• 締切済み

お礼・添え状の書き方

就職活動をしている大学3年です。お礼の手紙の書き方がわからないのでアドバイスを戴きたいです。 状況は・・・ (1)最終面接で口頭で内定をいただいた。(入社承諾書はもらっていない) (2)他社の選考が終わるまで内定の返事を一月待ってくださる。改めて私の意思確認の電話をくださるとのこと (3)面接後、お昼をご馳走になった。 (4)学校の都合で卒業見込み証明書を郵送しなければならない。 適切な添え状の書き方を教えてください

みんなの回答

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

適切な添え状の書き方は全くわからないので、他の人を参考にしてくださいね。 わたしなら、 先日は、お忙しい中面接をしていただきありがとうございました。 御社での仕事内容等、分かりやすく丁寧にご説明いただき生まれて初めて社会人として働くという不安を消す事ができました。 昼食までごちそうになり、ありがとうございました。 内定を頂きましたのにすぐに返事ができず、申し訳ございません。 卒業見込み書を同封致しましたので、お査収ください。 んんん、文が変ですみません。 ちなみにちゃんとした会社で働いた事ないので参考にならないかも。。。

関連するQ&A

  • 面接のお礼+卒業見込証明書の添え状

    就職活動中の大学4年生です。 昨日、企業の一次選考試験があり、午前に筆記、午後に面接という形で行われました。 そして、今日から必要書類であった卒業見込証明書が発行されたので、郵送しようと思うのですが、一次選考のお礼も含めた添え状を書こうと思うのですが、どのように書けばいいでしょうか? (ちなみに、証明書の発行が遅れる旨は、事前に伝えてありました。) また、添え状とお礼を一緒にすることは失礼ではないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 証明書を送る場合の添え状

    こんにちは。 先日内定承諾書(内定のお礼の添え状も)を提出したのですが、 卒業見込み証明書などを提出するように求められました。 証明書を提出し忘れていたわけではなく、承諾書提出後に知らされた次第です。 証明書だけを送る場合、どのような文章にするのが良いでしょうか?? 内定承諾書の添え状は、「内定ありがとうございます。御社で頑張りたいと思います!」などといった内容を書いたため、内定のお礼や今後の意気込みを、今回添え状として書くのは違和感を感じます。 また、こちらのミスではないので、「遅くなってすみません」と誤るのも変な気がします。 どのようにするのが良いでしょう? 何かいい案を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 添え状を付け忘れてしまいました。

    先日、ある企業から内定を頂き、昨日入社承諾書と健康診断証明書を郵送しました。 その際、「添え状」を入れることをすっかり忘れており、提出書類のみを同封した形で郵送したのですが、 これはまずいでしょうか・・・? それが原因で内定を取り消されることはないと思いますが、 人事の方に不快に思われたり、失礼に値し、評価が下がったりするものなのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 添え状

    先日、内々定承諾書も受け取ったので 返送したのですがそこには「入社承諾書と交通費調査書をおくってください」とあったので正直にそれだけ返送しました。 特に添え状は入れなかったのですが、添え状がないだけで内定取り消しとかありませんよね…?

  • 内定の御礼について

    先日内定を頂きました。 しかし、他の企業の最終選考が今週あり、その会社に行くかどうか決めかねています。 書面で内定通知書と内定承諾書を送られてきました。 今日、内定の御礼ともう少し考えさせてほしい旨の連絡を差し上げ、OKを頂きました。 内定通知書を返信するための封筒が切手を張って同封されていました。 まずは、内定を承諾するかは考えていますので、内定と入社試験の御礼のみの手紙を送ろうかと思っております。 その場合は、同封されている封筒を使わずに自分が用意した封筒でお礼の手紙を差し上げてから、内定承諾書を送る時に同封されていた封筒を使わせていただくかたちでいいですよね? その封筒は、内定承諾の為に用意されたものですから。 また、そのほかに御礼の文章例、アドバイス等がありましたらお教えください。

  • 内定の御礼

    やっと初内定をもらう事ができました。ここでは質問させてもらったりといろいろお世話になりました。ありがとうございます。 そこで質問なんですが、1週間以内に郵送で合否連絡といわれたんですが、内定の電話をそれより前にもらいました。そこで、とってもその会社の人事の方にはお世話になったのでお礼のメールを送りたいと思っているんですが、その会社は第一志望なんですがまだ選考中の会社もあり入社の意思が固まったというわけではありません。こういった状態でお礼をしてもいいんでしょうか?お礼をしたらもう入社意思アリと思われそうでどうしようか迷ってます。 また、その電話のときに入社意思があるかみたいな質問をされたときにあいまいな答え方をしてしまったんですが、やはり、「ぜひ御社でがんばりたいです」とか言ったほうがよかったんですかね。

  • 入社承諾書に添え状を入れずに送ったけど… 「お礼状」と「添え状」の違い…

    初めまして、2008年度新卒の短大2年生です。 先日、第一希望の企業より内定を頂き、内定の案内と入社承諾書が送られてきました。 秋採用、10月末に内定者の懇親会があるということもあり早々の返信を求められましたので早速、入社承諾書にサインをし今日(10月6日)返信いたしました。 しかしその際に入社承諾書に添え状を同封せずに送ってしました。 というのも学校の就職課に「お礼状をいれるべきか」を相談したところ「入社承諾書には何もいれなくていい」と言われたからです。 しかし、のちに就活支援HPなどで、入社承諾書を送る際にはお礼状は入れなくても「添え状」を入れることが常識というのを見かけ、今とても不安になっています。 Q1:入社承諾書に添え状がないのはまずいでしょうか? また、内定のお礼状を明日(10月7日)出すつもりですが… Q2:「添え状」がないのに「お礼状」を送るなんて失礼にあたらないでしょうか? 似たような質問はありましたが、しっくりくるものが無かったので改めて質問させていただきました。 申し訳ありませんが回答お願いいたします。

  • 内定承諾書の添え状について

    内定の承諾書を返送する際にお礼も含めた添え状をつけようと思うのですが、宛名は以下の誰にすべきでしょうか? 内定承諾書の宛名は社長宛になってます。 1.内定通知書を発行した役員のAさん 2.内定通知書を送付してきた人事のBさん 3.面接前にいろいろアドバイスしてくれたCさん 4.社長 よろしくお願いします

  • お礼状と添え状

    内定を頂き入社承諾書を送りたいのですが 貴社ますますご清祥~内定を頂きありがとう~ 必要書類を送付させて頂きます。という 書類を同封しようと思っていますが これは添え状というものでいいのでしょうか? またこれとは別にお礼状を送った方が いいでしょうか? 送るとしたら添え状と同じような文面になりそうです。 ちなみに内定が出てから5日経っています。 回答お願いします。

  • 延期してもらった内定承諾書を提出する際の添え状

    内定承諾書の提出を延期していただいた企業に最終的に入社することになりました。 内定承諾書を提出する際の添え状にはどのようなことを書いたら良いのでしょうか? 例文を探してもないので質問させていただきました。 ・承諾書提出の延期をしていただいたお礼 ・就職活動をして、最終的に入社決定をしたこと この2つをどのような文で書けばよいのでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう