• ベストアンサー

親を説得できません・・・

前の記事にも書きましたが、 今、私の家の犬・クゥ(6歳9ヶ月のオス・雑種)がいます。 7ヶ月前から緑内障で両目見えません。 3月に去勢手術を施しました。 そして今、膀胱炎と血尿で苦しんでいます。 病院に行き、お薬をもらい経過をみていました。 一昨日の朝に、嘔吐し血尿もあり、苦しそうにしました。 慌てて病院に連れて行き、 尿道の詰まりを取り、尿道に管をいれて 夜まで点滴と尿の垂れ流し状態で入院しました。 夜に迎えに行った時、 はやく帰りたそうに元気に動き回ったので 継続入院はせず、家に連れて帰りました。 しかし、次の日からまた尿が出来くそうな感じで 血尿もなおりません・・・。 食事も水分もとりませんでした・・・。 親からは「外犬は8~10年の寿命。 クゥは目がみえないし、色々ストレスとかで もうもしかしら寿命(運命)なのかも」 と言われていて、 昨日の夜はほとんど寝ていたので 私ももう駄目なのかもと思い、クゥの隣で ずっと泣きながら、自分が寝る12時くらいまで 側にいました。 しかし、今朝、血尿もあり尿がでにくそうではあるものの 散歩も行こうとすると行くし、 すごく痛い!というような感じも見られません。 ただじっと横になってはいましたが・・・。 食事も水分もとろうとしませんでした。 もしかしたらクゥはまだまだ生けるかもと思いました。 今日、インターネットで色々と調べたら 膀胱炎の治療は時間がかかるみたいですね。 まだ根気よく治療を続けたら、元気になるかも!と思います。 しかし、親は解ってくれません。 もうクゥを連れまわしたり、入退院を繰り返したり 尿道に管をとおしたり、色々あたりまわすよりも 自分の住み慣れたところで そっと何もせずにしてあげた方がクゥも幸せだろうといいます。 確かに、膀胱炎は再発の可能性が高く、 先生も「完治する!」とは言ってくれませんでした。 経済的にも結構かかります。でもお金を払うのは私です。 私はクゥが幸せになる方向なら 出せるまでは出してもいいと思っています。 出せなくなったら諦めます。 今日、病院に連れて行きました。 やはり尿道に石や膀胱炎のカスがつまり 尿が出ない状態だったみたいです。 今日は入院し、点滴と尿道に管を通し おしっこの出る状態にしてもらっています。 明日の朝、迎えに行きます。 親はこれ以上入院などする気はなさそうです。 もうこれでよくならなければ、諦めなさいという感じです。 これからの処置としては、たぶん 薬と尿道に管を通したままにし、管を引き抜かないように 首の周りにエリザベスカラーを着用らしいです。 管の中にも石がつまる場合があるので 生理食塩水で逆流させ貫通させたりもしなければ ならないそうです。 ただ管が抜けたら、 また病院に行かなければいけないです。 こんなことを繰り返してたら クゥのストレスが溜まり他の病気発生も・・・ それならば、自由にしてあげて自然のままにして 膀胱炎もほたってそっとしてあげるのがいいじゃないか と家族は言います。 治療を繰り返すよりも、最後に美味しいものを食べさせて 死なせてあげるのが幸せだと。 私のようにクゥに感情移入しすぎるな ペットはペットなんだから と言われています。 確かに、クゥがどんどん衰弱していくのが嫌で このままそっとするなんて見てられません・・・。 寿命で衰弱ならまだしも、膀胱炎で衰弱なんて苦痛です。 もしそっと衰弱をさせるというのであれば 私としては早く楽にしてあげたいので安楽死を望んでいます。 しかし、病院で安楽死など可哀想、 家で自然にしてあげなさいと何度も言われます。 私は手術をしてまでだったら諦めようと思っていました。 しかしちょくちょくの病院通いで改善の方向にむかうので あれば、すこしでも元気な状態で死んでいってほしいのです。 最後はちゃんと看取りながら・・・ 家族に色々と言われるうちに どの方法が犬にとって、クゥにとって幸せなのか わからなくなっています。 まだ私も21年しか生きていませんし、知識も乏しいです。 よければ、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuhan
回答No.5

私も以前、同じような経験をしたので書かせていただきました。 犬ではなく猫でしたが、うちの子は猫エイズで11歳で亡くなりました。 私もその時まだ両親と実家で暮らしていた時で、うちの猫が口内炎ができてご飯が食べられなくなりみるみる痩せていき、目がはれ上がり、目耳口から血が混じった液がでて、毎日五回は目薬、三回は薬を飲ませることを何ヶ月か続けなければいけなくなったとき両親に、「もうかわいそうだからそっとしておいてあげなさい」と言われました。 うちの子は外にも自由に行き来している子だったんですが、病気になってからはお医者に、外には出さないほうがいいと言われたので、猫にはストレスですが、いくら泣き叫ぼうが絶対外には出しませんでしたが、両親は、「もうかわいそうだから、出してあげてもいいんじゃない」と言いました。 お金も治療費にたくさんかかりました。 正直、このまま、家に閉じ込めたまま直る見込みのない病気の治療を続けるべきか、もう自然にまかせ自由にするのがうちの子にとって幸せなのかわかりませんでした。 このまま苦しむのであれば、安楽死も考えました。でもそれはやはりできませんでした。  どんなふうに考えても、私達のエゴな気がして答えはでませんでした。 最後亡くなる当日、もう普通に立っていられない、真っ直ぐ歩くこともできない状態にも関わらず外に出たいというので、一緒に出て、ふらふら歩く後を見守りついていった場所は池でした。 もうだれが見ても死は目前まできているのに、ふらふらしながら池の中の魚を見ていました。 うちの子は、最後まで生きることを諦めなかったです。 すみません。長文になってしまいましたが、 病気で苦しいけれど、あなたの犬も生きることをあきらめていないと思います。   それなのに親のあなたが子の生きることをあきらめてはいけないと思います。 答えを出すのはとても難しいですね。 一生懸命つくしていけば、まだ若いし回復する可能性はありますよ! 心から回復を祈っています。

kuu0707
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 今、病院から帰ってきました。 今はエリザベスカラーをつけて尿道には管も巻かれています。 またちょっとおしっこの出が悪いみたいで ちょくちょく力んでいました。 管も詰まる可能性があるので、不安でたまりません。 先生に電話したところ、 「今日はもうおしっこが出てしまったから、出ないのかもしれない。 一日、様子をみてみて」 とおっしゃられてました。 明日は動物病院はお休みです。 営業してたとしても、また40分の道のり・・・ 犬のストレスが心配です。 今は横になって寝ています。 先生に「諦めるのはまだ早いですよね」と言ってみました。 「だと思うんだけどね~」とおっしゃってました。 今日は土曜日で狂犬病注射やらフェラリア予防やらで お客さんがいっぱいで忙しそうでもありました。 先生もクゥよりも重い病気の患者をいっぱい抱えてるんでしょうね。 やはり動物は本能的なんでしょうね。 今は諦めない方向で考えてはいます。 猫ちゃんが最後、池の中の魚を見ていたことに 小さな生命が伝わってきます。 クゥもなんとかご飯を食べさせて、水分も取らせ 元気になるように尽くしていこうと思います。 回復する可能性はあるんですもんね! ありがとうございます! なるべく前向きに考えようと思います。

kuu0707
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 今日、違う病院に行ったところ、まだ「諦めるのは早い」と そこの先生はおっしゃってくれました。 家から10分とかからないところですので、通院して経過を みてみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#109548
noname#109548
回答No.8

質問者様の倍くらい生きてるオバサンです。 このくらいの年になると、 「死ぬときは、家で死にたい。 病院で、管を入れられたり、手術を繰り返すのはイヤ。 もちろん、元気で長生きができれば一番いいけど」 と、言うのが本音です。 ご両親も、そういう気持ちなので、わんちゃんにも自分達の臨終感を 重ねてしまうのではないかな、と、思います。 だから、積極的に病院で安楽死・・・とは考えないのではないでしょうか。 結局、誰の考えも、ワンちゃんが物言えぬ以上、 「これ!」とは決められないのでしょう。 質問者さまが一番、世話をしているなら、質問者様の気が済むように。 そうではなくて、ご両親の手を煩わせることが多いのなら、 ご両親の意向で。 そう思います。

kuu0707
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今朝、少量ではありますがご飯を食べてくれました。 今はおしっこの出は悪いものの(血尿もありますが) 最近の状況からは回復してるのでは?と思われ 少し嬉しく思っております。 クゥのお世話はほぼ私がしております。 散歩も餌も、 目薬を日に3回ほどさす事も病院(膀胱炎に関して)の費用も。 今までは餌代と目薬の費用だけは出してもらってます。 しかし、クゥは今の餌では石が出来る可能性があるため 病院のおすすめする少し高いですが phコントロールの餌を買いました(これは自費です)。 あと土地は親のものです・・・。 現段階で、親は「もぅ自分の気が済むまでしてあげなさい」と 私に対して諦めモードになっているようです。 私も、昨日、近くの病院(かかりつけじゃない)の先生に 「まだ諦めるのは早いです。膀胱に腫瘍ができているのなら 考えものですが、今、尿を検査して調べてみますから」 っとおっしゃってくれたので、諦めない方向でいきます。 月曜日にまた、たまった尿をだしてもらいに行くので そのときに結果を教えてもらう予定です。 「死ぬときは、家で死にたい。 病院で、管を入れられたり、手術を繰り返すのはイヤ。」 私も死ぬときは家で死なせてあげたいです。 しかし苦しみながら衰弱していくのを見てられません。 病院で管を入れたり色々されるのは嫌でしょう。 しかし膀胱におしっこが溜まって気持ち悪いままも嫌でしょう。 安楽死とは私の意志で殺すともとらわれます。 もしもう手遅れで死を待つのみならば、 家で、安らかに楽に死を・・・が一番ですが・・・ 安楽死となると、病院で、安らかに楽に死を・・・と 家で、苦しい状態でじわじわ静かに死を・・・とこの二つな気がします。 家で、安らかに楽に死を・・・が実現できれば良いのですが。 今は食欲がでてきて、少し回復してるのかもと思われます。 死のことを考えないように 今、できることをして元気になってくれるように 願っています。 月曜日にまた病院にいきます(今度は家から10分ていど)。 また元の元気なクゥちゃんに戻って 一緒にグランドを駆け回れるようになるといいです・・・

• bunbun001
回答No.7

前回も回答したものですが、 率直に言って、くうちゃんは野生の犬ではなく、飼い犬なので、 普通は、登録し、予防接種し、ご飯は自分で捕らずに、与えられ、散歩に「連れて行ってもらい」、病気になったら、医者にかかる。これで、ごく普通ではないですか。 何度も言いますが、尿道結石は不治の病ではないですからね。  目が見えないからこそ、痛いのを我慢するしかないより、治療する方が負担はないと思いますよ。   ご両親はもしかして、最近の獣医学事情をご存じないのではないですか?1度、何とか、獣医に同行し、医師から病状を直接話し、聞いてもらうことはできませんか? 寿命というのは、野生動物なら当てはまるかもしれないが、この場合、見殺しに近いと思います。目が悪いことはなんら理由になりません。 もう目が悪いことを基にして考えるのはやめませんか。

kuu0707
質問者

お礼

昨日の夜、母に病院について行ってもらいました。 病院の先生は、はやりお金を払うのは飼い主のほうですし 安くもありません。 ですからこうした方がいい、ああした方がいいとは おっしゃってくれません。 こうしてから経過をみてみる、みたいな感じです。 母が「家族はもうこのままそっとしておいた方がいいって 言ってるんですが、娘が諦めきれないみたいで」 と言ったときも、先生は 「ん~」って感じでした。 「諦めるには早いです」とは言いません。 しゃべらない動物だからでしょうか? 治療の方法はあっても、一概に治るとは言えないみたいです。 もしかしたら膀胱炎の他になんらかの病気も すでになっているかもしれませんしね・・・ 目が悪いことは理由にはならないと思いたいです。 しかし、今日、エリザベスカラーをつけたクゥは 音を感じ取るのがすこし不便そうで、 色んなところにぶつかったり不安がってました。 何日かしたら慣れるとは思うのですが やはりなんらかのストレスにはなっていそうで・・・。 今日は獣医の先生に、 今までの資料を郵送してもらうように頼みました。 その資料を基に近くの動物病院に足を運んでみようと思っています。 やはり40分の道のりはこちらも大変ですし、 いくらおすすめの動物病院だったとしても、何かあったときに 40分の間で命取りになったりしかねませんしね。 「寿命というのは、野生動物なら当てはまるかもしれないが、 この場合、見殺しに近いと思います。」 みなさん、やはり「見殺し」と考えるかたが多いみたいです。 私もそう思えてきました。 がんばってみます! 何度もご意見、参考になります!ありがとうございます!

kuu0707
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 今日、違う病院に行ったところ、まだ「諦めるのは早い」と そこの先生はおっしゃってくれました。 家から10分とかからないところですので、通院して経過を みてみたいと思います。

• mickadel
回答No.6

もし私だったらどうするか。。。 もう深夜のアルバイトでも何でもして治療費を捻出してやれることは何でもしてやると思います。病院に行くストレスなど何ほどのことはありません。犬は言って聞かせてやればよく理解します。目が見えなくても飼い主さんの心はなおいっそう深く読んでくれると思いますよ。犬の寿命はいまや14~5年、まだまだ元気な年齢ですよ。 今まで家族を癒し、あなたに色々なことを考えさせるきっかけを与えてくれた愛犬。今度は生きること、死ぬこと、悩みを乗り越えることというハードルをあなたに与えているのです。 まだまだ体力のある年齢、生きる気力もあるのですから是非助けてやって欲しいと思います。あなたに従い、散歩に行こうとし、生きたいと言っているのではないですか。不治の病ならいざ知らず、膀胱の症状で黙って死を待つなんてちょっと考えられません。 もし、もしどうにも八方塞で成す術がないときは、是非獣医さんの元で安楽死をさせてやってください。 そして、大切な命を人間の都合で簡単に断ってしまったことをご家族全員で深く受けとめて欲しいと思います。もしあなたが独立されて、犬を飼いたいと思ったときにはこのことを必ず思い起こして、どうするべきか考えて欲しいと思います。 苦しみながら放置して死を待たせるなんて残酷この上ないです。 ご両親が何とおっしゃろうとも、あなたがベストだと思われる方法を貫いて欲しいと思います。このまま放置することは犬にとっても、あなたの今後にとっても決して良いこととは思えません。 愛犬の命の行方はあなたにかかっています。どうか頑張ってハードルを越えてください。

kuu0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさまのご意見で励まされたり、考えさせられたりします。 今、クゥは病院から帰ってきて寝ています。 疲れたんでしょうね・・・。 あとでご飯を食べさせてあげなきゃいけません。 なんとか食べてくれることを祈っています。 「このまま放置することは犬にとっても、 あなたの今後にとっても決して良いこととは思えません。」 そうですね。後悔しながら生きていくかもしれません。 自分の後悔とクゥの幸せと、考えると難しいです・・・。 クゥが元気になればよいのですが、もしならずにそのまま 死んでしまっても、私は後悔しそうです。 家族からは「そっとしてやればよかったのに・・・」とも思われるでしょう。 出来ることはしてやりたいです。 お願いだから、元気になってと神様に祈るばかりです。 あなたのお言葉、励みになります。 ありがとうございます!

kuu0707
質問者

補足

• dog_san
回答No.4

こんばんは。 前の質問とどっちに回答つけようかと思いましたが、こちらにします。 犬ではなくて猫ですが、うちも今膀胱炎の子が居ます。 かなり初期に見つけて病院に連れていきましたが、1ヶ月薬を飲んでまだすっきり完治はしてません。だからクゥちゃんも随分悪化してるみたいだし治るには時間もかかるでしょうが、まだ7才なんですよね。それも結石と膀胱炎。どこまで良くなるかは判らないにせよ、放っておいたら寿命じゃなくてただの見殺しじゃないかな?飼い犬じゃなければ治療なんて受けられないし、それで寿命だっていうなら寿命かもしれないですけど。うちのチビ犬は7才の時に全身麻酔で癌の大手術をして、今9才だけど元気に生きてますよ。 失礼かもしれませんが、質問文を読んでいてご両親は犬なんかにそんなお金をかけていられないって感じなのではないかと思いました。 だったら後は質問者さんがなんとかしてあげるしかないですよね。 #2さんも仰ってますが、動物は生きられるだけ生きようとするそうです。死って概念を持っていないといえばそうかもしれませんが、動物は生きることしか考えないそうですよ。ご自分も後悔しないように、出来る範囲で出来るだけのことをしてあげればいいんじゃないかな。 もし治療が手遅れってことがあっても、少しでも病状が楽になったらクゥちゃんだって嬉しいのでは。 ご家族のことを考えると多分イライラしたり悲しくなったりして気持ちが追い込まれちゃうと思うから、頑張っても良くならないとかなんだとか色々言われても「良くなってもならなくても出来るだけのことをしてあげるって決めたんだから!」って割り切って気にしない方がいいです。クゥちゃんが良くなるようにお祈りしています。

kuu0707
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みなさまの意見のおかげで、 不安もありますが、手を施してあげようかな・・・と 思い始めています。 確かに家族は、私のほど犬に興味がないです。 犬は家族の一員とは今はよく言われていますが、 私の家は一軒家で庭も広々あり、犬がすむにはよい環境で よく捨て犬や保健所であと少しで処分されるという犬を 友人伝えで引き取っていました。 私が生きいてた期間で犬がいない時はないほどです。 だから犬は外につないで、番犬代わりや自然な生き物 みたいな感じなのでしょう・・・ 私のようにクゥにお金をかけてあれこれやることは 犬にも不幸、治ってまた再発などしたら 同じことを繰り返す、そんなことならもう死なせてあげない そんな感じです。。。 私も、そんなに犬に興味があったわけでもないので 解らなくもないのです。 犬に服を着せるなんてなんてバカ親だ、 犬も変なもの着せられてかわいそう・・・なんてことも 思っていました。 しかし、子供のころはあんなに可愛い可愛いと ちやほやされ、大人になったら愛想をつかれ、 一日中つながれ、頭をなぜようとしたら唸る、 おまけに両目、みえなくなり、 夏場、餌にはゴキブリが5匹ほどたかっていたのを みてから、なんてかわいそうだと思えて クゥだけは目が見えなくても、私が幸せにしてあげようって 決めたんです。 だから家族に「そんなに治療をすることはクゥは望んでいない」 といわれると、「う・・・」と思ってしまいます。 何もせず、安心できるところで自由が一番幸せだとは解ります。 私も自分の意思が強かったら 「私が世話してるんだから、私の勝手でしょ!」と思えるのですが はやり長年生きてきた方々の意見もどこか道理があるんだと思います・・・。 目が見えていたら治るまで治療すると思えたでしょう。 しかし、目が見えない分、病院での治療のストレスは 目が見える犬よりも倍あるんじゃないだろうかと不安です。 今から、クゥを引き取りに向かいます。 先生にも色々、聞いてみようと思います。 ご意見、ありがとうございます! まだすぐにクゥが死ぬわけじゃないので クゥの様子をみて考えていこうと思います。。。

kuu0707
質問者

補足

回答No.3

あなたは、自然死を薦める#1の回答にお礼を付けず、治療を薦める#2の回答にお礼をつけています。 すなわち、死を見とどけるという気持ちになっていないのです。 ですから、質問などという卑怯な真似をしないで、我儘いっぱい犬の生命にお金を費やすべきです。

kuu0707
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すみません。#1さんを後回しにしたつもりではなく つい上の記事の#2さんから(つまり上から順に)お礼をして しまいました; #1さんのご意見もわかります。 クゥが大好きなので死を受け入れたくないのもあります。 絶望的に助からない、手術までしなくてはならないと言われたら 諦めようと思っていました。 死を受け入れようと・・・。 しかしインターネットでは いろんな方の体験談などで改善に向かる可能性があるので できることなら寿命まで生きてほしいというのがあります。 親の意見もありますし、 私自身、本当にこれからどうすることが よいのか考慮しております。 動物病院は家から40分あります。 そんな移動距離で通いなどしていたら犬にも負担になる とも言われます。 他の近場の動物病院にも相談してみようと思ってます。 「犬の生命にお金を費やすべき」 みなさまの意見が参考になります。 ありがとうございます!

kuu0707
質問者

補足

• mat983
回答No.2

読んでいてとても痛々しいですが、 お金が続くなら、治る限り面倒をみてはいかがでしょうか。 クゥは生きれるだけ生きたいはずです。 それが動物です。

kuu0707
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、本能は生きたいと思っているはず。 私も生きてほしいです。 このまま、膀胱炎で苦しんで死ぬのと 病院通いで、もしストレスがともない、やつれていくのと (改善の方向にむかわずの場合) 安楽死・・・ 一番良いのは 改善の方向に向かい元気に寿命まで生きることですが・・・ ご意見、参考にさせていただきます! ありがとうございます^^

kuu0707
質問者

補足

• misaemasa
回答No.1

動物には必ず死がおとずれます。 無理に引き伸ばして苦しむ犬がかわいそうですよ。 早く楽にしてあげてください。 きっとあなたは寂しがり屋なのでしょう。 誰もがいつかは死を迎えます。特にかわいそうなのではありません。 それどころか、あなたのようなやさしい飼い主にみてもらい 幸せですよ。 世の中には捨てられ悲惨な犬もいます。 自然にまかせましょう。

kuu0707
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 親もそう言ってくれました・・・。 しかし、私は自然にしておいて衰弱していくクゥを 日々みていられません。 それならば、今夜が山場という時に呼んでいただいて 看取ってあげるのがいいです。 日々、看ていると私の方が辛くて毎日泣いてしまうでしょう。 もし安楽死が無理で自然にするのであれば 私は家を出て、死ぬ間際に看取りにくるようにします。 私は強くありません・・・。 静かに眠るように死んでくれたらまだしも もし苦しんで死んでいったり、痙攣などおこしようなら すぐさま病院に連れて行ってしまうかもしれません・・・。 早く楽にしてあげたいがこそ、安楽死を望んでいるのですが 安楽死は親には「殺」の気持ちもあるみたいです。 私がもし、植物状態やじわじわ苦しむ難病にかかったら 安楽死を望みます。 クゥはどうなんでしょう・・・ 自然が一番なのでしょうか・・・ 経験者のご意見、ありがとうございます! まだ明日まで時間がありますので、色々考えさせて頂きます。

kuu0707
質問者

補足