• 締切済み

地球の歴史から見た人間の歴史

地球の歴史で人間の歴史が一瞬だと言われるのは何故ですか? 人間の歴史なんて少なくとも数万年はありますが。これの どこが一瞬なんでしょう。

みんなの回答

• tono-todo
回答No.4

またまた、登場だね。 あなたの言うとおり 数万年は一瞬ではない、一瞬は間違いです。

回答No.3

計算してみればすぐにわかることだと思いますよ。 ためしに、 ・人間の歴史を仮に5万年 ・地球の歴史を仮に50億年 としてみると単純に、 5万年÷50億年=0.001% となります。 全体の0.001%なんですから、人間を歴史を1秒としてみると、地球の歴史はその10万倍の100,000秒つまり27時間46分40秒となるわけです。 やっぱりほんの一瞬ですねー?

• 86tarou
回答No.2

地球が生まれてから今までを1年に例えると、人間が出てきたのが大晦日の23時半、西暦0年なんかだと正月になる15秒前ですからね。それくらい短い時間だからでしょう。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/21st/web/earthcalender.htm
wrigley
質問者

お礼

参考になりました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

比喩的表現です。 地球の歴史は50億年、それに対してだと1万年でも50万分の1でしかありません。

wrigley
質問者

お礼

参考になりました。