• 締切済み

孔子家語六本 教えて下さい

この漢文の現代語訳をおしえてください 宜しくお願い致します。 興善人居、如入芝蘭之室、久而不聞其香、即興之化矣。興不善人居、如入鮑魚之津、久而不聞其臭、亦興之化矣。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

「鮑魚(ほうぎょ)の肆(いちぐら)に入(い)るが如(ごと)し」 で検索してみてください。

ALOHARITY
質問者

お礼

有り難うございました。 どう調べていいものやら、四苦八苦しておりました。 大変わかりやすく無事問題も解決出来ました!