• ベストアンサー

Windows2003 SeverでDHCPを使うとMACアドレスで縛ることが出来るのでしょうか?

Windows2003 ServerでDHCPサービスを使用しています。 新しいアドレスの予約で、固定したいIPアドレスとMACアドレスを予約出来るようになっていますが、 これは、クライアントPCで何も設定しなくても、次回PC起動時には、そのMACアドレスだったら 予約したIPアドレスが振り当てられるということなのでしょうか? それとも、クライアントPCでも固定IPの登録を手動で行う必要があるのでしょうか? どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自動的に予約したIP アドレスが割り当てられます。 手動で固定IPを設定する必要はありません。

Rinrin-chami
質問者

お礼

自動で割り当てできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DHCPのIPアドレス予約に関して

    こんにちは。 DHCPサーバーのIPアドレスの予約に関して、質問が あります。 DHCPサーバー側で、クライアントのMACアドレスをもとに、IPアドレスの予約設定ができますが、MACアドレス以外にDHCPのOption情報をもとに、IPアドレスの予約の設定は可能でしょうか?

  • DHCPサーバのIP割り当てについて

    DHCPサーバをWindows2003Serverで動かしていて、クライアントはWindowsXPという環境で利用しています。 例えばDHCPの割り当て範囲を192.168.1.1~192.168.1.254(全範囲)にしたとします。 この状態で「192.168.1.10」を固定IPにして利用したい場合は、通常はDHCPサーバの方で固定にしたいIPアドレス「192.168.1.10」を除外して利用すると思います。 そこで質問したいのですが、固定IP「192.168.1.10」を利用したい場合、上記手順ではなくDHCPサーバでIPアドレス「192.168.1.10」が払い出されていないことを確認し、クライアントPCにIPアドレス「192.168.1.10」を設定したとします。 この場合、他のクライアントにはこの固定で設定したIPアドレス「192.168.1.10」以外で払い出されていないIPアドレスから払いだされることになり、特に問題はないと思うのですが、他のクライアントやDHCPサーバへの影響や不都合等はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DHCPサーバのフェイルオーバについて

    次のような条件でネットワークを構築し、 DHCPサーバのフェイルオーバを実現しようとしているのですが、 なにか問題というか落とし穴が潜んでないか教えて頂けますでしょうか。 1.Windowsサーバ2台設置(Windows Server 2008 R2) 2.サーバ2台をDHCPサーバとして稼働 3.両サーバとも同一スコープとし、払い出し範囲の分割はしない 4.クラスタ化しない 5.DHCPサーバの設定でクライアントのMacアドレスごとにIPアドレスを予約 6.払い出し範囲は、「5」で予約しているIPアドレスのみ(他は固定) 7.予約している以外のクライアントがNWに接続されることはない環境 同一スコープのDHCPサーバがセグメント内にあり、 IPアドレスの払い出し情報を相互に共有していない場合は、 IPアドレスの衝突が起きると聞きました。 ただし、「5」の条件があれば、実質、IPアドレスは静的となるため、 衝突などの問題は発生しないと考えております。 Windowsサーバやネットワークを勉強し始めたばかりで、 自分の考えだけでは不安なので、 詳しい方に教えて頂きたいと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • DHCP予約スコープへの一括登録

    WindowsServer2003でDHCPサービスを運用しています。 特定のクライアントのみ固定IPを割り振りたい為、管理ツールからDHCPの予約スコープでMACアドレスとIPの登録を行っているのですが、標準の管理ツールからだと一つ一つ手作業で登録作業を行う必要があります。 そのため固定IPを割り振りたい端末が大量にある場合に登録や管理に大変手間がかかってしまいます。 何かのツールやスクリプト等でリストを読み込んで一気に予約スコープへ登録を行う方法等は無いでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • DHCPサーバのIPアドレスの確認方法

    クライアントPCでIPアドレスを自動取得にしておくと、 DHCPサーバからIPアドレスを自動的に取得できますが、 クライアントPCからDHCPサーバのIPアドレスはどのように確認することが できますか? クライアントPCがWindowsXPの場合、 ipconfig /allでDHCPサーバのアドレスが分かります。 クライアントPCがLinuxの場合、 どのように分かりますか?

  • DHCPでの接続

    あまり使わないもう1つのPC(98SE)を2週間ぶりくらいで起動したらネットに 繋がらなくなってしまいました。 IPアドレスが、169.254で始まるアドレスになっていました。 ゲートウェイが空白で、サブネットマスクが255.255.0.0で、 DHCPサーバが255.255.255.255でした。 DHCPクライアントがIPアドレスを自動取得できないことらしいので LANボード挿し直し、ケーブル換え、ルータのポート換えを試してもダメでした。 デバイスマネージャで?も出ていません。 手動でIPを指定し、サブネットマスクを255.255.255.0にし、 ゲートウェイをルータのアドレスにして再起動すると、他のPCとは 繋がるようになりましたが、ネットには繋がりません。 DHCP有効で自動でIPアドレスを取得してネットに接続するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 2台のDHCP設置での疑問

    お世話になります。 詳細な部分は私も不明なところがあるので 申し訳ありませんが、DHCPの動作についてお尋ねです。 現在、196.168.1.* というIP体系のLANを職場で組んでいます。 本来ですと、PCそれぞれに固定でIPを振る方がよいと思いますが、 持ち出しの機会も多いため、 WINDOWSサーバのDHCPで、MACアドレスによる予約で IPを振り当てています。 (不正PCの接続がないように、リース範囲数は丁度にしてあります) 今回、基幹部分のルータの機械交換になり、 今までのA:192.168.1.*の体系の他に、 全く別のネットワーク、B:192.168.0.*を ケーブルやスイッチなどの物理的環境は一つで運営が 可能になるとのこと。 外部への接続はどちらもそのルータをゲートウエイとして 出て行ける状態ですが、A、Bの双方の通信はできないように なっているとのこと。 ここで疑問。 新たに起こす、Bのネットワーク上にもDHCPをおいた場合、 MACアドレスで予約をかければ、それぞれのクライアントは それぞれのIPを取得できるのでしょうか? また、もし、両方のDHCPにリース範囲にゆとりを持った場合、 MACアドレス登録してないPCを接続したら、 どちらのIPを取得するのでしょうか? 今のところ、Bのネットワークにつなぐのはデスクトップだけなので、 固定IPを設定する予定ですが、 素朴な疑問として教えて頂けたらと思います。 大元の管理者に聞いても、基本は固定で振れとの指示だけで 詳細は教えてもらえません・・・。 よろしくお願いいたします。

  • DHCPサーバー,IPアドレスの競合

    大学の研究室内で,Linuxを使ってDHCPサーバーを運用しよう考えて設定を行いました.DHCPサーバーのサービスを開始して(DHCPデーモンをスタート),研究室内のMac(Mac A とします)からDHCPサーバーにIPアドレスを請求したところ,無事にIPアドレスを収得できたのですが,その直後,先生が怒鳴り込んできました. DHCPサーバーの設定で,IPアドレスをリリースする範囲内に先生のMac(Mac B とします)が使用していたIPアドレスが含まれていたみたいで,競合してしまったようです.あわててDHCPサーバーのサービスを終了(DHCPデーモンをストップ)して,Mac A および Mac B を再起動したのですが,その直後からMac B が使用していたIPアドレスが使用できなくなりました.たとえば,Mac A においてそのIPアドレスを使ってネットワークの設定をしようとすると,「IPアドレスが競合しています」と警告されます.研究室内のWindowsでも同様の状況です. そのIPアドレスにpingしてみても,応答はありません.また,DHCPサーバーを設定したLinuxは障害発生後に再インストールしているのですが,IPアドレスが使用できないという状況に変化はありませんでした. 手詰まりの状態です.対処方法をご存知の方がいらっしゃれば,アドバイスをよろしくお願いします.

  • 決められたMACアドレスのみにDHCPでIPアドレスを振りたい場合はどうすればよいでしょうか?

    決められたMACアドレスのみにDHCPでIPアドレスを振りたいのですが、どうすればよいでしょうか? セキュリティのために、あらかじめ登録してあるMACアドレスのみにIPを振り、認識していないMACアドレスにはIPを付与しないということをしたいのです。ちなみに無線LANではなく、有線LANの環境です。 ルータかスイッチかDHCPサーバかソフトウエアで実現するのかもわからないので、わかるかた教えてください。 営業部の友達に聞かれたのですが、わからないので・・

  • DHCPで0.0.0.xxのアドレス取得

    QNo.4418376で同様の質問がなされていましたが… 私も同じ現象に出くわして少し気になったので質問させてください。 遠隔地のネットワークにおいてルーターからDHCPで192.168.0.xxxの アドレス体系を配付していますが、一部のPCでは IPアドレスとデフォルトゲートウェイが、0.0.0.xxで同一のアドレスを 取得してしまうという現象が起こっています。 QNo.4418376ではLAN内に別のDHCPサーバーがあるのでは?ということでしたが、仮にDHCPサーバーがいたとして クライアントPCのIPとデフォルトゲートウェイが合致するような設定でDHCPの設定ができるものなのでしょうか。 他に原因となりそうな事象があればご教授ください。