歯医者さんで掛ける電気と塗布薬について

このQ&Aのポイント
  • 歯がしみる時、歯医者さんで掛ける電気とは?また、電気の時間が長くても大丈夫?
  • 歯医者さんで使用されるしみにくくするお薬とは何か?
  • 歯医者さんで使用される電気としみにくくするお薬についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

歯がしみる時、歯医者さんで掛ける電気と塗布薬について

 噛み合わせが悪くて特定の数本がよくしみる為、歯医者さんにとってもお世話になってます。7~8ヶ月に1度くらい、がまんできなくなって行くのですが、本当に助かります。この、歯がしみて歯科へ行く時、  1、 「はい、電気掛けましょうね。」と言われて何かを当てますが、これは何の電気なのでしょうか?どこの歯医者さんへ行っても(よく引っ越しするもので)、電気という以外教えてくれないのですが、このカテゴリーの歯に関するところを見ましたら、もしかしたらレーザーでしょうか?  2、 また、数日前に初めて行った歯科では電気を4分間くらい当てました。こんなに長く当てたことがなくて驚いたのですが、こんなに長く当てる事ってあるのでしょうか?長く当てて、悪い事とかないでしょうか?もしレーザーだったら、時間を正確にしないといけないのではないでしょうか?レーザーはシミやホクロを消す時もつかいますよね。皮膚の組織を変質させてシミやホクロを消すと聞いたように思いますが、レーザーを当てると歯も変質してしまうのですか?    3、 そして電気の後は、「しみにくくするお薬塗りましょうね。」と、何かの薬を脱脂綿(?、目をつむってるか薄目なのでわからないです)で塗ります。しみにくくするお薬というのは何の薬なのでしょうか?これも、先生や歯科衛生士さんに聞いても「薬です。」以外教えてくれないので、心の中のはてなマークが年々大きくなっております。もしかして、歯科専用の高品質フッ素?、それとも、歯を元気にする歯のリポビ○ンDや歯のユン○ルみたいな・・・・そんなわけないか・・・・あれは何なのでしょう?    ずっと以前から疑問だったのですが、このたび電気の時間が長かったのでとっても不安になって、それで質問しようと思います。不安解消の為、どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1 知覚過敏にレーザーは使われるようです。もしくは、神経が生きているかどうかを調べているのかも。(電気歯髄検査?ダイアグノデント?) 2 4分間ずっと当てていたのですか?手元で出力を調整できるのでかなり弱めにして行ったか、または少しずつスイッチを入れたり・切ったりと慎重に行っていたのかもしれませんね 3 ttp://products.gcdental.co.jp/system/items-search/resultあたりかも 注:私は専門家ではないので間違っているかも知れません;;

nogul2n
質問者

お礼

さっそく情報をくださり、大変ありがとうございます!! 1. やはりレーザーっぽいですね。 2. 4分間ずっとだったのです。出力調整ができるんですか。出力調整をやってくれてたらいいんですが。 3. こういうホームページもあるんですね。消毒関係の薬は載ってますね。以前から興味のあった、マウスピースが載ってて嬉しいです!    もし他に情報ありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答No1のものです。リンクが表示されていませんね;すみません。 下記リンクへいったら『知覚過敏』で検索してください。出てきた薬は歯牙表面をコーティングして保護するものです。

nogul2n
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 普通のフッ素じゃなかったんですね。教えてくださったように、リンク内検索で「知覚過敏」や、その他の言葉を入れて検索してみました。専門のお薬や器具を見てるだけでも、いざという時はこんなにたくさんの医療用品が私を助けてくれるのね~、と何だかホッ。安心する気持ちになれます。いいですね。医療品のホームページ。

nogul2n
質問者

補足

ありがとうございます!!! 普通のフッ素じゃなかったんですね。教えてくださったように、リンク内検索で「知覚過敏」やその他の言葉を入れて検索してみました。専門のお薬や器具を見てるだけでも、いざと言う時はこんなにたくさんの医療用品が私を助けてくれるのね~、と何だかホッ。安心する気持ちになれます。いいですね、医療品のホームページ。

関連するQ&A

  • 歯医者に行っても痛みが

    日曜日の昼間から右下奥から二番目と三番目あたりが痛くズキズキして眠れない状況になりました。歯か歯茎?と思い朝までの我慢!と痛み止めを飲み歯医者に行きました。(かかりつけが無いのでネットを参考に) 行って治療をしてもらうと、奥から二番目(銀歯になってる所)の噛み合わせが悪く少し削られ、三番目は虫歯になっているとの事で家に帰ってから見ると削って薄いピンクの物が暫定的に詰めてありました。 「薬を飲めば痛みも引くでしょう」と細菌感染を抑える薬・炎症や腫れを抑える薬・痛みや炎症を抑える薬が出ました。 夜飲んだのですが、痛み止めが切れると又ズキズキ痛みだします。 明日、又その歯医者に行く事になっているのですが痛みはこんなにも続くのでしょうか?痛くて痛み止めが離せない状況です。 初め行った所なので、この歯医者大丈夫?との不安もありこんなに痛いのは他に替えた方がいいの?とも凄く悩んでいます。 今まで、歯でこんなに痛くなった時がない事と、かかりつけ歯科がないので大変不安です。どうなんでしょうか?

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 2歳になったばかりで歯の治療をすることになった場合、歯医者さんはどのよ

    2歳になったばかりで歯の治療をすることになった場合、歯医者さんはどのようにするのでしょうか?今回の事故で、不安になりました。 本人が幼いと脱脂綿など、のみこむ可能性は十分にありますよね。その際に、そういうことを念頭において治療する方法はないのでしょうか?あるとしたら、小児歯科などの専門医だったらこのようなことはおきなかったのでしょうか?(医師によって違いがありますか?) 他の質問の回答で「どんな歯科医でも幼い子の場合、本人が飲み込もうとするから、つまらせる可能性がある」と書かれてあったので、怖くなりました、、。 親としてできることはなんでしょう?もちろん虫歯をつくらないことでしょうが、今回のように転倒で損傷、、というのは避けられないとも思います。 よろしくお願いします

  • 痛くない歯医者

    どうも虫歯か歯周病?っぽいので歯医者に行こうと考えてます。ですが私は精神科で抗うつ剤等、強い薬を長いこと飲んできているので、ちゃんと麻酔が効くかどうか、めちゃくちゃ心配です。 「痛くない治療」を行ってる歯科医院が最近増えてきてるようですが、どこかオススメのところご存知の方、いらっしゃいますか?私は東武東上線沿線に住んでる埼玉人ですが、痛くない歯科医院のためなら遠いところでも構わないです。 また、以前12chの「アド街」で、神保町付近で痛みのない治療にこだわる人気歯科医院が出てましたけど、そちらに実際行かれた方、いらっしゃたら是非どんなもんだったか聞きたいです。 ちょっとした情報で構いませんので、「痛くない歯医者さん」、教えて下さいませ。

  • 変わった歯医者さん

    昨日の事ですが、虫歯の治療の為久しぶりに歯医者に行ってきました。 そこは初めて行った歯科医だったのですが、歯の治療が始まる前にタオルで目を覆われて目隠しされました。 看護婦さんが、「それじゃタオルを掛けますね。」と言ってくれましたが、突然の事でちょっと驚いてしまいました。 今まで歯医者で、そんな体験した事ないんですけど、これって一般的に普通の事なんですか? 削る為のドリルとかが見えてたら怖くなるからとか、そういう意味の配慮なんでしょうか?

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 目的別に歯医者を変えるのは?

    現在、通っている歯科は予防ではとても信頼でき、通い続けたいのですが、治療があまり上手ではなく不安なので、目的によって歯科を変えようかと考えています。 歯医者さんを利用するのに、治療だけで行く歯医者、予防(歯石とりなど)だけで行く歯医者というふうに分けて行かれてる方いらっしゃいますか? また、このような利用の仕方は歯医者さんからすれば印象悪いですか??

  • 歯医者に告られました・・・最悪

    いま通っている歯医者の担当医に告られました・・・ もう最悪。かなりストレスです。 しかもそれ(担当医が私に告っているところ)を聞いていた歯科衛生士が 院長さんにそれを報告したそうで、担当医は院長に怒られたらしいです。 なんかもう次から歯医者行きづらいんだけど・・ でも今の歯医者は腕がいいので転院とかはしたくありません。 これって私は悪くないですよね? 昔から行っている馴染みのある歯科だし、院長さんから嫌われたりしてるんじゃないかと すごく不安です。 面倒だから、何にもなかったふりして通えば良いんですよね? 院長さん、私を鬱陶しいと思ってるのかなぁ・・ アドバイスを宜しくお願いします。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます

    先日、歯の詰め物が取れてしまったので 近所の歯医者で診てもらいました。 プラスチック製の白い詰め物を詰めてもらったのですが、 診てもらう前と比べてなんだか冷たいものが沁みるようになりました。 治療の際には、土台の歯が虫歯になりかけているとのことで幾分か削ったのですが、 削っている最中ずっと"ヒイィィィいい痛いっっ!!"といった感じの痛みがあり、 (軽い虫歯だったので麻酔は使いませんでした) 今後また別の歯で治療をしてもらうのがとても不安です。 これだけの情報では別の歯科に変えるべきか一概にはいえないと思いますが、 いい歯医者を見定めるコツなどがありましたらぜひご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう