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ネッツ か ホンダ か 迷っています

1番最初に自分で買った車が 「ヴィッツ」です。 2年弱乗り、事故ってしまい廃車にしました。 その次に「ラウム」を買いました。 これは、3年くらい乗り・・・旦那に新しく「シエンタ」を買う為妹の車を下取りに出し「ラウム」を妹に譲りました。 そして「シエンタ」と同時期に私が乗る「Kei」を買いました。 そして今回「ヴィッツ」を買うか「フィット」を買うか迷っています。 下取りには、父の「プレサージュ」を出し、「Kei」は父に譲る事になっています。 父は30万円で、私の車を買うと言っています。下取り金額を差し引いて私に現金で払うと言っているので、下取り金額が高い方で決めてと言います。 私は、車の事が全然わからないし、旦那も私が好きな方を買えばいいと言っていますが、どっちがどのようにいいかもわかりません。 そこで、質問なのですが・・・ どちらもメリット・デメリットがあると思いますが「ヴィッツ」と「フィット」を比べてどちらがいいのか教えて欲しいと思います。 4月中は安いと言うので、4月中に買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

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  • 国産車
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  • 回答No.13

前にも書き込みしましたが 今日、フィットに試乗してきました。 ヴィッツより、2クラス位、上でした。値段も・・・・ ヴィッツとフィットは、同じ土俵に出来ない気がします。 GのFパッケージでナビ付で値引きして184万でした。 おそらく、6万位の値引き額 私の個人的意見ですが、bbと比べると丁度良い位に感じました。 予算的に、ヴィッツに決めました。 値段は言わないでほしいとディーラーから言われましたので、言いませんが、かなり満足の値段でした。 予算があれば、フィットにしてました。 家の近くのディーラーの対応は、ネッツトヨタの方が上でした。 ホンダが、悪いと言う訳ではないんですが、合う合わない、人と人との問題と思いますが。 参考になれば幸いです。

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質問者からのお礼

再度お返事ありがとうございます。 ヴィッツに決めたんですね。 私は明日試乗し、そろそろ決めたいと思います。 ネッツの担当さんは、フィットになっちゃうかもと焦っているのか毎日我が家へ通ってきます。 その辺も踏まえて考えたいと思います。

  • 回答No.12

ヴィッツとフィット、最大のライバルですよね。 あまり偉そうなことを言えるほど詳しくはありませんが、先日読んでおもしろかった記事を挙げておきます。自動車評論家がこの2車種をどう見ているか・・・参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/road_impression/2008/vs_fit_vitz/

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質問者からのお礼

とても参考になるURLありがとうございます。 じっくり読んで参考にしたいと思います。

  • 回答No.11

たくさんレスがついて、もううんざりかも知れませんが・・・。 若い人は本田派が多い。このサイトは若い人が多い。従って本田車を薦められることが多くなってしまいますが、小生は60代、でもここではFITを押します。 私はVITZもFITも乗ったことはありませんが、FITを薦めます。理由は「設計が新しいから」です。 工業製品(代表はパソコン)は設計が新しければ新しいほど良いと思うからです。設計する人は今までのものよりいい物をと命がけで設計しています。それが、古いものより悪いはずはないと信じています。 ・・・という意見に賛同いただけるようでしたら、FITにしましょう。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私もモデルチェンジ後のフィットに魅力を感じます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.10

私も、ヴィッツにするかフィットにするか迷っています。 私は、見た目はヴィッツが好きです。(回りはフィット派が多いですが) 内装は、フィットが好きです。 値段は、モデルチェンジ前のヴィッツを買い叩きましょう。 ヴィッツなら1000ccより1300cc以上が良いという人が多いようです。 エンジンが違うのが大きな要因です。 モデルチェンジしたばっかりのフィットも魅力です。 昨日、ネッツトヨタに行き、試乗してきました。 値段は、20万値引きを目標にしています。 (1300cc、地デジナビ付でで、込み込みで150万) 次、時間が取れたら、フィットも試乗しようと思います。 ディーラーに行けばその車の良さは、営業マンが熱く語ってくれます。 迷ってる段階の方が、値引きが大きいらしいですよ~ 後は、ディーラーの対応ですね。 私も、悩んでる段階なのであまり参考になってなくてすいません。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >ヴィッツなら1000ccより1300cc以上が良いという人が多いようです。  私は、父からも旦那からも1000ccを進められています。 専業主婦ですし、私は遠くまで運転する事もなく日常の買い物に使うだけなので・・・。 >値段は、20万値引きを目標にしています。 (1300cc、地デジナビ付でで、込み込みで150万)  これが出来たらすごいですね。昨日はネッツさんが我が家に来たのですが・・・地デジも1300ccでもなかったですが、125万円までしか 下げれませんでした。 試乗は、日曜日に旦那と一緒にしてみる予定です。

  • 回答No.9
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3103)

私へのお答えの中に10年は乗るつもりでの車探しと書かれていますので、10年乗れるなら絶対にフィットです。 ビィッツは開発当時から時代遅れのコンセプトとデザインで、更に年数が経っていますから、トヨタ車ですから確かに欠点は殆ど無いかもしれませんが、特徴も際立ってよい所も有りません。 つまり魅力的には欠けますので、1年も乗れば飽いてしまいます。3年もすれば嫌になって買い替えたくなります(トヨタは売り上げ増でそこまで考えて作っています)。エンジンやボディーは10年乗っても10万キロ走ってもどの車でも大丈夫ですが、万人受けを狙いすぎているために、飽きが来易いのもトヨタ車です。 その分ホンダ車は乗るほどに愛着が湧き魅力が分かってきます。 10年経っても決して古臭くないデザインも魅力です。 私は17年前のホンダ車も持っていますが、死ぬまで離せないくらいに好きですし、未だに誰からもデザインの良さもほめられます。 ディーラーの良し悪しも大事かもしれませんが、いくら受け付けに愛想の良い人が居るヤブ医者より、受付がいなくても腕の良い医者にかかりたいと思います。

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質問者からのお礼

再度お返事ありがとうございます。 >3年もすれば嫌になって買い替えたくなります(トヨタは売り上げ増でそこまで考えて作っています)。   私は、初めて自分で買った時からネッツなのですが車検を1回も取った事がなくて、飽きやすいと皆に言われていたんですが・・・飽きやすいんじゃなくてこうなるように作っていただけで普通だったんですねw Keiも車検を取る前に手放すんですけど^^; 車検を取ってでも乗りたいと思うような車に出会ってみたいです。 その時にいいなぁと思っても、3年経過する前に新しい車を欲しくなって車検を取る前に手放しているので。 父にも旦那にもどうせすぐ飽きて新しい車が欲しいと騒ぎ出すといわれているんですけど、ホンダならそうならないと言うならホンダにしてみようかなと思います。

  • 回答No.8

ぶっちゃけると、どっちも変わらないです。 あまり、車にこだわりが無いのであれば、値段、見た目、燃費、メンテナンス性、積載量などで決めてOKと思いますよ。 走りのフィーリングが良いとか悪いとか、所詮は主観ですし、質問者様が良いと思ったほうが良い車です。 後は、重視するとしたら営業さんじゃないでしょうか? 車に詳しくない=営業さん頼りですから、対応が良い/悪いは大事だと思います。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 車にこだわりは、あまりありません。 値段・メンテナンス性は、ヴィッツなのですが・・ 見た目・燃費は、フィットでしょうか? (間違ってたらすみません) 営業さんは、ネッツは前から知っている人なので、わかるとして ホンダに行って、どういう対応か見てみたいと思います。 子供だと思い、甘く見られる事もあるので・・・ 一度見てみたいと思います。  

  • 回答No.7
  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)

ディーラーの対応はその会社の規模や経営状況により違います。 単にディーラーといっても一般個人が経営者のディーラーとメーカー(ホンダ技研やトヨタ)100%出資の会社とでは社員の育成が違います。 私の自家用車(ホンダカーズ)の担当は100%メーカー出資のディーラーマンですが 今年1月に展示会があった時そのディーラーに遊びに行ったのですが焼き芋とジャガバターをおもてなしに出され子供はアイスクリームの食べ放題ジュースの飲み放題 又 真心点検と言われ車を無料で点検してもらい無料で洗車までして頂きました。 年数回(4回~5回)はそのディーラーに遊びに行きますがいつもその様な対応で大変満足です。 一度新車から2年半乗ったモビリオスパイクを真心点検をして頂いた時などフロアーマットが破けていたのを担当の営業マンが見つけ保証範囲なのでとの事で新品に交換して貰いました。 たかがフロアーマットでもうれしかったです。 ディーラー選びは重要ですが私個人はフィットを進めます 最新型 燃費 リアシートの便利性 価格(1300で120万以下)軽自動車より安いかも 等々で

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お返事ありがとうございます。 ネッツさんのアフターサービスも満足しています。 なので、8年で3台も買い、4台目も考えております。 ホンダさんのアフターサービスも良さそうですね。 若い私達夫婦が行くのと、お父さん世代の人が行くのとでは、対応が違うと言うディーラーさんがたくさんいます。 応対してくれても、何か上目線の人だと買いたくなくなっちゃいます。 ディーラーさんが、どういう風に私達を見てくれるかと言うのが重要ですよね。

  • 回答No.6
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)

「ヴィッツ」「フィット」に対して、何を求めるかですね。 販売店のアフターサービスを重視するのか。製品の単純な性能を見るのか。  アフターサービスでは、「ヴィッツ」でしょうね。というのは、ホンダの場合はほとんど地場ディーラーの小規模なところも多く、販売店ごとの差が大きい。ただあくまでも、トヨタは比較的無難という理由だけです。  製品に関しては、フィットの方が個人的には良くできているとは思います。 なお、重量税が法案が今のままだと 5月より安くなります。(4月末で重量税も切れる) 4月登録よりも5月登録が、徳になるかもしれません。 http://www.kunisawa.net/kuni/niimiyamamoto/nagata/zantei/zantei.html なお、余談ですが、スズキの車は先代のMRワゴンから新しい工場(湖西第一工場車体第三完成ライン)ができましたので、国内でもトップレベルのライン外修正率(ラインの外で手直し)が少なくなりました。ラインのスピードも遅くして、オフラインの台数(時間あたりの生産台数)を減らたりして、品質がかなり向上されました。ですので、製品としての品質は、かなり向上しましたよ。 http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2008/nissan_note_userreport/02.asp

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >販売店のアフターサービスを重視するのか。製品の単純な性能を見るのか。  アフターサービスは大事ですね。アフターサービスが悪いと、買い替えを考えた時に、いくらいい車があろうともうあの店では買わないと思ってしまいます。  製品の性能は、何回説明されても良くわかりません。 >なお、重量税が法案が今のままだと 5月より安くなります。(4月末で重量税も切れる) 4月登録よりも5月登録が、徳になるかもしれません  これに対してはネッツさんは、5月に安くなった場合差額を返金するそうです。 スズキさんは、車がどうこうよりも買っただけで1回も我が家に来ていません。それに比べネッツさんは、ちょっと近くに用事あったからとか と度々来ては、自分の所の車ではないKeiのオイルを見てくれたり、 そろそろ点検した方がいいなどアドバイスをくれます。 売ってはい終わりと言うのは、次もそこから車を買おうとは思いませんね。

  • 回答No.5
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)

>「ヴィッツ」を買うか「フィット」を買うか迷っています。 単純に車の比較をするのであれば、 古い「ヴィッツ」を買うか、新しい「フィット」を買うか・・・ ってことになりますね。 この両車は共に世界に名だたる大自動車メーカーが威信をかけて開発したクルマです。だから違いを探すことは用意でも、その善し悪しを判断するのはとても難しいと思います。 上の「古い」or「新しい」は、つまりその分だけ「安い」か「高い」かということになりますが、それすら、安い方には安いなりの、そして高い方には高いなりのメリットがあるので、結局のところ「どっちがいい!」とは言えません。 では、どうやって選べばいいのでしょう? まずは「フィーリング」です。 ともかく、あまり余分な知識や考えを持たずに両車に試乗してみてください。できれば同じ日に、同じような道で。そこでご自分なりに感じた運転のしやすさ、乗り心地、また「ここがかわいい」とか「ここがかっこいい」なんていう部分も大切です。また女性であればなおさら、好みのカラーがあるかどうかも重要な要素でしょう。 次に「お店の対応」ですね。 試乗しにお店を訪問したときの対応や物腰、お店の雰囲気も大切ですが、結局は人間対人間ですから、対応に当たる営業マンの第一印象がとても重要でしょう。 そして「価格」。 これは個人個人の経済状況ですから、他人がとやかく言える問題ではありませんが、「モデルチェンジ直後のフィット」と「モデルチェンジ直前のビッツ」で値引きに大きな開きがでるのは仕方のないことです。

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お返事ありがとうございます。 「フィーリング」「お店の対応」は、もう何年も付き合いがあるネッツさんの方が上だと思います。 その担当者さんからは、既に2台買っていますし、何でも話せる人です。 「価格」も「モデルチェンジ直前のヴィッツ」でしょうね。 8月?に新しいヴィッツが出るそうですが・・・ それは、2ドアで価格も高いとの事なので諦めています。

  • 回答No.4
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3103)

トヨタの販売店のお店の人の教育もよく、商売上手なのは誰もが認める所で、特に特徴も無い車をブランド名だけであれだけ売れるのはそのせいが大きいと思います。 車検が切れそうになると営業に来るなんてトヨタ商法の際たるものです。 ホンダの販売店も沢山知っていますが、トヨタほど営業上手ではありませんが、修理やクレームの対応には満足の行く所ばかりです。 アフターサービスも簡単な修理やオプションの取り付けなどは無料でしてくれたりします。 どのメーカーでも、店により、人により困った人は居ますので、そこまでは分かりませんが・・・

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質問者からのお礼

何度もお返事感謝します。 トヨタは商売上手なんですね。 トヨタのやり方しか知らなかった為、スズキの車を買った時には、買った後1回も我が家に来ていないので、どうなってるんだ?と思いましたが、トヨタの担当者は、来た度にKeiの方のオイルも見てくれたり、Keiの調子が悪いと言うと見てくれたりしてくれるので、助かっています。 人としては、トヨタを選びたい気持ちがあるのですが・・・ 旦那に今度は絶対に10年は乗ってくれと言われているので、人だけで選ぶのもなぁと迷っています。 何度も私の質問に答えてくださりありがとうございました。

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