• 締切済み

ガリガリ君(もやしっ子)を助けてほしい

僕は20年間ずっと痩せすぎの体型です(現在:170cm、50kg)。食べられる量が少なく、親も痩せ型で遺伝も関係していると思います。一人暮らしを始めて肉や魚、炭水化物などを中心に摂ってきましたが(野菜は野菜ジュースのみでたまに食べる程度)どうやっても55kg以上増えません。そこで質問ですが、どなたか健康的に太ること(身体を大きくすること)についての専門家をご存知ありませんか?医者やスポーツトレーナー、栄養士…その他何でも。 近所のスポーツトレーナー、医者(内科)は「食べてください」としか言いません。それができればとっくにしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

フィットネスクラブとかに入会したりしていますか? 自宅で自重トレも良いですが、 正しいフォームを維持するのが厳しく効率が悪いです。 マシーンであれば軌道が決まっているので正しいフォームで効率的ですよ。 健康的に体重を増やそうと思うと筋肉量を増やすのが一番ですね。 筋肉を増やそうと思うと、 たんぱく質量が体重1kg当り1.5g~2gは必要です。 これだけのたんぱく質を食事だけで摂取するのは、 まず無理ですのでプロテインも併用するべきでしょう。 フィットネスクラブであれば、 別料金が発生しますがトレーナがトレーニングメニューや 食事についてアドバイスしてくれるサービスもあります。 ここからは私個人についてです。御参考までに。 私も昔からやせ過ぎで、166cm,48kg、体脂肪率10%弱でした。 社会人になって不摂生な生活が続いても増える事も無かったです。 ただ、薄い胸がコンプレックスだったので、 一念発起してフィットネスクラブに通い始めました。 基本は週2,3回(1時間程度)に通いマシーントレーニングに励んでいます。 運動直後はザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテインを飲み、 就寝前はウイダーマッスルフィットプロテインを併用しています。 運動直後30分のホエイプロテインは効果絶大ですので必須だと思います。 就寝前は金銭的に余裕があればで良いと思います。 私は少しずつですが、筋肉がついてきたのを実感しています。 胸も目に見えて膨らみができてきました。

  • mpacy3
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

そのような人はたくさんいますね。自分も昔177で52Kでした。食は細くなく1食2000ぐらいカロリー取っていましたが太らない状態でした。筋トレ、食べる量を増やすなどいろいろしたがどうしようもない状態でした。 自分が改善した方法はボディビルダーを目指すぐらいの勢いで壮絶な筋トレで改善しました。非常につらい道のりでしたので本当にがんばれる心が無ければ無理だと思います。 太ることを追求したサイト(http://www.futoritai.com/)を参考にして太れた人もいますのでお試しを。

ankosize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。太るというのは一筋縄ではいきそうにないですね。サイトは中身が濃くて大変参考になりました。筋トレで改善されたということで、今よりもっと筋トレの量を増やそうと思います。

回答No.2

ザバス アクアホエイプロテイン100(グレープフルーツ味) まず、これを買ってください。 Amazonなら800g入りのやつが、3980円で買えます。 同時に、プロテインと水をシェイクして混ぜる為の"プロテインシェイカー"もあったほうが便利なので、買って下さい。(300円程度) プロテインは色々なメーカーから出ていて、種類が多くて困りますが、私の経験から言わせてもらえば、ザバスのアクアホエイプロテインが一番おいしいです。というか、他のプロテインは不味すぎます。 味にこだわらないようでしたら、DNSというメーカーのホエイプロテインのチョコ味がおすすめです。コストパフォーマンスではDNSのプロテインが一番優れています。 で、男たるもの、強くなければなりません。やはり、ガリガリや肥満体型より、逞しい体が一番健康的だと私は考えます。 腕立て、腹筋、懸垂、etc...最初は、ダンベルなどがなくても、これらの自重を使った筋トレをやって、直後にプロテインを飲む、これだけでいいです。しかし、ある程度鍛えると、物足りなくなって、やはり15キロくらいダンベルが一つあった方がいいでしょう。 最後に、いくら筋トレをして、プロテインを飲んでも、最初の3ヶ月間くらいは、筋肥大がおきません(筋力はUPしますが)。プロテインとはタンパク質が多く含まれている「食品」なので、飲んで劇的に変化が起きる、ということはまずありえませんので安心してください。もっと言えば、プロテインなどなくても、毎日、肉やチーズなどの高タンパク質な食べ物を食べれる人は、プロテインなしでもOKです(しかし、プロテインの方がタンパク質の吸収効率がよく、なにより手っ取り早い)。 私は、前175センチ、55キロの痩せ体型でしたが、この方法を1年以上実践して(途中ブランクもありますが)今ようやく63キロくらいにまでなりました。体つきも、随分かわりましたよ。

ankosize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明が足りませんでした。すいません。プロテインは現在ザバスのウエイトアップを飲んでいます。2ヶ月ちょっとです。もちろん筋トレ直後に飲んでいます。筋トレは2日おきに腹筋、ダンベル、腕立てなどです。もう少し様子をみてみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

食が細いのでは、太れません。 早い話、食欲旺盛の状態になればいいのでは? 若いころはやせていたけど胆石の手術後、急に太りだしたって人いますけど。 いまや、すごい巨漢。健康的な太り方ではないな。 運動もせずに食べてばかりいたんだそうです。

ankosize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普段は食欲旺盛の状態になるように、間食(例えばお菓子など)はしないようにしています。それでも食べる量は増えないんです。

関連するQ&A

  • この食事の栄養は偏ってますか?

    高校生女子です。毎日以下のような食事をしていますが、栄養は偏っていますか? 朝 キウイ ヨーグルト 牛乳 カロリーメイト2本 昼 野菜や肉のおかず弁当箱ひとつぶん おにぎり1個 夜 サラダ 魚 納豆 どれも適量にとってます。 気になるのは、炭水化物はこれで大丈夫なのか? (低炭水化物高タンパク質は危険と聞いたことがあるので)です。 やせ形ですが胸が本当になく、豚肉牛肉が食べられないので、栄養はこれでいいのか心配です。 お願いします。

  • バランスのよい食事にするために心がけていること。

    サプリメントで栄養をとるのは抵抗があって、なんとか食事から栄養を取りたいと思っています。 1汁三菜。(1つにつき3種類以上の野菜などを入れる) 肉、魚を1日ごと交互に食べる。 肉の量は1人1日50~70gくらい。 2~3日に1回はほうれん草か小松菜を食べる。 毎日ヨーグルトと野菜ジュースを飲む。 米は玄米。 塩分を控える。 腹八分目くらいの量にする。 夫が糖分で太りやすいので、炭水化物は少なめにする。 貧血っぽかったらすぐレバーを食べる。 卵は一人1日1個まで。 上記のことを心がけているのですが、他にもバランスのよい食事にするためのコツやルールはありますか?

  • 肉、魚、野菜、卵を食べていません

    肉、魚、野菜、卵を食べていないのですが、まずいのでしょうか……? 少し前までは栄養不足を補えるかなと思い、 ゆで卵を無理やりたべていましたが、辛くなりやめてしまいました…。今は毎日家族にご飯を作る際に肉や野菜入りのものを味見で食べるだけです。 主食はお米と納豆とさつまいもで、スキムミルクやミルクティー、豆乳は毎日たくさん飲んでいます。フルーツやチーズも少し食べます。 体型は155cmの51kgなので太り気味です。 体が常にだるく眠い感じなのですが、栄養不足とは関係ありますか? もし同じように魚肉野菜卵を食べない方がいましたら、何で補っているのか教えて頂けるととても助かります!

  • 栄養のある食事、偏食について教えて下さい

    最近の1日のご飯です。 朝、オニギリ小1個のみ 昼、温野菜、肉3,4切れ、ご飯1杯 夜、温野菜、納豆、卵、ご飯1杯 朝はいつも同じで、昼、夜の温野菜、ご飯も同じです。 変化があるのは肉が魚になったり、納豆が豆腐になったり卵が肉、魚になったりです。 これでは栄養偏ってますでしょうか? 私としては炭水化物、たんぱく質、野菜取れているので良いかと思ってるのですが、家族がチーズやヨーグルト、フルーツが必要では?と言います。 今余計な産地がわからないヨーグルト等食べるのは放射能の事で抵抗もあります。 (乳製品は乳癌の原因とも以前聞いた事があります。) フルーツも糖分が多いと聞きますので、栄養もないのに余計な糖分を取る必要があるのか?と思います。 「炭水化物、たんぱく質、野菜」で、野菜の種類やお肉の種類(鳥や豚)、大豆製品の種類変えるだけでは偏ってるでしょうか? 温野菜は2,3種類の野菜で作り、種類は常時変えて作ってます。

  • 「野菜一日これ一本」ってジュースどうなの?

    妊娠中でつわり中です。 炭水化物(うどん、スパゲティー、パン) これしか食べれません。病院の先生は、好き嫌いしてもいいよ。とは、言われましたが、あまりにも偏っているので野菜一日これ一本を一日一回飲む事にしました。 野菜を食べないより、ましかと思い飲んでいますが、これで本当に野菜の栄養足りるのでしょうか?あと、動物性の食事を一切していません。肉、魚等です。つわりは1ヶ月ほどで終わるのでその期間だけだと思いますが、つわり中の栄養摂取について教えてください。

  • ダイエットによる食欲低下?

    糖質制限ダイエットを数ヶ月行って6kgほど体重が減少しました。 あまり無理せず昼は炭水化物を摂取しつつ、夜は野菜、肉、魚、豆類中心の生活を送っていますが、最近はあまり食欲がわかず一日一食(昼のみ)になることもしばしばです。 カロリーや栄養を気にせず食べていたころよりも、むしろ健康的な食生活になっているとおもうのですがこれはなぜでしょうか。

  • この朝食メニューはどの栄養が過不足ですか。

    ただ今、ダイエットをしています。 私の現在の体型は下記のとおりです。 身長:166cm 体重:84.1kg 体脂肪率:28.7% 筋肉量:56.9kg 内臓脂肪レベル:13 週5くらいのペースで水泳に行ってます。(主にゆっくりクロール・平泳ぎを1時間~2時間) 水泳を始めてから現在で1ヶ月弱経過しました。 朝食のメニューは下記のメニューをここ数週間、毎日食べてます。 ・ヘルシア緑茶・1本(350ml) ・ソイジョイ・1本 ・野菜ジュース・1本(伊藤園/一日分の野菜ベジタブル100) ・ウイダーinゼリー1つ(ミネラルin又はビタミンinのローテーション) この朝食はダイエット時の栄養バランスから見て何が過不足でしょうか。 また、この朝食メニューの場合、昼食・夕食はどのようなメニューにした方がいいですか。 ■補足■ 現在、昼食・夕食はきのこ・海藻料理を多く摂取するようにし、 必ず炭水化物を摂取する前に生野菜サラダ200g以上摂取するようにして炭水化物を控えるようにしています。 たんぱく質は魚・肉をそれぞれ摂取するようにしています。 総摂取カロリーは1600kcal前後におさまってます。 このように食事面を心がけているのですが栄養学的見地から見て間違っている・良くない点があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 納豆

    来年より、一人暮らしをするにあたって、私は、納豆+キムチ、のり、卵、なめたけ、野菜ジュース、日本茶、ヨーグルトを主に取り、たまに肉、魚を食べる生活をしようと思うのですが、栄養的にこれではマズいでしょうか?

  • 食事 野菜 軽欝 不眠症

    現在、軽欝と不眠症をわずらっており、色々と薬を飲んでいるものです。 食事も偏り気味で、あまり食欲がなく、食べれるときは肉や甘い菓子パンなどをたべ、野菜・魚をたべていません。 その対策として、野菜ジュースを飲んでいるのですが、伊○園の緑色とオレンジ色のやつです。 ただ、それを飲みすぎるのはよくない、またはいけないという話もききました。 野菜・魚を食べる機会がつくれず、困惑しています。 上記の野菜ジュースをのむことに関しての是非、さらに容量、又は他にお勧めの野菜ジュース(青汁など)、他の健康対策(サプリや煮干など)でまかなえる手段を教えてくださると幸いです。 栄養士の方ではなくても結構です。アドバイスよろしくお願いします。

  • ベジタリアンは月経不順・・・?

    一週間前に(いつもより少量でしたが)生理があり それが治まったので野菜中心の食事を取るダイエットを始めました。 体調もよく、体重は1.5キロ減り、ストレスもあまり無かったのですが 何故か生理が終わった一週間後にまた生理が来てしまいました。 野菜中心といってもご飯などの炭水化物も1日に1膳くらい 食べていましたし、肉や魚も1日に1品目食べています。 月経不順になったのは栄養バランスの問題なのでしょうか? また、そうだとしたら肉や魚は1日にどれくらい食べれば良いでしょうか?? 回答宜しくお願い致します。