• 締切済み

横国か東北大か

こんにちは! いつもお世話になっております! 今年受験生なのですが、志望校の選択に迷っています… 自分は東北大に行きたいと思っています。 しかし、英語、化学が苦手なため二次試験が危ういです 一方、第二志望の横国は二次試験が数学のみで学力的にも相応だと思います。 自分は松下電器産業などのメーカーで開発職に就きたいと思っています。 そのような開発職の就くには旧帝大くらいは出ていたほうがいいと聞きました。 東北大と横国…どちらに進学するべきでしょうか? ちなみに大学院まで進むつもりです。 回答お願いします!!

みんなの回答

• tekcycle
回答No.6

どちらに進学「すべきか」なら断然東北でしょう。 「すべき」かどうかではなく「できる」のかどうかの問題です。 「できる」かどうか以前に「できるようにやる」のかどうか。 というわけで、やるしかないんです。 やって12月に東北レベルになっていれば東北だし、横国レベルなら横国しか仕方がありません。 苦手かどうかではありません。やるかどうかです。 おぎゃぁと生まれて東北や東大レベルになっているわけではありません。 神様が勝手にxx大レベルにしているわけでもありません。 すべて「やった」かどうかです。 数学「しか」できない、数学と物理「しか」できない、なんてことなら、そりゃ企業の方だって「要らない」と言うでしょう。それだけのことです。 東北大なら太陽は北から昇り、横国なら太陽は南から昇るというわけではありません。 今学ぶべき事はどちらにしても基本的に変わらないはずですので、きちんと勉強していくだけです。 あなたの目標が「大学合格」であるなら、科目数を減らして横国もありかも知れませんが、大企業への就職が目的なら、きちんと勉強するというだけのことです。 おそらく会社の人事の目は節穴ではないと思います。

• gtrojh
回答No.5

前期の東北大は問題ないでしょうが 後期はもう少しましな大学をさがされたらどうですか 企業人としてのアドバイスです 今の横国大から松下クラスの企業は無理でしょう 入試科目や2次試験の有無は分かりませんが 筑波、千葉、金沢、神戸、岡山、広島、鹿児島等 他にもあるかも 分かりませんが以上の大学の方が企業の評価や教育環境は横国より はるかに上です

• potachie
回答No.4

受験を指導するとすると、  前期 東北大  後期 横浜国大 というだけのご質問ですね。 あまり悩むモノではないと思いますよ。特に、前期が第一志望ということですから、実際の受験で、前期の東北大に落ちたときだけ、後期の横浜国大を受験する訳ですから、なんの無駄もないわけです。 「東北大と横国…どちらに進学するべきでしょうか?」 ??? 両方に受かったら、当然、東北大ですね。あなた自身もそう、書かれていませんか? 東北大に行きたいし、就職も良いと思っているんでしょう? 実際の受験で、もし、東北大に受かったら、後期の横浜国大は、受験すらしないのでは? 「英語、化学が苦手なため二次試験が危うい」時に備えて、併願するわけですよね? 国立大入試は制度上、前期と後期の2回受験でき、東北大は前期が主、横浜国大は後期日程も充実している大学です。 悩みの理由が分かりません。まさか、この時点で東北大をあきらめて、英語、化学の受験勉強をせずに受験教科を絞れ、というアドバイスがほしいんですか? 国公立大志望者にそういうアドバイスはよほど特殊な状況でない限り無いと思いますよ。 ご質問の内容自身に回答がすでにあると思います。受験勉強、頑張ってください。

回答No.3

No.1さんの通り,第一志望東北大で第二志望横浜国大でいいじゃないですか。来年のセンターの出来や模試の偏差値しだいです。 横浜国大を第一志望にしたら,二次試験対策は数学しかやらないつもりですか?そんなバカな人いないですよ。 これから1年間受験勉強するんですから,学力相応もクソもありません。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

どう答えてもらいたいのかな? 横国でも大丈夫だと言って貰いたい?大丈夫かもしれないし、駄目かもしれないよ。6年先にならないと分からないよ。で、6年先に大丈夫って言ってたのにって他人を恨むの? 東北くらい行かないと厳しいと言って貰いたいの?言われたら頑張って受かるようになるの? 今、キミは頑張ろうか、楽なところに逃げようか、迷っているんだよ。受験勉強は始まったばかり。今から逃げているようでは。。。。横国も危なくなるよ。 まだ、10ヶ月もある。キミよりもっと成績の振るわない人でも東北を目指して気合入れている人がたくさんいること考えてみてください。

• widoww
回答No.1

自分のなかで答えがでていますよね? 第一志望 東北大 第二志望 横国 この時点で志望校の選択は終わっていると思いますが? 違いますか? あなたが悩んでるのはどちらに進学すべきですか? (第一志望にいけばいいのでは?) ってことじゃなくて・・・ 東北行きたいけど落ちると怖いので 横国にしとけばいいですか? って質問でしょ? そんなことに答えられる人はいないですよ。 自分で決めることですよ。