• 締切済み

ガリガリ君(もやしっ子)を助けてほしい

僕は20年間ずっと痩せすぎの体型です(現在:170cm、50kg)。食べられる量が少なく、親も痩せ型で遺伝も関係していると思います。一人暮らしを始めて肉や魚、炭水化物などを中心に摂ってきましたが(野菜は野菜ジュースのみでたまに食べる程度)どうやっても55kg以上増えません。そこで質問ですが、どなたか健康的に太ること(身体を大きくすること)についての専門家をご存知ありませんか?医者やスポーツトレーナー、栄養士…その他何でも。 近所のスポーツトレーナー、医者(内科)は「食べてください」としか言いません。それができればとっくにしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

フィットネスクラブとかに入会したりしていますか? 自宅で自重トレも良いですが、 正しいフォームを維持するのが厳しく効率が悪いです。 マシーンであれば軌道が決まっているので正しいフォームで効率的ですよ。 健康的に体重を増やそうと思うと筋肉量を増やすのが一番ですね。 筋肉を増やそうと思うと、 たんぱく質量が体重1kg当り1.5g~2gは必要です。 これだけのたんぱく質を食事だけで摂取するのは、 まず無理ですのでプロテインも併用するべきでしょう。 フィットネスクラブであれば、 別料金が発生しますがトレーナがトレーニングメニューや 食事についてアドバイスしてくれるサービスもあります。 ここからは私個人についてです。御参考までに。 私も昔からやせ過ぎで、166cm,48kg、体脂肪率10%弱でした。 社会人になって不摂生な生活が続いても増える事も無かったです。 ただ、薄い胸がコンプレックスだったので、 一念発起してフィットネスクラブに通い始めました。 基本は週2,3回(1時間程度)に通いマシーントレーニングに励んでいます。 運動直後はザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテインを飲み、 就寝前はウイダーマッスルフィットプロテインを併用しています。 運動直後30分のホエイプロテインは効果絶大ですので必須だと思います。 就寝前は金銭的に余裕があればで良いと思います。 私は少しずつですが、筋肉がついてきたのを実感しています。 胸も目に見えて膨らみができてきました。

• mpacy3
回答No.3

そのような人はたくさんいますね。自分も昔177で52Kでした。食は細くなく1食2000ぐらいカロリー取っていましたが太らない状態でした。筋トレ、食べる量を増やすなどいろいろしたがどうしようもない状態でした。 自分が改善した方法はボディビルダーを目指すぐらいの勢いで壮絶な筋トレで改善しました。非常につらい道のりでしたので本当にがんばれる心が無ければ無理だと思います。 太ることを追求したサイト(http://www.futoritai.com/)を参考にして太れた人もいますのでお試しを。

ankosize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。太るというのは一筋縄ではいきそうにないですね。サイトは中身が濃くて大変参考になりました。筋トレで改善されたということで、今よりもっと筋トレの量を増やそうと思います。

回答No.2

ザバス アクアホエイプロテイン100(グレープフルーツ味) まず、これを買ってください。 Amazonなら800g入りのやつが、3980円で買えます。 同時に、プロテインと水をシェイクして混ぜる為の"プロテインシェイカー"もあったほうが便利なので、買って下さい。(300円程度) プロテインは色々なメーカーから出ていて、種類が多くて困りますが、私の経験から言わせてもらえば、ザバスのアクアホエイプロテインが一番おいしいです。というか、他のプロテインは不味すぎます。 味にこだわらないようでしたら、DNSというメーカーのホエイプロテインのチョコ味がおすすめです。コストパフォーマンスではDNSのプロテインが一番優れています。 で、男たるもの、強くなければなりません。やはり、ガリガリや肥満体型より、逞しい体が一番健康的だと私は考えます。 腕立て、腹筋、懸垂、etc...最初は、ダンベルなどがなくても、これらの自重を使った筋トレをやって、直後にプロテインを飲む、これだけでいいです。しかし、ある程度鍛えると、物足りなくなって、やはり15キロくらいダンベルが一つあった方がいいでしょう。 最後に、いくら筋トレをして、プロテインを飲んでも、最初の3ヶ月間くらいは、筋肥大がおきません(筋力はUPしますが)。プロテインとはタンパク質が多く含まれている「食品」なので、飲んで劇的に変化が起きる、ということはまずありえませんので安心してください。もっと言えば、プロテインなどなくても、毎日、肉やチーズなどの高タンパク質な食べ物を食べれる人は、プロテインなしでもOKです(しかし、プロテインの方がタンパク質の吸収効率がよく、なにより手っ取り早い)。 私は、前175センチ、55キロの痩せ体型でしたが、この方法を1年以上実践して(途中ブランクもありますが)今ようやく63キロくらいにまでなりました。体つきも、随分かわりましたよ。

ankosize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明が足りませんでした。すいません。プロテインは現在ザバスのウエイトアップを飲んでいます。2ヶ月ちょっとです。もちろん筋トレ直後に飲んでいます。筋トレは2日おきに腹筋、ダンベル、腕立てなどです。もう少し様子をみてみます。

• dondoko4
回答No.1

食が細いのでは、太れません。 早い話、食欲旺盛の状態になればいいのでは? 若いころはやせていたけど胆石の手術後、急に太りだしたって人いますけど。 いまや、すごい巨漢。健康的な太り方ではないな。 運動もせずに食べてばかりいたんだそうです。

ankosize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普段は食欲旺盛の状態になるように、間食(例えばお菓子など)はしないようにしています。それでも食べる量は増えないんです。