• ベストアンサー

受験勉強について教えてください。

mihobooの回答

• mihoboo
回答No.1

中学受験を十数年前に経験しました。参考になるかどうか・・・?? 今年5年生になるとのことですが、スピードを求めるにはまだ早いと思います。私は5年生になるかならないかの時は、予習・復習をメインにやってました。復習って意外と難しくて、結構分かった気になっているのですが、いざ自分でやってみるとできないものなんです。きちんと時間をかけてでもやるべきだと思います。 またペース配分もまだそれほど気にする必要はないと思います。ペース配分が出来ていない事をお子さんも気にすることで正確さがおろそかになってしまう・・・という悪循環になり兼ねません。 あせりの気持ちもおありでしょうが、まだ2年ある・・・と考えるべきだと思います。まだ6年の勉強迄全て終了していないでしょうから、今正確に理解できないとあとの勉強が続いて行けません。 時間を気にしないでとにかく今目の前にある課題を正確に理解する事を念頭におかれた方が良いと思います。

noname#101618
質問者

お礼

親があせっているほど、本人はあせっていないみたいです。だから、余計親のあせりが悪影響だとはわかっているんですが、心配であせらずゆっくり復習ですね。 ありがとうございます。