• ベストアンサー

日本円を外国にそのまま送れますか?

今NZに住んでいるのですが質問です。 現地(NZ)で、日本円を日本から取得することは可能でしょうか?要は日本円のまま欲しいのです。口座送金の場合そのときのレートにかけられてNZ$にかわってしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

銀行の外為部門勤務の者です。 ニュージーランド向けの送金を円建てで取り組むことは、特に問題はありません。 しかし、外国送金では相手国(受取国)の金融慣行に従うというのが共通ルールになっています。外国通貨建ての送金は自国の通貨に交換して支払うというのが一般ルールです。 例えばインドルピー建ての送金が日本に来た場合、通常銀行は円転して支払います。インドルピー現金で顧客が受け取りを希望しても銀行にはインドルピー現金の在庫は殆どの場合ありませんし、あったとしても相当の手数料が必要となるでしょう。 ニュージーランドの銀行で円現金で受け取りたいというのも同じパターンだと思います。 邦銀の場合は前もって銀行に話しておけばなるべく希望に沿って取り扱うよう努力はしますが、ニュージーランド側の銀行が日本円現金を手配してくれるかは、その銀行次第です。 受取銀行に具体的に尋ねるまたは依頼することが解決の早道だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.1

普通はその国の通貨に換算されて口座に入るものです。 NZの銀行に外貨預金で日本円があれば、可能性があるかもしれませんが 確信はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国から日本円現金を日本の口座に移したい

    現在イギリス在住です。手元にある日本円現金を日本の銀行口座に移したいのですが、なるべく手数料や為替レートの影響で元の金額が減ってしまうのを抑えたいです。 金額は約20万円ぐらいです。現金を現地の銀行へ持って行き、ポンドに変えてからそれを外国送金で日本の口座に送ることを考えておりますが、その場合日本円→ポンドの為替レートの影響+手数料、ポンド→日本円の為替レートの影響+手数料、外国送金手数料などがかかってきますよね。元の日本円をなるべく減らさないように日本の銀行の口座に移す方法は、ありますでしょうか。

  • ニュージーランドドルをそのまま送金してもらう方法

    基本的な事があまりわかっていないので、とんちんかんな質問でしたらすみません。ニュージーランドドルを受け取るお得な方法を教えてください。 昨年留学しようと学費を4000NZドルほど、ニュージーランドの大学に支払いました。日本円で地方の銀行へ現金を持って行き、ニュージーランドドルに両替をしてもらっての送金でした。その当時で1ニュージーランドドルが92円ほどでした。 その後、病気のため留学が延期になり、その4000NZドルをプールしてもらっていたのですが、生憎再度留学のめどがたたないので、一度その学費を戻してもらいたいと思っています。しかし今のレートは60円台とそのまま円にして振り込んでもらうとかなりの為替損が出てしまいます。 しばらくNZドルで置いておいて、為替が円安になったらその時点で両替をしてもいいかな?と思っているのですが、そのような事ができるのでしょうか?日本の銀行でNZドルをそのままで引き出せる所などはありますか?またNZドルのまま有利な金利で置いておく方法などもあるのでしょうか? ちなみに今持っているのは新生銀行、郵便局、イーバンクの口座です。必要ならば新たに口座を新設しようと思っています。ちなみにFXの口座でETRADEもあります。どなたか金融に詳しい方、アドバイスいただければ、と思います。どうぞよろしくお願いします。

  • NZ$から日本円に換金

    初歩的な質問で申し訳ございませんが、お分かりになる方みえましたらご教授お願い致します。 先日、家族みんなで初海外旅行でニュージーランドに行ってきました。 日本に帰って全員の残金を合わせるとNZ$で1500$持ち帰ってしまいました。 本当であれば、現地で換金(NZ$から日本円)するのが一番良いのでしょうが、気付いたのは家に着いてからでした。 日本でNZ$から日本円に換金するお薦め方法教えて頂けませんでしょうか? 換金レートの高い方法(場所)、時期などあればお願い致します。 また今後の参考に現地(NZ クライストチャーチ近辺)での換金レートの高い(場所)方法などあれば教えて頂けませんか? お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • アメリカの銀行口座にあるドルを日本に移す時、少しでも多くの円となるようにするには

    アメリカにシティバンク口座を持っていて、そこに給料などで、定期的にお金が貯まっていくようになっています。ある程度(20,000ドル前後)貯まったら、日本の新生銀行の外貨口座宛てにドルのまま送金し、その後、外貨口座から円口座へ移すことで日本円に換えています。 今まで2回ほどこの方法で海外送金・ドル→円両替をしました。確かシティバンクの海外送金手数料が1回につき25ドルで、新生銀行側の手数料はなかったと思います。過去2回ともドルのまま新生に送金したのは、送金時点のシティバンクの両替レートと新生銀行のドル口座→円口座移し換えの両替レートを見比べて、後者のほうが有利だったからです。 このやり方のほかに、アメリカの銀行口座に持っているドルを円にする、おトクな方法はありますか?毎年アメリカに仕事で行く都合上、海外送金でなくても、現地で現金を引き出して(またはトラベラーズチェックにして)手荷物として持ち帰るなども可能ですので、最終的に手元にできるだけ多くの円が残るような方法をご教示いただければ幸いです。

  • ニュージーランドへお金の持って行き方は??

    ニュージーランドに一ヶ月ほど、旅行と語学研修をかねて行く事を予定しています。その際に一番ややこしいのがお金の持ち運び(><)。日本では、NZドルのトラベラーズチェックがないみたいなので、 (1)日本円のT/Cを持っていって現地で換金するか、 (2)出発前に日本円を現金のNZドルにかえてそれを持っていくか、 (3)日本円をそのまま持っていくか、ということらしいのですがどれが一番損をしないのでしょうか。。もし、あまったときに日本で又換金しなおすならT/Cなのかなと思いますが。。。 ちなみに、NZで友達が口座を持っているので、そこに先に送金しておいてもいいよと言ってくれていて、それならレートも良いが送金手数料が五千円ほどかかるので、迷っています。

  • ニュージーランドでの両替レート。両替は円・ドルどちらがよい?

    来週の土曜日から1年間ニュージーランドに行きます。質問ですが、日本円を円送金しようとは思っているのですが、当面のお金として、円かドルを持っていこうかと思っています。ニュージーでは通常、両替のレートとしては、円をNZドルに換えるOR 米ドルをNZドルに換えるのとではどちらがレートがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 円送金について

    海外滞在のためのお金の管理で円送金についてなのですが、 いくつか代行(?)会社のサイトを見ていると換金レートが5円くらい違うのですが、これは会社が指定しているレートということなのでしょうか? 例えば、ニュージーランドへの円送金の場合5/14現在で 1.イーストウインド は92.82円/ドル http://www.eastwind.co.nz/ew/finance/soukinjapan.html#01 2.KVB は87.83円/ドル http://www.linknz.com/money/ ということは、2.の会社を利用した方が得ということでしょうか? 1.の会社さんは、日本の口座に円振込みをする、 2.の会社さんは、海外の口座に円送金するという違いはあるようですが・・。 30~50万円くらいの換金の場合、他の方法も含めてお得な換金方法があれば教えてください。

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 円→ニュージーランドドル、日本国内で両替したい

    もうすぐニュージーランドに旅行する予定があります。 円からNZドルに両替するには、現地の銀行で両替するのが一番レートが良いと過去の質問で見たのですが 到着が日曜日なので銀行があいておらず、空港でもゆっくりしている時間がないので、日本国内で両替しておきたいと思っています。 ただ空港だと手数料が高いのですよね? 国内で円からNZドルに両替するには どこに行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外からの送金で日本円で正確な金額をうけとれますか

    海外に住む知人から、送金してもらう必要があります。 私が受け取るべき金額は少額ですが「日本円で1万750円」です。 正確にこの金額のを受け取ることは可能でしょうか。 それにはどんな方法がありますか。 (ない場合は、少なくとも上記の金額以上を受け取る必要があります) 私の銀行、あるいは郵貯の口座に振り込んでもらうのが こちらとしては一番簡単なのですが、この場合、 現地から送る時点では「現地の通貨」で送り、 日本円に換算してこちらの口座に振り込まれるという システムになりますか。 この場合、最初の送金の時点でレートが固定されて送られるのでしょうか。 それとも、こちらの口座に振り込まれる時点でのレートで換算されて 日本円の額が決まるのでしょうか。 先方に、レートの変動を見越して、 「1万750円」以上になるように、現地の通貨で換算する時点で、 多少の上乗せをしてもらう必要が あるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • webサイト、ホームページビルダー21でのデータ転送方法について質問です。
  • ビルダーから直接データ転送ができる方法を知りたいです。
  • FFFTPでは上手くいかないため、他の方法を教えてください。
回答を見る