• ベストアンサー

受験勉強について教えてください。

mihobooの回答

  • mihoboo
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.1

中学受験を十数年前に経験しました。参考になるかどうか・・・?? 今年5年生になるとのことですが、スピードを求めるにはまだ早いと思います。私は5年生になるかならないかの時は、予習・復習をメインにやってました。復習って意外と難しくて、結構分かった気になっているのですが、いざ自分でやってみるとできないものなんです。きちんと時間をかけてでもやるべきだと思います。 またペース配分もまだそれほど気にする必要はないと思います。ペース配分が出来ていない事をお子さんも気にすることで正確さがおろそかになってしまう・・・という悪循環になり兼ねません。 あせりの気持ちもおありでしょうが、まだ2年ある・・・と考えるべきだと思います。まだ6年の勉強迄全て終了していないでしょうから、今正確に理解できないとあとの勉強が続いて行けません。 時間を気にしないでとにかく今目の前にある課題を正確に理解する事を念頭におかれた方が良いと思います。

noname#101618
質問者

お礼

親があせっているほど、本人はあせっていないみたいです。だから、余計親のあせりが悪影響だとはわかっているんですが、心配であせらずゆっくり復習ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学受験したいと言うが、勉強しない息子

    小学4年生の男の子です。 地元の中学の評判が悪く、友達の兄弟が私立中学に合格した話を聞き、自分も中学受験をしたいと言い出しました。 我が家は母子家庭で、経済的に余裕はありませんでしたが、「本気で頑張るのなら」とよく話し合い、大手の塾に入れました。 たしかに、塾の勉強は楽しいようで、通塾は張り切って行ってます。 私が付き合ってあげると、宿題もどうにかやっています。しかし、私がいないと全く何もしません。 私は仕事をしているので、見てあげる時間はそんなにありません。 土曜日や、春休みなど、私が仕事に行ってる間、ぼーっとしてたりして宿題もしてない有様です。 通塾するだけでなく、家で勉強しないと何もならない、家で勉強しないならもう中学受験はやめなさい、と何度もいいましたが、その度に「ちゃんとするから塾には行きたい」と言います。 でも、同じことの繰り返しで、私のいない時はなにもしません。 思い切って、辞めさせる方がよいのでしょうか。 塾での成績がそんなに悪くもないので(飛びぬけて良い事もないですが)迷ってしまいます。

  • 中学受験の勉強の仕方

    息子が中学受験をするとのことで、大手の塾に行かせています。 本人の意思のもと塾に行かせてるのですが、成績も下がり、完全に覚えるまで 勉強をしません。 私自身が、今日は、これをしなさいと伝えて勉強をさせている状態です。 何度も話し合いをし、やる気がないなら辞めたらと言っても、辞めないし、ちゃんとしてりるといいます。 でも、しばらくするとまた同じ事を繰り返す状態です。 私自身片親で育ててるのですが、怒ってちゃんと勉強をしろと言う事も多々あり、そうすると、本人は拗ねて家の中で隠れて何もする気のない状態になります。 本人はちゃんとしていると言いきるのですが、勉強をした直後に同じ問題をさせても、解けないことが多々あります。 最近は、怒らないようにしているのですが、結果は同じ状態です。 どういう風に接して、勉強をさせていけばいいのでしょうか? 親から見てやる気がないので辞めさせた方がいいのでしょうか? それとも勉強の仕方も放っておくのがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 受験勉強の進め方

     中学3年生の母親です。宜しくお願い致します。    小学5~6年は家庭教師で中学1年は集団授業の塾、2年と3年の夏休みまで個別指導で教えていただいていました。2年の春に集団授業で成績が上がらないので個別指導に変えましたが解らないところが多く出てきて、習っている数学と英語の偏差値がかなり低かったので塾を変えました。変えた塾も大手の個別指導の為お金のかかる事を言われるので効果がわかる前にやめさせました。  9月・10月と独りで勉強をさせていましたが、やはり数学では困っているようですので11月から家庭教師をお願いする事にしました。  公立の進学コースを希望しているのですが、内申点も随分足らず偏差値も足りません。今のままでは希望しているところは難しい状態です。  勉強を見てもらうにあたってどういう風に進めたら良いかと考えております。自習でワークブックをやり自分で採点をし、わからないところを教えて貰うのが良いと思うのですがいかがでしょうか。ワークブックも自分で購入した物からそれぞれの塾で買ったもの等いろいろあります。簡単に出来るものから始めたほうが良いのか、苦手なところを中心に進めたほうが良いのでしょうか。

  • 受験生、1日何時間勉強すればいいの?

    今年、受験生なのですが・・ 1日どのくらい勉強してましたか? どんな勉強方法が役に立ちましたか? 実は今の成績では難しいのですが・・ 行きたい高校があるのです。 塾に通ってますが家庭学習は、なかなかしてないので、不安です。 コメントまってます。

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?

  • 受験勉強について

    高2・文系です。 某通信講座のチラシを見て、急に大学受験について不安になり 受験勉強を始めようと思ったのですが、何をしていいのか分かりません。 志望している大学は神戸大学の法学部なのですが、今までの模試では ずっとE判定をとってきました。 前回(11月)の模試ではたまたまよかった国語がD判定でした。 (いつもは英語の方がよくできます) 家計が苦しいので塾や予備校・通信講座などにお金を出してもらえず、 独学しなくてはいけないのですが不安です。 進学校に通っていて、普段からそれなりに勉強しているので 学校での成績はいいですがもっと上を目指したいです。 とりあえず今の目標は、模試の成績が学校で1位になるようにすることです。 (一番よかったのは9位でした) 受験勉強の方法なのですが、学校で買った問題集をやればいいのでしょうか。 また、何月頃までに何をすればいいかなど教えていただけると嬉しいです。 (何月頃までには基礎を固めて、何月から過去問をやれ、など)

  • 受験勉強について教えて下さい!!!

    私は、(中)3の受験生です。でも集中力が足りなくて…いつもテスト後は後悔してます…塾も行ってるんですが成績も思うように上がらなくてなやんでます。何かいい勉強法、アドバイスなど教えて下さい!!!!お願いします!!!!

  • IQが125ある5歳児に勉強を教えられない

    5歳になる息子が小学校受験をすることになり塾に通わせ始めましたが、成績が良くないので塾からは退学目的でIQ検査をされました。(塾の講師からLDだと思うからIQが低かったら辞めてもらいますとあらかじめ言われテストを受けました)すると、IQは125だった、しかもテストをした時間帯は幼児にとっては一番悪い条件下で、それにもかかわらずの結果だったので塾の講師も驚き、成績が伸びないのは親の責任で教え方が悪いといわれました。 厳しい塾ですが、進学率が大変高く、しかし子どもを叩いたりします。息子に塾を辞めようかと何度も聞きますが息子は頑張るから絶対辞めたくないといいます。 確かに、息子は周りの子どもに比べて落ち着きがなく注意されることも多々あります。ADHDをうたがっこともあります。 このような子どもに教育をするにはどうしたらよいのでしょうか。私にはもうどうして良いか分かりませんが、息子の希望通りこのまま塾に通わせて、良い成績を残せるように教育するにはどうしたらよいのでしょうか。 私が悪いと講師に言われても、どうしてよいか分かりません。私のせいで子どもが塾を退学にされそうで、受験にも受かりそうにありません。 助けてください。

  • 受験勉強

    僕は今、高校2年生です。僕が通ってる高校は国公立の大学に生徒の半分くらい合格します。僕の成績は半分ちょっと下くらいです。塾には行ってません。僕は文型で、外国語学部みたいな英語を主に扱う大学に進学を希望しています。聞きたいことは数学と英語と世界史と生物の勉強法です。数学は宿題ぐらいしかやってません。英語は単語を覚えてます。世界史と生物はなにをやったらいいのかわからないのですが、先輩からそろそろ世界史はやったほうがいいと言われました。あと、塾は佐鳴の春期講習から行こうと思うのですが、佐鳴でいいと思いますか。今から勉強しても遅いと思うかもしれないですが、僕の学校の生徒は1、2年では遊んで3年から受験勉強し始める人ばかりなので僕もそんな感じです。長々となりましたが回答よろしくおねがいします。

  • 受験勉強について

    僕は、国語が大の苦手です・・・。 克服したいとは思っているのですが、 その肝心な勉強方法がわからないので放置状態です・・・・ つい最近、塾のテストが帰ってきて、国語が最悪でした。 あと、受験まで2ヶ月ちょいしかありません。 いい勉強方法のアドバイスお願いします