• 締切済み

包括同意

こんにちわ。家を建替えるのに四苦八苦してます。私の家は袋路になっている角から2軒目の家です。建替えるにあたって市道へでる道路状の空地(実際には舗装済で隣地の方と2人で共有)を通っています。幅員は2.7mです。ハウスメーカーと話をしていますが、「43条ただし書」の包括同意でも難しそうです。共有地には上下水道が通っています。そこで前の道路状の空地を市に採納しようと思いましたが、各市長村によって見解に差があります。隣の市では2.7mであってもOKなんですが、住んでいる市では幅員4m以上でないと受け付けてもらえません。また民地でもいいという市もあります。特例でこんな例があるよというのがあれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

建て替えしなければいけない家なんでしょうか? ハウスメーカーの口車に乗っているのではないでしょうか。 建て替えずに、改築とか、リフォームで、住みやすくはならないのでしょうか

• dr_suguru
回答No.1

>特例でこんな例があるよというのがあれば >受け付けてもらえません。 行政庁が違えば 国が違います。 事例を聞いても 無意味ですよ。