• ベストアンサー

抜けている私が 出来る女 にはなれないのでしょうか

こんにちは。 現在29歳のパート主婦です。 去年の6月に仕事を辞めて今のパートを始めて、もう10ヶ月になります。 未だに仕事が出来なくて最近落ち込む毎日です。 結婚前は体を動かすいわゆる 肉体派 でしたのでさほど気になりませんでしたが今の職場は色々作ったりする仕事で一度に色んな事を片付ける事が苦手で一生懸命やっているのですがとろいです。 周りの年下のアルバイトの子達もフォローしてくれていて本当にありがたいです。 きっと皆とろくさいなー と思いながらフォローしてくれているんだろうなと思います。 間に合わないと嫌なので朝も早く行って仕事をしているのですが何だか普通の、人並みに仕事がぱっぱとこなせるような 出来る人 に私はなれないのでしょうか? 店長には 抜けていると言われ話をしていてもやっぱりどこか違う などと言ってよく笑われます。パート仲間の人にも ほんとおもしろいよね などといわれます。やはり私は抜けているのです。 このような私ですがやはり 出来る人 になるのは難しいのでしょうか??意味のわからない文章ですみません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mktys
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

rinrin1201さんはとても努力家な方なんですね!! rinrin1201さんは素敵な人なんだろうな~と思いました。 上手く言えませんが、人は要領がめちゃめちゃいい人、何をやっても器用にやりこなせる人、仕事にしても勉強にしても覚えの早い人、逆に要領が悪く不器用な人がいますよね。私もその一人です。 けど、いくら不器用で要領の悪い人でも、一生懸命で、人一倍努力している人を、絶対悪く言う人はいません。 人一倍努力している人をけなすような人は、人の痛みがわからない人なんだろうな~と思います。 とろくてもいいじゃないですか!! rinrinn1201さんの一生懸命さは職場のみんなに伝わっていると思いますよ。 大切なのは“出来る人”になることより、その“人一倍努力する”という精神だと私は思います。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来る人 より 人一倍努力する と言う精神 が大事。 何だか励まされました。 私がしている事は決して間違っていないんですよね!? とろくてもとろいなりに人より努力する 人に甘えず今まで以上に頑張っていきます そしていつかスムーズにこなせる様になりたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.9

文章を読む限りでは、とても良い人間関係が築けていそうですね。 仕事が人よりできるのと同じくらい、素晴らしいことですよ。 「抜けている」というのは、「失敗」もあることと読めますが、 rinrin1201さんの人柄で、みんな笑ってくれるのなら、それがあなたの職場での役割なのかもしれません。 ようするに、職場には「仕事ができる」という役割を持った人もいれば、「いるだけで場が明るくなる」という役割を持った人もいる。 あなたは後者で、どちらも大切なキーパーソンだと思います。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうであればよいのですが・・大切なキーパソンでありたいものです。。 元気がでました。 ありがとうございました。 今回沢山の励ましのお言葉を頂き、とても嬉しくそしてありがたかったです。 人柄 まで気にした事はありませんでしたが、今の自分を大切に皆さんのお言葉を信じて、今まで以上に努力を忘れずに進歩していくように頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

出来る人間も色々いますよ。 人に好かれる人が出来た人。 スポーツの出来る人。 仕事が出来る人。。 これも仕事が速く出来る人や、人を取り込むのが上手い営業が出来る人や、正確に作業することが出来る人や。 本当に仕事が出来ずに迷惑に思っていたら、周りの人は直接そんなことを言わないでしょう。 非常に周りの皆さんに好かれているのだと思いますよ。 愛されるキャラクター。 仕事がバリバリに出来なくてもrinrin1201さんがいれば場が和みみんなの仕事をはかどらすことの「出来る人」 そんな「出来る人」になってもいいじゃないですか。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の仕事をはかどらす事の出来る人。 そうでありたいです。 色んな出来る人。 何だか安心してしまいました。 努力を忘れずに自分なりに頑張ります! ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.7

少しずつ覚えて行けばいいんですよ。 人間一人一人技能差、経験、勘が違います。 本当にトロくて使い物にならないなら、今頃解雇されてますって。 でも努力も必要ですよね。 昨日より今日、今日よりも明日とスピードアップを図りましょう。 そして感謝の気持ちと笑顔を忘れないで頑張ってください。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し前に店長に 店長私まだ使ってもらえますか? と聞いてみたことがあります。店長は笑って え~?何で? と言っていました。 未だ解雇されていないのまだ大丈夫ですよね! スピードアップ 昨日より今日今日より明日! ですね ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

できることだけが、人間の美点ではないと思います。 >朝も早く行って仕事をしているのですが こんな質問者様の人間性を、職場の方々は、好意的に感じているのだと思いますよ。 職場の雰囲気もよさそうですし、質問者様が今まで通り努力なさっていれば、きっと、質問者様はその職場になくてはならない人になれると思います。 あ、もうそうなっているのかもしれませんね。 仕事はできるが、絶対時間より早く来ない、時間になったら即退社、職場の他の方とのコミュニケーションも希薄、という方より、ずっと価値がある存在かもしれませんよ。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。周りの皆に助けていただいていて本当に私は人(職場の)に恵まれているとよく思います。。 周りの皆にいつも助けていただいてるので常に感謝の気持ちを忘れずに努力の精神 でこれからも続けていきます! ありがとうございました。

noname#172283
noname#172283
回答No.4

どうしても出来る人にならないと嫌ですか? 私はrinrin1201さんの様なちょっぴり抜けてて、一生懸命な方が好きですし、憧れますよ。 きっと周りの方がナイスなフォローをしてくれるのもそんなrinrin1201さんに好意をもっているからだと思いますよ。 なんでもそつなくこなせる人に憧れる気持ちも分かりますが、そんな人は自分が出来るので、他の人にやたらに厳しい人だったりして....と、一長一短かなと思うのです。 けど仕事であるので、テキパキこなしたいのはわかります。 無理なスピードアップは思はぬ失敗を招くので、多少遅くてもミスのない仕事は努力で補えるし、周りの方も結果的に助かると思います。 ★まず仕事の指示を間違えない。 ★期限が早いものから優先的に順に片付ける。 ★仕事の優先順番をメモなどにして見えるところに貼る。 ★どうしても間に合わず会社の迷惑になる時には、ヘルプを頼めるなら頼む。 私も抜けている方で、人の指示を勘違いする事がしばしばありました。 その指示を勘違いしたままだと気づいた時に時間がないという事にならないように、人から指示を受けた時には自分が思っている事と相手が言っている事が一致していると思うまで質問しています。 rinrin1201さんはそんなタイプではないかもしれませんが。 そして「仕事はちょっぴり遅いけど、ミスのないrinrin1201さん」と噂になるぐらい素敵なパートさんを目指して下さいね。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。遅くても確実に 大事ですよね。遅い早い だけに捕らわれずに遅くてもミスがない 様な仕事が出来るように頑張ります! ありがとうございました。

  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.3

人それぞれ出来る力は違うと思います。 でも出来ない事はないと思います。 同じ仕事でもみんなやり方がそれぞれ違うと思います。 自分なりのコツを見つけ、どーやれば効率よく出来るか考えてると思います。それが自分で見つけられないのであれば人のを見て技を得るのも一つの手段だと思います。 自分はどーして遅いのか? みんなとどこが違うのか? まずはそこから考えてみるのがいいかと思います。 頑張っていて遅いのであればみんなも分かってくれると思いますし、悔しいと思う気持ちがあるのならばいいと思います。もしそこに自分の遅さに自分でしょうがないと思ってしまい、みんなに甘えてしまってはなにも成長はないと思います。 質問者様はそーではないよーなので頑張ればみんなも認めて下さると思いますし、努力ものちのち実ると思います。 私には出来ないなんて後ろ向きな考えでは出来るものも出来なくなってしまいますし、よけーなんであたしだけってなり仕事も楽しく出来なくなってしまいますよ。そーなってしまってはよけー仕事もはかどらなくなってしまうだろーし気分的にもめいってしまいますよ。 まだ10ヶ月ですし、諦めず、前向きに努力して頑張っていって下さい。 きっと大丈夫なはずです。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです! 何で私だけとろいの? と思いちと気分的にめいっておりました・・・ そんな後ろ向きな気持ちは捨てて諦めず前向きに自分なりに頑張ります! ありがとうございました。

  • silversan
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

歩みの遅さは、ひとつひとつその体に刷り込ませる過程を丁寧にやっている証です。 体に刷り込ませた技は一朝一夕で忘れてしまうものではありません。 どんなに簡単だと思われる仕事にも、こだわりと愛情を注ぎ込むことができます。 少し話は飛躍してしまうかもしれませんが、中国と量産を競ったら勝ち目がありません。 見落としてしまうような細かいところにも、なにかささやかなこだわりと愛情を注ぎ込んであげることというのはなかなか大切なことだと思います。 これからのメイドinジャパン品質はそういうこだわりがキーポイントになるんじゃないかなと思います。 そういうことができる人というのは、人と少し違う感性を持っていなければならないのです。 みんなおんなじである必要はありません。 あなたにしかできないこともあります。 あなたがフォローしてあげることもあるかもしれません。 ベストを尽くしているというあなたの姿勢はみんなに伝わっています それが大切なことです。 仕事を人並みにやろうとする姿勢は大切なことです。 しかし、必ずしもそれだけが大切だという場合ばかりではないということです。 あなただからこそ、できる仕事があります。 そういう面でフォローしていくという見方をすれば、なにかあたらしい突破口も開けるかもしれませんね。 頑張ってください!!

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にしかできない事 あれば嬉しいのですが。。 人並みに出来ることだけが大切ではない ありがたいお言葉ありがとうございました。 努力を忘れずに頑張っていきます! ありがとうございました。

noname#56785
noname#56785
回答No.1

まだ10ヶ月じゃないですか!焦る気持ちも分かりますが 焦ると悪循環になってしまいますよ。 人には人のペースがあります。 質問者様の場合、忙しくなると優先順位が分からなくなって しまうんじゃないですか? きっとまだ、仕事が自分のペースで進めないだけだと思います。 周りの人の助けには、その都度言葉に出して感謝すれば 大丈夫です。 出来るにこだわらず、まず、こなしましょう。 こなせれば必ず、出来ます。 頑張ってくださいね!

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。まだつかめていない というより一向に仕事のペースがつかめません (泣) こなせるように 頑張っていきます! 早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜けている

    こんにちは。私は28歳のパート主婦です。最近パート先の店長に 本当に天然だよね~きっと旦那さんはしっかりしてるんだろうなあ嫁が抜けているから といわれました。はっきり抜けているなどと言われてショックでした。パート仲間の人にもほんと○○さんて面白いよね、天然パワー炸裂~ などとよく言われます。。自分では一生懸命やっているのにいつも空回りしている様であまり言われると悲しくなります。私って本当に抜けているのかなと考えてみたら確かに、高校の頃も年下の男の子に ボケ と呼ばれていたし、友達にも 苗字の上を バカ に変えて呼ばれたりしている事にきずきました。。これってやっぱ昔から抜けていたのかな と・・旦那に相談したら 開き直るしかない 天然は直らない といわれました。天然てやはり直らないんでしょうか?そもそも天然てどういう意味なんでしょうか?私はあまりバカにされたり抜けてると言う部分を直していきたいのですがどうしたらもっとしっかりできるのでしょうか?この年になってからではやはり無理なのでしょうか?アドヴァイスなどありましたらお願いします。

  • この場合はどうしたらよいでしょうか?

    この場合はどうしたらよいでしょうか? スーパーでレジをやっています。 去年の11月より、部門移動してきた人がいます。 私もその人も、準社員的な立場なのですが、その人は、色々な仕事を覚えようとしないというか、やらない状況です。 特にカウンター関係は・・・・。 私もその人に話しましたが、やる気があるのか、不明な部分です。 最初のうちは、リーダーも教えていたみたいですが、途中で教えるのを辞めた・・・と言う状況があります。 どうも、リーダーは、その人が嫌いみたいなのですが・・・・・。 好き・嫌いで仕事を教えないって言うのも、おかしいと思いますけど・・・・・。 他の主婦アルバイトさんからも、愚痴なり多くって、困っています。 先日、ちょっとした事で、店長がその人の話をしてきました。 店長の話だと、本当なら、今すぐ、レジから離れさせたいのだが、人がいないので、仕方なく・・・って言う風に話していました。 店長のそういう考えを聞いてしまいましたので、仕事を教える事を、考えた方が・・・って思っています。 はっきりと「レジ失格」と話していました。 事情がありますが、主婦アルバイトさんの手前、仕事を教えた方が良いのでしょうか?

  • 真面目すぎるからダメ?

    はじめまして。 25の女です。 アルバイトを辞めることになりました。 店長さんからは真面目すぎるからあの人は面白味がない、パートさんからはイイコぶってるからムカつく等言われてることに今回も気づきませんでした 今のアルバイトに就いてから1週間もたたないでお店のお金の管理を任されて、私はもしものことがあるといけないと思って仕事にもっと慣れてからといった旨を店長さんに伝えたらもう来なくていいと言われてしまいました。結構ショックでした その他の仕事場でも、行くとこ行くとこで真面目すぎるから面白味がない、イイコぶってるからムカつく、融通がきかない、つまらない人だと言われたり仲間外れにされます。私は仕事中はきちんと仕事をしていることが 当たり前でお給料を頂く立場だから頑張らないとと思って仕事をしています。だから真面目すぎるから面白味がないとか言われてしまうと本当に困ってしまいます。 仕事をする上で真面目にしていることがどうしてムカつくとかいう考えに至るのかわかりません。でもざっくばらんになれない自分にも最近苛立ちを覚えています。これまで何度も繰り返し同じような理由でで仕事をなくしているので自分にうんざりしています。とても生きづらいです。ここまで何度も続くと病気なのかとか自分なんかいないほうがいいと思ってしまいます。なにか改善策がありましたらご教授頂きたいです。よろしくお願いいたします

  • 22歳の女です。

    22歳の女です。 最初は店長の事が怖くて(今でも恐いのですが)厳しい方で、苦手な存在だったのですが、段々話しているうちに好きなものが一緒だったり趣味が合ったりなど気づいたら店長が気になっていました。 メールや、店に行ったり携帯で電話してアタックすれば良いと思うのですが、メールするにも仕事以外でメールしても大丈夫かな?と思ったり(仕事以外でメールしてくんじゃねーよ‼とか言われそうで…)仕事の電話という口実でいざ携帯を持っても緊張して深呼吸をしていたら1時間ほど経っていて諦めてメールしたり、実際会って話すと緊張して噛んだりしてしまいます。 バイト先は2人体制の仕事で、バレンタインの時に初めて2人だけで仕事をしました。その時にバレンタインを用意したのですがヘタレなあまり結局渡せずブラックサンダーをあげてしまい、結局作ったお菓子は自分で食べました。笑 …正直今でも後悔しています。 店長はフレンドリーな方なのか、よく肩に手を置いてきたり仕事が出来てないと首の裏を掴んで来たり、ミスをした時に頭を軽くペシンと叩かれたりします。 名前も他の人は苗字+呼び捨てだったり、パートの方にちゃん付けをするのですが、私だけ下の名前で呼び捨てにされたり、手荒れ大丈夫?と手を掴んで来たり、小さいミスをした時にはパートさんに「○○さんなら怒られないよ」と言われたりします。 店長は私の事をかなりの天然と思っているらしいです。しかし新人の子のサポートは○○が良いと言われたりなど信頼はされていると思います。 店長は彼女を作らないらしいのですが、昨日話しているときにあそこの寿司屋行ったんだけどさーと外食の話をされてもしかして彼女が出来たのかな?と悶々と考えてしまいます。以前は居たらしいのですが、店長の方から振ったらしいです。 ちなみに店長は38歳ほどで、私とは15歳以上離れています。 彼女を作らないと分かっているのですが、店長が振り向いてくれる可能性はあるのでしょうか?またこの年頃の男性はどのようにアタックすれば良いのでしょうか?恋愛に関してはお付き合いしたのは今まで1人だけで、しかも30代の男性を好きになるのは人生で初なのでどうしていいか分かりません。まとまらない文章で申し訳ございませんが、ご助言お願いします。

  • 苦手な人とうまく付き合う方法

    アルバイト先の店長が好きになれず、しんどいです。 アルバイトに行くたびに ・私の地元の事をなにもない等馬鹿にする  (たしかに田舎ではありますが、店長の地元も田舎です) ・主婦のパートの方々を馬鹿にし、愚痴ばかり  (自分でパートの方々へ注意などをする度胸はないようです) ・自分は結果を出さないのに、人にばかり求める  (店長から直々に出されるノルマを超えても、足りない足りないと…) という感じで、イライラしてしまい、 アルバイトに行くことがかなり憂鬱になってしまいました。 辞めることも考えていますが、 これに耐えられなければ社会に出てからも、 私は人間関係にすぐ耐えられず逃げ出すようになるのではないかと、不安です。 現在は学生ですが、 やはり社会に出ればこのような人は沢山いるのでしょうか? この程度で逃げ出す私は甘いでしょうか? また、こうした人とうまく付き合うためのアドバイスもぜひお願い致します…

  • 勤務時間の調整について

    スタッフがパート・アルバイトばかりの小売業です。店長すら居ません。 この不況の中売り上げも低迷しており人件費削減の通達がありました。 仕事が全く出来ないので放置してる主婦が1人いるので この人の時間を大幅にカットしたいんです。 できたら辞めてもらいたいのが本音です。 「仕事が出来ないんだから時間をカットします」とバッサリは言いにくいです。 どう言ったら良いかアドバイスをいただけませんでしょうか。 -----社員でも店長でもないのに、こんな役目嫌です(/_;)-----

  • 職場で虐めを目撃しました

    私の働いている店に40代の主婦のパートさんが居るのですが、 最近元気がないようで顔も荒れてヘルペスができています。 どうしたのか聞くと「店長にいじめられている」と言っていて、 本当に店長はその人の事を完全に無視しているようで、見ていてかわいそうになりました。 なんとかしてあげたいですが、良い解決方法が思い付かないのでアドバイスお願いします。

  • 携帯番号を第三者に勝手に教えられて迷惑しています

    カテゴリが違っていましたら、すみません。 実は、夫が勤務していますアルバイト先の店長が、お店のパートの女性に夫の携帯番号を聞かれ、仕事の件で連絡をとらなければいけないと言う間柄では無いにも関わらず、あっさりとその女性に夫の携帯番号を教えてしまいました。そして、休日の用事で忙しい時に、いきなりその女性から電話がかかってきました。用件は、仕事とは全く関係の無いくだらない内容のみで、夫も非常に迷惑がっていました。その女性には携帯番号を教えたはずは無いのに、なぜ知っているのか?と思いながら夫は次の日アルバイト先に行くと、複数のアルバイト仲間に「○○さん(パートの女性)から○○さん(夫)の携帯番号知らない?教えて!!って聞かれたけど、何だったの?」と聞かれたそうです。アルバイト仲間は、みんな夫の携帯番号を知らなかったので「知らないけど」と答えたそうですが、最終的に店長に聞いて店長が教えたという事が分かりました。 夫は、その女性に携帯番号など教えたく無かったのに、電話までかかってきて、非常に腹が立つのですが、店長が夫の携帯番号を仕事以外の件でかける事を知りながら、勝手に教えたのは問題があると思うのですが、こういう場合どの様に対処したら良いでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パートとアルバイトの人間関係

    今、私の職場で問題になってる事なんですが。。。 30歳結婚して旦那さんの扶養に入ってる6年働いてるアルバイトさん 20歳の入って3ヶ月のパートさん 肩書き上はパートさんの方が上になります。 ですがアルバイトさんが先日、パートさんに対して仕事の事で注意したら、店長に『バイトの身分でパートを怒るのはおかしい』 って話になりました。 今までの店長は注意した事に対して怒るって言うよりも感謝されてました。 私も仕事の先輩として指導してるバイトさんに対して感謝する側です。 世間的には6年働いてるバイトが新人パートを注意するのはおかしいのでしょうか? 職場によって規則は違うと思いますが意見教えてください。

  • アルバイト先で

    一ヶ月前から飲食店のアルバイトをしているのですが 1人のパートの主婦と気まずいです。 そのパートの方は他の社員や他のパートの人には自分からすごく話しかけているのに 私にだけ話しかけてくれません。(その店の中心の様な感じでした。) 朝、開店の準備等を私含めパート3人でしているのですが 掃除をしているとその方と私より4つ上の(24歳位)男の人と話してばかりです。 (話しながらも仕事はしているのですが・・・) 1人黙々と窓を拭いたり仕事をしているのですが 狭い空間で1人だけ浮いてしまいます。 (日曜、祝日は準備を4人でやっているので、3人は話していて私1人) 寂しいとゆうことはないのですが開店まで1時間何もしゃべらない私は 開店後そのパートの方をどうしても嫌悪してしまい 仕事がスムーズに行きません。 最近では彼女をみると動揺してミスが多くなりました。 先日は特にひどくお客様に ご注文いただいた品を一品だし忘れてしまったり 本来出すテーブルと違うお客様のテーブルに料理を出してしまったりしました。 その事で店長に注意されたのですが 私はその主婦のパートさんに動揺していていつもと違う (落ち込んだ)雰囲気だったのを 店長は忙しかったから強く言ってしまった事で落ち込んでるのかと思い 応援?してくれました。 私が間違えたのだからそんなのは注意されて当たり前なのに 気遣わせてしまい、とても悔しく、とても申し訳なかったです。 店長に相談してシフトをその方と会わないように相談してみようと思っているのですが 店長もその主婦の方と仲がよく信じてもらえるか不安です。 相談したらその話を本人や他の従業員の人に口外してしまわないかも心配です。 いざとなったら辞めようとも考えております。 店長に相談するべきでしょうか? どうぞ知恵をお借しください。 ここから先は補足になるかもしれないと思い、記すだけですので飛ばしてくださって結構です。 ○最初の時は自分から話しかけていたのですが 素っ気無い返事しか返ってこずその内、話すのをやめてしまいました。 その時は覚える事も沢山ありそちらを優先していたので ○今その方とは挨拶と注意位しか会話がないです。 ○その方は会う前に他の従業員の噂で゜明るい楽しい人゜と聞きました。 ○最近では接客業ですからお客様に挨拶しないといけないのに涙がでてしまいそうで怖く 皿洗いばかりしてしまいがちです。(ホールにでる様に注意されますが) ここまで読んでくださりありがとうございました。 よろしければどうかご回答ください。