• 締切済み

子供の頃、ビビッたホラー映画(ネタばれあり)

今見たらそうでもないけど、子供の頃見て、本当にトラウマになりかけたホラー映画って何ですか? 一番鮮明に覚えているシーンとかありますか? 私が一番怖かったのはフライト・ナイトです。 隣の家に越して来た男性はバンパイヤで、彼が女性の首筋に食いつく所を目撃し、目撃している所を見つかり、彼の次の餌食となってしまったガールフレンドを人間に戻すために戦うストーリー。 夜中に思い出しては、真夏でも布団で首をカバーして寝てました。(バンパイヤに噛まれないよう)

• 洋画

みんなの回答

• dust-ash
回答No.16

私は『太陽がいっぱい』(1960)アラン・ドロン主演・・・ ホラーじゃないんっすけど、最後のオチで殺したはずの友達(愛人♂)のヨットが警察に呼ばれて立ち上がった主人公♂のバックに漂っているカット・・・ 子供のとき『ありえない』そのカットが妙に気持ち悪くて眠れなくなりました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/Plein%20Soleil.htm
  • au-W52SH
回答No.15

5歳のころに見たジュラシックパーク。母親に抱きついててほとんどみてない…。 今見ても怖いのは、ファイナル・デスティネーションシリーズ。

回答No.14

「JAWS/ジョーズ」(米:1975年)を見たあと,しばらくは泳ぐのが怖かった。

yu-nagisyd
質問者

お礼

ありえる話なだけに、余計怖いですよね。 あれはホラー映画に属するんですかね?ドキュメンタリーでもいいのでは?って感じです。

• xxlottaxx
回答No.13

私は「ゾンビ」でした。 ショッピングセンターに逃げ込み、そこの生活になれた人間達が ちょっとづつ崩壊していき、ほとんどの仲間が死んでしまう。 全く救いのないラストにも呆然としました。 一番恐かったのは、マネキンと思っていたのがゾンビだった事ですね。 長い間マネキンの近くによれなかったし、未だにちょっと恐いです、、

yu-nagisyd
質問者

お礼

リメイク版は見ましたけど、オリジナルはまだです。自分の中でバタリアンを見て以来、しばらくゾンビ映画シャットアウトしてしまったので。マネキンがゾンビとは怖い。。

• air_pl777
回答No.12

ホラー映画ではないですが、モノクロ版の「四谷怪談」です。 子供のころ1度だけTVで見たのですが、ラストシーンを今でも覚えているくらい、衝撃的でした。 もちろん、その晩は祖父と寝ました。

yu-nagisyd
質問者

お礼

日本の映画は心理的に怖いです。恨みつらみが入って来るので。またモノクロってのがくらーいイメージを助長してますよね。ってゆうか見たことないので、DVD探してみます。

• baikoh
回答No.11

ホラーと言うよりスリラーなんですが、「何がジェーンに起こったか?」 '62のアメリカ映画です。 小学生の頃、昼間テレビで放送していたのを見たのですが、メチャメチャ怖かった記憶があります。 飲酒運転で交通事故を起こし、姉を半身不随にしてしまった妹が、精神に異常をきたし姉を徐々に追い詰めていく映画です。 食事の蓋を開けるとネズミの死骸が入っていたり、妹の狂気が物凄く怖かったです。 長じてDVDで見直したのですが、さほど怖くありませんでした。 でも別の意味で面白かったです。 前出ですが、「マタンゴ」もそうですね。 子供の頃はトラウマになるくらい怖かったです。 最近DVDで見直しましたが、恐怖はさほどでもなかったです。 しかし人間模様が面白い名作ですね。 あぁ、感受性豊かな子供の頃に戻りたい。

yu-nagisyd
質問者

お礼

初めて見たときの衝撃ってすごいですよね。 でも二回目ってそうでもなかったりして。 子供の頃ってのは、想像力豊かで、ちょっとしたことでも大騒ぎしてました。

noname#64696
noname#64696
回答No.10

#3です。 ぎゃーー!!(楳図風) 「トワイライト・ゾーン 劇場版」!! これも思い出の作品です。。。 いいですか・・・いいですか?ネタバレでもいいですか? といいつつ書く。。。 あれは最初と最後を「本当に恐いものを見たいかい・・・?」という同じ台詞で締めるんです。 最初の顔見てないんですか?あれもフライトナイト級でしたよ(笑)。 最後は救急車の運転手さんが言うだけで、サイレン鳴らして「タラララ、タラララ、タラララ~・・・」なんですけどね。 運転手さんはブルース・ブラザーズの人。 これもDVD廃盤なんですよ・・・。 フライトナイト2は劇場で観たんです(笑)。 つまらなかったですか。。。 私はフライトナイトファン(笑)だったのでもう一度見たいです(泣)。 劇場でホラー観ると面白いですよー・・・。 ドッキリシーンでみんな一斉にイスを「ガターン!」ってさせるんです(笑)。 一度イスから落ちて笑われていた女の人がいました・・・ホラー台無しでした(笑)。

yu-nagisyd
質問者

お礼

基本ホラーは劇場では見れません。 一回だけ友達と見に行って、その友達がドキッとするたび動くので、全然映画に集中できず、題名も話も覚えていませんが。トワイライトゾーンっていくつかシリーズありますよね。

• ultraCS
回答No.9

吸血鬼ゴケミドロかなあ、あの額の割れるシーンは夢に見た あと、怪奇大作戦のいくつかのエピソード、体の色が変わって死ぬ奴とか、画から抜け出たアフロディテに矢で射殺されるのとか、このシリーズは結構怖いのがあった。 当時は夏休みなどにハマー・プロなどの作品などをテレビでやっており、結構怖かったですね。 実写版悪魔君のいくつかの話も怖かったなあ。 というわけで、Welcome to the Flight Night(このフレーズしか覚えてないもので)

yu-nagisyd
質問者

お礼

名前がもうおどろおどろしいですね、ホラーもアイデアが出尽くしてしまって、今では何を見ても 過去に似たのがあったり、話が読めたりで面白くなくなりました。やはり想像を絶する誰もそんな怖いこと考えつこうとは夢にも思わない、そういう恐ろしさが昔の映画の方があったと思います。

• embep
回答No.8

No7の方も言ってますが「チャイルドプレイ」は怖かった。 親にあの人形(グッドガイ人形)を買ってこられて、本気で怒りました。 他には、ブギーマンですかね。寝たら死ぬと思いました。一時期洋服ダンスを意味なく蹴っていました。 ホラー映画って今見るとどうってことないものが多いですよね。 あの頃は怖かったのに。

yu-nagisyd
質問者

お礼

誰がそんな人形を買って来たんですか!?洒落になりません、そんなの、怖い怖い。 ブギーマン?ちょっと今度探して見ます。

• sorrow22
回答No.7

今でも記憶に残っているのは、 小学校低学年の頃に親戚の家で見た「トワイライトゾーン/超次元の体験」の第4話です。 飛行機の乗客の話だったと思うのですが、雷鳴がして、窓から外を見ると…ギャァァァ!みたいな話だったかな…? 話自体はあまり覚えていないのに、そのシーンだけ恐怖感と一緒に覚えています。 あとは、「チャイルド・プレイ」で、車の中で人形のチャッキーが襲ってくる場面。 今見ると笑えますが、あの頃は本当にチャッキー怖かったです。

yu-nagisyd
質問者

お礼

トワイライトゾーン!!見ました。 飛行機の翼にゴブリンがいるのに、主人公にしか見えないんです。このままでは飛行機が墜落すると思って、でもフライトアテンダントや他の乗客に危険人物扱いされて、結局無事に着陸するんですが、運ばれた救急車の中には。。って話だったように思います。 トワイライトゾーンへ導くショートストーリーがありませんでしたか?それが怖かった覚えがあります。夜中若い男性二人が車に乗っていて、運転している男が助手席の男に‘この世ですごく恐ろしいもの見たいか?‘って聞くんです。それを見せたところで目を閉じていて、結局見てませんけど。