• ベストアンサー

youtubeで顔出しする欧米人と匿名性を保とうとする日本人

恐れ入ります。 ネットの実名公開の件について調べても分からない事があり、 1点程お尋ねしてもよろしいでしょうか? 欧米人は平気でyoutube等をはじめ顔出しをする人が多いが、 日本人はそういう傾向が彼らに比べ低い、と聞いたことがあります。 mixiやブログ等で実名や顔写真を公開してしまったがゆえに、えらいことになった事件を鑑みれば、 匿名性を保持しようとするのはうなずけることです。 しかし、欧米人はなぜ日本に比べて平気で実名と顔写真を公開するのでしょうか? 何かネットで実名を公表した人を保護する法律があるのでしょうか? それとも彼らの文化性がそうさせるのでしょうか? 長文の上、分かりにくい文章でしたがお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.4

う~ん、単純に文化の差な気がしますね。 例えば#3さんが挙げておられる、「イタズラ」動画ですが、日本は子供じみているのに対して、欧米なんかは「やる側」も「受ける側」も徹底してるんですよね。 そして、何処か「芸術性」というか「洗練さ」がある気がします。 「やる側」も「受ける側」も、愉しむ精神があるんですよね。 一方、多くの日本人の動画は「自己満足」で終わってるケースが多い。(こと「イタズラ系」は) 結果、「社会に迷惑をかけてるだけ」と見る側が受け取り、それが「攻撃の対象」として「祭り」と言われる事態に発展してるようです。 それに、受ける側も愉しむことが出来ていないようですし。 「イタズラ」を受けた人は、戸惑い愉しむ余裕が無くなってますし。(まぁ、イタズラのレベルが低ければ愉しめませんけどね) ※因みに、「レベルの低いイタズラ」なら欧米でも社会的制裁を喰らうようです。 また、mixiやブログなどの「日記」ですけど、これも「想像力」が足りないのが日本人なんでしょうね。 「社会に向けて、情報を発信する」という「意識」ではなく、ただ「個人の日記」で終わってるケースが多い。 で、「炎上」とか言われる現象に追い込まれるブログなんかには、「(不特定多数に見られる)意識の低さ」が感じられるモノが多いですね。 で、そうした「祭り」とか「炎上」とかいう「ニュース」を聞くと、「自分も攻撃されるのでは」と恐れるんでしょう。 また、日本人は極端にプライバシーを気にしますしね。(その割に、危機意識は低いですけど) まぁ、発信する側も受け取る側も、まだまだ「ネット」という「ツール」に慣れていないって事でしょうね。 しょせん、「インターネット」も欧米文化の産物という事でしょうか。 日本人は、それを受け入れてはいるけれども、使いこなせていないってところでしょうかね。(民主主義や人権思想と同じで)

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

http://www.j-cast.com/2008/03/11017667.html 「ドライブスルーを全力でスルーしてみた」。 が最近では有名ですが、マクドナルドのドライブスルーで注文し、商品を受け取らず逃げる行為です。 これが2ちゃんねるでお祭になりました。 こういう事件の背景があると、とても恐ろしくて顔など出せません。 恐らく、いじめの論理に近いのではないかと思います。 標的が決まり、いじめがはじまると、 あっという間に次から次へと加わり、祭りになってしまうのです。 まつり=いじめではないでしょうか。 そのため、他国では無関心な事が、一気に火がついてしまうのではないでしょうか。 そういう国民性があるのだと思います。

• t1568647
回答No.2

個人的な意見になるけど 逆に、日本だと個人の表現の一部認めるが、だいたいが押さえ込む。 社会や会社でも同じ事、周囲が同じ事をしていると(流行など) それをしてい無いと会社・社会・学校などの人から弾かれる。 だからそれを嫌う為にNO(嫌だ・違う)など言えない仕組みが有る。 「自分ならこう思うと言う意見」が弾かれる学校・社会的・会社内部 に問題が有るけどね。 海外だと制度で言えば、日本の30年くらい先だと思う。(問題もあるが) ただ、ユーチューブで言えば個人保護がきちんとしていると思う。 アメリカだと自分がこんな事してるよと自慢もあるし、 それに対して本人の周りが気にするじゃなく、あの人はあの人 自分は自分が強いと思う。 「自分ならこう思う」言えないと逆にダメな社会がアメリカ 今、問題のオリンピックでも海外だとデモでNOなのは絶対NOといってます。 日本だと果たしてそんな規模にならないと思う。 どんな不満でもNO(ノー)が言えない会社や社会的が多い日本です。 「はい・イエス」しか言えないような会社や社会にしてしまった。 政治や会社が大きいと思う。 >それとも彼らの文化性がそうさせるのでしょうか? 結論的に言ってしまうならそうですね。 ずいぶん長文になっちゃた。

• papa2010
回答No.1

丁度、タイムリーなニュースが載ってました↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000001-jct-sci 米国でブロガーの死亡が相次いでいるそうです。 文化の違いなんでしょうね。 私のような日本人は、自己主張に対して過剰に排除しようとしますよね。 「出る杭は打たれる」なんてことわざもあるくらいだし。 いったん標的にされたら何されるかわからない。 だから匿名性は維持しようとするんじゃないでしょうかね。 悪く言えば無責任なんでしょうけど。。。 対して(あくまでも私の米国イメージですが。。) アメリカ人は、自己主張に対して寛容なんじゃないですかね。 だから「俺はこう思ってるんだぁ~!」と言いたくて仕方がないんでしょう^^ まぁ、私のようなコテコテの日本人には理解出来ませんが^^;