• 締切済み

子供の頃、ビビッたホラー映画(ネタばれあり)

今見たらそうでもないけど、子供の頃見て、本当にトラウマになりかけたホラー映画って何ですか? 一番鮮明に覚えているシーンとかありますか? 私が一番怖かったのはフライト・ナイトです。 隣の家に越して来た男性はバンパイヤで、彼が女性の首筋に食いつく所を目撃し、目撃している所を見つかり、彼の次の餌食となってしまったガールフレンドを人間に戻すために戦うストーリー。 夜中に思い出しては、真夏でも布団で首をカバーして寝てました。(バンパイヤに噛まれないよう)

  • 洋画
  • 回答数16
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • dust-ash
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

私は『太陽がいっぱい』(1960)アラン・ドロン主演・・・ ホラーじゃないんっすけど、最後のオチで殺したはずの友達(愛人♂)のヨットが警察に呼ばれて立ち上がった主人公♂のバックに漂っているカット・・・ 子供のとき『ありえない』そのカットが妙に気持ち悪くて眠れなくなりました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/Plein%20Soleil.htm
  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.15

5歳のころに見たジュラシックパーク。母親に抱きついててほとんどみてない…。 今見ても怖いのは、ファイナル・デスティネーションシリーズ。

回答No.14

「JAWS/ジョーズ」(米:1975年)を見たあと,しばらくは泳ぐのが怖かった。

yu-nagisyd
質問者

お礼

ありえる話なだけに、余計怖いですよね。 あれはホラー映画に属するんですかね?ドキュメンタリーでもいいのでは?って感じです。

  • xxlottaxx
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.13

私は「ゾンビ」でした。 ショッピングセンターに逃げ込み、そこの生活になれた人間達が ちょっとづつ崩壊していき、ほとんどの仲間が死んでしまう。 全く救いのないラストにも呆然としました。 一番恐かったのは、マネキンと思っていたのがゾンビだった事ですね。 長い間マネキンの近くによれなかったし、未だにちょっと恐いです、、

yu-nagisyd
質問者

お礼

リメイク版は見ましたけど、オリジナルはまだです。自分の中でバタリアンを見て以来、しばらくゾンビ映画シャットアウトしてしまったので。マネキンがゾンビとは怖い。。

  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.12

ホラー映画ではないですが、モノクロ版の「四谷怪談」です。 子供のころ1度だけTVで見たのですが、ラストシーンを今でも覚えているくらい、衝撃的でした。 もちろん、その晩は祖父と寝ました。

yu-nagisyd
質問者

お礼

日本の映画は心理的に怖いです。恨みつらみが入って来るので。またモノクロってのがくらーいイメージを助長してますよね。ってゆうか見たことないので、DVD探してみます。

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.11

ホラーと言うよりスリラーなんですが、「何がジェーンに起こったか?」 '62のアメリカ映画です。 小学生の頃、昼間テレビで放送していたのを見たのですが、メチャメチャ怖かった記憶があります。 飲酒運転で交通事故を起こし、姉を半身不随にしてしまった妹が、精神に異常をきたし姉を徐々に追い詰めていく映画です。 食事の蓋を開けるとネズミの死骸が入っていたり、妹の狂気が物凄く怖かったです。 長じてDVDで見直したのですが、さほど怖くありませんでした。 でも別の意味で面白かったです。 前出ですが、「マタンゴ」もそうですね。 子供の頃はトラウマになるくらい怖かったです。 最近DVDで見直しましたが、恐怖はさほどでもなかったです。 しかし人間模様が面白い名作ですね。 あぁ、感受性豊かな子供の頃に戻りたい。

yu-nagisyd
質問者

お礼

初めて見たときの衝撃ってすごいですよね。 でも二回目ってそうでもなかったりして。 子供の頃ってのは、想像力豊かで、ちょっとしたことでも大騒ぎしてました。

noname#64696
noname#64696
回答No.10

#3です。 ぎゃーー!!(楳図風) 「トワイライト・ゾーン 劇場版」!! これも思い出の作品です。。。 いいですか・・・いいですか?ネタバレでもいいですか? といいつつ書く。。。 あれは最初と最後を「本当に恐いものを見たいかい・・・?」という同じ台詞で締めるんです。 最初の顔見てないんですか?あれもフライトナイト級でしたよ(笑)。 最後は救急車の運転手さんが言うだけで、サイレン鳴らして「タラララ、タラララ、タラララ~・・・」なんですけどね。 運転手さんはブルース・ブラザーズの人。 これもDVD廃盤なんですよ・・・。 フライトナイト2は劇場で観たんです(笑)。 つまらなかったですか。。。 私はフライトナイトファン(笑)だったのでもう一度見たいです(泣)。 劇場でホラー観ると面白いですよー・・・。 ドッキリシーンでみんな一斉にイスを「ガターン!」ってさせるんです(笑)。 一度イスから落ちて笑われていた女の人がいました・・・ホラー台無しでした(笑)。

yu-nagisyd
質問者

お礼

基本ホラーは劇場では見れません。 一回だけ友達と見に行って、その友達がドキッとするたび動くので、全然映画に集中できず、題名も話も覚えていませんが。トワイライトゾーンっていくつかシリーズありますよね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

吸血鬼ゴケミドロかなあ、あの額の割れるシーンは夢に見た あと、怪奇大作戦のいくつかのエピソード、体の色が変わって死ぬ奴とか、画から抜け出たアフロディテに矢で射殺されるのとか、このシリーズは結構怖いのがあった。 当時は夏休みなどにハマー・プロなどの作品などをテレビでやっており、結構怖かったですね。 実写版悪魔君のいくつかの話も怖かったなあ。 というわけで、Welcome to the Flight Night(このフレーズしか覚えてないもので)

yu-nagisyd
質問者

お礼

名前がもうおどろおどろしいですね、ホラーもアイデアが出尽くしてしまって、今では何を見ても 過去に似たのがあったり、話が読めたりで面白くなくなりました。やはり想像を絶する誰もそんな怖いこと考えつこうとは夢にも思わない、そういう恐ろしさが昔の映画の方があったと思います。

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.8

No7の方も言ってますが「チャイルドプレイ」は怖かった。 親にあの人形(グッドガイ人形)を買ってこられて、本気で怒りました。 他には、ブギーマンですかね。寝たら死ぬと思いました。一時期洋服ダンスを意味なく蹴っていました。 ホラー映画って今見るとどうってことないものが多いですよね。 あの頃は怖かったのに。

yu-nagisyd
質問者

お礼

誰がそんな人形を買って来たんですか!?洒落になりません、そんなの、怖い怖い。 ブギーマン?ちょっと今度探して見ます。

  • sorrow22
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.7

今でも記憶に残っているのは、 小学校低学年の頃に親戚の家で見た「トワイライトゾーン/超次元の体験」の第4話です。 飛行機の乗客の話だったと思うのですが、雷鳴がして、窓から外を見ると…ギャァァァ!みたいな話だったかな…? 話自体はあまり覚えていないのに、そのシーンだけ恐怖感と一緒に覚えています。 あとは、「チャイルド・プレイ」で、車の中で人形のチャッキーが襲ってくる場面。 今見ると笑えますが、あの頃は本当にチャッキー怖かったです。

yu-nagisyd
質問者

お礼

トワイライトゾーン!!見ました。 飛行機の翼にゴブリンがいるのに、主人公にしか見えないんです。このままでは飛行機が墜落すると思って、でもフライトアテンダントや他の乗客に危険人物扱いされて、結局無事に着陸するんですが、運ばれた救急車の中には。。って話だったように思います。 トワイライトゾーンへ導くショートストーリーがありませんでしたか?それが怖かった覚えがあります。夜中若い男性二人が車に乗っていて、運転している男が助手席の男に‘この世ですごく恐ろしいもの見たいか?‘って聞くんです。それを見せたところで目を閉じていて、結局見てませんけど。

関連するQ&A

  • B級映画探してます!

    昔見たB級映画を3本探しています。3本ともホラーサスペンスの部類で。 ストーリーは。 ■1つはゾンビ物。映像は家庭用のビデオカメラで撮ったみたいで、殺すシーンはすべて血などが飛び散る映像のみです。舞台は大学だったような気がします。女の子(黒人)が頑張ってたような記憶が。 □2つ目は、ヴァンパイア物です。始まりでいきなり女の子が3~4人くらいのヴァンパイアに捕まる所から始まります。神父が実はヴァンパイアだったのですがストーリーをはっきりと覚えていません。元牧師?さんと最初に捕まった女の子が力を合わせて戦ってたような気がします。 ■3つ目は、サスペンスホラー?になるのでしょうか。無人島で男女達がパーティを楽しんでる所に、そのパーティを企画し、進行しているスタッフ達が殺されていくのですが・・。犯人が確か、その島の権利を貰えなかった男だった気がします。殺されるのはスタッフのみだった気がします。 すべて、記憶が曖昧なので分かりずらいと思いますが これかなぁ~と思ったもので構いません。 お願い致します。

  • ホラーものの洋画の詳細を教えて下さい

    ヴァンパイアもの:主人公は青年とその恋人。青年はオカルトものが大好きで、テレビのオカルト番組を毎週見て信じているらしい。 ある夜、隣の家の窓を偶然見てみると、男が女の首筋に噛み付いている場面を目撃。吸血鬼に違いないと思った青年は早速隣人に尋ねてみるが、当然まったく相手にされない。しかも恋人が隣人の虜(もしくは攫われた?)になる。 危険を感じた主人公はテレビ番組の司会者に助けを求めるが、当然司会者は「あれはテレビ番組なんだから」と相手にしない。が、あまりにしつこいので仕方なく青年についていくと、隣人の姿が鏡に映らないという事に気付いて驚く(吸血鬼は鏡には映らないという伝承があるんです)。 これはホンモノだ、と確信した二人は、恋人を助けようと家に乗り込む。 司会者は手下のヴァンパイアに金属製の十字架を見せるが、まったく効果なし。だったら、と木の杭で心臓を貫き、手下を殺害(因みにこのシーンがトラウマの一つです。杭を打ち込まれた手下はドロドロに溶けてしまうのですが、この溶けるシーンがリアルで……。親と一緒にビデオで観ていたのですが、怖くて「このシーンだけ終わったら教えて」と親にいい、「もう大丈夫」といわれたので目を開けたら、丁度溶けるシーンで一時停止されていて……。その後、スロー再生されたりコマ送りされたりしてからかわれました) 恋人はその頃既にヴァンパイアにされており、青年を襲う。が、親玉だけを朝日に当てて焼き殺す事に成功し、何とか恋人の救出成功でハッピーエンド。 ……ここまで覚えているのに、タイトルは分かりません(苦笑)。 私が小学生以下の時代にTV放映されたものなので、10年以上前の映画だと思いますが、ご教授願います。 因みに、幼い私にトラウマを植え付けた作品です。このテの作品にも慣れてきたので改めて観て、トラウマに挑戦したいと思います(笑)。

  • このB級ホラー知りませんか?

    3年ほど前(?)の、真夏の夜中にTVでやっていたB級ホラーのようなものを、どうしてももう一度みたいです。タイトルなどを思い出せません。知っている方、どうか助けて下さい。 印象に残っているシーンは、大学生たちが海で事故にあって、1人の死体が布をかぶされておかれていて、最後にその白い布をとると、、、死体の上に、半漁人のような(?)不気味な物体がからみついている・・・というようなものです。 説明が下手で申訳ございませんm(_ _;)m とにかくそのシーンが強烈でして、トラウマです(笑) 他に覚えているのは。。。 もしかしたら、短編ストーリーのオムニバスだったかも。 話のほとんどは、警察かどこかの一室で、男女と警官が事件のことを話していて、その間、ずっと後ろの布をかぶせた死体が不気味な存在感をもっている感じでした。 もっと覚えていたはずなのですが、いろいろな話とゴチャゴチャになってしまっているので、間違ってるかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホラー映画ファンの方に・・・。

    僕はホラー映画が嫌いではないのですが、どちらかというと、かなり 苦手です。特にゾンビモノが大の苦手ですね。やはり、日常の人間と ダブらせてしまうからでしょうが・・。 しかし、ホラー映画は怖いもの観たさでストーリーくらいは気になります。 先日も、ハードカバーの『ゾンビ』を読んで、なるほど、こういう話で、 こんなラストだったんだ・・・と、読みふけったりしました。 あのグロテスクな映像とおぞましいBGMさえなければ、ホラー映画も一種のサスペンスとして味わうこともできるみたいで、それで、今、『死霊のはらわた』の 書籍物を探しているのですが、どうやらノベラライズはされていないようです。 そこで、ホラー映画ファンの方に質問、というより、是非、お願いします。 こういうことをお願いするのは、映画ファンの方からすれば、言語道断だと 逆に叱られてしまいそうですが・・・。 お願いとういのは、『死霊のはらわた』に、どんなシーンがあって、どんな流れで ストーリーが展開していき、どんなクライマックスを迎えるか、を、あらすじを語る感じで教えてもらいたい、ということです。 きっと、んなもん、自分で観ろ!! そうです、本当ならそうして、自分で、映画の全てを味わい尽くせばいい・・、確かにそうなのですが・・。 ビデオのパッケージからして、トラウマになりそうなグロテスクなアップじゃ、ないですか?あれを昔、ビデオレンタるショップで見かけた時は、もう、ゾッ!! として、あれだけでビビリまくってしまいました。 それ以来、僕にとって、あの映画はタブーとなってしまいました。 それでも、やはり、中身はそれなりに機になります。 一応、全体の大雑把な流れはつかんでますので、大体でいいです。 いち映画ファンとしては、誠に恥ずかしい話のですが、こんな僕にご理解のある方がおられたら、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • おすすめの洋画を教えてください。

    おすすめの洋画を教えてください。 (1)ホラー映画 幽霊など怖いシーンまでの話が長いものは、怖いと思うよりも先に飽きてしまいます。 なのであまりストーリーはなくてもいいです。 これが怖くておすすめ!という洋画のホラーを教えてください。 グロくてもいいですがソウみたいなものはNGでお願いします。 (2)コメディ系 ラブコメやファンタジーなど、ストーリーは壮大でなくていいので、笑えて気軽に見れるものがいいです。 少々子供向けでも大丈夫です。 「魔法にかけられて」「ナイトミュージアム」などが好きです。 (1)も(2)もできれば古いもの以外でお願いします。

  • タイトル教えてください!(ホラーでクリスマスものです)

    小学生の頃に地上派の洋画劇場でやっていたのを見て かなりトラウマになってクリスマスがとても怖くなりました。 主人公は小学生くらいの男の子でクリスマスに家で留守番をしていたら逃走中の殺人犯がその家に忍び込んで来て男の子を殺そうとするストーリーだったと思います。 殺人犯は何故かサンタの格好をしていたと思います。 一番印象的だったのはその家の飼い犬を殺人犯がフォークで刺して殺してしまうシーンでした。 何分記憶があやふやなので間違っている所もあるかもしれませんが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください!

  • ロンドンで上映していた映画タイトルを教えてください

    1996年前後に観に行ったイギリスの(参加型?)映画なのですが、タイトルが思い出せません。どなたか教えてください。 確か‥ロンドンのピカデリーサーカスにある映画館だけでロング上映していて、週2回ぐらいがオールナイトだったような。 すみませんが、ストーリーをあまり覚えていなく説明できるか‥。ロンドンに住んでた事がある方、お願いします! ホラー系ブラックコメディ(?)B級映画だったような‥。 有名な俳優さんが主役でしたがこちらも名前が思い出せません。 「鑑賞準備に新聞持参」 ストーリーのワンシーンで、急に降ってきた雨を避けるため、新聞を傘変わりにするシーンがあります。 同じタイミングで、実際に客席に雨のような水が降ります!慣れているお客さんは新聞で映画のシーンと同じように水を避けます。 参加型映画(?)なのか、ストーリー内でキャスト達が踊るシーンでは、立って一緒に踊ります‥。 2回目以降は私も慣れ、新聞持参&踊り に参加し楽しんだ記憶があるのですが‥。 タイトルが分かる方いましたらお願いします。

  • 子供の頃死ぬほど怖かったホラー映画

    昔日曜洋画劇場でホラー映画がよく放送されてました。私の場合はバタリアンで死ぬほど恐怖していたのですが、皆さんはどんな映画でチビってましたか?

  • ホラー映画などは何歳頃から見せました?

    もうすぐ5歳の女の子なんですが、サスペンスドラマや ホラーものが平気(とゆうよりは好んで見る)なようで 見たがるんですが、子供にサスペンスやホラー映画(「リング」など) は見せないほうがいいような気もするんですが、どうなんでしょうか? みなさんのお子さんは見たがりますか? あえて絶対見せないとか、何歳から見ても大丈夫など一般的にあり ましたら教えて下さい。

  • 小さいときに見たアニメと映画

    年をとると、昔にみた物でインパクトの強いものがうろ覚えで記憶に残っていたりして、 でもそのアニメや映画のタイトルや詳しい内容などが思い出せず、 非常にヤキモキしたりすることってあると思います。 そこで今回、私が昔見たものでインパクト強かったアニメを調べてみようと想い、質問しました。 (それらしいワードで具具って見たのですが、ぜんぜんカスリもしなかったので^^;) 1つはアニメです。 主人公は女性で、警察か軍隊の特殊部隊(SWATみたいな)ものに所属しています。 時代は近未来、もしくは未来です。 で、メガネをかけた坊主頭?(かどうかがはっきりしないのですが) 宮崎映画の千と千尋でいえば”釜爺”みたいな風貌で、関西弁を話す中年~老人がでてきます。 物語の中盤~後半にさしかかり、黒幕やストーリーの核心に迫ったときに、 その人物が実は実験体かなにかで、追われることになり、 主人公の女性と地下(?)に逃げるシーンがありました。 そこで確か「わしがなにしたんやー」みたいなことを言っていて、 主人公がいたたまれない顔でその人物を見るようなシーンがあり、 何故か非常に印象的なのですが、かなり古い記憶なのでどうしても思い出せません。 ちなみに地上波のアニメです。 みていた時代は昭和59~平成10くらいの時期で、 ”ワタル”や”ヘポイ” ”グランゾート” ”シュラト”。あのあたりのじきだったかと思います。 うろ覚えの記憶の中のアニメの世界観やキャラクターの容姿から おそらく”特捜戦車隊ドミニオン”ではないか、と思うのですが、 フリーで見られる動画サイトだとドミニオンは善6話くらいしかなくて、 そんなシーンやシュチュエーションも見られませんでした。 映画の方はホラー映画で、 主人公は男性で、 ある地球外生命体の綺麗な女性がキス?をすると キスをされた相手がゾンビのような物になってしまうという映画です それが町中に広がってしまって大変なパニックになるという話で、 覚えているのは、捕獲した被害者のゾンビみたいなのを檻に閉じ込めてあるシーンで そのゾンビが、檻に向かって突進してきて、爆散するシーンがあったこと。 女性がキスをするときに、互いの唇の間に稲妻のようなものが走ること。 最後は主人公の男性が、その女性と抱き合いキスをしながら、 長剣で女性と自分を刺してしまうシーンがあるということです。 おそらく”LIFE FORCE:スペース・バンパイア”という映画ではないかと思いますが、 画像検索をしたり、映画レビューをみても、自分の覚えてるシーンが無いので 違うのではないかなとも思います。 よろしくお願いします。