• 締切済み

出産祝いを頂く場合

来月出産予定のものです。先日友人から「出産祝い何がほしい?」と聞かれました。友人は複数でお金を出し合って買うという事でした。 特に「これ!」という欲しい物がなかった(何が欲しいのかわからない)私はとりあえず「ベビー布団がいいな」と回答しました。 しかし家に戻り金額を調べると結構高額な事がわかり別のものにしようか悩んでいます。 友人は3~4人で出すと思います。思えば最初は代表の人が笑いながら「紙おむつでいい?」と言われたのでもしかしたら小額で考えているのかもしれません。 以前その友人たちと別の友人の出産祝いでプレゼントをした時は相手がプレゼントをリクエストしてきたので その時の予算は「5000円/1人」でした。 ちなみに今回出産祝いを出してくれる友人は全員子供がいないので どういうものがいいのかよくわからないと言っています。 相手も予算を特に言ってこなかったのですが、 一般的に複数で出し合う出産お祝いの予算ってどれぐらいなのでしょうか。 アドバイスや助言など頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• nene42
回答No.2

私も子供のいないお友達から共同でお祝いの品を頂きました。 すでに4人目だったので欲しいものが具体的にあったので 商品名を指定したので友達も買いやすい助かったと言っていました。 私は友人にベビーチェアをお願いしました。 ローテーブルでもハイテーブルでもいずれ離乳食で子供を座らせないといけないですからね。 当時はバンボが出始めだったので、色も指定してお願いしました。 後から「ごきげんおすわりチェア」や「ベベポッド・プラス」を知ったのですが、自分の好みではバンボが一番だったの。 予算的には、一人5000円以内で、できればもっと安くと思っていたので 値段的にもちょうどよかったです。 もし他にも、と考えるなら、「へその緒入れ」とか「乳歯入れ」とか「メモリアルボックス」が欲しいなと思います。 教えてgooのサイト内で検索すると、色々紹介されているんですが、今更ながら「バンボでなくてこっちも良かったな~」なんてね。 だって、使わなくなることはないし、ずっと思い出になりますもんね。 それに二人目三人目になった時も「また同じ物をお願い」って言えますし。 (あ!私はもう打ち止めですが^^) 現在上の子供達の乳歯の生え変わりの時期で、抜けた歯をどうするか、とっておく?でもどこに?となり結局迷っている間に行方不明(汗) はじめからケースがあればなくさなかったのに~と後悔。 へその緒も当時はケースは桐の箱しか知らず、なんとなく買わずにいて、いまだに病院から頂いた袋にはいったままなので、今から揃えて買おうかな~って思っているところです。

maaaaaaki
質問者

お礼

質問ありがとうございます。 バンボ!かわいくていいな~なんて思っていました。 ハイテーブル用のチェアは高いけどバンボなどのローチェアならお手頃でしょうかね。今はいろいろあるんですかー。 友達がバンボを使っていたのでバンボぐらいしか知りませんでした。(笑) 「へその緒入れ」「乳歯入れ」とかも記念になりますね。 どんなものがあるのかわからないのでちょっといろいろ調べてみます。 自分では考えていないものがどんどん出てきて非常に参考になりました。ありがとうございました!

• tetukoro
回答No.1

1人目が産まれた時に私も3人の友人(出産経験者1人・未婚者2人)からひとつのお祝を頂きました。 私も「何がいい?」と聞かれたのですが、特に欲しい物もなく、あまり高価なものもどうかと思い悩み、結局私はアルバムか洋服がいいと答えました。 代表して買いに行ってくれたのが未婚者2人だったので、洋服のサイズがまったくわからず困ってしまい、名前入りのアルバムにしてくれました。名前が刺繍されていてとっても気に入っています。 それと、友達が「アルバムだけだと寂しいから」と言ってガラガラなどのセットを一緒に頂きました。 予算は1人5000円ぐらいが無難じゃないでしょうか。 だけど、予算も聞きにくいので、女性のお友達なら洋服などはいかがでしょうか? 洋服って何枚あっても助かりますし、子供服を選んだことのあまりない人にはとっても楽しいことみたいですよ。 くれぐれも私のように友達を困らせないために、長袖or半袖・サイズの具体的な提示をしてあげてください。 私も友達の出産祝には洋服です。洋服がかわいいけど値段が安かったりすると、靴下やガラガラ・ハンカチなど小物で金額の調整も出来るのでそうしています。その際の目安はだいたい5000円。 それ以上いくと、相手がお祝返しの時に困ると思っているからです。 長くなりましたが、参考になればと思います。 出産までもう少し!体に気をつけてがんばってくださいね。

maaaaaaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり予算としては1人5000円が無難ですか。 私も今回初めての出産で何が欲しいとか何が必要とかあまり知識がないので 友達にもはっきりとした欲しいものが言えなくて悩んでいます。 アルバムは生まれてから名前を教えて作ってもらったのでしょうか。 洋服もいいですね。新生児用よりも少し大きくなってからのサイズを指定 したほうがいいですかね? 最後に私の体も気遣ってくださりありがとうございます。 もうすぐ対面できるので体に無理をせず過ごしていこうと思います。