• ベストアンサー

apache2 phpからMySQLを読み込めない

Windows XP環境で、apache2.2とphp5、MySQL5.0をインストールしています。 apacheのモジュールとしてphpを動かすことには成功していますが、 phpからMySQLを参照出来ないようです。 具体的には <?php $mysql=mysql_connect("localhost","root","○×△"); if(mysql_select_db("dbname", $mysql)){ print "OK!"; }else{ print "NG!"; } ?> といったプログラムをブラウザから実行させると、真っ白なページが表示されます。(NGとすら出ません) php.iniの設定は一応済ませています。 1.extension_dir = "c:\Program Files\PHP\ext\" (c:\Program Files\PHPが本体のインストールディレクトリです。) 2.extension = php_mysql.dllの有効化 設定後はapacheの再起動もしています。 念のためphpinfo()を呼び出して、確認しましたが、「MySQL」と言った文字列は見あたりませんでした。 なお、MySQLは正常にサービスとして動作しており、 設定等も済ませて、コマンドラインからは接続できることを確認しています。 根本的に設定等を間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x415f484f
回答No.2

> 念のためphpinfo()を呼び出して、確認しましたが、 >「MySQL」と言った文字列は見あたりませんでした。 # 外していたらご容赦下さい。 phpinfo() を呼び出した時にこれらの値はどうなっていましたか? Configuration File (php.ini) Path Loaded Configuration File Loaded Configuration File が (none) の場合は php.ini は読み 込まれていません。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

phpinfo()でMySQLが出ないのであれば、phpの設定でMySQL が完了していないのだと思います。 私は、その辺の作業で時間を取られるのがイヤで、XAMPPに しました。Apache+PHP+MySQL+phpMySQLAdmin+その他、 一回のインストールで全てが設定されます。