• 締切済み

エタノールの反応について

エタノールと反応し目視でその化学変化が分かる(例えば変色するみたいな)試薬を探しています!どなたか何か小さいことでもいいので教えてもらえないでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• elpkc
回答No.3

エタノールの確認試験を示しておきます。 http://jpdb.nihs.go.jp/jp14/pdf/0816-3.pdf この確認試験1なら、沈殿が出るのでどうでしょうか? 余り量が少ないと検出できないと思いますが。

minstrel-j
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごく助かります!!

• yyuckey
回答No.2

エタノールが反応したかどうかは機器分析(exp.ガスクロ他)を使えば簡単に分かりますが、目視でとなるとかなり大変と思われます。目視で判断できる現象としては、色、透明度等しかないと思いますが、例えば、pH指示薬存在下にエタノールとハロゲン化アルキルとを反応させれば副生成物に塩化ハロゲン(HBr等)ができます。この際にはpHに変化がありますので、指示薬により目視で確認できます。ご質問では反応の種類が分かりませんので、解があるか否かは不明です。もう少し具体的は反応の内容が必要と思われます。

minstrel-j
質問者

補足

実はエタノール発酵酵母菌をスクリーニングしたく、それで簡易的な見つけ方がないかと質問したしだいです。参考意見ありがとうございます!

noname#62864
noname#62864
回答No.1

エタノール以外に何が含まれている可能性があるかを明確にする必要があると思います。何があるかわからないが、ともかくエタノールがあるかどうか『簡単に知りたい』というのは無理な注文のように思います。 また、エタノールの量や濃度も関係します。ppmレベルの濃度であればこれまた重大な制約になります。