• 締切済み

塾の開校

現在大学生なのですが、新しく塾を開校するにあたって、何か資格など必要なものはありますか?

みんなの回答

• jun_ten
回答No.2

以前、塾講師をしていました。 現在は異業種で開業しています。 資格は必要ありませんが、講師経験や、指導実績があると良いでしょう。あと、ホームページを作って運営できる技術があると、宣伝費を大幅に削れます。(私も開業にあたって一からパソコンを覚えました)塾が乱立し、厳しい状況ですが、フランチャイズよりは遥かに良い判断だと思います。頑張ってください。

• tent-m8
回答No.1

資格は、必要ありません。 必要なものは、経営のノウハウと、マーケットリサーチ、開業資金等です。 少子化や競争の激化で、塾経営は苦戦を強いられると思います。 その覚悟があるのなら、ぜひ頑張ってください。 本業でやるのはあまりお勧めしませんが、副業でやるのなら、多少は気楽でしょう。

jan-three
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ってみます。