味覚が変?甘味が苦く感じる時があります。

すべてにというわけではなく甘いものに限るようなんですが、 美味しい!とすごく気に入って毎日食べつづけた時に うまみを...

noname#92809 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2002/11/01 13:10
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
 私もかつて味覚障害で苦しんだ経験があり、このサイトにもお世話になりましたが、escada39 さんの場合、同じものを食べ続けた場合にのみ起きるようで、他のお菓子の甘みは識別できるようですから、そう深刻になる必要はないように思います。というか、誰でも多かれ少なかれ、そのような経験はあるのではないでしょうか? 私も、同じ薬を続けて服用したりしていると、その味が段々変化してきて(多くは悪い方に)、受け付けなくなったりします。
 味覚障害のメカニズムは複雑で、未解明の部分が多いようですが、その時の体調や精神状態によっても”味の感じ方”は変化するようです。過度のストレスでは亜鉛不足が起こりますし。私が薬の味が変化してくる時期は、その薬を服用するに至った原因の症状に改善の兆しが見えてくる頃が多く”もう足りているよ”
という身体のシグナルかもしれないと思っています。
お礼コメント
noname#2594
味覚障害の経験をされた方からのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。
“もう足りてるよ!というシグナル”そうかもしれないですね。
すごく美味しいと思ったチョコレートが薬苦く感じるようになった時、
材料に使われている何か合成のものの味が際立って感じられるのかと思いました。
今のところ、それほど深刻には思っていないのですが、他の人もこんな事があるのだろうかと聞きたい気持ちがありました。
甘いものでも沖縄の黒糖はいくら食べても味が変わらない気がします。
でも、甘いものの摂り過ぎの心配をしたほうがよさそうです。(^^ゞ
投稿日時:2002/11/01 14:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。