• ベストアンサー

身に覚えの無いキャッシング

カード会社のHPで、支払い金額の照会を見ていたところ、 使った覚えの無いキャッシングの返済がありました! クレジットカード自体はよく利用するのですが、 キャッシングはこれまで1度も利用したことが無く、 金額も20万と高額で、ここ2ヶ月明細の確認を怠ってしまっていたため、 既に2回の返済が行われていました。 暗証番号は、誕生日や電話番号などの単純なものではないですし、 カードを紛失したこともありません。 そこで質問なんですが、 (1)カード会社のHP内、会員ページの支払い金額照会の 「キャッシングリボおよびパーソナルローンご利用残高」というのは、 まだ返済を終えていない、キャッシングに使った額ってことですよね? (2)例えば、通常使用したショッピングクレジットの分の金額の支払日に 銀行残高が足りなかった場合、翌月キャッシングとして、その分を自動的 に返済することなるようなことはないですよね? (3)キャッシングの場合、不正利用だとしても保証されにくいというのを 他の質問でも見ましたが、やはり返済しなければいけない確率は高いのでしょうか? 気付いたのが深夜だった為、カード会社への確認などはまだ行っていませんが、気になって眠れません! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

1. 一部リボ払いクレジットカード以外で、普通のクレジットカードならば、そうです。 一部のクレジットカードは、ショッピング分、全部リボ計上になりますが(初回返済までは利子つかないカードもあるので、普通通り使える) 2. 一旦確定したショッピング枠の分の引落が、残高不足 →残高不足となった分を、自動的にキャッシング枠から引っ張って返済 ですか? これは、ありえません。 キャッシングは、利用者の同意が要るからです。 ショッピング引落が残高不足→数日後にカードが止まります。 なお、銀行のカードローン(自動貸越)とか設定してたら、残高不足分を自動的に貸越して、支払いに充当とかはありますけど。それは、銀行との自動貸越契約ですから、クレジットカード会社は関係有りません。 3. カード会社と交渉しないことには、何とも言えませんが、 キャッシング利用の場合、暗証番号まで盗まれて取引されている可能性が極めて高いです。 で、暗証番号を利用された取引に関しては、ショッピング・キャッシングともに、悪用されても保障されないと定められてます。 とにかく、カード会社に電話して、そのキャッシングの詳細を把握することが先決です。

その他の回答 (2)

• monomousu
回答No.3

>>>カード会社のHP内、会員ページの支払い金額照会 を見てるのに、何故使用明細を見ないのでしょうか??? 確か半年位は、載ってると思いますが.....それだと、何処のATMで引き出したかも分るかも....

• goold-man
回答No.1

海外でカード利用するとよくスキミングされることがあります(国内でもあり得る) >銀行残高が足りなかった場合、翌月キャッシングとして、その分を自動的に返済することなるようなことはないですよね あり得ます。当初の約款をみてください。 >キャッシングの場合、不正利用だとしても保証されにくいというのを・・・返済しなければいけない確率は高いのでしょうか >ここ2ヶ月明細の確認を怠ってしまっていたため、既に2回の返済が行われていました ふつう高いと思いますが、今回の事例では返済するしかないかと。 (今後の不正利用防止のため届けは必要、暗証番号も変更すること)

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B9E382ADE3839FE383B3E382B0.html