• ベストアンサー

小学校の片隅にある箱?

さきほど、クイズ番組を見ていて、回答を見そびれました。小学校の片隅にある湿度計や温度計をいれてある白い小さな家のような箱の名前はなんというかという問題です。気になるのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「百葉箱」といいます。 おっしゃるとおり湿度や気温をはかるものです。 周りは芝生で高さも決まっていると思います。 気は晴れましたでしょうか?

kiyomari
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (3)

• coco1
回答No.4

わたしはガキの頃、「ひゃっぱばこ」だと思っていたのですが、「ひゃくようばこ」です。 って、知ってますよね...。

kiyomari
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。ひゃっぱばこの方がかわいひびきですね。

• miri42
回答No.2

結構、お高いものなんですね。 

参考URL:
http://www.at-imai.co.jp/products/w_hyaku.html
kiyomari
質問者

お礼

• karrie
回答No.1

百葉箱のことですね。

kiyomari
質問者

お礼