ディスプレイで見た時と印刷した時の違い

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイと印刷物でのイラストの違いについて質問します
  • デジタルで描いたイラストを印刷した際、バランスに違和感が生じる現象について悩んでいます
  • モニターの影響やプリンタの設定が原因なのか、正確なイラストを描くためにモニターの買い替えを考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイで見た時と印刷した時の違い

パソコン歴二年です。 以前からデジタルでイラストを描いていたのですが、 先日購入したプリンタで印刷してみたところ ディスプレイで見た時と、印刷した用紙で見た時とでは どうもバランスに違和感があるのです。 具体的に言うと、印刷した時のイラストの方が横に狭まって見える というか・・・。 この現象はモニターが原因なのでしょうか? 自分はDELL社の2005FPW HAS 20インチワイド TFT液晶モニタを 使用しているのですが、ワイドサイズだと実際のサイズより 広がって見えてしまうのかな・・・と。 モニターが原因なら、正確なイラストを描く&見る為に 買い換えすら考えているのですが、断定出来ていないので実行出来ずにいます。 プリンタの設定が原因か、あるいは目の錯覚か・・とも。 プリンタはキャノン社のIP4500を使っています。 何か分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。 一応検索はかけましたが、既存の質問でしたら申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.3

>具体的に言うと、印刷した時のイラストの方が横に狭まって見えるというか・・・。 このディスプレイの解像度は1680x1050(WSXGA+)です。 それ以外の解像度設定でお使いになられていると、作成したイラストをプリントしたり、データとして他のパソコンで表示させると、縦横比が違ってくることも有り得ます。 また、プリンタ側の設定で、例えば「用紙幅に合わせてプリント」などの機能があり、それを有効にしているとご質問のような結果になります。 合わせてご確認ください。

ray007
質問者

お礼

JP002086さんへのお返事の通り、プリンタの調整と解像度を1680x1050にしたことで問題は解決しました。 ご回答ありがとうございました。感謝します~。

その他の回答 (2)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

ドットバイドットにはたいおうしてないようだし。 とりあえず下記ページをお試しください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/monitors/2005FPW/Ja/optimal.htm

ray007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おかげさまでグラフィックドライバを最新の状態に更新できました。

• JP002086
回答No.1

これは良くある話で、どのソフトでも同じ現象が発生します。 (いや~ pdf変換する時も、隅が切れるんですよね~) 原因としては、画面表示では印刷イメージをプリンタに合わせた表示が出来ないからです。 なので、用紙に収まるサイズまで縮小して印刷する必要があります。 ちなみに、例えばですがA4サイズの用紙をディスプレイに貼って見て下さい。 印刷方向の縦のサイズに合わせて作成すると、それなりに画面上に表示されたイメージと同じ様に印刷されます。 サイズを確認する一番簡単な方法としては、A4サイズの何でも構わないのでスキャナで取り込み大きさを確認しながら作る方法です。 参考にどうぞ

ray007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プリンタと解像度を調整したら正常に映るようになりました。