• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページの説明文の変え方

  • 質問No.3943370
  • 閲覧数186
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (157/178)

インターネットで検索した際にホームページの説明文が表示されますが、それはどうしたら変えることができるのでしょうか?
ずっと検索エンジンが勝手に決めていると思っていてそうではないと最近知りました。
参考になるサイトも紹介してもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (3/3)

ホームページは普段どのように作成されているでしょうか?
HTMLタグの知識がおありでしたら

<head>
<meta name="description" content="説明">
</head>

をHTMLソースに埋め込んでおくと、検索エンジンにより
"説明"の部分が検索エンジンでサイトの概要として拾われ、
検索結果の画面に表示されるようです。
これらが無い場合は、コンテンツの最初の部分が
数行引用されて表示されるようです。

ただ、これは検索エンジンの仕様に依る部分が多いので
一概に全ての検索エンジンで実現できるとは言えませんが、
GoogleやYahooといった利用者の多いメジャーな検索エンジンでしたら
この方法でOKだと思われます。
埋め込んで巡回に引っかかれば反映されるでしょう。

この辺については以下のサイトで詳しく説明されてますので、
ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
eiji5757

お礼率 88% (157/178)

回答ありがとうございました。
参考になりました。
参照サイトにもいってみます。
返事がずいぶん遅れてすいません。
投稿日時:2008/04/29 09:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

キーワードで検索した場合は、検索キーワードの周辺が検索されるのであえてサイト説明文を書かない人もいるみたいですね。
お礼コメント
eiji5757

お礼率 88% (157/178)

回答ありがとうございました。
確かにそういう人もいますね。
それも一つの選択しですが私のサイトの場合あまり重要でない文が表示されるので説明文をあらかじめ決めることにしました。
別のサイトを作る際にはその手も選択肢に入れてみます。
参考になりました。
投稿日時:2008/04/29 09:17