• 締切済み

脂濡性湿疹

半年程前から陰部と頭部に湿疹が出来て、皮膚科へ行った所、脂濡性湿疹と診断され、3種類の飲み薬と2種類のステロイドが出されました。なかなか良くなる傾向はなく、2ヶ月程前から漢方も飲み始めたのですが、これもまた余り効き目がなさそうで保険がきかないので大変です。月に5万もかかってしまいます。脂濡性湿疹に漢方で保険が適用される物はないのでしょうか??

みんなの回答

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.2

この際、皮膚科を変えられるといいと思います。 漢方も保険適用しているかどうか、あらかじめ、聞いておくといいですね。もう半年お悩みでいらっしゃるようですので、今の医師に告げにくいなら、紹介状なしでもいいので、一度、皮膚科の評判の良い、大きな病院を探して見られるといいと思います。 それか、漢方も保険適用の病院を探して見られるといいと思います。 皮膚科は自分にとっていい医師にめぐり合えるかどうかで、薬漬け、検査漬けから開放され、驚くほど回復することさえもあるのです。これは、運というべきものかもしれませんが、、。

EMIOOMORI
質問者

お礼

ありがとうございます。大きな病院探してみます。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

漢方聞いたことない。みんなケミカルな塗り薬、飲み薬しかない。 お医者さんに何とかならんか聞いてみたほうがいいんじゃないか?

EMIOOMORI
質問者

お礼

ありがとうございます。漢方は皮膚科とは別で、カウンセリングをしてもらって処方してもらってるんですよね!! いろいろ調べたら体の中から治さないと・・・って感じだったので・・・ 早く治す方法って無いですかね(;^ω^)

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹をどうしてもなおしたい!!

    13年間も脂漏性湿疹で悩んでいます。頭皮の脂の多いところにたくさんできています。ステロイドの副作用を考え、半年前に薬をやめましたが、汗をかくと痒くてたまりません。コラージュフルフルシャンプーを使って、すすぎをしっかりしていますがあまり効果はなさそうです。漢方薬がいいという話がありますが、 効き目はあるのでしょうか?また札幌で漢方薬を扱う評判のいい皮膚科があったら、ぜひ教えていただきたいのですが・・。よろしくお願いいたします。

  • 痒くない湿疹について

    1歳1ヶ月の娘がおります。 今年初めから湿疹が身体中にできて皮膚科を3件通いました。 どこも「乾燥肌」との診断でステロイドと飲み薬を処方されました。 確かにステロイドを塗っていたら3ヶ月ほどで良くなり、普通の軟膏にしてもらったのですが、ステロイドを止めた途端に以前よりひどくなりました。 でも痒くないらしく本人は平気です。 ステロイドも塗りたくないので、しばらく様子をみていますが良くなりません。 やはりステロイドを再び塗らないといけないでしょうか? 乾燥肌という事ですが別の皮膚病ではないか?と思っています。 (乾燥しているようには見えないので・・・) もし痒くない湿疹のお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃったら、聞かせて頂きたいのですが・・・ また別の皮膚科に行こうかと迷っています。

  • いんのう湿疹が治った方、いますか?

    1歳になったばかりの子供が、大学病院の皮膚科で「いんのう湿疹」と診断されました。 頂いたお薬は弱めのステロイドです。 ネットで調べてみると、 ◆なかなか完治しない! ◆ステロイドの長期使用はよくない! ◆しかも陰部はステロイドの吸収率がよい! など、暗くなる情報ばかり入ってきて悲しくなってきました。 そこで、「いんのう湿疹」が治ったという方の経験談を教えていただきたいです。 ステロイドは使われましたか? また、何日くらいで治りましたか? 一度治ったあと、再発はしませんでしたか? また、経験のない方でも、この質問に関連した情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹にメサデルムローション

    頭皮が脂臭い、フケや痒みが何ヶ月か続いたので先日皮膚科に行き脂漏性湿疹と診断され石鹸シャンプーと飲み薬、メサデルムローション0.1%という塗り薬を貰いました。 メサデルムローションは何に効くんですか? 1日1~2回と言われたんですが、塗り方がわかりません。 1滴だけを頭皮全体に塗るんですか?つけすぎは良くないですよね? 湿疹ができているところに直接塗っても良いんですか? 抜け毛も収まりますか?

  • 湿疹をプロトピックやステロイド以外で

    顔などがかゆく皮膚科に行くと貨幣状湿疹と診断されプロトピック軟膏をもらいました。でも塗ってもイマイチ効かないし、かといってステロイド剤は子供のころ使っていて皮膚の一部が白くなってしまった経験もあり、もう使いたくないです(T_T)今のところ湿疹に効く薬はこの2種の塗り薬と飲み薬等しかないそうですが、ほかになにか湿疹が治るようなものってないでしょうか。 民間治療、生薬やハーブ、たまたま塗ったら治った(^^;などなんでもいいです。湿疹をプロトピックやステロイド以外で治したという経験のある方、ぜひその経験談をお聞かせ下さい m(_ _)m お願いします。

  • 春の湿疹 ステロイド軟膏が合わない!

    花粉のアレルギーです。花粉の季節になると体中が痒くなり首や顔に湿疹ができて辛いです。1番ひどいのは首まわりで髪の毛や洋服があたるだけで痒いです。皮膚科に行ってステロイド剤をもらっても肌に合わず塗るのをやめました。一緒に処方された抗アレルギーの飲み薬を夜1回飲んでます。以前に同じ症状の時にステロイド剤が含まれてない軟膏を処方してもらったことがありますがそれも全く効かなかったです。 甜茶など試しましたが効き目ありませんでした。花粉の季節が終わるまでこの様な一日中ムズムズ痒い状態が続き毎日仕事に行くのも憂鬱でたまりません。 ステロイド剤を使わずに湿疹を治した方いらっしゃいますか? 何かよい方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われました

    度々お世話になっております。 3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。 行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、 その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・ 先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。 とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。 そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」 と言われました。 早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・ 長くなりすいません。。。 保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。 歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか? また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 赤ら顔・赤い湿疹・皮膚炎に効く飲み薬

    今、顔に赤い湿疹・皮膚炎ができて 皮膚科より塗り薬をもらって塗っています。 まだ完治しません。 ドラックストアーでビタミン剤を購入して飲むようにしました。 お店で湿疹・皮膚炎の飲み薬があるのを見ました。 どの商品がいいのかわからないので購入にはいたりませんでしたが 飲み薬があるのでは試してみたいと思っています。 この度、皮膚科で、顔ダニが原因で 赤くはれた湿疹・皮膚炎ですが 基本的に赤ら顔で皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断されています。 よく効く飲み薬があらば教えてください。

  • 陰嚢湿疹について

    先日、陰嚢湿疹と診断され飲み薬と軟膏を処方されてすぐに良くなりました。良くなってから妻とSEXをしたのですがその後妻が陰部が痒いと言って来ました。 やはり何か関係があるのでしょうか? 知識のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 陰部湿疹がなかなか治りません

     28歳男です。  実は今年の4月ごろから、陰部の皮膚が赤くなったりかゆみが出るようになりました。 皮膚科へ行ったところ陰部湿疹と言われて、今まで塗り薬をいくつか使ってきました。 今は、それに加え飲み薬も出してもらっています。 最初と比べたら触った時の痛みやかゆみは減ってきましたが、 数が月たった今でも、治ってきているという感じがありません。 陰部湿疹いうのはそれほど長くかかるのでしょうか。 ちなみにちょっと気になってるところというと、 僕は昔から性欲が結構強い方で、ほぼ毎日マスターベーションをしています。 我慢しても、3、4日くらいが限界です・・・。 医者からはあまり刺激しないほうがいい、といわれましたが ちょっと恥ずかしくて「オナニーはしばらくやめたほうがいいですか」とかは聞けませんでした。 もしかしてこれも長引かせてる原因なのかなとも思ったのですが、 やめようにもすぐに欲求が溜まってしまいがちで困っています。 それともまだ薬が合わないだけなのでしょうか。今までも何度か変えてみたのですが・・・。 これに関して、なにかしらアドバイスがあればぜひお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。