• 締切済み

楽譜の×印の演奏方法

吹奏楽の曲で、トランペットのソロの所々に×印音符がかかれています。プロの演奏のCDを聴いても、あいまいでよくわかりません。これはどのように演奏するのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ポピュラー系のsoloでしょうか? jazzのアドリブフレーズなどではよく「音を飲む」と表現します。 指はたしかにその音程ですが、はっきりと音を出さず、(でも気分では吹く)CDを聴いてそんな感じだったらそうです。

• cato_01
回答No.3

わたしは声楽が専門でTpは吹けないので楽器の持つ特性などを踏まえた 正確なことはわかりませんけれど楽譜上の×印の音符はリズム譜のように演奏されることが多いです。 ★ カトリック信徒です。確かに、グレゴリア聖歌だとか 典礼聖歌には、X音符 がありました。 CH っ  こう言う、音を出さない 声は X音符です。 ★ 質問者はどちらを言っているのだろう?

回答No.2

確認ですけれど音符の横に×印←これなら1の方の書かれている ダブルシャープなのですけれど。 ではなくて音符そのものが、つまり普通は音の高さを表すべき玉の部分が ×印になっているのですか? わたしは声楽が専門でTpは吹けないので楽器の持つ特性などを踏まえた 正確なことはわかりませんけれど楽譜上の×印の音符はリズム譜のように演奏されることが多いです。 歌ならセリフのように…ですので例えばマウスピースのみを使うような イメージで…音を固定せずに息だけで演奏するのだと思います。 ご参考までに

• cato_01
回答No.1

ダブルシャープ  ではないかしらん。 1. 平行移動して、C の曲とした場合、部分的に、# が付く箇所。 2. 元の  A なんかに戻す。 # がつく場所は、その半音上の   ナチュラルになるはず。本来のナチュラルの意味ではなく、   半音・上げる 指定 なので X とする。