• ベストアンサー

毛糸を使って編み物について

寒い時期になったので毛糸で 帽子 手袋を編もうと思ってます。 棒針を使ってます。 何度も作ってまして、家にある毛糸の本もあきてしまいました。 毛糸を使って作るものの HPとかあるんでしょうか? 編み方とか載っていると嬉しいのですが。 あと みなさんは帽子は何日ぐらいで作ってますか? 私は編みはじめるとずっとやって2日ぐらいですが。 アンデミルミルを買って編んでみようとしましたが なぜかうまくいかず 諦めました。 これは棒針よりきれいに早くできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

アンデミルミル・・これが早いかといえば、人によります。 棒に慣れている人には多分使い難いと思います。 棒以外ですと、かぎ針もあります。 http://www.o-keil.com/beginner/frame.html www.clover.co.jp/kyan/knit/pdf/nicola.pdf HPも探せばありますが、本のほうが多いと思います。 例えばシンプル編みをしていたのであれば、模様編みにするとか、色を入れてみるとか・・では駄目ですか? 後モチーフであむのもありますよ。 大物に挑戦するとか・・・。

momo4mon11
質問者

お礼

詳しいつくりかたが載っていていいですね。 参考にします、ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.2

ここなんてどうでしょう? 結構詳しく載ってると思うのですが。 私も棒針派です。 帽子は、ずっとは出来ないタイプなので、ちょこちょこやって3~4日ぐらいかな?

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
momo4mon11
質問者

お礼

かなりいろいろ載っていていいですね。 ありがとうございます

noname#20391
noname#20391
回答No.1

こんばんは。 私は普通の編み棒を使うのが苦手で『アンデミルミル』を買いました。 マフラーや簡単な物は集中してやれば1日で出来ます♪ ただ編み棒に慣れている方なら、そちらを使ったほうが早いと思います。 帽子を編んだことが無いのでわからないのですが、『アンデミルミル』で編むとなると、1個じゃ足りないかもしれません(編目があまり無いので・・・) あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 それでは(^^)

momo4mon11
質問者

お礼

アンデミルミルは1日でできるんですね。 早く慣らしてみます、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 毛糸の太さを変える

    この冬、御揃いのカラーの帽子と手袋を編もうと思っているのですが、本で指定されている毛糸の太さがそれぞれ違い同色の毛糸を用意することができません(メーカーで作っていないようで)。 なので、毛糸の太さを独自に変えて編もうと思ってます。 本では使用針 手袋:棒針4~6号(かぎ針4/0~5/0号) 帽子:棒針8~9号(かぎ針6/0~7/0号) で指定されています。 それを、手袋・帽子ともに 棒針8~9号(かぎ針6/0~7/0号)で毛糸を探して編んだ場合仕上がりはどうなりますか?見本の形と極端に変わってしまったりしますか? ちなみに手袋→かぎ針、帽子→棒針4本での図面です。 編み物はビギナーでど素人レベルです。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 毛糸の2本取り

    例えば、買ってきた毛糸が 3~5号の棒針のお勧めのとき その毛糸を2本取りにすると どんな太さの棒針がよいのですか? 表示の2倍でよいのでしょうか? かぎ針のときも お願いします。 手持ちの本には、載っていないようで 教えてください。

  • いろんな毛糸を使いたい場合の針は・・・

    いろんな毛糸を使って帽子を作りたいと思っています。 イメージとしては添付画像のような感じなのですが。 いろんな毛糸を使う場合はやはり毛糸の帯に書いてある 棒針の太さは守らなければなりませんか? それともずっと同じ針で編めますか? 途中で太さの違う毛糸を使うとなにかおかしなことになります でしょうか? 教えてください。

  • 毛糸の太さと棒針の号数の選び方について

    マフラーを2本、ネックウォーマーを1本編んだだけの まだまだ初心者の者です。 基本的なことだと思うのですが、 毛糸の太さと棒針の号数の選び方について質問です。 ある本に載っている、棒針で作るあみぐるみを作ろうと思っています。 その本では3号の棒針を用いて作っているのですが、 3号の針で、3~4号用の毛糸で編んだところ 慣れていないせいか、かなりゆるゆるな編地となってしまいました。 そこで、もっとしっかりした密な編地にしたいと考えています。 できあがりの大きさは本と違ってしまってもかまいません。 この場合、(1)針を変える(2)毛糸を変える(3)針も毛糸も変えるの どれがよいのでしょうか? また、針の種類等を変えた場合、 編み方も、本に書かれている目の数と変わってくるものなのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • 毛糸や布で簡単に何か作りたいです☆(どんなものでも良いです)

    はじめまして! 編み物、縫い物が大好きです☆ 編み物は棒針もかぎ針も両方でき、縫い物も大作でなければできるのですが、めんどくさがり屋な性格なので簡単に何か作れないかなあと思っています。 特に作りたいのは、ニットの帽子やバッグ(布でもOK)なのですが、そういったものの作り方が載っているサイトなどはないでしょうか? また、棒針での輪編みがどうしてもできないので、棒針の場合平編みでできるもの(後で縫い合わせて輪にするのでも良いです)を教えてください。 作ったことはないのですが、服にも挑戦したいと思っています。 どんなものでも良いので毛糸、布で作るものの作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m

  • 半端毛糸の利用法

    半端に残ったっ毛糸が60玉位有りますが材質も太さもバラバラで、【色は似通っている物が多い 】 セーターを編むにはチョット気が引けます 帽子やマフラーにするには数が多すぎるので、何にして良いのか悩んでいます 40玉分は帽子を編んで施設にプレゼントしたのですが、その残りが60玉もあるので困っています ちなみに、家ではこたつを使わないのでコタツ掛け以外で棒針で編める物のアイデアがあったら何方か教えて下さい

  • 編み物得意な人にお聞きしたいです。

    私は、棒針もかぎ針も、 両方使って、編み物をしますが、 簡単なもの程度しか編めません。 模様編みの少ないベストが自分の中では、 最高難易度が高いくらいです。 現在、手元にある毛糸が、 棒針号数対応が、7ミリのものがあるので、 この毛糸を使って、 マフラーを、自分に編みたいです。 あまり 日にちがかかるものではなく、 網目が大きくても良いので、 すぐに仕上がる方法のマフラー編みってありますでしょうか? 本当は、棒針で、2目ゴム編みで、 長めに作っていこうとしたのですが、 日にちがかかりすぎてしまうので、 一時的に間に合わせ程度で すぐに仕上がるマフラーを編みたいです。 なにか良い方法ありますか? 棒針は、最高12ミリまで持っていますが、 手元にある毛糸が、棒針号数対応が、最高で7ミリなのです。 毛糸を、12ミリ用に、買い足すことはしたくありません。 手元にある、7ミリ対応の毛糸でなんとかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 手編みの基礎について(毛糸と棒針について)

    初心者の質問で申し訳ありません。 今年初めて、彼氏に手編みのマフラーをプレゼントしようと思います。 手芸屋さんで見つけた本を参考にしようと思っています。 そこで、その本に載っていた材料なのですが、毛糸の名前と量のほかに針が「9号玉付2本針」とありました。 手芸屋さんで、その名前の毛糸が無く(注文待つ時間もないので)そこにおいてある毛糸を選ぼうと思いました。 しかし、よく見てみると毛糸についているタグに「棒針6~8号」や「棒針10~12号」とかばかりで、9号の毛糸がほんの少ししかなかったのです。もちろん、手触りや色は気に入らないものでした。 その場合、6~8号用や10~12号用でも代用できるのでしょうか? また、出来る場合は、どちらがいいのでしょうか? 注意点などありましたら、併せてご教授下さると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • はんぱな毛糸の山 (編み物のはなし)

    カテゴリーがよくわからないので、その他で質問します。 セーターなど編むとき、ついつい毛糸を多めに買ってしまい結局あまってしまいます。 みなさんはあまったハンパな毛糸をどのように活用(処分)しているか教えてください。 セールで10玉単位のものを2袋買うことが多いので、下手すると7~8玉あまります。 マフラーも帽子もハンパ糸でたくさん編みました。 今はベストを編んでいます。 ・・がそれでも2~3個ずつはんぱにあまっている毛糸がまだたくさんあります。 太さや糸質も違うので、つぎはぎセーターを編むというわけにもいきません。 なにかいい案があったらお願いします。 (基本的に純毛が多いです)