• 締切済み

横国か東北大か

こんにちは! いつもお世話になっております! 今年受験生なのですが、志望校の選択に迷っています… 自分は東北大に行きたいと思っています。 しかし、英語、化学が苦手なため二次試験が危ういです 一方、第二志望の横国は二次試験が数学のみで学力的にも相応だと思います。 自分は松下電器産業などのメーカーで開発職に就きたいと思っています。 そのような開発職の就くには旧帝大くらいは出ていたほうがいいと聞きました。 東北大と横国…どちらに進学するべきでしょうか? ちなみに大学院まで進むつもりです。 回答お願いします!!

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

どちらに進学「すべきか」なら断然東北でしょう。 「すべき」かどうかではなく「できる」のかどうかの問題です。 「できる」かどうか以前に「できるようにやる」のかどうか。 というわけで、やるしかないんです。 やって12月に東北レベルになっていれば東北だし、横国レベルなら横国しか仕方がありません。 苦手かどうかではありません。やるかどうかです。 おぎゃぁと生まれて東北や東大レベルになっているわけではありません。 神様が勝手にxx大レベルにしているわけでもありません。 すべて「やった」かどうかです。 数学「しか」できない、数学と物理「しか」できない、なんてことなら、そりゃ企業の方だって「要らない」と言うでしょう。それだけのことです。 東北大なら太陽は北から昇り、横国なら太陽は南から昇るというわけではありません。 今学ぶべき事はどちらにしても基本的に変わらないはずですので、きちんと勉強していくだけです。 あなたの目標が「大学合格」であるなら、科目数を減らして横国もありかも知れませんが、大企業への就職が目的なら、きちんと勉強するというだけのことです。 おそらく会社の人事の目は節穴ではないと思います。

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.5

前期の東北大は問題ないでしょうが 後期はもう少しましな大学をさがされたらどうですか 企業人としてのアドバイスです 今の横国大から松下クラスの企業は無理でしょう 入試科目や2次試験の有無は分かりませんが 筑波、千葉、金沢、神戸、岡山、広島、鹿児島等 他にもあるかも 分かりませんが以上の大学の方が企業の評価や教育環境は横国より はるかに上です

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

受験を指導するとすると、  前期 東北大  後期 横浜国大 というだけのご質問ですね。 あまり悩むモノではないと思いますよ。特に、前期が第一志望ということですから、実際の受験で、前期の東北大に落ちたときだけ、後期の横浜国大を受験する訳ですから、なんの無駄もないわけです。 「東北大と横国…どちらに進学するべきでしょうか?」 ??? 両方に受かったら、当然、東北大ですね。あなた自身もそう、書かれていませんか? 東北大に行きたいし、就職も良いと思っているんでしょう? 実際の受験で、もし、東北大に受かったら、後期の横浜国大は、受験すらしないのでは? 「英語、化学が苦手なため二次試験が危うい」時に備えて、併願するわけですよね? 国立大入試は制度上、前期と後期の2回受験でき、東北大は前期が主、横浜国大は後期日程も充実している大学です。 悩みの理由が分かりません。まさか、この時点で東北大をあきらめて、英語、化学の受験勉強をせずに受験教科を絞れ、というアドバイスがほしいんですか? 国公立大志望者にそういうアドバイスはよほど特殊な状況でない限り無いと思いますよ。 ご質問の内容自身に回答がすでにあると思います。受験勉強、頑張ってください。

回答No.3

No.1さんの通り,第一志望東北大で第二志望横浜国大でいいじゃないですか。来年のセンターの出来や模試の偏差値しだいです。 横浜国大を第一志望にしたら,二次試験対策は数学しかやらないつもりですか?そんなバカな人いないですよ。 これから1年間受験勉強するんですから,学力相応もクソもありません。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

どう答えてもらいたいのかな? 横国でも大丈夫だと言って貰いたい?大丈夫かもしれないし、駄目かもしれないよ。6年先にならないと分からないよ。で、6年先に大丈夫って言ってたのにって他人を恨むの? 東北くらい行かないと厳しいと言って貰いたいの?言われたら頑張って受かるようになるの? 今、キミは頑張ろうか、楽なところに逃げようか、迷っているんだよ。受験勉強は始まったばかり。今から逃げているようでは。。。。横国も危なくなるよ。 まだ、10ヶ月もある。キミよりもっと成績の振るわない人でも東北を目指して気合入れている人がたくさんいること考えてみてください。

  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.1

自分のなかで答えがでていますよね? 第一志望 東北大 第二志望 横国 この時点で志望校の選択は終わっていると思いますが? 違いますか? あなたが悩んでるのはどちらに進学すべきですか? (第一志望にいけばいいのでは?) ってことじゃなくて・・・ 東北行きたいけど落ちると怖いので 横国にしとけばいいですか? って質問でしょ? そんなことに答えられる人はいないですよ。 自分で決めることですよ。

関連するQ&A

  • 松下について

    松下電器産業と松下電工は同じグループなのか分社なのかわかりません。松下のグループはどのように分かれているんですか?松下電工のシステム開発センター、情報・検知技術開発研究所、東京研究所がどこにあるのか教えてください。

  • 二次試験の化学の問題の難易度についての比較

    こんにちは、4951snkです。 今回の質問は、旧帝大とそれに匹敵する大学の二次(個別)試験の化学の問題の難易度について質問です。 旧帝大と言えば、東大や京大を別格として、北海道大・東北大・名古屋大・大阪大・九州大があり、匹敵する大学には東工大・神戸大・広島大があります。 これらの大学の二次試験化学の問題(前期のみ)について、難易度順を教えて下さい。 全部でなくてもわかっている範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

  • 東北大学医学部について

    東北大学の医学部医学科を志望している高校3年ですが、個別試験の傾向と対策を教えてください。それと化学と生物のオススメの参考書も教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • panasonicパナソニックの創業者の松下幸之助

    panasonicパナソニックの創業者の松下幸之助の横に一緒にいる丹羽正治は何者ですか? あと松下電器産業の松下幸之助の子孫はパナソニックの大株主なのでしょうか? いまは創業家一族は何をしているのでしょう?

  •  私は現在高校2年生で将来は生物系の研究職につきたいと思っています。 

     私は現在高校2年生で将来は生物系の研究職につきたいと思っています。             そろそろある程度志望校を決めようと思い色々大学を調べていると、三流大学からでも東大などの旧帝大の院に進学している人がいることに気付きました。  そこで思ったんですが、旧帝大に行っていて旧帝大の院に進学した人と三流大学に行っていて旧帝大の院に進学した人では、研究職につくことを目指す上でどのようなところに差がでるんですか? 答えられる方お願いします。

  • 東京工業大学、筑波大学、東北大学について

    今高校3年の理系の者です。 現在志望校で悩んでいます。 オープンキャンパスなどで気に入ったのは、東京工業大学、東北大学、筑波大学です。 東京工業大学、東北大学、筑波大学の3つの中でどれを志望校にするかがまだ絞れていません。 学力的には筑波の他はかなり厳しい感じです。 好きな分野は物理学、化学です。 大学でやってみたい!と思っているのは、化学物質をコンピュータなどでシミュレーションしたりして、新しい性質を見つけたり、新しい物質を作ったりする研究です。 このような研究をするにはこの3つの中でどの大学を志望するのがよいと思われますか? また、学部は物理学科か化学科のどちらを目指した方がよいのでしょうか? カリキュラムの名前を見てもイマイチイメージがつきません。 詳しく教えてください! お願いします。

  • 一浪して横国か早稲田か

    高三の者です。 今年横浜国大を第一志望にしていましたが、センター試験では6割しかとれず諦めて、MARCHも受けましたがだめでした。受かったのは偏差値55ぐらいの私大で浪人することにしました。学力がないのに大きなことを言うようですが、一浪するからには絶対にMARCHよりも上に行きたいと考えています。横国(教育学部)をもう一度受けるか、それとも私文にして早稲田一本でめざすか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 大学進学について 薬品研究開発職を目指す

    私は今高校3年生で、志望校について悩んでいます。 私は昨年の夏まで看護師志望でしたが、オーキャンや看護師体験等を通じて、やりたいのはこれじゃない。研究職の方が向いているのでは....と思うようになり、今は薬品の研究開発職に携わりたいと考えています。 しかし、看護師志望だったため、2年次からの理科選択では化学は必修で、あと1つは生物をとっています。将来の夢を変えて、大学も新たに調べていくうちに、薬学部の試験では物理化学での受験になることがわかりました。 全てがそうではありませんが、学力的、家計的に考えて可能性があり、行きたいと思った大学では物理化学での受験のようなのです...。 この場合、その大学は諦めるしかないのでしょうか... それとも今から物理を独学でやって見込みはありますでしょうか。 また、化学が好きというのもあり、化学系の学部から、薬の研究開発職を目指せないかとも考えています。 大学は理学部の化学系で、大学院から薬学系へ進むのは難しいでしょうか。生物系からの方が良いですか..? 今現在の成績は、参考にもならないかと思いますが一応 2月に受けた進研模試のセンター対策模試での偏差値は59でした ただ、これは本当に参考にならないですよねすみません 学校でベネッセの模試しかまだ受けていないので.... 回答よろしくお願いします( ;´Д`)

  • 化学と経済を両方・・・

    化学と経済を勉強することについて 浪人で東工大、旧帝大理系志望なんですが、 行きたい学部は、化学系に行きたいと思っています だけど、経済にも興味があって大学で勉強したいと思っています 理系でも教養科目の選択として経済を学べると聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? もし、学べたとすると単科大(東工大など)ではなくて総合大学(経済学部のある)ではないと無理ですか? 神奈川県に住んでいるので、そのために東北大や名古屋大に志望校を変えるのはどうかと思っているのですが、どうしても経済も学んでみたいんです アドバイスや情報の提供(国公立大・私立大問わず)をお願いします

  • 筑波の社会工学or横国の経済

    どちらを狙おうかかなり悩んでいます・・・ 僕は国際的なことを学びたいな、と思っています。 そしてどちらともグローバル系があるのです。 そこで問題なのが試験科目と学力の違いです。 僕は今のところ理系で通している高3なのです。 え?今から文転?とおもわれるかもしれませんが、 横国2次は数学英語のみ、センターも理系科目-理科1科+地歴 なので間に合う気がします。 素直に理系筑波いけよ、って思うかもしれませんが 筑波ってちょっと田舎っぽく自分には向いてない気が・・・こういっては失礼ですが。 でも学力的には横国のほうが上だから入りづらい・・・ つまり  入りやすさ 横国<筑波 、行きたさ 横国≧筑波 と、頭の中でいろいろな思いが飛交っております。 なにか決め手となる一言がほしいです! (ちなみに東北大も理系or文系 考えてます)