• ベストアンサー

Yahooオークションについてなんですが・・・・

オークションの落札商品の支払いで切手可ってありますが、これはどんな支払方法ですか?切手を相手に送るの??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odoratti
回答No.4

その通り、切手を封筒に入れて相手に送ります。 世の中には色々な人がいるようで、切手を大量に保有している方がいます。 例えば昔から切手収集を趣味としていたが、現在まったく下火ですので 額面しか価値のないものもあります。それらを処分したい方がいるようです。 また、あまりおおっぴらにできないルート(下手すると法律違反?)で 入手した切手を処分したい方もおられるようです。 私は、下の方も書かれていますが、封書で送られて事故にでも遭ったら 大変ですので、切手支払いは拒否していますが・・・

inikoponko
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gongon009
回答No.5

通常は切手払いをする方は居ないと思われます。 切手取引をすることが多いのは商品券・旅行券等金券ではないでしょうか? その場合の多くは実際の額面よりも高い金額で取引が行われるのが 通例でしょう・・・(例)1000円の商品券を1100円で落札 メリット等については次のことが考えられます。 売り手側 1000円で1100円分の切手が入手できる。 すなわち経費削減 買い手側 会社にある切手をちょろまかす。「DM送った!」と言えばだれにも判らないですから。証拠が無いですからね。で、その切手で何かを買いたくても買えない。だから切手可の人から商品券を買う。それで買い物OK 会社の切手でお買い物ができちゃうのです^^ これが大体の仕組みっす・・・ そこで、

• lifebird
回答No.3

その通りですねぇ。 私も同じyahooでオークションをやっています。まだ、評価は、200位の私ですが、その中での取引でまだ切手で支払ったことはありません。 配達途中の事故みたいのはほとんどないようなのですが、切手支払いだと、届いたのか届いてないのかの黒白がはっきりしないので、あまりおすすめではないと私は思います。

inikoponko
質問者

お礼

やっぱりそうですか、参考になりました。ありがとうございました。

• KODAMAR
回答No.2

そのとおりです。 例えば相手の方がオークションをたくさんしていて発送する切手をたくさん使う場合、自分で買っても送ってもらっても一緒ですから、そのような方法をとる場合もあります。

inikoponko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• blue_fire
回答No.1

そうです

inikoponko
質問者

お礼

ども^^