• 締切済み
  • すぐに回答を!

顔の洗顔&赤みについて

顔の肌についてアドバイス頂けると助かります。 まず私の生活状況を簡潔にまとめたいと思います。 ■生活状況 就寝は深夜3時~(睡眠時間は平均7~8時間) 寝方は仰向けでは寝れなく、いつもどちらか横を向いて寝ています。 食生活はそれ程、栄養が悪いものは食べておりません。 (野菜も大好きなので、頻繁に食べています) お風呂は夕方に入り、洗顔もその時にやってしまいます。 洗顔料は「ダブ」を使っており、毎日欠かさず洗っております。 塗り方はダブを泡立てて、顔全体に塗り3分経過したら水道水で流しています。(冬場でも冷たい水で流しています) 年齢は20代前半・男です。 ■顔の状態について 目から上(オデコ)はまったく赤み?もなく正常な状態です。 目から下(アゴまで)は赤みや?赤い点など結構、色々な箇所へブツブツ出来ております。 首から下(足まで)体の状態もまったく そのような事がなく、正常です。 ■お聞きしたい事 Q1.洗顔というのは寝る前にやった方が効果があるのでしょうか? Q2.私みたいな状況から判断しますとオススメな洗顔料は御座いますでしょうか? Q3.顔の赤みやツブを解決するためにもっとも有効な手段は何が良いのでしょうか? Q4.なぜオデコは何もないのに目から下に赤みや?赤い点などが出来てしまうのでしょうか?全体に出来るのでしたらまだわかるのですが・・・ Q4.上記以外に考えられる原因や解決するために私が今すべてき事などのアドバイスも頂けると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

Q1. 洗顔は外から帰ってきたらが良いと思います。 Q2. 固形洗顔用のミューズを使ってみてください。 Q3. 皮膚科に行ってください。   良ければお勧めの皮膚科を紹介します。 Q4. 顔といっても場所によって肌性質が異なります。   おでこ、Tゾーンは油っぽくても、頬は乾燥肌とか。   20代前半でしたら、ホルモンのバランスも関係しますし。 私もニキビには大分悩まされました。 お金もかけました。 若い内だけかな?って思ってたら、 今28なんですけど、ずっと戦い続けてますよ。 でも、ある皮膚科に行ってからは ニキビ跡も消えて、赤みもとれて、ニキビも出来にくくなりました。 早くここに辿り着いてたら、どんなに幸せだったかって思ってましたよ。 中学生くらいのときからでき始めて、どんどんひどくなって、 人に顔向けることもできなくなってて、今思うとニキビでかなり悩んでましたね。 で、まず皮膚科に行ってください! これが治す本当の近道です。 必要な睡眠時間は人によってさまざまなようです。 決して、7時間が良い!とか3時間じゃだめ!とかはないようです。 なので、あなたにあった睡眠時間で。 寝方は仰向けが良いみたいですけど、 私も横向きです。でも、髪が肌に触れないように ヘアバンドとかはしてます。 食生活では、油っこいものは避けてください。 男の子なので、ちょっと心配ですが、 油はよくないです。自分で自炊をするのなら、炒めものにはゴマ油を使ってください。油には2種類あります。 ちょっと話が長くなるので、ここは省略。 とにかく、油っこいものは×。甘いものも。 洗顔は、固形洗顔用のミューズに切り替えてください。 もう、すすめるとかじゃなくって命令形でいきます。(自信があるから) 水じゃなくって、ちょっと熱めのぬるま湯で洗ってください。 このほうが、石鹸も泡立ちます。 私も、若いころは冷たい水が良いだろうと思って、 そうしてましたが、違いが分かると思います。 顔全体に塗り3分経過したら流すというのもやめましょう。 石鹸で泡をたくさん立てて、丁寧にやさしくやさしく洗うことが大事! 絶対に力をいれないで! それから、なによりもすすぎが大事。 すすぎ残しがないように、丁寧に髪の生え際まできちんとね。 で、やさしく顔を包むように、きれいなタオルで押さえるように 拭くこと!! まだまだ、言いたいことあるけど、長くなっちゃうから、この辺で。 まだ知りたいことあったら、お気軽にどうぞ! 頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

過去の経験から本当に詳しくご教授頂きまして、心より感謝いたします。本当に参考になる部分が多く、ぜひ早速参考とさせて頂きます。 洗顔についてはダブではなく、ミューズがそんなにオススメなのですね。そこまでvene412さんがいうのでしたら、購入してみたいと思います。 食生活については、油っこいものと”甘いもの”もだめなのですか!?これは意外でした。甘いものというとジュース、お菓子、アイスもという事なのですか! 塗り方は顔全体にやさしくぬるま湯ですね。分りました! 全体に塗ってから注ぎまではどのくらいおけば良いのでしょうか? 睡眠や寝方については、個人の差によって異なるのですね。 まずはアドバイス頂いた方法から導入させて頂き、それでも直らないようでしたら、皮膚科へ行ってみたいと思います。 ぜひオススメの皮膚科を教えて頂ければ幸いで御座います。 よろしくお願いいたします(m-m)