• ベストアンサー

年末調整の仕方

税務署より年末調整関連の書類が届きましたが、初めての業務で何をどう進めて良いかがわかりません。今月半ばに講習はいくつかありますが、できればその前にいろいろ準備しておくものは揃えておきたいと思っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

年末調整の準備として、次のことをしておくと楽です。 1.年末調整に必要な扶養控除等申告書や保険料控除申告書などを全員に配布して、12月上旬頃までに回収して、記入漏れ・記入不備・必要添付書類等、申告書の内容を確認します。 2.社員の給与台帳を点検して、11月までの支払額・源泉税額・社会保険料などを仮集計しておく。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.rakucyaku.com/Koujien/G/G120000/G120300 http://www.taxanser.nta.go.jp/2662.HTM

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2601-P.HTM
kokoa777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 初めての業務なので何から手をつけていいかわからず、一人で パニック状態でした。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.社員各自の給与が、所得税など控除分は明確になっているか。 2.データが毎月きちんとしてれば、12月給与時=年の支払い合計に対し、所得税をどれだけ引くか、修正するだけです。

kokoa777
質問者

お礼

確認してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職者の年末調整について

     いつもgooではお世話になっています。  私は総務で給与の担当をしていますが、今月退職者がいるのです。 その人達は翌月就職の予定がないので、年末調整をお願い!と頼まれました。年末調整をするのも初めてで講習等に行って少しずつ理解し始めていたのですが、退職金を含めた年末調整の仕方というのがわかりません。  年末調整で処理するのなら税務署に「退職所得の受給に関する申告書」は提出しなくても良いのでしょうか?  後、社会保険等の支払いはどうなるのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 年末調整について

    住宅減税の適用者ですが、 会社へ年末調整の書類と一緒に、 税務署からの住宅減税の書類を まわしました。 その書類には、確か30万近い 減税額が載っていましたが、 この金額にさらに、通常の年末調整の 還付金(数万円)がプラスされて 返ってくるのでしょうか?

  • 年末調整の再調整について

     会社の給与関係を担当しています。去年の年末、年末調整をしましたが、その際に一人分(実は自分の分)、総支給金額を実際より少なく記入してしまい、還付金が多かった・・・ということに昨日気付きました。税務署に電話で尋ねたら、「再調整をしてください」と言われましたが、詳しいしかたは教えてもらえませんでしたが、とりあえず、1月中にすれば間に合うということだけは聞けました。幸い、自分の分なので、個人的に税務署に書類を持っていけばいいのでしょうか。法定調書の提出日も迫っていますのであせっています。  どのようにすればよいのか、わかる方教えてください。お願いします!  (ちなみに今月の給与支給日は終わっています。関係ないかもしれませんが・・・。)

  • 年末調整って

    こんにちは。年末調整やその他税金のことについて教えてください。 今月10月半ばで、退職します。その後は親の扶養に入ります。 年末調整のことがよくわかりません。 今年の年末調整はいつごろからとりかかり、紙はどこからもらったりしたらいいのでしょうか?

  • 年末調整をしない場合・・・

    法人ですが、一人しか年末調整の対象がいません。税務署から重い年末調整用書類がありますが、2月の確定申告をしようと思います。(医療費控除があるけど年末調整ではダメなようですので) この場合、私が取るべき行動は、所得税をおさめつつ、それ以外の書類は市町村や税務署に対して出さなくてもいいのでしょうか? 2月が来て確定申告書類を書き、還付されるのを待つだけでいいのでしょうか? 何か注意点があれば教えてください。

  • 年末調整

    今月は12月ということで 年末調整分が 給与にプラスされてきたのですが、 この年末調整で 戻ってきた金額に 疑問を感じます。 他にも 同様に感じてる同じ会社の人もいます。 調べてみたいのですが、自分が住んでいる税務署の課税課に 行けば良いのでしょうか? また、どのように聞いたら 本来戻ってくるはずの 年末調整金額を 教えて貰えるのでしょうか?

  • 年末調整

    今年株式会社を設立して、税務署から年末調整の書類がどさっと届きました。 初めてなので、社労士や税理士に聞いたらいいのでしょうが、まずは知識を付けておこうと、質問させていただきます。 企業として、まず年末にしなければならないこととは、年末調整の手続き以外に、何があるでしょうか?また、その期限はいつなのか、など合わせてご教授願います。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 年末調整について

    サラリーマンです。 年末調整の書類を出さずに、確定申告を自分で書いて税務署に申告するのと、 年末調整の書類を出すのとを比較すると 還付金の金額に違いが出るでしょうか。 (扶養家族なし、本人は一般障害者、医療費は年間10万円強です)

  • 年末調整

    前社を今年2月に退職し、3月から次の会社でパートとして働いていましたが 今月11月15日付けで退職してしまいました。 前社の源泉徴収票は郵送してもらい手元にあります。 今月まで働いた会社に、退社時、源泉徴収票の郵送依頼をした書類を提出してあります。 2社の源泉徴収票を持って、税務署に行って確定申告すればよいのでしょうか? その時期は、いつからいつまでの間にすればよいのでしょうか? 11月まで働いた会社で年末調整用紙が用意されており、世帯主や住所氏名を 記入して提出してきてあるので、もしかしたら 11月まで働いた会社に前社の源泉徴収票を渡して、年末調整を お願いしてしまう事は可能なのでしょうか?

  • 自分で年末調整

    昨年11月で退職したんですが、確定申告しようとしたら年末調整されていませんってなりました この場合年末調整を自分でするにはどうしたらいいですか? 税務署にお門違いな書類を提出してしまったかもしれません…

専門家に質問してみよう