• ベストアンサー

付き合いたいとほのめかすのに、デートしてくれない男性

当方20代独身女性です。仲の良い20代独身男性Aさんについての悩みを相談します。 これまで以下のような事柄があったことから、Aさんは私の事を好きだと確信してきました。(私もAさんのことが好きです) ・Aさんと私を含めた友人複数と食事をした時、Aさんは自分には彼女がいないこと、そして彼女が欲しいということを公言しました。 ・その次の日、Aさんから「今度二人で食事に行かない?」と誘われました。 ・そしてその後一緒に食事に行きました。その際に「俺のタイプは○○(私の名)さん」と言われました。(私は恥ずかしくてその言葉をスルーしてしましました) ・バレンタインに私はAさんにチョコをあげました。するとAさんはホワイトデーに私に「何か欲しい物ある?」と訪ね、わざわざお菓子の他にプレゼントをくれました。その際「女性にプレゼントするなんて、すごく久しぶりのことだから・・・。」と言われました。 ・その後、二人で食事した際、Aさんに「俺たちって価値観合うよね。俺、付き合うなら価値観の同じ人がいいな」とアプローチのような台詞を言われました。 ・さらにその数日後「今度ゆっくりどこかに行かない?」と誘われました ここまでお読みいただくと、十分いい感じの二人だと思うと思います。 しかしその後、次のようなAさんからの発言があり、急に不安になっていましました。 仕事の休みがまったく合わない私たち。これまでは平日の夜などに食事に行くことぐらいしか交流は持てなかったのですが、GWが近いことから、私は「んじゃGWにどこかに行く?」と尋ねました。するとAさんは「ごめん、GWは県外の友達の所に遊びに行くんだ。」と言いました。「えー?んじゃ私と遊ぶ日は確保できないの?」と聞くと「俺、女性の前だとカッコつけちゃうんだ。だから気兼ねなく素の自分をさらけ出して本気で遊びたい時は男友達とだけ遊ぶんだ。」と言いました。 つまり私とは遊びに行くのではなく、ゆっくりと食事したいだけということらしいのです。 これまで私にアプローチしていたのに、そんなものなのでしょうか?年に数回しかない共通の休日を、まったく二人のために使う意志がないようなのです。 かれこれAさんからのアプローチは半年以上にも及びます。いきなり体の関係を求めたりだとかそういったことは今までありません。私への気持ちは遊びではないと思っています。 でも彼の心理がわかりません。今までのアプローチはリップサービスなだけで、本気で私を彼女にしたいとは思っていないのでしょうか?彼にとっての「付き合う」という定義は何なのでしょうか? Aさんとは食事するだけの交流以外なにもありません。デートすらしてくれません。 真意はAさんしかわかりませんが、どなかた、Aさんの心理を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabtab9
回答No.2

あくまでも、ぼくの偏った見方ということで。 それこそスルーしてもらっても!! >俺、女性の前だとカッコつけちゃうんだ。だから気兼ねなく・・・ 正直な好青年です、ベースは。 >素の自分をさらけ出して本気で遊びたい時は男友達とだけ遊ぶ 女の子はかたぐるしいです。女の子といると窮屈。女の子との遊び方 を知らないから、すごく心も体も疲れる。 食事をすることが彼にとっては、最高級の女性へのアプローチ。 >いきなり体の関係を求めたりだとかそういったこと まじめなんだよ。 以上だけど、僕の場合は、食事さえも窮屈。食事するくらいなら、 彼女要らないっていうタイプ。 君から、うまく彼をリードするしかないね。 少しずつでも。たとえば、「その友達のところに私も連れてって」とか 「今回のGWは我慢するけど、今度、共通の休みがとれたとき は・・・」とか。 長期戦の格好だね。

worryman
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答です。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• fireengin
回答No.5

質問者様にとっては辛い部分のある回答かもしれませんが、質問者様もうすうす感づいていることだと思いますのでハッキリ書かせていただきますね。 彼は質問者様のことを「魅力的だな、可愛いな」と感じていると思いますよ。 ただし「付き合うほどではない」とも思っているのでしょう。 食事に一緒に行く程度の好意はありますが、休日を割いてデートをしたり、「付き合ってください」と告白するほど、気持ちは盛り上がっていないんだと思います。(現時点では、ですよ) 文章を読む限り、彼は女性を気持ちよくさせる台詞や、食事へ誘うことが上手だと思います。 それに質問者様はアッサリとノセられて、「次のデートは?食事は?告白は?私はいつでもオッケーです!」のカムカム状態になってしまっています。 でも彼は元々、質問者様に対しては、食事に行く程度の好意しか持っていないのです。だから「なぜデートしてくれないの?なぜ半年も進展が無いの?」という状態になっているのです。 彼の誘いや言葉は、その場限りで楽しむ、くらいの余裕の態度で臨んだほうが良いと思いますよ。 上手に転がして、素敵な女性として振舞えば、彼の質問者様に対する気持ちも徐々に盛り上がるかもしれません。 あまり重く悩まず、今の関係を楽しんでみてください☆

worryman
質問者

お礼

私は彼と早くお付き合いしたくてイライラしていると思います。 Aさんはその時のモチベーション次第で、私にアプローチしているのでしょうか?だとしたらとても人をバカにしていますね。でも私に対して緊張したり、常に様子を伺うようにしているAさんを見ると、やっぱり本気なんじゃないかと期待してしまうのです。 ご回答ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.4

こういう場合は、あれこれ考えるより、最もシンプルな答えが正解だと思います。 彼はあなたとデートするより、男友達が優先なのです。 休日の予定を入れてくれないというのは、あなたの優先度が低い以外に可能性があるとお思いでしょうか? 「気兼ねなく素の自分をさらけ出して本気で遊びたい」そんな人を馬鹿にした理由があるでしょうか?あなたは、それを許せますか? 彼の変態じみた理由が正当ではないとお考えなら、あなたは彼との関係を解消した方がいいと思います。誠実な人なら、そんないい加減なことはしないはずです。

worryman
質問者

お礼

私への優先順位が低いのはわかっていますが、それじゃなぜわざわざ私をアプローチしたりするのでしょうか。 リップサービスしたところで、私が本気になり、後々Aさんにとって面倒になるだけだと思うのですが。その辺の心理がわかりません。 ご回答ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

たぶん、Aさんは過去の恋愛でそれなりの女性不信に陥ってると思います。彼の人生経験上、「女性に自分の欠点を見られたら捨てられる」となっているのでしょう。 だから、彼にとってはデートってのはとても「疲れる」ことでもあるんです。なんというか、重要な営業の仕事みたいな感覚なんです。 彼はworrymanさんのことは好きだということで間違いないと思います。しかし、であるがゆえにと呼ぶべきでしょうが、好きゆえに失いたくない、失わないためには自分の欠点を見せてはいけない、だから素の自分をさらしたいときは自分の長所も欠点も知り尽くしている長年の付き合いの同性の友人と一緒のほうが楽しい、というわけです。 だからそういう意味ではなんというか、まだ彼はworrymanさんに心を許していないんです。よく「日本人には【ケ】と【ハレ】がある」なんていいますね。結婚式とかは「ハレの日」と呼んで特別な日となります。そういうときはいつもと自分も普段と違う姿を見せますよね。 彼にとってはまだworrymanさんと会うときは「ハレの日」なんです。まだ「日常」の域には達していないんです。 きっとGWの休みの時には男同士で遊びに行こうとずっと前から決めていたのでしょう。彼にとっては100%「楽しい一日」なんです。けれども、まだ「特別な一日」であるworrymanさんとのひとときは、「デートに失敗してサイテーの一日」になるリスクが伴っている、ということです。 じゃあどうすりゃいいかってことですが、ま、はっきりいいますけどね、早く体の関係を作っちゃったほうがいいと思いますよ。

worryman
質問者

お礼

確かにAさんはこれまでの会話から、過去のトラウマを引きずっているような傾向がありました。 >早く体の関係を作っちゃったほうがいいと思いますよ。 付き合っていないのに、そういうことをした方がいいのでしょうか?それだと私がすぐ捨てられませんか?私は男性に大事にしてもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。

• juko7
回答No.1

確かに珍しいケースだと思いますが、Aさんは友達付き合いも大切にしているのでしょう。 もしかすると傾注している趣味があり、その趣味の為に友達とGWを利用するのかもしれません。 但し、その友達が本当に男性なのか、Aさんは同様の手口で他の女性とも食事していないかは注視するべきとも思いますが・・・。

worryman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。