• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高等学校卒業程度認定試験)

高校生が受けるべき高等学校卒業程度認定試験とは

このQ&Aのポイント
  • 高校生が受けるべき高等学校卒業程度認定試験とは、高校卒業程度の学力を証明する試験です。
  • 公立の定時制高校に入学した高校1年生の方が悩んでいる場合、高等学校卒業程度認定試験を受けることをオススメします。
  • 高校生が大学進学を目指す場合、高等学校卒業程度認定試験の取得は必要な要素となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82820
noname#82820
回答No.1

こんにちは 私は高認取得後、大学の看護学科に通っています。 まず、高認はとっても簡単な試験です。勉強から離れて7年の私でも勉強はせずに受けましたし、中レベルの高校に入れたのであれば問題ないでしょう。 独学でしたら、書店に行くと高認の過去問が売っているのでそれを過去3年間くらいやれば良いと思います。 予備校や塾で「高認サポートコース」とかを設けているところもありますし、家庭教師などについてもらう方法もありますよね。 そして最後にひとつ。 ご質問者さんはおいくつかわかりませんが、18歳になっていなければ、試験に合格しても「合格者」とは認められません。 ですので、1年後に中退されて大学入試までの2年間をどう過ごすかですね。独学で大学入試の勉強をするのは、とっても大変です。高認試験のレベルなんかでは話になりません。 お金をかけて予備校に通うのなら、このまま高校を卒業した方がいいですよ。 今年高校に入学されたのでしたら、まだ1ヶ月経っていないですよね? それでしたら、まだ慣れていないし学校が楽しい!という気持ちはまだ湧かないのは当然だと思います。 憂鬱な気分のようですので、1年間通う事も辛いと感じているのかな?とは思いますが、高校を卒業することすら出来なかったという事実は一生付きまといますよ? 将来の夢だけのために高校に行くなんて、とっても素敵じゃないですか!なんの夢も持たずに、ただただ行くより数倍すばらしいと思います。 将来の夢に近づくためにも、ぜひ!高校を卒業してほしいなぁ。 私の気持ちの方が長くなってしまいましたが、あまり難しく考えずに、ゆっくりと考えてみてくださいね。

参考URL:
http://www.kounin.org/
piercer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLから高認の問題を解いてみました。 まだ解けない問題もありましたが高認のレベル?がよくわかりました。 書店で高認の過去問が売ってるんですね。見に行ってみます。 今回解いてみた感じで高認は塾、予備校ナシでいけるかな?といきなり甘く考えてしまっています。でも大学受験の難しさはよく分かりました。 私は現役の高1生で16才です。 来年の8月高認を受けるとしたろその時は17才になっています。 そこから大学受験の勉強を予備校へ行って始めようと思っています。 中学時代きちんと学校へ行って本当に希望した高校に入れたのなら高認なんか考えずその学校を卒業したかったです。でも定時制の高校でクラスもない特殊な環境の中で3年間過ごし卒業を目指すことは私の希望とは違うので高認を取ろうと思ったんです。 今は友だちもできました。学校生活の様子も分かって不自由なく生活しています。友だちと一緒にいる楽しい時間もあります。それでも高認を取りたいんです。 将来の夢に近づくには高校卒業資格が必要なだけです。目的があれば高校くらい…!!と思っていました。実際今もそういう気持ちはあります。高校をやめたいから高認を取るわけでなく早く高校卒業資格が欲しいだけです。だから高認が取れてから高校に行くのは良いんです。定時制単位制高校を卒業する自信がないだけなんです。 biki2005さんのご意見はとても為になりました。高認を取った先のことまで教えてくださって感謝しています。 大学を受けられる年齢は決まっているんだから、高認を持ったまま高校に在学できるのかを聞いてみようと思います。それが可能ならば高認を取ってもbiki2005さんがおっしゃるように学校やめずに高校で大学受験に向かって頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験について 皆さんこんにちは 一年留年の高校一年です。 最近高校を中退しようかと思っています でも高卒していないと職ってつけないですよね… そこで「高等学校卒業程度認定試験」を受けようと思っています。 質問なのですが (1)現高校生でも受けれるのか (2)どんな教科があるのか (3)それに合格しても学校を続けられるのか (4)教材もしくは勉強の仕方 (5)2月生まれでも今年の試験を受けられるのか (6)試験を受けられた方に試験の感想を聞かせてほしいです(例えば試験は難しかったのかなどなど・・・) 宜しくお願いします

  • 小学校程度の学力で定時制高校を卒業出来ますか

    私は今年定時制高校に入学したのですが、小学校程度の学力しかありません。 数学、英語に関しては中学校レベルの内容は全く理解出来ていません。 数学は割り算の筆算のやり方もわかりませんし、方程式とか一次式、二次式といったことも、どういう事なのかまるでわかりません。 こんな状況で、試験はほとんど白紙でしたが、それでも合格しました。 定時制は試験の成績が良くなくても、休まずきちんと通えば卒業出来るというイメージを持っていましたが、さすがに0点を取っているようでは留年になってしまうのでしょうか。 習熟度のクラスが用意されているわけでもなく、数学などは小学校レベルの勉強からやってくれるというような話を聞いたことがあったのですが、小学校ほど易しい授業ではありませんでした。 どうすれば卒業出来るでしょうか。ご教授願います。

  • ▽高等学校卒業程度認定試験について。

    ▽今月8月5日(火)に橿原市の奈良県社会福祉総合センターで、 平成26年度第1回高等学校卒業程度認定試験(マークシート式の 国家試験。旧大学入学資格検定)が行われたようです。 私は高校中退者ではありませんが、高校中退者の場合、中退後何年まで 受験出来るのですか?何年経っていても、何十年経っていても受験できるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

  • 高等学校卒業程度認定試験と全日制の高校

    ・全日制の高校(普通科)を卒業した場合 ・高校を中退して高等学校卒業程度認定試験を合格した場合 ・高校を転学して卒業した場合 この3つで、大学進学へ不利になるものはありますか?あったらどれでしょうか? また、就職の際に不利(又は有利)になるものもあったら教えてください。

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験(旧大検)について質問です。 私は、全日制高校に通う高校2年生です。普通科ではなく、専門の学科に在籍中です。 実は、この試験を受験したいと考えています。 今の学科のままだと、習わないところも多く、単位などにより、センター入試を受けたいといっても受けられないそうです。 このままだと、国公立大学はもちろん、私立大学でも受験できる大学が限られてくるそうです。 ですが、私は、国公立大学を受験したいと考えています。 それが無理でも、私立大学を一般入試で受験したいと思っています。 そのために、今の学科では習わないことも、自分で勉強してきました。 今の学科でも、指定校推薦やAO入試などもありますし、一般入試が全部が全部だめな訳ではないのですが、なんとかしてセンター入試を受験できるようにしたいと思っています。 そこで質問です。 ・もし、この試験に合格したら、センター入試を受けられるでしょうか? 誰か詳しい方、回答お願いします(>_<) 因みに細かい事情についてはお話し出来ません(´・ω・`)

  • 高等学校卒業程度認定試験を受験しようと思っています

    11月に高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)を受験します。 早速、教科書と問題集を購入したのですが、高校に行っていない僕には教科書の内容はさっぱり分かりません。できれば独学で試験に臨みたいのですが、良い勉強方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 定時制の試験。

    こんにちは。今月公立高校の定時制の試験を受けます。 自分は全日制高校を中退しており学力は中1レベルです。 受ける高校の倍率は0.6ぐらいですが受かると思いますか? 実際どんな問題が出るんでしょうか? 知恵袋では名前が漢字で書ければ入れるとか・・・ 経験者の方や知っている方は教えて下さい。

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 高等学校卒業程度認定試験に受験しようと思ってます。

    高等学校卒業程度認定試験に受験しようと思ってます。 今年の11月に高等学校卒業程度認定試験を受験して来年には大学入学したいと思ってる19歳です。 ですが、高校は1年の時に中退したので科目は8科目です。 そこで質問なんですが科目で地理歴史、公民、理科は科目が選択できるのですが お勧めの科目が知りたいです。 例えば地理歴史では世界史 Aまたは世界史 Bを選択しなきゃならないんですが Bは細やかな歴史までが取り上げられている でもAはゆとり教育のために後に作られたので簡単 とお聞きしたことがあります。 だからAを選択 みたいな感じでやりたいのです。 すいません、もう時間がないので記憶しやすく尚且つ簡単な科目を選んで受験に合格したいので手段を選んでいきたいと思い質問をさせていただきました。 体験談でも宜しいので是非お聞きしたいです。 長文失礼いたしましたm(_ _)m

  • もし留年をしたら…

    こんにちは。私は現在全日制公立高校に通う1年です。 今の高校には、自分の学力で余裕を持って入学した高校なのですが 高校を入学してから、受験勉強に追われる恐怖から解放された事もあって 勉強に対してとても怠けるようになってしまいました。 授業は全く耳に入らず、かと言ってテスト前に勉強をしようという意欲も湧かず…。案の定、テストの結果は赤点のオンパレードです。 このままだと留年してしまうという事もきちんと肝に銘じているのですが、既に授業に全くついていけず、意欲も湧きません。 もし留年をしてしまった場合、通信制や定時制の高校に転入とか、一回高校をやめて全日制公立高校を受験するという事は可能なのでしょうか。 できる事なら、全日制の公立高校に通いたいと思っているのですが…。 留年をした後の道筋(?)等をぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • roland sp-404mkiiとMac book airをUSB-Cで接続するための最適なケーブルを教えてください。
  • roland sp-404mkiiをMac book airに直接接続する方法について教えてください。
  • roland sp-404mkiiのUSB-C接続におすすめのケーブルについて教えてください。
回答を見る