• ベストアンサー

胃がんと血糖値について

blue-poodleの回答

回答No.2

私の父(75歳)は 早期の胃癌で 胃の全摘で7年経過しましたが、今だ苦労が絶えないのは 1日6回の食生活です。  胃がないという事は 食物の栄養を胃で吸収できないので 常に栄養失調状態に陥りやすいという事だそうです。  普通の人は空腹感を感じると食べる・・・という行為に至るけど 胃がない人は空腹感がないので 毎回時間を決めて食事をしないと 突然飢餓状態になって倒れそうになる(その原因に血糖値の異常低下とかあったりする)、 その上 一度にたくさん食べれないので 少量を6回に分けて食べる。。。水分を採りすぎると大切な食事が入らなくなるので 飲み物も考えなければならないし、それによっておしっこが出なかったり濃いかったり 毎日毎日 試行錯誤で大変な努力と苦労の食生活です。  父の口癖ですが こればかりはなった人しか判らない・・と。 医者も栄養士もマニュアル通りしか指導してくれない・・・と。  知人の方が倒れた原因に 血糖値を予測されたので 胃がない人の食生活がどんだけ大事なことか 参考の為に書かせてもらいました。    

tibox00
質問者

補足

貴重なお返事ありがとうございます。 胃でも栄養を吸収するのでしょうか?胃は食べ物をドロドロに溶かすだけかと おもったのですが。