• ベストアンサー

メールが必ず2通届く

最近OutlookからBecky!に変えました。Outlookはまだ起動しますがBecky!だけにするつもりです。 今必ず2通同じメールを受信するのですが、どうしてこうなったのかわかりません。どうしたら1つだけにできるのでしょうか? 左欄上部のMailbox1をクリックすると「標準」とPRF00001という2つのプロファイルがあります。他のLAN、POP3などはすべて同じです。たぶんPRF00001を削除すればいいのでしょうが、どうやったら削除できますか?deleteを押しても消えません。

• Nolly
  • お礼率60% (123/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.3

おそらく、PRF00001 はプロファイル(profile)1番という意味でしょう。 プロファイル名を指定せずにプロファイルの新規作成を行ったときにデフォルトで付けられるプロファイル名ではないかと思います。 何かの機会に、うっかりプロファイルの新規作成を行ったのではないでしょうか。 通常、プロファイルを複数作成するのは、標準プロファイルとは違うメールサーバーを利用するためや、メールサーバーは同じでも複数のメールアドレスを使い分けるためですが、Nolly さんの場合は標準プロファイルとまったく同じ内容で PROF00001 が作成されたために、同じメールが2通ずつ届くことになったのだと思われます。 受信メールをサーバーに残すと、同じメールを何度も受信することになると思っていました。実際にこの設定を使ったことはないので、よくわからないのですが。 サーバーに残す設定にしていない人の方が多いのではないかと思います。会社と自宅と両方で同じメールを受信したいなど、特別な理由がある場合に限られるのではないでしょうか。 サーバーに残す設定にすると、メールのやり取りが多い人の場合、プロバイダのメールボックスが容量超過になって新しいメールを受信できなくなるおそれもありますし。

その他の回答 (2)

• Imiko
回答No.2

[ツール]-[メールボックスの設定] をクリック。 表示されたダイアログ ボックスの一番下にある [プロファイル] で PRF00001 を選択して、その横の [削除] をクリックすればよいのではないでしょうか? ただし、私もプロファイルを 2 つ使用していますが、同じメールが 2 通ずつ届くということはありません。 [受信メールをサーバーに残す] 設定になっているのではありませんか?(上記と同じダイアログ ボックスにあります。)

Nolly
質問者

お礼

おかげさまでメールが1つになりました。ただ、このPRF000001というのはどういう意味かご存じだったら教えてください。

Nolly
質問者

補足

お礼で書き忘れましたので追加質問ですが。 [サーバに残す]を私は常に少なくとも1週間ほど指定していますが、これが2通受信するのと関係するのでしょうか。ちなみに1週間指定したままPRF00001を削除したのですが、1通だけの受信になりました。皆さんはサーバに残しませんか?

• asuca
回答No.1

参考URLにファイル構成がありますのでそれを参考に不要と思われる物を他に移動してみて下さい。 http://www.becky-users.net/B1toB2/step4/01.html

参考URL:
http://www.becky-users.net/faq/contents/20001.html
Nolly
質問者

お礼

ありがとうございました。次回ゆっくりこのサイトを勉強致します。