• ベストアンサー

天才かも知れない場合は?

cricketの回答

• ベストアンサー
  • cricket
回答No.2

僕も子供の頃は似たような物でしたね。 小学校に入る頃には読めない漢字はほとんど無かった。 簡単な英語も覚えていました。 今は無能なオヤジです。そんなもんですよ。 興味ある物は与え、興味ない物は押しつけない。 実際はかなりデリケート、感受性が高いはずですので、 色々押しつけているとちょっとしたことで壊れます。 価値観の押しつけは最も恐いところ。 感受性が高いので、善悪など飛び越えて色んな変なことをやりかねないんです。 そこで、親はなまじ出来が良いと思っているもんだから それを失いたくないあまりに激しく叱りとばしたりしちゃうんですね。 下手すると虐待まで行っちゃいますよ。 思いっきり親に甘えさせてあげる方が大切なように思います。 まずは幸せを。

noname#7821
質問者

お礼

「それを失いたくないばかりに・・・」の意見はこれから先、自分に言い聞かせて行きたいと思いました。 叱り飛ばしたりはしていませんが、教えていて子供が飽きてくるとちょっとイライラしたり・・・というのはありましたから・・・。 ただ、うちの子は今のところ、ですが、私はほとんど手を出さず、与えた「本」や、「学習教材」を自主的に楽しんでやっているようなので、これからもその環境だけは置いておいてあげようと思います。 ありがとうございました。