• 締切済み

VAIO VGC-H72Bのキャプチャボードについて

質問させて頂きます。 VAIOのVGC-H72BというデスクトップPCを使用しています。 元々内蔵のキャプチャボードが入っているのですが、故障してしまい外付けのキャプチャボード(キャプチャボックス)を新たに購入しようかと思っています。 アイ・オー・データ製のGV-MVP/RZ3が候補に挙がったのですが、あいにく「対応:×」とのことでした。 この機種(VAIO)で使用可能なキャプチャボードはありますでしょうか?できれば外付けがいいのですが、もし換装できるならば内蔵型でも構いません。 色々探したのですが、見つからなかったもので。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

失礼 専用ハードウェア以外での動作、ですね

poomustang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アイ・オー・データのサイトで対応製品検索を色々見てみると、VAIOでも外付け可能な機種もあるようですね。 諦めて修理を検討します。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

VAIOの場合ハードウェアとソフトウェアが密接に関連づいており、 専用ハードウェアでの動作は基本的に不可能です。 修理に出してください。

関連するQ&A

  • 内蔵型キャプチャーボード

    ゲームをキャプチャーをするキャプチャーボードで困っています。 キャプチャーボードに関して無知なのでお願いします。 使ってるパソコンはエプソンダイレクトのMR4000 いれたかった内蔵型キャプチャーボード(I-O DATA ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載TVキャプチャボード GV-MVP/GX2)が入れられるか確認できない。 そこで質問です。内蔵型キャプチャーボートが全くいれられないパソコンはあきらめて外付けにしたほうがいいのかそれとも内蔵型キャプチャーボートを使う方法があるのでしょうか? それと、外付けでおすすめのキャプチャーボードがあったら教えてほしいです。

  • 異なる種類のキャプチャボード2枚挿し

    テレビ視聴用とFMチューナ用に異なる種類のキャプチャボードを 2枚同時に挿せるでしょうか。 パソコンでFM放送を聴きたいと悪戦苦闘しています。 現在キャプチャボードはIO-DATAのGV-MVP/RX3を使用しています。 他のFMチューナー付きキャプチャボードは視聴ソフトや画質等でいまいちです。 テレビ視聴・録画用にはGV-MVP/RX3を残しておきたいのです。 テレビ視聴・録画のためにGV-MVP/RX3は残したままで、 新たにFMを聴くためだけに他のFMチューナ付きキャプチャボードを 挿すことはできるのでしょうか。 各社の外付けFMラジオ等も試してみたのですがいろいろ問題があり、 内蔵式のキャプチャボードに限定して考えています。 ちなみにFMチューナ付きキャプチャボードの候補はIO-DATAのGV-BCTV5/PCIです。 環境は以下のとおりです。 (OS)WindowsXP Pro SP2 (M/B)ASUS A8V-E SE テレビ・FM電波はCATV経由です。

  • ムービーライターとTVキャプチャボードの互換性とPCについて

    ユーリードのムービーライターと互換性のあるTVキャプチャボードはどこのメーカーの何があるのか教えてください。ちなみに購入しようと考えているものは、アイ・オー・データのGV-MVP/GX2です。また、ムービーライターとソニー製のパソコンは互換性がないのですか?教えてください。

  • GV-MVP/RX3 TVキャプチャーボードについてです

    お尋ねします。 アイ・オー・データのGV-MVP/RX3 TVキャプチャーボードのことでお尋ねします。 今使っていますPCは、DELLのInspiron 530を使ってます。OSは、Vista Home Premium です。 GV-MVP/RX3の商品と一緒に、サポートソフトが同封されており、実行したのですが、お使いのOSには対応していないというメッセージが出たので、アイ・オー・データのホームページからVista対応のgvmvprx3_120をダウンロードし、インストールしました。 デスクトップには、mAgicTV 初期設定のショートカットが作成され、ダブルクリックをして実行しようとしたのですが、画面には変化なく何も表示されません。ショウートカット先の実行ファイルも実行してみたのですが、同じでした。 GV-MVP/RX3のデバイスは、認識されているようです。ドライバは、1.0.8.0でした。 どなたか、GV-MVP/RX3をVista上で使えるように教えていただけないでしょか?よろしくお願いします。

  • キャプチャーボード、どちらがいい?

    こんにちは、今度(来月)アナログ&TVキャプチャーボードを買おうと思います。 二つ希望のが見つかりました。 一つ目はアイ・オー・データのGV-MVP/IDVです。 二つ目はバッファローのPC-MV5DX/PCIです。 目的はTVの録画&今まで撮ったHi8テープなどのデジタル化です。 最近はMPEG2で取り込むのが多いのですが編集をしたいのでAVIでキャプチャーできるのがいいです。 どちらのほうがいいですか? あとPC-MV5DX/PCIはPCにあるAVIファイルをPC-MV5DX/PCIでハードウェアエンコードはできるのですか? よろしくお願いします。

  • 外付けキャプチャボードの購入について

    明日ノートPC「SONY VAIO FZ72B」を購入予定です。 TVの鑑賞&録画をしたいと思い、ついでにキャプチャボードの購入を検討しています。 下記の二機種のどちらを購入するか悩んでしまっているのでお助け宜しくお願いいたします。。。 ・GV-MVP/RZ3 ・GV-MC/TZ GV-MC/TZは「Windows Media Center 対応」してるところに少しひかれているのですが「外部入力がWMCで未対応」という点でかなり損した気分です・・・・ GV-MVP/RZ3専用ソフト「mAgicTV」とGV-MC/TZ対応「Windows Media Center」ではどちらが使い勝手(便利機能など)高いでしょうか?

  • ビデオキャプチャの「バッファローPC-MV71DX/U2」と「アイ・オー・データ機器GV-MVP/RZ3」はどちらがいいと思いますか?

    先回も似た質問をさせていただきましたが再度お願い致します。先回ビデオキャプチャでオススメなものを質問させてもらいましたが、その質問を参考に電気店やPCショップに見に行ってきたのですが、「バッファローPC-MV71DX/U2」と「アイ・オー・データ機器GV-MVP/RZ3」を購入候補にしたのですが、どちらを購入しようか迷っています。どちらの方がオススメか教えてください!! 接続するPCは SONY VAIO typeT VGN-T71B/L(ノートPC) CPU : PentiumM753(1.2GHz) メモリ : 1024MB(メモリ増設済み) HDD : 60GB(外付けHDD250GBがあります。) です。 因みにメーカーのホームページを見たのですが「アイ・オー・データ機器GV-MVP/RZ3」はもっているPCで正常に動くそうですが「バッファローPC-MV71DX/U2」はCPUが足りないみたいです・・・ 上記のことを参考にどちらが良いかアドバイスをお願い致します。

  • ラグのないキャプチャーボード

    Wiiなどのゲームの動画などを撮ってPCに取り込み、ニコニコ動画などに投稿したり、エンディングを保存したりしたく、キャプチャーボードを探していました。 どうせなら、直接パソコンにゲーム機を接続して、パソコンの画面でゲームをしながら動画を撮ろうと思いました。 そこで、安く売られていた、アイオーデータ製の「GV-MVP/RZ3」を購入してみました。 しかし、ラグのことを考えていませんでした・・・。 購入したキャプチャーボードはラグがひどく、コントローラのボタンを押したら、反応するのが約3秒後という感覚。 これではさすがにRPGでもまともにプレイすることができません。 テレビを経由しようにも、いろいろと障害があり(テレビが占領されているなど)かなり厳しい状態です。 そこで、お聞きしたいのですが、ラグがない、もしくはラグが少ない(1秒以下くらい)のキャプチャボードはありませんでしょうか? できれば、外付けのものがいいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • I-O キャプチャーボードの2枚差しについて

    よろしくお願いします。 現在アナログキャプチャーボード GV-MVP/RX3 が付いています。 完動しています。 このまま 地デジボードの GV-MVP/HS を取り付けることは 別段かまわないでしょうか? 干渉しあって不具合とか出ませんでしょうか? RX3のAV入力は生かしたいのでできれば外したくないのです。 よろしくご教授お願いします。 XPS420 Vista HP使用中

  • キャプチャーボードを買いたいのですが・・・・・

    初心者でも使えるような、キャプチャーボードはないでしょうか? 現在使っているPCは LL550/V で、OSはWindows7を使っています。 ちなみに友達から貰ったGV-MVP/RX3は自分のPCでは対応しておらず使い物になっていない状況です>< キャプチャーボードについて詳しい方がいましたら ぜひ簡単でこのPCに対応したキャプチャーボードを教えてください。よろしくお願いします。