• 締切済み

楽譜の×印の演奏方法

吹奏楽の曲で、トランペットのソロの所々に×印音符がかかれています。プロの演奏のCDを聴いても、あいまいでよくわかりません。これはどのように演奏するのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ポピュラー系のsoloでしょうか? jazzのアドリブフレーズなどではよく「音を飲む」と表現します。 指はたしかにその音程ですが、はっきりと音を出さず、(でも気分では吹く)CDを聴いてそんな感じだったらそうです。

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.3

わたしは声楽が専門でTpは吹けないので楽器の持つ特性などを踏まえた 正確なことはわかりませんけれど楽譜上の×印の音符はリズム譜のように演奏されることが多いです。 ★ カトリック信徒です。確かに、グレゴリア聖歌だとか 典礼聖歌には、X音符 がありました。 CH っ  こう言う、音を出さない 声は X音符です。 ★ 質問者はどちらを言っているのだろう?

回答No.2

確認ですけれど音符の横に×印←これなら1の方の書かれている ダブルシャープなのですけれど。 ではなくて音符そのものが、つまり普通は音の高さを表すべき玉の部分が ×印になっているのですか? わたしは声楽が専門でTpは吹けないので楽器の持つ特性などを踏まえた 正確なことはわかりませんけれど楽譜上の×印の音符はリズム譜のように演奏されることが多いです。 歌ならセリフのように…ですので例えばマウスピースのみを使うような イメージで…音を固定せずに息だけで演奏するのだと思います。 ご参考までに

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.1

ダブルシャープ  ではないかしらん。 1. 平行移動して、C の曲とした場合、部分的に、# が付く箇所。 2. 元の  A なんかに戻す。 # がつく場所は、その半音上の   ナチュラルになるはず。本来のナチュラルの意味ではなく、   半音・上げる 指定 なので X とする。

関連するQ&A

  • 「オデッセイ」(?)という曲についてご存知の方!

    中学生の時に吹奏楽に所属してました。 (担当はトランペットです) 卒業生を送る会の時に「オデッセイ」という曲を演奏しました。 最近になって、CDがあれば欲しいなぁ…と思い検索したのですが、その時に演奏した曲なのかどうか自信がなくて。 私が演奏したのは、トランペットソロ(もしかしたらトランペットパートのソロかもしれません)から始まりました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 結婚式でトランペット演奏

    友人の結婚式でトランペットの演奏を頼まれました。 ピアノ伴奏もなくてソロなのですが、何かいい曲ありますでしょうか? 私のレベルはトランペット歴10年くらいの中級です。 ある程度の曲なら演奏できます。 音楽関係の人が来る結婚式ではないので、あまりマニアックではなく、 一般受けするようなのがいいのですが… 何かいい曲あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽の楽譜にある四角形

    私が持っている吹奏楽の楽譜の音符がところどころ四角形(□)で 囲まれているところがあります。これは何か意味があるのですか?

  • 管楽器演奏する方、していた方

    管楽器演奏される方、もしくは演奏されていた方に質問です。 1.楽器は何やってますか?もしくはやってましたか? 2.その楽器を吹き始めたきっかけは? 3.いまやってみたい楽器があればそれは何? 4.今お気に入りの管楽器の入るCDがあればそれは何(ジャンル問いません)? わたしは 1.中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンやってました 2.吹奏楽部に見学行って三本ならんだトロンボーンに一目ぼれしました 3.トロンボーンやりたいです。スライドトランペットもきになってます。弦楽器ですがチェロもやりたいかも・・・ 4.Carevanの「In the Land Of Gray and Pink」 一曲目の「Golf Girl」でこれトロンボーンだと思うんですがソロではじまって、お気に入りです。(・・・トロンボーンだとおもうんですが・・・わたしこれきいてまたはじめようと思ったんですが、ちがってたら・・・汗)。 お暇ならおつきあいください。

  • ブラスバンド トランペット アルトサックス

    はじめまして。 高2でブラスバンド部に所属しています。 発表会で演奏する曲を探しているんですが、 トランペットとアルトサックスのデュエット(?)がある曲はありますか? それぞれのソロではなくて、一緒に吹くところがあるということです。 あまり本格的な吹奏楽曲ではなく、できればポップスなどがいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • スパイ大作戦のテーマ

    吹奏楽をやっています。 映画、『Mission Impossible Theme』の『スパイ大作戦のテーマ』を演奏することになったのですが、トランペットの楽譜にソロの音符が書いていないのです。 音源を聴くと入ってはいるのですが、どうもアドリブ的に吹くみたいで・・・?? 音源を聴いただけでどの音か分からなくて困っています。 違う曲をする訳にはいかなくて、楽譜も変えて1カラ練習しなおす時間が皆にも無く困っています。 どなたか、トランペットソロの音符を教えていただけませんか?? こういうことを聞くのはネチケット等に違反していませんか?大丈夫ですか?? ちなみに、トランペットソロはサックスソロの次にあるもので、15小節間あります。 楽器はB♭管です。 急いでいます!! 宜しくお願いします!

  • 高校の文化祭で演奏する吹奏楽の楽譜について

    高校二年生で、吹奏楽部でチューバを吹いてるものです。 ぜひ、今年の文化祭でソロを吹きたいと思っています。 そこで、フィンガー5コレクションなどのJ-Popやディズニー曲などの文化祭向けの楽譜でチューバのソロが入っているものを教えてください!! それが、多くのパートのソロが入っていたり、盛り上がる曲だったり、流行りのものであったら最高です!! もちろん、チューバのソロがあるってだけだったり、チューバのソロが作れそうだっりするものでも全く構いません。 チューバが目立つものであれば何でもよろしいので お願いします。

  • 「情熱大陸」吹奏楽の楽譜

    吹奏楽用の「情熱大陸」の楽譜を探しています。 トランペット、トロンボーン、ソプラノ・テナー・バリトンサックス、ドラムなどにソロがある編曲の物は、どこから出ているものでしょうか? 御存知の方、是非御回答願います。

  • 小さな旅のテーマ曲って吹奏楽の楽譜ありますか?

    私は吹奏楽でトランペット吹いているんですけど すごく小さな旅のテーマ曲が大好きなんですよ そこでこんなにまで好きな曲を吹けたらと思いました トランペットが目立たないのは百も承知です ただあるか無いかだけ教えてください

  • NHKラジオ第一放送で今朝7時40分頃デサフィナードの演奏者?

    今朝(3月25日)午前7時40分頃に、NHKラジオ第一放送で、「デサフィナード」というボサノバの曲が流れていました。トランペットのソロで演奏されていましたが、演奏者に関するアナウンスを聞き逃してしまいました。 トランペット奏者の名前でもバンドの名前でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう