ゴムチェーンの装着に関する問題とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入した車のタイヤサイズが変わったため、195/65R15のゴムチェーンを装着する際に力を入れないとぴったりはまらない現象が発生しました。
  • ゴムチェーンを装着する際に力を入れるだけで装着できるが、緩みがないか心配です。
  • ゴムチェーンは高額な買い物なので、使い回しができればと考えています。アドバイスや問題点の指摘をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴムチェーンの扁平率違い

お手数ですがご回答お願いいたします。 現在195/65R15のゴムチェーン(金属がかんでるやつ)を所持して 使用しておりました。 今回、車を買い替えたためタイヤが195/60R15となりました。 すでに所持しているゴムチェーンを装着すると、 195/65R15・・・結構力を入れて本当にぴったりはまります 195/65R15・・・多少力を入れるだけで装着できます。 緩みとかはなさそうです。 という結果になりました。 当然、ちゃんと適合したものを使うことが前提なのは当然ですが、 使用暦もほとんどなく、2万円くらいかかるものなので 使い回しができればいいかなと思ったしだいです。 アドバイス、問題指摘などお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

タイヤサイズ一つ一つにあわせてチェーンは作られていません 説明書ないし梱包を見てください いくつか適合サイズが表記されていませんか? その範囲なら問題なし、範囲外なら自己責任です。 なお、雪国ではスタッドレスが常識なのでタイヤチェーンはまず使われません。

関連するQ&A

  • エリオに装着可能なゴムチェーン

    こんにちは、honiyonです。  H15年式(現行の1つ前)のエリオセダンに乗っています。  ゴムチェーンの購入を検討していますが、どうもタイヤハウス内のクリアランスが少ないらしく、不適合品ばかりが目に付きます。各部3cm以上の隙間が必要とかかれたゴムチェーンですら不適合となっているので、それよりも狭い部分があるのでしょう(^^;  私が見つけた適合しているものは3万近い値段がして、手が出せずにいます。  2万円台前半で、クリアランスが少ない車でも装着可能なゴムチェーンはないでしょうか。  もしご存知の方いましたらお教えください(..  因みにタイヤサイズは195R55 15です。  H15年式前とH15年式ではタイヤサイズが異なるようです。  よろしくお願いします(..

  • 扁平タイヤにチェーン

    扁平タイヤにゴムチェーン装着ついて質問させて頂きます。 165/65R13→165/50R15にしています。 165/65R13用ゴムチェーンをネットで購入し、無理やり?取り合えず、装着出来ましたが、何か支障有るでしょうか? 同様の事をされた方、専門の方等、是非、アドバイス宜しくお願いします。

  • 非金属チェーンの扁平率違い

    195/60R15 185/65R15 195/70R14 185/80R14 以上のタイヤサイズに対応している非金属チェーン(バイアスロンEZ) があるのですが、 195/65R15のタイヤには、装着可能でしょうか。 上記のタイヤを調べてみると、185/80のタイヤの時、直径が最大で652ミリ。 195/60のタイヤの時、直径が最小で615ミリになるようです。 195/65のタイヤは、その間の635ミリのようです。

  • スタッドレスタイヤ、もしくはゴムチェーンを探しています。

    スタッドレスタイヤ、もしくはゴムチェーンを探しています。 タイヤ店などを回り、探したのですが 国産車じゃないこともあり適合する商品はないとのことです。 ディーラーに尋ねたら、スタッドレスタイヤはあるが、 取り寄せになるので1週間以上かかると言われました。 今週末、仕事で東京⇒富山に移動するため急いで準備したいです。 車は96年式チェロキースポーツですが、 メーカー標準タイヤではなく下記を使用しています。 ・ホイール:7J×15のオフセット19 ・タイヤ:グッドイヤーA/T 31×10.5R15 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換について(タイヤ幅と偏平率)

    明日タイヤを購入予定ですがホイールに適合したタイヤ幅に 変えたいので教えて下さい。 ◇現状 (1)車種:アクシス ステージア(M35) (2)標準:225/45R18 91W 8J/18 (3)現装着ホイール:(前)BBS RG-R 8.5J/18 (後)BBS RG-R 9.5J/18 (4)現装着タイヤ:(前)225/45/18 (後)225/45/18 ◇質問 後輪に関してですがリム幅(9.5J)に対してタイヤ幅 (225)が 小さいので245にしようと思うのですが、外径を考慮すると 偏平率は45から40にした方がいいのでしょうか?

  • CARMATEの非金属タイヤチェーンを購入したい

    使用しているタイヤは 『195/65R 15』 です。 カーメイト(CARMATE) 簡単装着 BIATHLONシリーズの 非金属タイヤチェーンを購入したい。 適合する機番は? 適合表は何処にありますか ? 2/11/ 14:46

  • 扁平率のみ違うタイヤに交換

    扁平率のみ違うタイヤに交換 過去のQ&Aを見ると、ホイールが合っていれば装着は問題ないとのことですが、外形の変化による、距離、スピードメーター等に多少変化がでるのでどうかな?と言う意見でした。 以下の場合でもやはり変化が気になるでしょうか? 現在のタイヤ 215/70R/15 外形 683mm です。 これを    215/65R/15 外形 662mm およそ外形には2cmの差が出てしまいます。 この2cmが大きな差を来たすのでしょうか? ハイグレートタイヤに 215/70R/15の規格がなくホイールを取り替えてまでとは思ってないので、上記のようにタイヤ交換したいのですが、問題ありませんか? ご経験がある方の意見など聞かせていただけると助かります。 ちなみに車はTOYOTA グランビアです。 よろしくお願いします。

  • 非金属タイヤチェーンサイズについて

    非金属タイヤチェーンを購入し、スタッドレスタイヤ195/80R15に装着しようと思っていますが、夏タイヤとスタッドレスタイヤではサイズが異なります。 【例】195/80R15チェーン⇒夏タイヤ、195/80/14⇒スタッドレスタイヤ スタッドレスタイヤ195/80R15の非金属タイヤチェーン適合サイズを教えてください。

  • スタッドレスタイヤとゴムチェーン、金属チェーンの効果と限界

    (1) 15年ほど前の夜8時頃、国道400号を「只見→塩原駅」方向に運転中、尾頭トンネル出口付近の下り大カーブで、その冬一番の朝から降り始めた初雪に、ハンドルが効かなくなってガードレールの市中に正面衝突、車をオジャンにしました。夏タイヤにゴムチェーンだったので、ゴムチェーンのメーカーに対して「欠陥品でないか」と申し立て、メーカー法務部はこちらの未熟を理由に切り捨てようとしましたが、技術系の担当者や、チェーン協会の担当者が話を聞いてくれ、結局1年後、和解が成立、若干の見舞金を受け取りました。(私の主張は、「ゴムチェーンの中央にしか金属の錨がうってないので、他メーカーに較べて『グリップ力に劣る欠陥品だ』」と言うものでしたが、メーカー側は、「走行中はタイヤの中央が接地するだけなので、欠陥品ではない」と言うものでした。素人の私としては、見舞金を出させる事が出来ただけで、精一杯でした。この問題で相談したJAFの弁護士は威張るだけで、専門知識どころか、通常知識さえ怪しい「法奴隷的お宅」だし、弁護士協会は門前払い、メーカー側の技術者が一番良心的だったように思いますが、主張は通りませんでした) そのタイヤチェーンはその後、発売中止になり、新製品にとって変わりました。又、偶然かどうか知りませんが、ゴムチェーンの設計者が退職して郷里に帰ったと聞いています。 (2)それ以来、雪のない横浜在住ながら、シーズン中は、スタッドレスタイヤを履く事を徹底してきました。 (3)先日、福島県西郷村の別荘地に入ろうとしたところ、スリップを警戒して20キロ位で斜度30度位の登り坂を登ろうとしたところ、途中で登り切れなくなり、そのまま、ズルズル後退してしまいました。ブレーキは効かないし、青くなったものです。幸い、車の往来がなかったので事なきを得ました。 (4)その足で、すぐ金属チェーンを購入、翌日再挑戦。なんとか乗り切りました。 (5)購入する時、山道だし(未舗装道路なので)下りの時は、FF車は、後輪の踏ん張りが効かなくなるので、そちらにもチェーンが必要かどうか・・・・店員に聞きましたが、「時たま4輪につける人も居ますが、お勧めできません」と言われてしまいました。多分、4輪にチェーンを履く人は、「4WD」の車ではないかと思いますが、店員はそこまではわからないそうです。 (5)最初の事故の時の車は「FR車」でした。チェーンのメーカーは『「FF」でも「FR」でも、動輪に装着していれば、問題はない』と言っていましたが、この点も未だに疑問を持っています。 (6)なお、スタッドレスタイヤ、ゴムチェーンは共に国内有数のタイヤメーカー製品です。 以上について、「スタッドレスタイヤ」の非力さも気になりますが、「ゴムチェーン」「金属チェーン」の効果と限界について教えて頂ければ幸いです。(勿論、急制動、急ハンドルは論外として)

  • 扁平タイヤにチェーン装着 サイズ

    純正時のタイヤサイズが、175/65R14 です。 インチアップ後のタイヤサイズは、195/40R 17 です。 純正ホイールに、175/65R14 のスタッドレスを装着しています。 ローダウン、エアロはしてません 念のため、チェーンの購入を考えているのですが、 上記の2つのタイヤで使えるチェーンは存在しますか?? (ムリなような気はしているのですが・・・) それか、175/65R14 適合のチェーンを、195/40R 17 に無理やり装着できますか? インチアップしても、タイヤの直径は変わらないから可能かな~って思いました。 でも幅は20mm違いますよね・・・ (幅20mm広い分、両側で10mmずつ被さる部分が減っても大丈夫かなと思いました。) 仮に強引に装着するとして、 扁平率40のタイヤに、扁平率65用のチェーンを巻いても、 『ホイールの部分までチェーンが被さって、アルミに傷が着く可能性があるだけで、他に問題ない』んじゃないかと思ったのですが、 それは間違いですか? 何か他に問題でもあるのでしょうか? 外れる恐れがでてくるのでしょうか 質問が複数になってしまいましたが、1つでも心当たりがある方がいれば、おねがいします