• 締切済み

iMacでイラストの整理

iMacです。イラスト集(MPCのスクールイラスト集)のイラストをすべてPCにおとして管理したいです。windows用にはイラストビュアーが提供されています。Macでは、どのように管理するとイラストビュアーみたいにうまく整理できるのでしょう?  先週、windowsからiMacに乗り換えました。Macのことは1から勉強中です。

• Mac

みんなの回答

• temp003
回答No.3

単にMac用のビュアーが欲しいのなら 下記に沢山あるので 好きなものを使用されるといいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/graphics/loader/
h-777-s
質問者

お礼

ありがとうございます。いくつか試しに使ってみたいと思います。

• cliomaxi
回答No.2

おとすってスキャニングの事でしょうか? 一般的なjpegでスキャンするなら単純にiPhotoで管理すればよいのでは?

h-777-s
質問者

お礼

ありがとうございます。  CD-ROMのデータをそのままハードに移して使いたいのです。iPhotoをうまく使いこなせれば、わかりやすく整理できるのでしょうね。うまく整理できるように、使い込んでみます。

• taka8787
回答No.1

スクールイラスト集のMac版は、PICT形式とEPS形式ですね。 Mac OSのバージョンは「Leopard」でしょうか? Leopardでしたら「Quick Look」「Cover Flow」などの機能があるので別にアプリを入れなくてもFinderだけで管理できると思います。 http://www.apple.com/jp/macosx/features/quicklook.html PICT形式は、普通に観覧できますが、 EPS形式の画像がみたい場合は、「EPSQuickLookPlugIn」というプラグインを入れないと観れません。 http://www.eternalstorms.at/utilities/epsqlplg/index.html PICTファイルだけ使う場合は、以下のようなフリーソフトがあります。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-category-43.html iPhotoでも何でも自分が使いやすいソフトで管理すると良いでしょうね

h-777-s
質問者

お礼

ありがとうございます。  Leopardです。CD-ROM5枚分のイラストをテーマ別に分けて整理したいと思っています。やはり、iPhotoが最も適しているのかもしれませんね。