• ベストアンサー

youtubeで顔出しする欧米人と匿名性を保とうとする日本人

恐れ入ります。 ネットの実名公開の件について調べても分からない事があり、 1点程お尋ねしてもよろしいでしょうか? 欧米人は平気でyoutube等をはじめ顔出しをする人が多いが、 日本人はそういう傾向が彼らに比べ低い、と聞いたことがあります。 mixiやブログ等で実名や顔写真を公開してしまったがゆえに、えらいことになった事件を鑑みれば、 匿名性を保持しようとするのはうなずけることです。 しかし、欧米人はなぜ日本に比べて平気で実名と顔写真を公開するのでしょうか? 何かネットで実名を公表した人を保護する法律があるのでしょうか? それとも彼らの文化性がそうさせるのでしょうか? 長文の上、分かりにくい文章でしたがお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

う~ん、単純に文化の差な気がしますね。 例えば#3さんが挙げておられる、「イタズラ」動画ですが、日本は子供じみているのに対して、欧米なんかは「やる側」も「受ける側」も徹底してるんですよね。 そして、何処か「芸術性」というか「洗練さ」がある気がします。 「やる側」も「受ける側」も、愉しむ精神があるんですよね。 一方、多くの日本人の動画は「自己満足」で終わってるケースが多い。(こと「イタズラ系」は) 結果、「社会に迷惑をかけてるだけ」と見る側が受け取り、それが「攻撃の対象」として「祭り」と言われる事態に発展してるようです。 それに、受ける側も愉しむことが出来ていないようですし。 「イタズラ」を受けた人は、戸惑い愉しむ余裕が無くなってますし。(まぁ、イタズラのレベルが低ければ愉しめませんけどね) ※因みに、「レベルの低いイタズラ」なら欧米でも社会的制裁を喰らうようです。 また、mixiやブログなどの「日記」ですけど、これも「想像力」が足りないのが日本人なんでしょうね。 「社会に向けて、情報を発信する」という「意識」ではなく、ただ「個人の日記」で終わってるケースが多い。 で、「炎上」とか言われる現象に追い込まれるブログなんかには、「(不特定多数に見られる)意識の低さ」が感じられるモノが多いですね。 で、そうした「祭り」とか「炎上」とかいう「ニュース」を聞くと、「自分も攻撃されるのでは」と恐れるんでしょう。 また、日本人は極端にプライバシーを気にしますしね。(その割に、危機意識は低いですけど) まぁ、発信する側も受け取る側も、まだまだ「ネット」という「ツール」に慣れていないって事でしょうね。 しょせん、「インターネット」も欧米文化の産物という事でしょうか。 日本人は、それを受け入れてはいるけれども、使いこなせていないってところでしょうかね。(民主主義や人権思想と同じで)

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.j-cast.com/2008/03/11017667.html 「ドライブスルーを全力でスルーしてみた」。 が最近では有名ですが、マクドナルドのドライブスルーで注文し、商品を受け取らず逃げる行為です。 これが2ちゃんねるでお祭になりました。 こういう事件の背景があると、とても恐ろしくて顔など出せません。 恐らく、いじめの論理に近いのではないかと思います。 標的が決まり、いじめがはじまると、 あっという間に次から次へと加わり、祭りになってしまうのです。 まつり=いじめではないでしょうか。 そのため、他国では無関心な事が、一気に火がついてしまうのではないでしょうか。 そういう国民性があるのだと思います。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

個人的な意見になるけど 逆に、日本だと個人の表現の一部認めるが、だいたいが押さえ込む。 社会や会社でも同じ事、周囲が同じ事をしていると(流行など) それをしてい無いと会社・社会・学校などの人から弾かれる。 だからそれを嫌う為にNO(嫌だ・違う)など言えない仕組みが有る。 「自分ならこう思うと言う意見」が弾かれる学校・社会的・会社内部 に問題が有るけどね。 海外だと制度で言えば、日本の30年くらい先だと思う。(問題もあるが) ただ、ユーチューブで言えば個人保護がきちんとしていると思う。 アメリカだと自分がこんな事してるよと自慢もあるし、 それに対して本人の周りが気にするじゃなく、あの人はあの人 自分は自分が強いと思う。 「自分ならこう思う」言えないと逆にダメな社会がアメリカ 今、問題のオリンピックでも海外だとデモでNOなのは絶対NOといってます。 日本だと果たしてそんな規模にならないと思う。 どんな不満でもNO(ノー)が言えない会社や社会的が多い日本です。 「はい・イエス」しか言えないような会社や社会にしてしまった。 政治や会社が大きいと思う。 >それとも彼らの文化性がそうさせるのでしょうか? 結論的に言ってしまうならそうですね。 ずいぶん長文になっちゃた。

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

丁度、タイムリーなニュースが載ってました↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000001-jct-sci 米国でブロガーの死亡が相次いでいるそうです。 文化の違いなんでしょうね。 私のような日本人は、自己主張に対して過剰に排除しようとしますよね。 「出る杭は打たれる」なんてことわざもあるくらいだし。 いったん標的にされたら何されるかわからない。 だから匿名性は維持しようとするんじゃないでしょうかね。 悪く言えば無責任なんでしょうけど。。。 対して(あくまでも私の米国イメージですが。。) アメリカ人は、自己主張に対して寛容なんじゃないですかね。 だから「俺はこう思ってるんだぁ~!」と言いたくて仕方がないんでしょう^^ まぁ、私のようなコテコテの日本人には理解出来ませんが^^;

関連するQ&A

  • 1.匿名だと責任を負ってないので何も書いても意味は

    1.匿名だと責任を負ってないので何も書いても意味はなく全て無意味なのだろうか? 2.匿名は便所の落書きや球場、討論会の野次の様なものではないだろうか? 3.ある一定的な社会立場にいる人間は匿名で書いても仕方がないのだろうか? 実名で書くのは社会的な立場にいない人達なのだろうか? 4.匿名でもip アドレスがあるのでそれを辿れば実名はバレるので意味がないと思うのだが? 5.なぜ欧米のネット社会では実名が当たり前なのに、日本のネット社会ではなぜ匿名主体なのだろうか? 6.皆さはネット社会は匿名、実名どちらがふさわしいと考えますか?そしてなぜそのように考えますか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 ネット、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 匿名性について

    匿名だから何でも書ける、言える、好き勝手出来る・・・ 匿名ならではのメリットもたくさんあると思いますが、デメリットの方が遥かに多い気がしてならないのです。 ネットを閲覧する際に実名が公表された方がいいと思いますか。 それとも現状のままでいいとおもいますか。

  • なぜ日本ではネットで匿名を好む人が多いのでしょうか?

    最近You TubeやTwitterを利用し始めたのですが外国のユーザーは名前、顔写真を公表してることが多く、中には住所まで載せている人までいました。 一方日本のユーザーは顔や名前を公表する人がとても少なく、比較的オープンな人でもマスクをつけてダンスをするような状態です。 私も名前と顔をネットで公表できるか? と問われたら即いいえ、できませんと答え、なぜかと聞かれれば知り合いにどう思われるか不安というのが一番の理由だと思います。(防犯のこともあるかもしれませんが) このように人からどう思われるか不安という方が多いようにも思いますがそれは 相手の心を察するという国民性から来るものなのでしょうか? またどうしてそのような国民性が日本にはあると思われますか? ちなみに対人恐怖症は海外ではめったにかかる人がいないようです。 もう一点気になることがYou Tubeなどのコメント欄を見ていると英語だと肯定的なコメントが多いのに対して日本語では否定や、動画の内容に関係なく作者に向けた誹謗中傷が多いように感じます。 直接的に表現することは少ないですが怒りを心の内側に溜め込んでいる人がとても多いような気がします(自分も含め) その怒りを安全に発散する方法として匿名で利用できるインターネットが使われ→いじめやすい、ダメージをあたえやすい者(個人が特定されている者)が標的にされ→それを恐れて他のユーザーも匿名で利用することが多いんじゃないかとも思ってみたり・・・ あなたの意見を聞かせてください←ちょっと欧米風に言ってみました(笑)  日本だと 皆さん~ になるんでしょうか

  • ネットに顔出しする人はなんで顔出ししてるんですか?

    ネットに顔出しする人はなんで顔出ししてるんですか?🤔 顔に対しての誹謗中傷や、静的に見られる可能性もありますよね。 それに対してメリットが少なすぎるのでは。

  • ネットの顔出し写真について

    日本のホームページやBlogでは ほとんど顔出しをした写真を掲載しているのが ないのですが 香港や台湾とか少なくともアジア圏の人たちの ホームページやBlogをみると 積極的に自分の顔をネットに載せていす。 自分で自分の写真を載せるのは 問題はないと思いますが 彼らが日本に観光で来た時にたくさんの 日本人の写真を撮影して それをネットに載せています。 日本と全く違ったカルチャーがあるみたいですね(笑) 彼らももちろん悪気や罪悪感は、全くないと思える物ばかりなのですが 写真を撮影された日本人は、断りも無くネットに載せている事が 分かればビックリでしょう。 これは、法的には問題はないのでしょうか? また日本人が顔を出した写真の取り消しを 一般の素人がお金もかからずに簡単に求める方法が あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写メ、顔出し

    メル友の異性に写メしたら、それ以降、音沙汰なしに。 そこで皆さんに質問です(特に女性)。 メールやネット(ブログやmixi)上で相手から顔出しがあり その顔が余りにも酷いと(ハゲ、デブ、ブサイク、皮膚の異常等) そのまま音沙汰なしでも仕方がないと思いますか? また自身が顔出しされて、相手が余りにも(想像以上に)酷かったら 関係を持たない様にしますか(アク禁やメール、電話拒否等)? 私は「男は顔じゃない、内面だから」と言いながら 顔出しの瞬間に音沙汰なし、1度会っても次回の遊ぶ約束はなし。 酷いですよね?どう思いますか?

  • 匿名だと何でも書けるの?

    警察にかかってくる電話って、名前を聞くと半分が切ってしま うそうです。 エンタメ系の有名小説家が、『私は自分の名前を使って作品を出 版している。それを自分は匿名でネットで私の悪口書いてくるの は許さない!』。【ゴーマニズム宣言】の小林よしのりも、『悪 口・中傷は必ず匿名で来る。実名で住所も添えてあれば、自分に も非があったかな?と考えるが匿名は卑怯だ!』 人って、匿名になると変わってしまうものなんでしょうか? (こうなると、バーチャルにハマッているネットおたくって 怖いなと思ってしまいます)

  • 実名主義って 結局匿名と どこが違うの?

    2cnに代表されるこの板でもそうですが匿名だと無責任になるとか、誹謗中傷がとか・・つまるところ実名で主張すべきとかいいますよね。 実名とはハンドルネームとは違うのですよね。 考えてみてください、実名で書いたってそれが実名かどうかどうやって認証しますか? 例えばこの板で、「tarou」 って書くより 「山田太郎」って書くと信用度が上がるのですか? Facebookやミクシーとかは実名だそうですね、本当に自分の名前を出している人はどの程度いるでしょう 、むしろ馬鹿正直になるのでは・・ 私は 家族に言ってます 死んだら 戒名を使います それと同じで ネットの世界では絶対戸籍の名前は使ってはいけません、ネット上の名前をハンドルネームといいます。 皆さんハンドルネームを決めてそれを使いましょう それが ネチケットです。 勿論ネットショップなど相手側が法律によって守秘を守る場合は除きます 皆さん 実名主義ですか? 

  • 欧米の人から日本人がもてるというけど・・・

    欧米の人からモテル日本人は典型的な日本人顔                                           例えば、目が細めで切れ長、きしゃ(漢字分らなくてすみません)な体     背が低め、主張性がない  などの容姿や性格が欧米人ウケするというのは ほかの人たちの質問で理解しました。 しかしながら私はカナダと日本のハーフであるという理由もありこの条件に一つもあてまりません。 容姿は、ハーフぽっい顔で加藤ローサ似で、髪は黒、身長166cm、小柄でもきしゃでもありません、そして主張性はあります。  私は今年の夏にカナダに行って永住するつもりです。なので私は誰にも相手にされなかったらどうしようかと不安です。 こんな私でも欧米の人に(恋愛的に)相手にされますか??

  • Sengoku38は顔が公開されないのですか?

    よく容疑者の名前や顔が公開される事があるのに、モザイクかけられているのはなぜですか!そもそも容疑者という扱いでないのですかね? インターネットの匿名性ゆえの情報漏洩防止対策として顔出しした方がいいと思いましたー。考えをお聞かせ下。