• ベストアンサー

Dドライブ全体を

最近いろいろ調子が悪いのでOSのクリーンインストールとパーティション切り直しをしようと思ったのですが、DドライブのデータやソフトをそのままDドライブ丸ごと 外付けHDD に移して インスト後に丸ごとDに戻したいのです。この方法で何か不具合が起きる可能性はあるでしょうか? 簡潔に説明しますと Dドラ→外付けHDD→フォーマット後のDドラに戻す で作業後Dドラのソフト達に不具合は起きたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57492
noname#57492
回答No.1

 現在のアプリケーションソフトのインストール先をD:\にした状態で C:\をクリーンインストールした場合・・・  外付けにバックアップしていたアプリケーションをただ戻してもソフトは動きません。(動くのはレジストリに関係なく立ち上がるものでけ)  データは問題ありません。 ご質問の内容がこのアドバイスと異なる場合は読み捨てしてくださいね。    余計なお世話ですがわたしの場合は丸ごとバックアップツール(Acronis True Image)を購入してシステム安定時にC:\を丸ごとバックアップしています。 以後環境が変わるたびに増分バックアップですね。 このソフトによりHDDの換装時にはOSをインストールすることなく同じPC環境に任意のパーテョションサイズでクローンを復元できますので楽ですね。  どうもWindowsさんは何でも受け入れてしまうのでそれが原因でOSが可笑しくなりますからやはり自分で管理しないといけないようですね。

l5tommy
質問者

お礼

レジストリを使用しているものは入れなおさなければいけないんですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.2

一般にソフトはインストールするとファイルだけでなくレジストリにも書き込みます。 従って、Dドライブにインストールしたソフトだけ戻すとCドライブのレジストリと合わなくなるので、どのみち再度インストールが必要です。 例外として「レジストリを一切使っていません」と書いてあるソフトはそのまま使えます。 それぐらいを考慮すれば他は問題ないと思います。

l5tommy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dドライブの復元について

    HDDと間違って、Dドライブを間違ってフォーマットしてしまいました。中身のデータが消えてしまったので、Final Dateを購入し、データを復元しました。データは外付けのHDDに保存しました。ですが、Dドライブがマイコンピューター上に現れない(というか認識されていない)のです。フォーマットするとき、Dのパーティションごと消してしまったようなのですが、どうすればDドライブを元のように、動かせるようにできるのでしょうか? 全くの初心者なので申し訳ありません。

  • Dドライブを復活させたい。

    私はWindows XPを使っています。 CドライブとDドライブがもともと内蔵されていたのですが、二つのHDDの容量が無くなったので、Logitecの外付けHDD 320ギガを買い、フォーマットを行ないました。 しかし、初めてのフォーマットに手間取り、フォーマット中に何回もエラーが表示され、その度に半端に作られたLogitecのHDDを削除する作業を繰り返していました。しかし、その時に間違えて内蔵HDDのDドライブを削除してしまいました。 そのDドライブには動画や音楽ファイルがたくさん入っているので、どうしても復活させたいのですが、可能でしょうか。 ぜひお返事 お願いします。

  • DドライブがLドライブに変わった

    ノートPCのNEC製(LaVie LL900/8)を使用しています。標準のHDD60GBでパーテーションが分けてあり『Cドライブ』『Dドライブ』となっています。 外付けのHDD3台(160GB、120GB、60GB)を接続しての作業中、Windowsアップデートの知らせがきたので、とりあえずアプリは終了させ、HDDを接続した状態でそのまま再起動させたら「ドライブ(D)」が「ドライブ(H)」と変わっており、数日後、似たような状況で外付けHDDを接続させたまま再起動させたら「ドライブ(H)」が「ドライブ(L)」に変わってしまった。 HDDを外しても、外して再起動をしても『D』には戻りません。使用に支障はないのですが、このままイクとこまでイクのか?と、心配になってきました。 どなたか『D』に戻す方法を教えてください。

  • 内蔵ドライブのCとDをひとつにしたい

    現在内蔵ドライブ(80GB)をCドライブ(10GB)とDドライブ(70GB)にパーティションを区切って使用しています。 Cドライブがいっぱいになりつつあり、容量の変更をと思いソースネクストのアクロニスパーティションエキスパートパーソナルを購入しましたが、うまく容量の変更が出来ません。 そこで、外付けのドライブを購入し、Dドライブにあるデータを全て外付けのHDDに移しました。 Cドライブにはプログラムのインストール Dドライブにはデータ保存として使っています。 で、CとDをまとめてひとつのドライブにして使いたいのですが、フォーマットして全てを再インストールするのがいいのでしょうか? でもフォーマットしてもcとDの容量はそのままですよねえ。 内蔵ドライブを80GBの1つのドライブとして使用し、外付けドライブにデータを保存するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • HDDのDドライブはどうやって使うのでしょう?

    こんにちは。 今までパーティションで分かれていなくCドライブのみで使っていました。今回OSの再インストールの機会に80GBのHDDの16GBをCドライブに、それ以外をDドライブに設定しフォーマットしました。 その後少し使っているのですが、ソフトなどの保存は何も意識しないとすべてCドライブになってしまいます。 Dドライブがまったく有効に利用できていません。Dドライブはどうやって使うのでしょう?ご存知の方教えてくださいよろしくお願いします。

  • DドライブがEドライブになってしまいました

    XPHomeEditionをクリーンインストールしたところ、 Cドライブ HDD Dドライブ CD Eドライブ HDD という順番になってしまいました。 CとEはパーティションで分けてます。 再インストールせずにDとEの位置を入れかえる方法はないでしょうか? 使えそうなソフトだと、パーティションマジックなら持っています。

  • Dドライブがシステムドライブに

    この質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5170320.html このアドバイスに従ってインストールを実行したのですが、何故かドライブ名が元のままで、仕方なくこのディスクを全て初期化しパーティションを切り直し、CDブートでOSの再インストールしました。バックアップしてあったデータも戻し、当初は問題無かったと思います。 それで、CPUをAthlonIIx2 245に交換しましたので、OSを再インストールしようとしたら、またもやDドライブがシステムになってるのに気付きました。ディスク管理画面ではCがブート、Dがシステムになってます。Dの中に、boot,bootfont,NTDETECT,ntldrが有ります。ドライブパス名は正常です。しかしOSを再インストールしようとすると、CとDが逆になっています。 そこで知りたいのですが、再インストの際表示されるドライブ情報は、boot,bootfont,NTDETECT,ntldrに依ると思われますが,Dドライブのこれらを削除してCDブートでOS再インストールする時にドライブ名は正常に表示されるでしょうか?unlockerでも削除出来るかどうか分かりませんが、このような方法が可能でしょうか? 勿論、全てバックアップしてパーティション切り直しからすれば確実なのは分かりますが、何とか大量のDデータを動かさずに作業したいのです。何故、再びDにこれらのファイルが入ってしまったのか見当が付きません。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • CドライブとDドライブの交換 その2

    以前、同じタイトルで質問したのですが、また違った内容で質問したいと思います。 CドライブとDドライブの交換のとき、ジャンパーピンを変えて接続を変えればいいと思うのですが、実は1つ目のHDDはCドライブとEドライブに分かれています。そして2つ目のHDDはDドライブになっています。 この状況で、Dドライブ(2つ目のHDD)をCドライブにしたいのです。 そうすると、1つ目のHDDはパーテーションでCドライブとEドライブに分かれているのですが、この場合、HDDを交換すると、 DドライブとEドライブになるのでしょうか? パーテーションが消えてしまうなんてことないですよね? そしてもし、うまく交換出来た後に、このパーテーションをなくしたいと思ったときは、やはりソフトを使わないとだめなのでしょうか? ちょっとわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • ドライブレターの変更

    自作パソコンですがOSをインストした時にパーテーションを分けることとができずインストした後でパーテーションをパーテーションマネージャーというソフトでわけました。すると本来Dドライブであるべきものが、Eドライブと認識されてしまいました。逆に光学ドライブがDドライブになりました。それでディスクの管理からドライブレターを変更しましたが、そのような操作をしてシステムが不安定になったという方はいますか?今のところ私のパソコンでは不具合はありませんが・・・ よろしくお願いします