• ベストアンサー

VisualC++ 6.0 と2005の違い

VisualC++ 6.0を使用してプログラミングをすることになったのですが、 2005との違いはなにかあるのでしょうか? 現在発売されている書籍のわかりやすそうなのが、2005ばかりなので… VC++2005で説明された書籍で学んでVC++6.0を使用しても大丈夫でしょうか?

  • kkk311
  • お礼率61% (145/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.5

VC++6.0でWindowsアプリケーションを作成するのに必要な知識 1) C++ 2) Windowsメッセージシステム  所謂イベントドリブン型のプログラムの知識  大部分はウィザードで済むので細かく覚える必要な無いですが  (割と頻繁に)手で修正する必要が出てくるので修正できる程度の知識は必要 3) リソースエディタの使い方 4) MFC  スタンダードなコントロールについてはMSDNをフルセットでインストールしておけば必要なときに確認でも何とかなる。 5) Doc-Viewアーキティクチャ  アプリケーションフレームの中に複数のWindowが開くようなタイプ(Excelみたいな)のプログラムを作る場合には必須  ダイアログ型やWindowが一個しか開かないアプリケーションであればDoc-Viewは使わない選択も出来ます。 VC++6.0と2005の大きな違いは4)のフレームワークがMFCかCLIかと言うことです。 2005でもMFC使えるのですが入門書の多くはCLIになっているようです。 VC++6.0の参考書を探した方が幸せになれると思います。 純粋なC++プログラマがVC++でWindowsアプリケーションを作れるようになるまでには結構覚えることが多いです。

kkk311
質問者

お礼

細かくありがとうございます! とても参考になりました! 結構覚えることは多いですね^; 精進したいです。 やはり、本は6.0に対応しているものを使用したほうがよさそうですね。 こちらで聞いてよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • x415f484f
  • ベストアンサー率71% (57/80)
回答No.4

# いきなり有名な専門家さん達からの回答が得られて幸せな方ですね。 # (私は無名な一般人ですが) > CDCとか、なんで大文字ばっかりなんだ、とか、そんな状況です。 CDC だと MFC のデバイスコンテキストクラスではないでしょうか? これら(大文字)はおそらくマイクロソフト独自のものです。 HANDLE HDC LPCSTR ... とかいろいろありますが HANDLE を辿れば typedef void *HANDLE だったりします。 C や C++ の基礎が出来ているのであれば見た目(大文字の型など)に 面食らう必要はないのではないでしょうか? VC++ 6 の本が必要なら古本屋で探してみてはいかがなのでしょうか? また、インターネットで検索すれば"大文字"を使ったソースのサンプルや 説明がたくさんあると思います。 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html 内容は職業プログラマの方にはあまり参考にならないと思われますが 取り敢えずは"大文字アレルギー"から開放されるかも知れません。 SDK に関する記述などご覧になるとウィンドウ描画の維持がどのように されているか、各イベントによってどうなるのかが、少しはわかるかも しれません。

kkk311
質問者

お礼

本当に、回答していただけるというのは幸せなことですよね^^ とてもありがたいです! いままでどっちかというとC#を主にやっていたのでC言語は少しあやふやな理解のため、思いっきり面食らってしまったようです。 VC++6.0の本を本日買ってきましてやってみているところです。 『 Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング 』 これを1から3までやってみようと思います。 猫でもわかるプログラミングは以前から知っていたのですが、C++もあるとは知らなかったです。ありがとうございます!参考にさせていただきますね。

回答No.3

VC++2005でVC++6の勉強というのが意味わからないですが、 基本的にVC++2005でも問題ありません。 Win32API等使った開発であれば、WindowsSDK(旧PlatformSDK)も 導入しましょう。 で何を学びたいの? C言語?C++言語?? それともVC特有のプリプロセッサとか?^^; 何を学びたいかわからないので、ちゃんと回答できません。

kkk311
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 VC++6.0でプログラムをしていくためには何が必要なのでしょうか? CやC#、JAVAは触ったことがあるのですが、VC++のコードを見てもさっぱりわからないのです。<<とか <-とか、CDCとか、なんで大文字ばっかりなんだ、とか、そんな状況です。

回答No.2

> C++を勉強したいと思っているのですが、VC++2005の書籍を読んでも大丈夫でしょうか? C++を勉強するなら("Visual"のつかない)C++の教本を探してください。 おそらくVC++2005の教本に載っているのはVC++6.0では役に立たない 統合環境の使い方とC++/CLIの解説が多くを占めています。

kkk311
質問者

お礼

C++とVisualC++は別と考えるのですね。 覚えることがたくさんありそうですが、がんばりたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

VC++6.0は10年前の製品で、もはやサポートも終了しています。 今からVC++6.0は正直お薦めいたしません。

kkk311
質問者

補足

仕事先で使用しているので仕方ないんです。 C++を勉強したいと思っているのですが、VC++2005の書籍を読んでも大丈夫でしょうか? VC++6.0に対応できるのでしょうか。

関連するQ&A

  • VisualC++

    VisualC++.net2003でのプログラムを読めと言われてただ今勉強中なのですが、VisualC++.net2003を勉強するのにVisualC++6.0を解説したサイトもしくは本で勉強してもいいものなんでしょうか。 又、Win32プログラミングとはどういったものなんでしょうか? 当方、C言語、C++もあまり自信が無いのですが、なにか参考になるVisualC++.net2003の解説サイト、もしくは本はないでしょうか? 幾つか探したのですが、やはりここでもVisualC++6.0で解説されているサイトがあり、どうしたものかと悩んでいます。

  • VisualC++で作れる?

    先日簡単なゲーム?やカレンダーをVisualC++で作れることを知って、いろいろとやっているのですがどうもうまくいきません。 こういう物を作るためには、どんなことを勉強すればいいのでしょうか? またソースや関連書籍などあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • CとvisualCの違い

    ただのCとvisualCの違いはなんでしょうか? visualがつくと計算結果をグラフなどに表示できるようになるという違いですか?

  • VisualC++について

    私はプログラミング初心者です。いっさいプログラミングはしたことがありません。 そんな私に友人からVisualC++でゲームをつくらないかという誘いを受けました。 でもまったくわからないので何が必要なのか?初心者向けの本でわかりやすい本はないか知りたいのです。どうか教えていただけないでしょうか? また、学校の先生にC++をやるんだったらLinuxがいいと薦めめられたのですがLinuxでWindows用のゲームは作れるのですか?

  • プログラミング(VisualC++2008ExpressEdition

    プログラミング(VisualC++2008ExpressEdition)について詳しく説明しているサイトを教えてください。 プログラミングを興味があってVisualStudioを入れてみました。まったく知識もありません。 PCのことについてはunix-linux-mac-winと、殆どのOSについての知識が多少有ります。お願いします。

  • VisualC#でデータの読み込み

    VisualC#の超初心者でプログラミングも初めてです。 文字や数値(整数や小数点あり)の大量データ(テキストファイル)から最大値や最小値等を求めるプログラムを作りたいのですが、まずデータの読み込みがよくわかりません。 Cの本やVisualC#の本を買って読んでいますが、いまひとつ理解できません。 また、CとC#の違いもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • VisualC++について VARIANT_TRUE

    6年ほど前に私がCでプログラミングした際にVARIANT_TRUEを使っておりましたが、これがどうして使用したのか忘れてしまって悩んでいます。 言語も6年も経過すれば、作法が変わっていると思いますが、現在VisualC++6.0を使っています。(.NETでない) 敢えてVARINAT_TRUEを使わない方法はあるのでしょうか? .NETの方が開発や配布が簡単なのでしょうか?

  • VISUALC++6.0スタンダード版について

    プログラミングのレポートがでたのですがVISUALCは使ったことがなくてさっぱりわかりません。BORLANDCをつかって勉強したことがかなり昔にあるんですがその時はファイル新規作成してプログラムをうって実行させるとエラーまたは結果がでてました。でもVISUALCだとプロジェクトやらなんやらさっぱり解かりません。適当にしてるとファイルがないとかエラーがでるわけないのにエラーが出たりとか実行結果が出なかったりとわけわかりません。プログラミング自体ほとんど初心者です。3乗根をN-R法で求めるプログラムを直ちにつくらないといけないのですがVISUALCの使い方がさっぱりわからず焦ってます。とりあえず #include<stdio.h> int main() { printf("rarara\n"); } というプログラムさせ動かし方がわかりません。 どなたかアドバイスおねがいします。説明書読んでも分厚すぎるし時間がないしで メチャ困ってます。初心者でホントすいませんがおねがいします

  • VisualC++でアプリを作成するのに勉強になる本

    VisualC++で勉強しながらアプリを作成したいと思うのですが、 これはよかったという書籍を教えてください。 とくにこれが作りたいというものはないのですが、VisualC++を 勉強することに重点をおいています。 一応、自分の使用可能言語はVB、JAVA、Cです。

  • VisualC++を使ったゲームの使い方

    会社の研修でVisualC++を使い、半年かけて好きなものを作りなさい。という課題がでました。 趣味に走っても良いよ という先輩の言葉を頼りにして、 RPGっぽいゲームを作りたいな…と思いました。 しかし、VisualC++のテキストを一通り読むものの、これをどうしたら、ゲームにすることが出来るのかが、謎です。(五目並べのようなボードゲームの作り方は『猫でも分かる~』のHPに記載があったのですが、より多彩なゲームを作りたいと思っています。←欲張りなのでしょうか?) この疑問はPCゲームをやったことがないからなのでしょうか? この現状でどのようにしたら良いのかを教えていただければと思います。よろしくお願いします。 又、どのように作ったら、というようなことが分かるようなHP,書籍を教えていただければと思います。 ちなみに、学習済みの言語はCとC++とVisualC++のみです。

専門家に質問してみよう