• ベストアンサー

セキュリティソフトについて

先日『ThreatFire』と言うソフトを知って興味を持ちました。 導入しようとしましたが、PC-Toolsのソフトだったので慎重にチェックしたところ、FirefoxのDr.Webが反応して『SUSPICIOUS』との警告が出ました。 検索してマルウェアの一種だとわかったんですが、Dr.Webの誤検出の可能性も否定出来ません。 ThreatFireをこのままダウンロードするのもためらわれるので、Dr.Webのようにリンクの中身を詳しくチェック出来る他のセキュリティソフトは有りませんでしょうか? 尚、McAfee SiteAdvidorは導入してますが無反応でした。 また、ThreatFireに取って代わるようなフリーのソフトをご存知でしたら併せて御教授お願いいたします。 OSはXPSP2でメモリ2G 導入してるセキュリティソフトは、Antivir、Avast(Web、Mailシールドで)、Bitのcom版、AVGアンチスパイ、Spybot、SpywareBlaster、comodoFWです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.3

はじめましてNo2の方が言われてる意見に自分も賛成で多重セキュリティーをしてPCに負荷を与えるのは本末転倒の様な気がします、特に二重に常駐アンチウイルスはウイルスを見つけてどちらのソフトでも検知した時にファイルの取り合いからトラブルを良く起こします。 ただ自分が良く拝見するサイトでAntivir、Avastのデュアルエンジンを試してましたがこの組み合わせはそのサイトでのテストを拝見する限りでは余りトラブルは無い様に感じられましたが質問者さんの環境で当てはまるかは定かではありません。 No1の方がAviraで検知不可なウイルスは検知率の低いavastでも検知不可。との回答ですが更新頻度の高いzlobに関してはAvastやAVGがAntivir等で検出出来ない物も結構検出出来ていた時もありましたのでAntivirで検出出来ないものはAvastでも検出出来ないなんて事はないと思いますが相対的な検出に関してはAviraの方が上の様な気はしますが。(これも参考URLにてzlobのテストされてますので参考にされてみられてはどうでしょうか) 参考URLにAntivir、Avastのデュアルエンジンでのテストをされてるようなので参考にされて下さい。 またマカフィーサイトアドバイザーに近いツールでHaute Secureと言うのが有りますがそれも以下のサイトでテストされてますので参考にされてみられてはどうでしょうか? http://www.antivirushell.com/2008/03/ http://ratan.dyndns.info/avast4/patio/patio.cgi http://ratan.dyndns.info/avast4/patio/patio.cgi?mode=view&no=442

nyajiran
質問者

補足

#1#2への補足にも書きましたが、今回の質問の趣旨は未知のセキュリティソフトを探す事に有ります。 そう言う意味で『Haute Secure』は初耳ですので、早速テストしてみたいと思います。 参考URLを拝見しました。 私と似たような事を考える人が居るんだ!って、思わず笑ってしまいました。 デュアルエンジンについてはアンチウイルスのAvira・avastでもAvira・AVGでも問題無く動きますよ。 ただ、AVG antispy、WindowsDifender、Spywareterminatorの併用については(2つずつですが)不具合が起きやすいってのが今までのテスト結果です。 「これは知らんやろ!」ってセキュリティソフトが有りましたら御教授ください。

その他の回答 (3)

  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.4

Webwasher AntiVirus 5.1 Sophos Endpoint Security and Control 7.0 Webroot Spy Sweeper with AntiVirus 5.5 ウイルスドクターVer.11 TruPrevent Corporate EsetSmartsecurity G DATA TotalCare 2008 NOD32 F-Secure  G DATA AntiVirus2008 ウイルスキラーゼロ  Windows Live OneCare 2.0  アナタハドウセスベテシッテルデショウネ。

nyajiran
質問者

補足

質問文をよく理解して頂たいんですが、私が探しているのは『フリーソフト』なんです。 この辺で質問を打ち切らせていただきます。 回答いただいた三名の方、有難うございました。 今後の活躍をお祈りいたします。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 フリーで出来るだけセキュアな環境にしようと思ってそれらの構成にしてるのですね。ただ、これはセキュリティー関連にちょっと詳しくなってきた人がやる典型例ですね。ゴテゴテ入れ過ぎです。 AVはAntiVirだけで十分です。アンチスパイもAVGアンチスパイだけでいいと思いますね。 で、アクセス先を調べてくれるものとしてはAVGのLinkscannerとかFinjanのSecureBrowsingなどです。あと、仮にファイルなどを落としてきたとしたらVirusTotalなどを活用すればいいと思います。 なお、ThreatFireは旧Cyberhawkですが、これ系のを入れるのならProSecurityとかの方がお薦めです。

nyajiran
質問者

補足

#1の方への補足にも書きましたが、今回の趣旨は私の組み合わせについてのアドバイスは必要としていません。 いくつかあげて頂いたソフトは、既知ですし導入の経験もあります。 「これならどうだ!」って未知のソフトが有りましたらまた御教授して下さい。

  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.1

ThreatFireは悪いソフトじゃないのはつ確かです。私も使ってましたので。 PC-Toolsの製品は一長一短で全て悪いソフトではありませんよ。 ThreatFireは振る舞い検知ソフトで、PC内を監視します。貴方のように沢山の ウイルス対策ソフトが入ってる場合間違いなく私のように大変な目に会います。 別にウイルスが入ってるわけじゃなく結構負荷をかけるわけで。 基本対策ソフトを最新にしておけば使う必要ないです。 Dr,Webは検出率が86パーセント位でAviraの94パーセントより低いです。 沢山のソフトを使っていらっしゃるようなので誤検出でしょう。 最後に忠告。Antivirとavast!を同時使用(たとえOFFにしといても)競合します。 メールガードはGmailなどのWebメールで代用できますし、Webガード は必要いりません。重くなるだけ。avast!のこの機能をOFFにして サイトでウイルス感染してもAviraなどが検知してくれます。 Aviraで検知不可なウイルスは検知率の低いavastでも検知不可。 スパイウェア対策も一応隠れ常駐するSpybotとBiasterが競合してます。 Spybotの方が検知率、対応数優れている為統一してください。AVGアンチスパイも必要ないです。BitDefenderも非常駐版も相当数常駐システムを作る為 重くなる原因です。 ThreatFireを気にする前に競合、相性などもぜひお勉強されては。 ウイルスには滅多に感染しませんし、破壊系ウイルス(未知)に感染したらおそらくあなたのメンバーでもカスペルスキーでも感染したでしょう。 COMODOでも重くて不安定な原因になるし、オススメできるソフトではありませんね。競合についても若干心配されてないような初心者にオススメできないです。ぜひ勉強なさって。 私は前までPC-ToolsFirewall、ウィンドウズファイアーウォール、ウイルスバスター2007、ThreatFire、Spybot、AVGを同時使用してました。どれも極限設定で・・・。壊れかけました。マジでウイルス対策ソフトに感染した感じですよ。

nyajiran
質問者

補足

自分は様々なソフトのテストをしており、今回はセキュリティソフトでの組み合わせによる相性や競合、PCへの負荷の具合なんかをチェックしています。 フリーのセキュリティソフトは膨大な数が有り、そんな中で自分の知らないソフトが有れば!と言うのが今回の質問の趣旨です。 自分が現在インストールしてる組み合わせについてのアドバイスは必要としてませんし、また日々組み合わせを変えてるので個々のソフトについてのアドバイスも不要です。

関連するQ&A

  • 無料セキュリティソフト

    Avira AntiVir Personalとavast! Free Antivirusのどちらを使えばいいですか? セキュリティソフトを使ったことがないので、マルウェアに感染してないか心配です。 Avira AntiVir Personalとavast! Free Antivirusの性能と機能の違いなど、詳しい情報も教えてください。

  • セキュリティについて

    セキュリティのカテゴリーがないのでこちらに質問します。 セキュリティにはどのような種類がありますか? またそれぞれの種類のおすすめのフリーソフトをお願いします。 現在使っているのは Avira AntiVir spywareblaster spybot です。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトについて

    Avira Antivir Premiumを導入しようと思ってるんですが、これプラス何か良いフリーのセキュリティソフトはないでしょうか?参考にしたいのでよろしくお願いします。 申し訳ございませんが「フリーソフトはだめだ」系のコメントは勘弁してください。それは分かってますので。

  • ハイレベルな、セキュリティソフトはどれ?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今日は皆さんに、レベルの高いセキュリティソフト についてお聞きしたいです。 今はロースペックPCなので、 【アンチウイルス】AntiVir Personal Edition(無料) 【ファイヤーウォール】Jetico(無料) の2つだけを使用しています。 もうすぐ新しいPCを買うのを機に、セキュリティソフトも買おうと思っています。 予算はけっこうあるので、高いセキュリティを目指したいです。 それで、AntiVir Personal Edition はとあるランキングによると、無料版でも上位らしいのでこのまま継続して、jeticoは更新が終了して危ないので、他のにしようと思っています。 某掲示板を元に、自分で何個かに搾ったのですが、この中でどれがオススメですか? どうぞ、よろしくお願いいたします。 【アンチウイルス(常駐)】AntiVir Personal Edition か NOD32(有料) か Kaspersky Internet Security(有料) 【アンチウイルス(非常駐)】BitDefender Free Edition 8.0 【ファイアフォール】Jetico2(有料) か Comodo か ZoneAlarm Pro(有料) か Outpost Pro(有料) か Kaspersky Internet Security(有料) 【アンチスパイウェア(常駐)】なし 【アンチスパイウェア(非常駐)】SpyBot Search&Destroy と SpywareBlaster 3.5.1 と Ad-Aware SE Personal 【砂箱】 ProcessGuard か System Safety Monitor か RegDefend 【ウェブブラウザ】Firefox 【メールクライアント】Thunderbird 【キーローガー対策】KeyScrambler 【その他】tcpmon(パケット観察) 【コメント】他にも監視ソフトがあれば導入したいです。

  • フリーのセキュリティソフトの組み合わせ

    現在、使用しているネットブックパソコンのセキュリティソフト「Norton Internet Security」の試用期間がもう少しで終わるので、フリーのセキュリティソフトを入れようと思っています。ちなみにネットブック以外にもメインのノートパソコンを持っていて、そっちのほうは市販のセキュリティソフトを入れています。ネットブックはそこまでたくさん使うわけではないし(officeとネットを少し)、お金もあまりかけたくないのでフリーソフトを入れることにしました。そこで、入れようと思っているソフトなんですが、 ・avast! ・Spybot ・spywareblaster ・PC tools firewall の4つを考えています。これでとりあえず最低限のセキュリティに関しては問題はないでしょうか?

  • セキュリティソフトの組み合わせ

    フリーソフトでセキュリティを考えておりますが、 ウイルス対策(常駐、非常駐) スパイウェア対策(常駐、非常駐) PFWやその他のセキュリティ関係のソフト等 お勧めの組み合わせを教えて下さい。 OSはXPSP2でメモリは2GとVistaでメモリ2Gの2台に導入予定です。

  • セキュリティ

    セキュリティでAVG.Spybot.Ad-Wear2007.WinDefendr.などフリーソフトを導入してますが同じ機能を備えたものもあり必要最小限の構成にしたいのですが残しておくべきソフトは何が良いでしょうか。

  • セキュリティソフトでAvira Antivirを使ってるんですが、ハン

    セキュリティソフトでAvira Antivirを使ってるんですが、ハンゲームのサイトにいくと ウイルスまたは不要なプログラムを検出しましたとウィンドウが出ます。 無視するにチェックを入れ、今後同じように適用するに指定しても また検出されます。 どなたかハンゲームのサイトの検出を除外するAvira Antivirの設定方法教えて下さい。

  • セキュリティソフトのアンインストールについて

    はじめまして 宜しくお願いします。 セキュリティソフトを変更しようと試みてますが、アンインストールがうまくいきません。ご教授いただけると幸いです。 ■環境 Window7 ホームエディション 導入セキュリティソフト AVG2012 フリー版 変更後のソフト windows defender ■おこなった事 上記のdefenderをインストールするため、AVGのアンインストールをコントロールパネルより行いました。 アンインストールは完了windowsメッセージを受けて、windows defenderをインストール(アップデート)しました。無事に設定完了。 ■症状 しかし、その後、コントロールパネルのインストール一覧を見ますと、AVGが残っております。 そこで、再度 アンインストールを試みますが、”指定されたデバイス、パス またはファイルにアクセスできません。”のメッセージが出ます。実際には、 C:\Program Files (x86)\AVG\AVG2012\avgmfax.exeにアクセスしに行っているようですが、本 ソフトが無いため、その先に進めません。 また、PCの問題解決のメッセージで”windowsの重要なメッセージ”としてAVGを有効にしてくださいと出ますが、コントロールパネル>システムとセキュリティ>アクションセンター でプログラムの実行または、有効を指示しても動作出来ません。 AVGの再インストールを試みましたが、正式版としてパスワード尋ねられそれ以上先に進みません。 また、復元も試みましたが、AVGのフリー版のセッティングされた状態には戻りません。 ※何か中途半端な状態になってしまっているようです。 ■やりたいこと ・AVGのフリー版の復活 又は、 ・windows defenderを使用し、AVGをクリーンアンインストール どちらかにし、きれいにしたいのですが、ご教授いただければ幸いです。

  • セキュリティ関係

    今、Vistaパソコンの納品待ちです。ひとつお聞きしたいのですがセキュリティソフトは何をお使いですか? (カテゴリー違いかもですが宜しくお願いします) (XPのときはAVGフリー・Spybot-S&D・ZoneAlarm・SpywareBlaster・Ad-Awareを使用)