことですので、また免許を取るようにすぐに言うでしょう。 そうしましたら「いいえ、結構です」と答えます。 これの繰り返しです。 何故かとそのうち聞かれます。 そうしましたら「私には必要ありませんので」と答えます。 基本的にこの二つの文を繰り返しましょう。 意志が固く決してとりませんよと言うことをわからせる必要があります。 相手が話し終わりこちらが話す番になるまでじっと待ちましょう。 何を言っても無駄だとわからせるためです。 他の言葉は極力使わないようにしましょう。 話しても会話を成り立たせない為です。 新聞勧誘のときなどにも使えます。 「結構とういのはとってもらえるんですね!」など言われたときは、はっきりと「結構と言うのは拒否の言葉です」と伝えてください。 穏便にと言うことで『結構です』という言葉になっているだけですので。 他によく使う便利な言葉としては「ええ、ちょっと・・・」などがありますが、今回の件には関係ありませんので頭に留めておくくらいにしておいてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話を成り立たせない為に、使う言葉は極力少なくですね。 部分部分で釘を刺すような会話にしたかったので、これは使いたいと思います。 「私には必要ありませんので」という言葉は、 見た目は柔らかめだけど中身はきついぞ、って感じがするので、使える! と思いました。 何言われても、理由を聞かれても、私には必要ありませんので・・・を繰り返します!!

その他の回答 (4)

• sun1212
回答No.5

頻繁に会う相手でなければ、 「今は不便を感じていないし、お金もかかるので、どうしても取らないといけない必要が出来たら取ります」 と言っておけば良いのではないでしょうか。 単純に親切心と免許の利便性を伝えたいだけのような気もします。 ですが、実際に車を持ったら車のローンはもちろん、車検や保険代などの維持費もかかるしいろいろと出費も多くなると思います。 デメリットを伝えて相手にも理解してもらうという方法をとってみてはいかがでしょうか。 それでも何か言ってくるようであれば 「家族に反対されたので取りません」 を最終的な切り札にすれば良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 う~ん、回答者様のセリフで、引き下がってくれるような人ではないかもしれません。済みません。 免許とっても車には乗りませんよ、と言っても、 「いいや、免許を取ったら、車に乗りたくなって、車を買いたくなるんだって」と言われました。 だから出費の事を言っても、だったら仕事変わればいいじゃんとか言いそうです。 必要な時が必ず来る、身内の近い人が亡くなった時に、 すぐに駆けつけられるように、車があった方が便利なんだ、とも言われました。 でも、それが夜中だった場合、夜通し運転する自信はありませんし、高速道路も怖いです。 それも、きっと、慣れれば平気とか言ってきそうです。 とにかく口達者で、畳みかけて納得させようとするから、相手の理解を得るという方法は、結構難しめです。 親切心は感じるのですけどね・・・。 家族・・・母(免許無し)と姉(免許取得済み)しか居ないし、 祖母も母も姉も、表面的には穏やかなタイプなので、 本人を目の当たりにしたら、 ちゃんと強気で反対してくれるかどうかも心配です。 皆さんの意見を参考にして、とりあえず、自分で防衛できる所までやって、 無理そうな地点に来たら、家族を頼ることにします。 ありがとうございました。

• mukudori
回答No.4

そういうのは、周りに言ってもらった方が落ち着くかもしれませんね。 50代の身内という事は「おじ」でしょうか? もしそうであれば、その方の奥さんや、親族でも年上の方に、相談してなんとか言ってもらう。 質問者様は男性でしょうか。 車の免許、確かに持っておくと便利なのでその方の言う事も一理あるとは思うのですがね、働きながらは厳しいので、若いうちにまくしたてて勧めるんでしょうか。分かりませんけども、、。 とにかく、50代の男性は手強いです。雄弁ならなおさら、親族を味方に付け、その人が納得してくれそうな人に代わりに断ってもらうのはどうでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、身内は「おじ」です。 私は30代前半の女です。 私と年が近いおじの子供達や、私の姉も免許を持っているのに、 持ってないのはmimosukeだけだとか言われます。 だからどうしたという感じもしますが・・・。 姉の場合もおじが勧めて取ったのですが、 姉が住んで居る所は車がないと不便なので、役には立っています。 幸い、祖母や母が、代わりに言ってやると言っていたので、 自分で防衛しきれない場合は、頼ってみる事にします。 確かに、手強いですので。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.3

穏便にという態度はいけませんね そんな人にはハッキリ言わないとダメだよ あなたに免許取らせる理由は何? 自動車学校とつるんでるの? 車買わせる気? 運転手にさせるつもり?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、相手が他人なら、はっきり言っちゃうのですが・・・。 免許を取らせる理由ですか、何なんでしょうね、 本人は免許も車もありますし、運転もしています。 自動車学校とつるんでる感じもしません。 理由は、身分証明だとか、いつか絶対に必要になる時がある! とか、 行きたい所へ行けるぞ~とか、 仕事の幅も広がる(私は広げなくても良いんだけど・・・)とか・・・。 どれを言われても、あんまり気が進みません・・・。

回答No.1

あなたが穏便に済ませようと言う姿勢に相手がつけ込んでくるのではないでしょうか? 良くない関係なら、付き合いをやめる覚悟も必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々事情がありまして、その人達家族とは、 数年間絶縁状態だったのが、復活して、行き来も復活してきました。 祖父が先日亡くなり、その法要などで、顔を合わせる事が多くなるので、付き合いを辞めるのはちょっと難しそうです。 私が穏便に、傷つけないようにと考えているのが、相手には見えているのでしょうかね。 つけ込まれてしまうのは、今までも、他人でもあったので・・・気をつけたいと思います。