• ベストアンサー

付き合いたいとほのめかすのに、デートしてくれない男性

当方20代独身女性です。仲の良い20代独身男性Aさんについての悩みを相談します。 これまで以下のような事柄があったことから、Aさんは私の事を好きだと確信してきました。(私もAさんのことが好きです) ・Aさんと私を含めた友人複数と食事をした時、Aさんは自分には彼女がいないこと、そして彼女が欲しいということを公言しました。 ・その次の日、Aさんから「今度二人で食事に行かない?」と誘われました。 ・そしてその後一緒に食事に行きました。その際に「俺のタイプは○○(私の名)さん」と言われました。(私は恥ずかしくてその言葉をスルーしてしましました) ・バレンタインに私はAさんにチョコをあげました。するとAさんはホワイトデーに私に「何か欲しい物ある?」と訪ね、わざわざお菓子の他にプレゼントをくれました。その際「女性にプレゼントするなんて、すごく久しぶりのことだから・・・。」と言われました。 ・その後、二人で食事した際、Aさんに「俺たちって価値観合うよね。俺、付き合うなら価値観の同じ人がいいな」とアプローチのような台詞を言われました。 ・さらにその数日後「今度ゆっくりどこかに行かない?」と誘われました ここまでお読みいただくと、十分いい感じの二人だと思うと思います。 しかしその後、次のようなAさんからの発言があり、急に不安になっていましました。 仕事の休みがまったく合わない私たち。これまでは平日の夜などに食事に行くことぐらいしか交流は持てなかったのですが、GWが近いことから、私は「んじゃGWにどこかに行く?」と尋ねました。するとAさんは「ごめん、GWは県外の友達の所に遊びに行くんだ。」と言いました。「えー?んじゃ私と遊ぶ日は確保できないの?」と聞くと「俺、女性の前だとカッコつけちゃうんだ。だから気兼ねなく素の自分をさらけ出して本気で遊びたい時は男友達とだけ遊ぶんだ。」と言いました。 つまり私とは遊びに行くのではなく、ゆっくりと食事したいだけということらしいのです。 これまで私にアプローチしていたのに、そんなものなのでしょうか?年に数回しかない共通の休日を、まったく二人のために使う意志がないようなのです。 かれこれAさんからのアプローチは半年以上にも及びます。いきなり体の関係を求めたりだとかそういったことは今までありません。私への気持ちは遊びではないと思っています。 でも彼の心理がわかりません。今までのアプローチはリップサービスなだけで、本気で私を彼女にしたいとは思っていないのでしょうか?彼にとっての「付き合う」という定義は何なのでしょうか? Aさんとは食事するだけの交流以外なにもありません。デートすらしてくれません。 真意はAさんしかわかりませんが、どなかた、Aさんの心理を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.2

あくまでも、ぼくの偏った見方ということで。 それこそスルーしてもらっても!! >俺、女性の前だとカッコつけちゃうんだ。だから気兼ねなく・・・ 正直な好青年です、ベースは。 >素の自分をさらけ出して本気で遊びたい時は男友達とだけ遊ぶ 女の子はかたぐるしいです。女の子といると窮屈。女の子との遊び方 を知らないから、すごく心も体も疲れる。 食事をすることが彼にとっては、最高級の女性へのアプローチ。 >いきなり体の関係を求めたりだとかそういったこと まじめなんだよ。 以上だけど、僕の場合は、食事さえも窮屈。食事するくらいなら、 彼女要らないっていうタイプ。 君から、うまく彼をリードするしかないね。 少しずつでも。たとえば、「その友達のところに私も連れてって」とか 「今回のGWは我慢するけど、今度、共通の休みがとれたとき は・・・」とか。 長期戦の格好だね。

worryman
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答です。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.5

質問者様にとっては辛い部分のある回答かもしれませんが、質問者様もうすうす感づいていることだと思いますのでハッキリ書かせていただきますね。 彼は質問者様のことを「魅力的だな、可愛いな」と感じていると思いますよ。 ただし「付き合うほどではない」とも思っているのでしょう。 食事に一緒に行く程度の好意はありますが、休日を割いてデートをしたり、「付き合ってください」と告白するほど、気持ちは盛り上がっていないんだと思います。(現時点では、ですよ) 文章を読む限り、彼は女性を気持ちよくさせる台詞や、食事へ誘うことが上手だと思います。 それに質問者様はアッサリとノセられて、「次のデートは?食事は?告白は?私はいつでもオッケーです!」のカムカム状態になってしまっています。 でも彼は元々、質問者様に対しては、食事に行く程度の好意しか持っていないのです。だから「なぜデートしてくれないの?なぜ半年も進展が無いの?」という状態になっているのです。 彼の誘いや言葉は、その場限りで楽しむ、くらいの余裕の態度で臨んだほうが良いと思いますよ。 上手に転がして、素敵な女性として振舞えば、彼の質問者様に対する気持ちも徐々に盛り上がるかもしれません。 あまり重く悩まず、今の関係を楽しんでみてください☆

worryman
質問者

お礼

私は彼と早くお付き合いしたくてイライラしていると思います。 Aさんはその時のモチベーション次第で、私にアプローチしているのでしょうか?だとしたらとても人をバカにしていますね。でも私に対して緊張したり、常に様子を伺うようにしているAさんを見ると、やっぱり本気なんじゃないかと期待してしまうのです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

こういう場合は、あれこれ考えるより、最もシンプルな答えが正解だと思います。 彼はあなたとデートするより、男友達が優先なのです。 休日の予定を入れてくれないというのは、あなたの優先度が低い以外に可能性があるとお思いでしょうか? 「気兼ねなく素の自分をさらけ出して本気で遊びたい」そんな人を馬鹿にした理由があるでしょうか?あなたは、それを許せますか? 彼の変態じみた理由が正当ではないとお考えなら、あなたは彼との関係を解消した方がいいと思います。誠実な人なら、そんないい加減なことはしないはずです。

worryman
質問者

お礼

私への優先順位が低いのはわかっていますが、それじゃなぜわざわざ私をアプローチしたりするのでしょうか。 リップサービスしたところで、私が本気になり、後々Aさんにとって面倒になるだけだと思うのですが。その辺の心理がわかりません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

たぶん、Aさんは過去の恋愛でそれなりの女性不信に陥ってると思います。彼の人生経験上、「女性に自分の欠点を見られたら捨てられる」となっているのでしょう。 だから、彼にとってはデートってのはとても「疲れる」ことでもあるんです。なんというか、重要な営業の仕事みたいな感覚なんです。 彼はworrymanさんのことは好きだということで間違いないと思います。しかし、であるがゆえにと呼ぶべきでしょうが、好きゆえに失いたくない、失わないためには自分の欠点を見せてはいけない、だから素の自分をさらしたいときは自分の長所も欠点も知り尽くしている長年の付き合いの同性の友人と一緒のほうが楽しい、というわけです。 だからそういう意味ではなんというか、まだ彼はworrymanさんに心を許していないんです。よく「日本人には【ケ】と【ハレ】がある」なんていいますね。結婚式とかは「ハレの日」と呼んで特別な日となります。そういうときはいつもと自分も普段と違う姿を見せますよね。 彼にとってはまだworrymanさんと会うときは「ハレの日」なんです。まだ「日常」の域には達していないんです。 きっとGWの休みの時には男同士で遊びに行こうとずっと前から決めていたのでしょう。彼にとっては100%「楽しい一日」なんです。けれども、まだ「特別な一日」であるworrymanさんとのひとときは、「デートに失敗してサイテーの一日」になるリスクが伴っている、ということです。 じゃあどうすりゃいいかってことですが、ま、はっきりいいますけどね、早く体の関係を作っちゃったほうがいいと思いますよ。

worryman
質問者

お礼

確かにAさんはこれまでの会話から、過去のトラウマを引きずっているような傾向がありました。 >早く体の関係を作っちゃったほうがいいと思いますよ。 付き合っていないのに、そういうことをした方がいいのでしょうか?それだと私がすぐ捨てられませんか?私は男性に大事にしてもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

確かに珍しいケースだと思いますが、Aさんは友達付き合いも大切にしているのでしょう。 もしかすると傾注している趣味があり、その趣味の為に友達とGWを利用するのかもしれません。 但し、その友達が本当に男性なのか、Aさんは同様の手口で他の女性とも食事していないかは注視するべきとも思いますが・・・。

worryman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女にしたいと言うのにデートしてくれないってどういうこと?

    当方20代独身女性です。 20代独身男性Aさんのことでご相談があります。 Aさんからのアプローチでこれまで何度か食事に行きました。 私はAさんの人柄に触れてAさんを好きになりました。 また、Aさんは遠まわしに私の事を好きだというような台詞を言ってくれます。 それで思い切って私の方からAさんをデートに誘ったのですが、理由をつけて断られました。 その後も何度か一緒に食事には行きましたが、相変わらずデートは断られます。Aさん曰く、「男友達と遊ぶ方が楽しい」とのこと。そんな言葉はとても好きな女性に向かって言える言葉ではありませんよね…。 Aさんからアプローチしてくれたものの、私は『たまに一緒に食事したい程度の女性』であるのだと思い、Aさんと距離を置くことにしました。(口説くような台詞も、ただのリップサービスだと思いました。) しかし偶然mixi内でAさんを発見。そこには私への想いが書かれていました。 ・気になる人ができた。 ・○○のこと、やっぱり好きになってしまったみたい。 ・最近四六時中、○○の事考えてる。恋の病ってやつかな。 ・仕事帰り、○○の家の前を通って○○の部屋に電気ついてるか確認してしまう自分がいる。電気ついてるとホッするけど、電気消えてると「どこにいるんだろう!?」ってすごく不安になってしまう…。 ・○○を早く彼女にしたい! ・風邪ひいた時って、何でこんなに人恋しくなるんだろう。○○が横にいてくれたらなぁ。一緒に暮らしたいなぁ。 ○○というのは私のことです。(実際はあだ名です。) 日記に書いている状況(例えば一緒に食事したお店の店名や、日記の日付、その女性の特徴から見て、100%私の事をさしています。) なので、私の事を好きだし私を彼女にしたいということは本心であるとわかりました。 そこで自身を取り戻した私は、もう一度Aさんと連絡しあうようにして関係を戻したのですが、相変わらず私とデートしてくれないし、連絡も面倒な様子。 しかし先日一緒に食事していると「(私の名)さんにとって俺ってどんな存在?」「(私の名)さんが幸せを感じる時ってどんな時?」とAさんがちょっと悲しそうな感じ?で聞かれました。 その時、うまく返答できたら良かったのですが、私は急に恥ずかしくなってうまく返答できませんでした。 後日しっかりと自分を気持ちを伝えようと思い、Aさんに食事の約束をしました。しかしなかなか予定が合いません。(というかAさんが時間を作ってくれません。) そして何もできないまま、現在に至ります。 Aさんは一体何なのでしょう? 一度復活した自信をまた失っています。 「彼女にしたいほど好きなのにデートしてくれない」という心理がまったく理解できません。体だけを求めているのならとっくに私は押し倒されているはずです。実際はそんな素振りすらありません。 どなたかAさんの心理をわかる方いらっしゃいますか?

  • 昔の彼女の話をちらつかせる男性の心理とは

    当方20代独身女性です。同じく20代独身の男性Aさんのことでご相談があります。 以前私がお土産にちょっとした物をAさんにプレゼントしたことがあるのですが、Aさんは何かお返ししたいということで、数日後「○○(私の名前)さんのこと考えて、どれにしようかすごく悩んだよ。」と言ってプレゼントを渡してくれました。 確かにそのプレゼントは、私だけにふさわしい、私のことを気遣ってくれるような素敵な物でした。私の事を考えてくれているんだなと、とても感動したのですが、さらにAさんは 「女性にプレゼントを贈るなんて、すごく久しぶりだから…」 と言ってきました。しかもこのフレーズを3回くらい強調して繰り返し言いました。 せっかく私がいい気分になったのに、この台詞を言われて、なんだかガックリというかちょっと冷めたと言うか…。確かにAさんも過去に何度も恋愛はしてきたのでしょうけれども、どうしてわざわざ私の前でこの台詞を強調する必要があるのでしょうか? Aさんが私に好意を抱いていることは以前から知っていました。これまでAさんからのアプローチで何度も食事に行ったりもしました。友人に私の事が気になっているという相談をしていることも私は知っています。それにAさん自身の口から「彼女がいない。彼女が欲しい。」という話を聞いています。 Aさんは私と出会った頃は、過去の女性の話なんて一切言わない人でした。でも最近になって妙にそう言った話をちらつかせます。その時は「今はその子のことはなんとも思っていない。むしろもう嫌だ。」とフォローはしてくれるのですが。言われた私は、はっきり言って気分が悪いです。(言い遅れましたが、私もAさんが好きです。) AさんのことはAさんしかわからないことではあるのですが、こういう台詞を言ってくる男性の心理とはどんなものなのでしょう?

  • 告白した女性をデートに誘ったんですが

    片思いの女性に直接告白しました。 「ずっと、好きでした。」 「今でも好きなんです。好きな人がいなければ、お付き合いして 欲しいと思ってます。」 「出来れば、今度一度デートしてほしいです。」と イブの夜、誕生日プレゼントを渡す際に伝えました。 友人も一緒に飲み会など、食事に出かけた事や遊園地に 出かけたことも会ったんですが、二人での会話がうまく盛り上げる ことは出来ていないまま、最近は食事に行く機会が減っていました。 メール「また、みんなで食事に行きましょう。」と返事が返ってきました。 あえて可能性が残されたような返事だったので困ってます。 もしかしたら、女性としてはその返事だけで十分なんでしょうか。 男性としたらすっきりしません。 単純に2人で行くのは嫌だと受け取っているんですが、どうなんでしょうか?

  • 男性に質問。彼氏の有無って関係ある?

    既婚男性に質問です。好意のある女性(未婚)に、特定の彼氏がいなければ、女性にアプローチしてもいいかなと思うのでしょうか。 もちろん、家庭のある男性が、独身女性にアプローチすること自体、よくないこととは思いますが。過去に何人かの既婚男性に告白めいたことをされたことがありました。やんわり断ると、「彼氏がいるの?」と聞かれました。 「います」と答えたときには、男性からは「じゃあその彼氏に悪いから、もう(私に好きとか)言わないよ」と言われ、その後、誘われることはなくなりました。 「いません」と答えたときには、「それなら少しくらい(食事やデート、その先のことも含まれているかもしれません)いいじゃん」と言われました。 上の2パターンは、どちらも別人ですが、私の周りには、彼氏がいない独身女性なら、二人きりの食事を含め、浮気のような関係に誘ってみてもかまわないと思う人が多いように感じました。私自身、相手の男性が独身であったならば、二人きりで出かけることにも抵抗は無いですし、好意のある男性であれば、酔った勢いで、くっついたり甘えたり少々ハメをはずすこともアリだと思います。相手が妻帯者であるならば、好意はあっても、そういうことは考えられません。 既婚男性は、女性に彼氏がいるのかいないのかは気にするのでしょうか。

  • デート代は男性が出すのが当然なのでしょうか?

    いい年をしておりながら、これまで恋愛経験がないもので、思い悩んでいます。 皆様からの叱咤、激励など色々なご意見よろしくお願いします。 ある女性と知り合ってから4回デートしています。 2回目のデートの時に晩御飯代を出して貰いましたが、それ以外の食事・交通費は全てこちらで出しています。 先日のクリスマスイブの日も出会い、コース料理(一万円ほど)を一緒に食べたのですが、その日から彼女の対応に違和感を感じています。 ご飯がひと通り済んだ後、プレゼント(彼女が好きなブランドの服)を贈ると、彼女の表情が硬くなり席を立ちました。 彼女の手元にある紙袋がこちらへのプレゼントだと思っていましたので、正直驚きました。 そして、戻ってきた後に「今度、一緒にアクセサリーを見に行こう」と言いますと、 笑顔になり「じゃあ、これあげる」と そのプレゼントを貰いました。 会計を済ませた後、彼女を探して近づくと「お手洗いに行く」と言い行ってしまいました。 男ですし、こちらが食事に誘ったことは承知しています それでも、財布を手にするしぐさや「ごちそうさま」の一言が欲しいのですが。 今後、お付き合いする中で、自分の気持ちを抑えたままでいいのでしょうか? それとも、それが原因で分かれる結果となっても、表題の件を伝えるべきでしょうか? ちなみにお互い30代の社会人で、彼女の方が年上です。おそらく収入も同額か上だと思われます。

  • 男性の心理を教えて下さい。

    先日友達から恋愛の相談を受けたのですが、私も同じ様な経験が過去にあり、男性の心理を考えてみましたが、わからなかったので考え方や心理を教えてください(客観的にみて)長文です(>_<) 先月友人のAさんが、女友達と食事に出かけたそうでその時に同じ人数で違う席に男性グループが居たそうです。そのときは一切話す事もなく、Aさん達は他のお店に行ったそうです。そこでまた先ほどの男性グループとたまたま会ったそうで、お互いアッ!ってなったそうで流れで連絡先を交換したそうです。後日Aさんは男性グループの一人Bさんと食事に行きました。その際に本当は一目惚れしてたとか話したかったとか付き合いたい等言われたそうなのですが、あまりにも早い展開とお互いまだ何も知らない状態だったので、早いよって流してたそうなんですが、その後もまた食事に行ったらしく同じような事を言われたみたいなんです、Aさんは、少しずつ彼の事を気になってきてはいるのですが、年齢も年齢なので相手が既婚者ではないか、彼女いるのではないか等不安になっています。その理由は、会っているときはアプローチしてくるものの、連絡は一日二回ほどで特にアプローチもなく何日も連絡がこないという事で悩んでいます。 こればかりは、私に相談されても何も助言出来なく男性の心理がわからないままです。 本来ならアプローチする位なら連絡をとっていたいとか思うのが女性の考え方だと思うのですが、男性はちがうのでしょうか?この行動ってただ遊びたいだけなのでしょうか?

  • 本気ではない?私と男性

    大学生女です。交際経験は今までありません。 片思いの男性がいます。ですが、うまくいく見込みはありません。 最近仲良くしてくれる男性がいます。アプローチをされているのかな?と思うときもありますが、遊ばれているだけかもしれません。 お聞きしたいのは、後者の男性との関係についてです。 私は、彼のことをそこまで本気で好きではないです。ですが、一緒にいるとちやほやしてくれるので楽しいです。なによりも片思いが上手くいかず寂しい心がなぐさみます。なので、つい誘いに乗って二人で食事に行ったり遊びに行ったりします。 彼としても、多分私に本気で好意を持ってはいないと思います。彼はイケメンで、女性慣れしており、モテそうですので。多分遊びで、私に慕われるのが?楽しくて食事に行ったりするのだと思います。 私としては本気でお互いを思っていない同士良い関係だと思うのですが、こういう関係はおかしいでしょうか? 好きでもない男性と、二人で食事に行ったり、親密に過ごすのはおかしいですか? 皆様のご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 2人きりのデート。

    好きな女性がいるのですが、もっと進展するためにはどうすればいいのか悩んでいるので質問させていただきます。 思い切ってデートに誘ってみたら了解をもらったので喜んでいたのですが、デートの3日前に「2人きりで遊ぶのはドキドキだから、他に誰か誘わない?」とメールが送られてきました。結局、その流れで当日は彼女の友達も含めて3人で遊びましたが、私としては不満が残ります。3人で遊んだときは楽しかったですし、私の好きな彼女も「また遊びに行こうね」とはっきり言ってくれましたが、やはり今度は2人きりでデートに行かないとな~と思っています。 今後はどのようにアプローチしていったらよいのか考えているのですが、思いつきません。食事に行くだけでもいいので、2人きりになれるように安心感を与えられる方法はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • そっぽを見ながら口説いてくる男性の心理

    当方20代独身女です。恋人未満の仲のよい男性Aさん(20代独身)についてご質問します。(お互い恋人はいません。) Aさんからのアプローチで、これまで何度か二人で食事にいきました。 今までのAさんの行動や発言から、Aさんが私に好意を抱いている事は確かだと思います。 Aさんはとても明るく人懐っこい性格で、人と話をする時はいつも相手の顔を見て話をします。私と話す時もいつも私の顔を見て、時にはかなりの熱視線で見つめることも多々ありました。 それまで私は「随分と人の目を見て話す人だな」という印象でした。 ですが、いつの頃からかAさんが私の目をまったく見て会話してくれなくなった事に気づきました。しかし目を反らしてはいるものの、私を口説いてくるのです。 『そっぽを見ながら口説いてくる』 これってどんな心理なのでしょうか? もともとはしっかり目を見つめて話してくれる人だったのに、最近はあからさまに視線を反らすのです。恥ずかしいだけは?と思うかもしれませんが、話し方はしっかり堂々としているので、緊張しているようには思えません…。 私も今ではAさんに好感を持っています。でもこんなAさんの心理がさっぱりわからず不安なんです。何か理由や心理はあるのでしょうか?

  • どちらの男性の意見に共感できますか?

    男性2人の意見が分かれました。 男性A「男は本命以外で遊べたらなって願望はある。だから、彼女がいても まあまあ好きな女性にアプローチする男は少なくない。」 男性B「本気で愛している彼女がいるなら、彼女を裏切る行動はしないって男性が非常に多い。本気で愛してる彼女がいて、他の気になる女性にアプローチするってあり得ない。愛していないから、気持ちに迷いがあるから他に行く。」 このような感じで、2人の男性の言っていることが真逆です。 一般的に、どちらの考えの男性が多いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-713AでPhoto +が開かない問題の解決方法を教えてください。
  • アンインストールして再度インストールしたが、EP-713AでPhoto +が開かない問題が解決されません。
  • 既に試した方法でEP-713AでPhoto +が開かない問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る