• ベストアンサー

日本円を外国にそのまま送れますか?

今NZに住んでいるのですが質問です。 現地(NZ)で、日本円を日本から取得することは可能でしょうか?要は日本円のまま欲しいのです。口座送金の場合そのときのレートにかけられてNZ$にかわってしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀行の外為部門勤務の者です。 ニュージーランド向けの送金を円建てで取り組むことは、特に問題はありません。 しかし、外国送金では相手国(受取国)の金融慣行に従うというのが共通ルールになっています。外国通貨建ての送金は自国の通貨に交換して支払うというのが一般ルールです。 例えばインドルピー建ての送金が日本に来た場合、通常銀行は円転して支払います。インドルピー現金で顧客が受け取りを希望しても銀行にはインドルピー現金の在庫は殆どの場合ありませんし、あったとしても相当の手数料が必要となるでしょう。 ニュージーランドの銀行で円現金で受け取りたいというのも同じパターンだと思います。 邦銀の場合は前もって銀行に話しておけばなるべく希望に沿って取り扱うよう努力はしますが、ニュージーランド側の銀行が日本円現金を手配してくれるかは、その銀行次第です。 受取銀行に具体的に尋ねるまたは依頼することが解決の早道だと思います。

その他の回答 (1)

• Carlos777
回答No.1

普通はその国の通貨に換算されて口座に入るものです。 NZの銀行に外貨預金で日本円があれば、可能性があるかもしれませんが 確信はありません。