• ベストアンサー

ポテトチップスは高血圧にいい?

ポテトチップスにはカリウムがたくさん含まれてるので血圧が高めの人が食すには良いと聞きましたが本当でしょうか?素人目にも塩分が高そうで迂闊には信じ難いのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.5

カリウムは塩分(ナトリウム)の排泄を促進し、血圧を下げる働きがあります。 それでカリウムを多く含むポテトチップスは血圧高めの人にいいということになったのでしょうね。 たしかにカリウムが多く含まれてはいますが、それより弊害のほうが大きいと思います。 ポテトチップスは塩がまぶしてあって舌が塩辛さを感じやすいですが、そのわりには塩分が思ったほどには高くないのは事実です。 しかし食事で塩分は相当量取れてしまいますので、さらに塩分を取ることはよくないですし、まして油分も高いので血圧高めの人にいいわけありません。 因みにカリウムを多く含む食品は、野菜・果物・豆・海草・イモ類などがあります。 カリウムは水に溶けやすいので、ゆでたり煮たりするとかなり失われてしまいます。 生で食べるか蒸すなどするのが効率良い食べ方です。

murinosuke
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

本日のニュースでは、[ポテトチップス]に【発ガン性物質】があると厚生労働省が発表しています。    『国内で市販されているポテトチップスやフライドポテトなどに、発がん性が指摘されている化学物質     「アクリルアミド」が含まれていることが31日、国立医薬品食品衛生研究所(国立衛研)の調べで分かった。』 http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20021101k0000m040102000c.html ・・・毎日新聞 http://www.asahi.com/national/update/1031/034.html ・・・朝日新聞

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20021101k0000m040102000c.html
murinosuke
質問者

お礼

下の方も書いておられますが、大変ショッキングなニュースでした。ポテチメーカー関連の方の心中お察しします…

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「つけあわせの王様」 じゃがいも自体のカリウムは多いようですが、ポテトチップにした場合はカロリーが高いようです。 ◎http://www.japa.org/kk_jyouhou/n9909/ (食品(一人前)の塩分量チェック) ◎http://kondoh.ktplan.jp/tubuyaki/kensyuu13/kouennaiyou.htm (果物、菓子のカロリーの比較表) カロリーと血圧は直接は関連がないのかもしれませんが、 ・カロリー過剰⇒肥満⇒高血圧傾向(?) かもしれません・・・? それ以前に、ポテトチップの塩分も問題かもしれません・・・? 生のジャガイモとポテトチップの100gあたりのカリウム含量は分りませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/e044.html
murinosuke
質問者

お礼

カリウムが多いのはポテトチップじゃなくてじゃがいもなんですね。勘違いするところでした。ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

こんばんは。 今日の読売オンラインのトップにポテトチップなどの高温調理食品に発ガン 物質、なんていう恐い記事が出てました。あまり体にはよくないと思います けど....

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/top/20021031it13.htm
  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.2

自分自身の話ではないので自信なしですが…。 職場の後輩がかなりポテチ好きで1日1袋以上は必ず食べているそうです。 すると去年の健康診断でまだ若いのに(22歳)高脂血症と診断され、医師にも怒られたとか。 で、今年の検診は3ヶ月前からポテチ断ちをし、ギリギリ正常範囲に収まったと喜んでいます。 ん~もしその、 >ポテトチップスにはカリウムがたくさん含まれてるので血圧が高めの人が食すには良い と言うのが本当だとしても別の部分で健康を損ないそうですよね(-_-;)

回答No.1

ポテトチップスを食べるとガンになるという研究が発表されています。普通に食べる程度では問題ないでしょうが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • ポテトチップスで口内炎?!

    今日のお昼にポテトチップスを食べてから口内炎が できて舌が痛いです。 これってポテトチップスの塩分のせいでしょうか? 口内炎って地味に痛いのですが、なんとかできませんでしょうか?

  • ポテトチップス

    ポテトチップスが体に悪いというようなことがよく言われますが、一体何が悪いのでしょう? ジャガイモ自体は体に悪いということはないでしょうし、それを揚げただけのものが体に悪いといわれるのがよくわかりません。 塩分量かと思っていたのですが、大袋でも一つまみ程度の塩分しかないようです。

  • ポテトチップスはいつ食えば良いのか?

    私は子供のころに、1度もポテトチップスを食ったことがない。そして今、大人になっている私は、ポテトチップスをまず食わない。たぶん今後ポテトチップスを食う機会は訪れないような気がする。 人間のクズと頭が悪そうな人が好みそうなポテトチップスという食い物。そんな食い物を、一体いつ食えば良いのか?ココロ明治生まれな古風でロマンティックな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=W0FJPMagWQo

  • ポテトチップスの作り方

    ポテトチップスの作り方の薄切りにすることは知ってますが、ここで質問です。 ポテトチップスで油揚げる前に素揚げするか、粉をまぶしてから揚げるか分からないです。 この二つのうちどちらが良いかお願いします。 後、もし「粉にまぶす」という答えが出たら、粉の種類もいろいろありますので何の粉を使うかもお願いします。 素人的な質問で申し訳ありませんがお願いします。 (ただし「自分で考えろ」や「自分で調べろ」、誹謗中傷的な言葉はお断りです。多数の回答者がいたため)。

  • 白いポテトチップス?

    1、厚みのある白いポテトチップス、プリングルズやヤマザキの、は揚げてないのですか?揚げると糖化して茶色くなりますよね? 2、米油であげたらポテトチップスでも体に良いと言えるのですか?

  • ポテトチップスは体に悪い?

    ポテトチップスは体に悪くガンになると言うのは本当でしょうか?

  • あなたの好きなポテトチップスは?

    あなたの好きなポテトチップスを理由と共に教えてください。 <例> 堅あげポテト ブラックペッパー 味が濃い、噛みごたえがある。

  • ポテトチップスやフライドポテト

    ポテトチップスやフライドポテト どれくらいの頻度で食べますか?

  • ポテトチップス

    ご飯を食べてお腹がいっぱいなのにポテトチップスが食べたくなるのはなぜですか?デブってことですか?

  • ポテトチップス

    カルビーのポテトチップスと同じような、ものを家庭で、作る方法 をご存知でしょうか。

専門家に質問してみよう