-PR-
解決済み

KakakuFXでの銀投資について

  • 困ってます
  • 質問No.3942690
  • 閲覧数66
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (37/65)

銀に投資したいと思っています。
4月からKakakuFXで銀投資ができるようになりました(通貨と同じように)。しかしながら、「買い」で入るとスワップポイントがマイナスになってしまいます。長期保有したいという場合は向いてないのですでしょうか?
kakaku.com/info/press_release/20080401b.pdf
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

kakakuFXがはじめた24時間の金銀取引では、金や銀にも通貨と同じような運用、調達の金利がつきます。これは金や銀を貸し出すときのリース金利をベースにしていますが、現状ではほとんどゼロに近い状況です。
だから、外貨建てで買うと結構なマイナススワップがつきますが、円建てではさほどでもない状況だと思います。
金・銀のリース金利は需給で変化しますので、長期的にはコストがマイナスに転じる(銀を買ってて金利を受け取れる)可能性もあります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

スワップは金利差の受渡しですので、円を売って銀を買えば円の金利分だけ支払が発生します。銀と言う資産は利息を生みません。
これについては、金のほうですが、何とかしたいという方針もあるようです。
お礼コメント
toukagen

お礼率 56% (37/65)

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね・・・。
日本にも銀ETFが登場してくれるといいのですが・・・。
投稿日時 - 2008-04-14 20:58:09