• ベストアンサー

SOTECのACアダプタの故障??

私はSOTEC社のWinBookWA335を使っているのですが どうも最近(昨日ぐらいから)ACアダプタの調子が悪く ACアダプタを軽くたたいたりすると機能しなくなってしまいます ただまた叩くと直ったりします (ちょうど昔のテレビみたいな感じです) 一応ACアダプタのランプはいつでも付いています ただ、コードのしまい方が悪く少し劣化してしまっているように思えます およそ購入から一年半ほど経っています コードの劣化以外に何か考えられる原因はありますか?? 修理にはいくらぐらいかかりますか?? 教えてください

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

おそらく、ACアダプタのコネクタの根元で半断線しているのではないかと思います。 コネクタの根元部分を動かしてみてアダプタのLEDランプが点いたり消えたりするようなら ほぼ間違い無く、上記状態でしょう。 この場合はコードをハンダ付けで直せなくはありませんが、手間を考えるとアダプタを買った 方が手っとり早いです。 当該型番が出ていませんが下記URLを参考にして下さい。 http://www1.sotec.co.jp/direct/options/adapter/index.html

hk208
質問者

お礼

そうですか でも、何故か最近調子が良くなりました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ACアダプターってどういう役割をしているの?

    家電をみていますと 何でこんなちっぽけなものに コンセント周辺を邪魔するACアダプターがついているんだろうとおもったり こんなに大きいのにコンセントコードはスマートだなぁと思うときがあるのですが、ACアダプターの役割ってなんなのでしょうか? HDDなどの記録媒体、半導体などはどんどん小さくなっていますが ACアダプターはなぜ小さくならないのでしょうか?

  • AC電源アダプター

    突然こんなメッセージが表示されました。 「AC電源アダプタのタイプが確認出来ません。お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。」 機種はDELLのInspiron1501で、約1年半前に購入しました。 電源アダプタも同梱されていたものを使用しています。 バッテリーの充電値が46のまま充電されない状態なのですが、別の機種のAC電源アダプタを繋ぐと充電されます。 数値が46から48になるのを確認しました。 勿論電源アダプタとしては機能しているようで、バッテリーを外しても起動しますし、変換器の緑のランプも点灯しています。 なのにバッテリーの充電だけが機能しないんです。 電源アダプタを交換すれば直るんでしょうか? DELLのサポートに問い合わせた方がいいでしょうか? どなたかお心当たりはございませんか...?

  • ノートPCが故障してしましました。ACアダプタのせいでしょうか?

    ノートPCが故障してしましました。ACアダプタのせいでしょうか? 暑い中数日つけっぱなしにしていたためか、使っている途中に突然(バッテリーが切れた時のように)電源が切れてしまい、それから電源がつかなくなってしまいました。(ぴくりともしません) Toshiba Qosmio F30/83A Vista です。3年程前に購入しました。 前面のランプはアダプタを抜くとなにもつかず、さすと一番左だけ点滅(オレンジ)していて、説明書を見てみると電源の故障を示しているようです。 突然電源がきれたのは電源が故障して充電できなくなってバッテリーの電気がなくなってしまったのではないかと思います。 バッテリーはずしてACだけさして電源ボタンを押してみましたがつきませんでした。 過去の質問をみてみるとACアダプタの故障の可能性が高いように思うのですが、 修理に出すとたかい(イメージ)ので、ACを変えて試してみたいのですが。 新しいACを買ってくればつく可能性は高いでしょうか? 今日ヤマダにもっていって修理にはどのくらいかかりそうか聞いてみようと思っています。

  • PSPのACアダプター

    PSPのACアダプターの調子が悪くなってしまいました。 充電してもランプが付いたり消えたりという感じです。 そこでネットショップでPSP純正アダプター(PSP-380)を購入しましたが、 見比べてみると明らかにデザインが違いました。 同じ型番なのに何故こうもデザインが違うのでしょうか? ちなみに写真上が元々付属のACアダプター(カラフル)、下が新しく購入したACアダプター(モノクロ)になります。 アダプタに記載されている表記はほぼ同じですが、見比べて違った点は下記の2点になります。 元(カラフル):ACC-155 新(モノクロ):ACC-195 元(カラフル):4-105-360-06 新(モノクロ):C-2593-380-4 もしかして新しく買ったアダプターはパチもん(偽物)でしょうか?

  • ACアダプタから音

    コンセントにACアダプタの末端を差すとACアダプタからピッピッピと音が鳴るようになり、音がなっている間はPCにつなげても充電が開始されません。今まではACアダプタのコードを動かしたりすれば音が治まり、充電が開始されたのですが、最近充電が開始されにくくなってきました。修理にだしたほうがいいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PF-71のACアダプター

    ACアダプター(電源コード付き)はどこで購入できますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 電源が入りません(ACアダプタ?)

    お世話になります。 昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました) どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。 ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。 バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。 ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか? また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか? PCはHP社製です。 あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。 宜しくお願いします。

  • ゲートウェイのPCのACアダプタ

    SOLO1150という機種のACアダプタが故障してしまいました。 コンセントをさしても、電気が通っていることを示すランプが消えていたり点滅したりでノートパソコンの方はランプがつかない状態です。 ゲートウェイのフリーダイヤルで聞いたところ、その部品はもうないので、修理も販売もできないとのことです。 パソコン自体は壊れていないようですが、もうこのPCを使うことはできないんでしょうか? 中古ショップなどで、この機種のACアダプタがあるか探し回るしかないのでしょうか?

  • ACアダプタの海外使用を安全にするには?

    ACアダプタを海外で使用していたのですが、 調子が悪くなり、海外使用可能というACアダプタ(2代目)を購入に 使用をしていたのですが、 また一代目アダプタと同様の症状を起こし、 上手く電流が流れない、というようなことが起こります。 また、購入しなければ・・・?(3代目)を考えてたのですが、 これはおかしいと思い、調べてみると、 ACアダプタは海外利用可能、 しかしACコードが日本使用の100Vまで、 よって、 海外でも対応できるACコードを購入下さい。とありました。。。 ですが、購入方法が分からない、 そして、 この今のACアダプタ(コードも含め)、安全かつ正しい動作が出来るようにするには、 変圧器を使用すればいいのでは?という案が出ました。 変圧器を利用することで、 今のACアダプタ(そしてコードにも)を安全に使用することが 正しい案なのかどうか、 私には分からなく、困っています。 変圧器利用が正しい使用法なのかどうなのか、ご存知の方いませんか? もしくは、 ほかに方法があれば、是非教えていただきたいと思ってます。 長くなりましたが、よろしくお願いします!!