• ベストアンサー

メールが必ず2通届く

最近OutlookからBecky!に変えました。Outlookはまだ起動しますがBecky!だけにするつもりです。 今必ず2通同じメールを受信するのですが、どうしてこうなったのかわかりません。どうしたら1つだけにできるのでしょうか? 左欄上部のMailbox1をクリックすると「標準」とPRF00001という2つのプロファイルがあります。他のLAN、POP3などはすべて同じです。たぶんPRF00001を削除すればいいのでしょうが、どうやったら削除できますか?deleteを押しても消えません。

  • Nolly
  • お礼率60% (123/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

おそらく、PRF00001 はプロファイル(profile)1番という意味でしょう。 プロファイル名を指定せずにプロファイルの新規作成を行ったときにデフォルトで付けられるプロファイル名ではないかと思います。 何かの機会に、うっかりプロファイルの新規作成を行ったのではないでしょうか。 通常、プロファイルを複数作成するのは、標準プロファイルとは違うメールサーバーを利用するためや、メールサーバーは同じでも複数のメールアドレスを使い分けるためですが、Nolly さんの場合は標準プロファイルとまったく同じ内容で PROF00001 が作成されたために、同じメールが2通ずつ届くことになったのだと思われます。 受信メールをサーバーに残すと、同じメールを何度も受信することになると思っていました。実際にこの設定を使ったことはないので、よくわからないのですが。 サーバーに残す設定にしていない人の方が多いのではないかと思います。会社と自宅と両方で同じメールを受信したいなど、特別な理由がある場合に限られるのではないでしょうか。 サーバーに残す設定にすると、メールのやり取りが多い人の場合、プロバイダのメールボックスが容量超過になって新しいメールを受信できなくなるおそれもありますし。

その他の回答 (2)

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

[ツール]-[メールボックスの設定] をクリック。 表示されたダイアログ ボックスの一番下にある [プロファイル] で PRF00001 を選択して、その横の [削除] をクリックすればよいのではないでしょうか? ただし、私もプロファイルを 2 つ使用していますが、同じメールが 2 通ずつ届くということはありません。 [受信メールをサーバーに残す] 設定になっているのではありませんか?(上記と同じダイアログ ボックスにあります。)

Nolly
質問者

お礼

おかげさまでメールが1つになりました。ただ、このPRF000001というのはどういう意味かご存じだったら教えてください。

Nolly
質問者

補足

お礼で書き忘れましたので追加質問ですが。 [サーバに残す]を私は常に少なくとも1週間ほど指定していますが、これが2通受信するのと関係するのでしょうか。ちなみに1週間指定したままPRF00001を削除したのですが、1通だけの受信になりました。皆さんはサーバに残しませんか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLにファイル構成がありますのでそれを参考に不要と思われる物を他に移動してみて下さい。 http://www.becky-users.net/B1toB2/step4/01.html

参考URL:
http://www.becky-users.net/faq/contents/20001.html
Nolly
質問者

お礼

ありがとうございました。次回ゆっくりこのサイトを勉強致します。

関連するQ&A

  • Beckyの重複メール受信(会社と出先)

    Beckyでのメール受信に関してですが、会社と出先でプロファイル(POPサーバー)を切り替えてメールを受信しています。プロファイルを切り替えて受信すると切り替え前に受信したメールを重複して受信してしまいます。 運用上サーバーにコピーを置くにしており、Message-IDも同じで振分けも出来ません。複数メーリングリストに登録されて起きる重複メールを削除するプラグインBkDupChkを使ってみましたが用途が違うのか設定がまずいのかうまくいきません。 毎回、「重複メール削除」でフォルダごとに手動で消しているのですがその作業が煩わしく、同じメールを2回目以降受信した際に、自動で削除もしくは受信しない方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 受信メールが消えた!どうにかして

    outlook express で受信したメール文の一部を右クリックで黒くして Deleteを押すと、その受信メール自体が消えてしまいました。 勿論、削除アイテムにもありません。 どこに行ったのでしょうか? 詳しい方、宜しくご指導願います。

  • becky2 受信メールについて

    お世話になります。 最近、お試しでoutlook2007からbecky2へメーラーを変更したものです。 通常outlook2007では、受信メールをダブルクリックすると別ウインドウでメール単体が立ち上がりますが、becky2ではダブルクリックしても立ち上がりません。 beckyでは、この機能は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • outlook

    outlookが調子が悪く、いじっているうちに、クリックしても起動しなくなり、プロファイルを作成しないと、起動しないと画面に出てきたので、仕方なく作成していると、ウイザードが起動し、既存のものを編集を選んで進んだ。最後にPOPサーバーなどの書き込みの画面が出たので、全て記入したら。やっと、起動しました。しかし、前に使っていたoutlookの画面にならず、新規のoutlookになってしまいました。以前使用していたものに戻らず、アドレス帳も受信トレイも以前のものが見つかりません。どうしたらいいのでしょうか。

  • beckyからOutlookに変えたいのに・・・

    先日、最近転職したばかりの会社で使っているメールソフトをBeckyからMicrosoftOutlook2003に変更したく、設定をおこないました。 しかし、受信メールは全てBeckyで受信してますし、送信のテストを自分のメールアドレス宛に送ってもbeckyで受信するという、おかしな事になってしまいました。 ここで昨日、その質問をさせていただいたのですが、今日は何も設定を変更していないのに、アウトルックでメールを受信してくれてました。 しかしながら、よく見てみるとbeckyでもメールを受信していました。 それも同じ内容のメールを受信するのではなく、beckyで受信しているもの、アウトルックで受信しているものがそれぞれありました。 どちらのメールも「サーバにメールを残す」は設定していません。 なぜでしょうか? 2つのメールソフトを起動しているのがいけないのでしょうか? どちらかをアカウント削除すれば、残った方で全て送受信可能になるか? アウトルックの設定がおかしいのであれば、一旦アウトルックのアカウントを削除して最初から設定しなおしたほうがよいのか?などと悩んでおります。 どちらでも受信できなくなるのが恐くて両方のメールを開きっぱなしです。 どうかお知恵を貸していただきたく、プロではないので分かり易い言葉で教えていただけると大変うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • windows live mailを使用しています。

    windows live mailを使用しています。 adminから以下のようなメッセージが入ります。受信メールは必要なものはそれぞれの受信ボックスに入れていらないものはまめに削除しているのですが、下記のようなメッセージが入るという事はまだ消したりないんでしょうか?それとも容量がそもそも少ないんでしょうか? どのように解決したらよいか教えて下さい。 あなたのメールボックスはもうすぐいっぱいです。 メールの削除をお願いします。 Your mailbox is over the high water mark. Please delete some messages from your mailbox!

  • Outlookメールプロファイルの一つを削除したい

    windows10 outlook2016 の機種ですが、起動立ち上がりが、プロファイルの読み込み中での表示が長く、可成りの時間がかるようになりました。(20秒~1分半前後かかりまちまち) 以前に、このメールの受信済み保存箱にトラブルがあって、見て頂いたことがありました。(2017.02.13日) その時に、プロファイルが追加されました。その名前は 2017.02.13となっています。またこの他に、従来からあったOutlookがあり、プロファイルが二つ存在していますが、2017.02.13を常に使用するプロファイルに設定されております。それぞれのプロファイルの中には、biglobeのアカウント二つとmicrosoft のLive.jp の計 三個のファイルが入っております。素人でよく分かりませんが、Outlookメールの立ち上がりが遅いので、どちらかを削除した方が、いいかと思い投稿しました。 また削除した場合、万が一のトラブル発生を考え、このプロファイルをBcUpしておきたいのですが(設定の画面で、コピーの欄もありますが) これを、どのようにすれば良いのでしようか。何方か詳しい方が、おられましたら教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • ヤフー.com のメール転送

    ヤフーの英語版 yahoo.com のメールをBeckyに転送したいのですが、どうしても受信エラー(メールサーバーから拒否されましたと出ます)が出てしまいます。日本語版yahoo.co.jpの転送には問題はないのですが。。オプションでYahoo! DeliversもPOP Access & Forwardingもやりました。サーバ名なども何度も入力しなおし、間違いありません。 Outlook 97 and 98、Outlook Express、Eudora Proなどメールソフト別の注意書きもあるのですが、Beckyに対する注意書きは何もありません(BeckyのSSLに関してはディフォルトの設定しています)。 http://help.yahoo.com/help/uk/mail/pop/pop-10.html アドバイスお願いします

  • Becky で意図不明な枠の表示

    Becky起動/巡回アイコン後の表示枠 Becky を立ち上げます。 巡回アイコンを押すと、受信送信などが行われた後、 四角い窓が現れます。 枠の上部にPOP3サーバー (pop.xxxxx.com) が記述され、 ユーザー名/パスワードを入力するように促されます。ただし、ユーザー名は記入済みです。 パスワードを記入して、OKをクリックすると、メール送受信の作業を進めることが出来ます。 この窓は何のために出るのでしょう。 不思議なことに、OKをクリックしなくても、キャンセルをクリックすれば同じように作業開始できますし、右上隅のバッテンで枠を消しても作業開始可能です。 それならこの作業は元々不要に思えます。 尚、巡回アイコンでこの枠が出ると書きましたが、送受信アイコン、送信アイコン、受信アイコンでは枠は表示されません。

  • Microsoft Outlookの受信メールを

    Microsoft Outlook 2007の受信メールをhotmailに移動したいのですが。。。 つい先ほど、hotmailのアカウントをメインのアカウントに設定しMicrosoft Outlookを起動したのですが、「POP およびダウンロード済みメッセージの削除」によって?hotmailの受信トレイがきれいさっぱり削除されてしまいました。 Microsoft Outlookをメインで使っていないのでhotmailの受信トレイを復活させたいのですが方法はありませんか? 現状では、そのメールが残っているのはMicrosoft Outlook内のみです。 ちなみに、設定がきちんとできておらず、受信はできるものの送信ができない状態です。 仕事の都合上なるべく早く復活できると助かります。 当方、非常にうといので ご迷惑をおかけするとは思いますが、何とぞよろしくお願いいたします。