• ベストアンサー

抜けている私が 出来る女 にはなれないのでしょうか

こんにちは。 現在29歳のパート主婦です。 去年の6月に仕事を辞めて今のパートを始めて、もう10ヶ月になります。 未だに仕事が出来なくて最近落ち込む毎日です。 結婚前は体を動かすいわゆる 肉体派 でしたのでさほど気になりませんでしたが今の職場は色々作ったりする仕事で一度に色んな事を片付ける事が苦手で一生懸命やっているのですがとろいです。 周りの年下のアルバイトの子達もフォローしてくれていて本当にありがたいです。 きっと皆とろくさいなー と思いながらフォローしてくれているんだろうなと思います。 間に合わないと嫌なので朝も早く行って仕事をしているのですが何だか普通の、人並みに仕事がぱっぱとこなせるような 出来る人 に私はなれないのでしょうか? 店長には 抜けていると言われ話をしていてもやっぱりどこか違う などと言ってよく笑われます。パート仲間の人にも ほんとおもしろいよね などといわれます。やはり私は抜けているのです。 このような私ですがやはり 出来る人 になるのは難しいのでしょうか??意味のわからない文章ですみません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mktys
回答No.5

rinrin1201さんはとても努力家な方なんですね!! rinrin1201さんは素敵な人なんだろうな~と思いました。 上手く言えませんが、人は要領がめちゃめちゃいい人、何をやっても器用にやりこなせる人、仕事にしても勉強にしても覚えの早い人、逆に要領が悪く不器用な人がいますよね。私もその一人です。 けど、いくら不器用で要領の悪い人でも、一生懸命で、人一倍努力している人を、絶対悪く言う人はいません。 人一倍努力している人をけなすような人は、人の痛みがわからない人なんだろうな~と思います。 とろくてもいいじゃないですか!! rinrinn1201さんの一生懸命さは職場のみんなに伝わっていると思いますよ。 大切なのは“出来る人”になることより、その“人一倍努力する”という精神だと私は思います。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来る人 より 人一倍努力する と言う精神 が大事。 何だか励まされました。 私がしている事は決して間違っていないんですよね!? とろくてもとろいなりに人より努力する 人に甘えず今まで以上に頑張っていきます そしていつかスムーズにこなせる様になりたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mukudori
回答No.9

文章を読む限りでは、とても良い人間関係が築けていそうですね。 仕事が人よりできるのと同じくらい、素晴らしいことですよ。 「抜けている」というのは、「失敗」もあることと読めますが、 rinrin1201さんの人柄で、みんな笑ってくれるのなら、それがあなたの職場での役割なのかもしれません。 ようするに、職場には「仕事ができる」という役割を持った人もいれば、「いるだけで場が明るくなる」という役割を持った人もいる。 あなたは後者で、どちらも大切なキーパーソンだと思います。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうであればよいのですが・・大切なキーパソンでありたいものです。。 元気がでました。 ありがとうございました。 今回沢山の励ましのお言葉を頂き、とても嬉しくそしてありがたかったです。 人柄 まで気にした事はありませんでしたが、今の自分を大切に皆さんのお言葉を信じて、今まで以上に努力を忘れずに進歩していくように頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

• dai-ym
回答No.8

出来る人間も色々いますよ。 人に好かれる人が出来た人。 スポーツの出来る人。 仕事が出来る人。。 これも仕事が速く出来る人や、人を取り込むのが上手い営業が出来る人や、正確に作業することが出来る人や。 本当に仕事が出来ずに迷惑に思っていたら、周りの人は直接そんなことを言わないでしょう。 非常に周りの皆さんに好かれているのだと思いますよ。 愛されるキャラクター。 仕事がバリバリに出来なくてもrinrin1201さんがいれば場が和みみんなの仕事をはかどらすことの「出来る人」 そんな「出来る人」になってもいいじゃないですか。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆の仕事をはかどらす事の出来る人。 そうでありたいです。 色んな出来る人。 何だか安心してしまいました。 努力を忘れずに自分なりに頑張ります! ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.7

少しずつ覚えて行けばいいんですよ。 人間一人一人技能差、経験、勘が違います。 本当にトロくて使い物にならないなら、今頃解雇されてますって。 でも努力も必要ですよね。 昨日より今日、今日よりも明日とスピードアップを図りましょう。 そして感謝の気持ちと笑顔を忘れないで頑張ってください。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し前に店長に 店長私まだ使ってもらえますか? と聞いてみたことがあります。店長は笑って え~?何で? と言っていました。 未だ解雇されていないのまだ大丈夫ですよね! スピードアップ 昨日より今日今日より明日! ですね ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.6

できることだけが、人間の美点ではないと思います。 >朝も早く行って仕事をしているのですが こんな質問者様の人間性を、職場の方々は、好意的に感じているのだと思いますよ。 職場の雰囲気もよさそうですし、質問者様が今まで通り努力なさっていれば、きっと、質問者様はその職場になくてはならない人になれると思います。 あ、もうそうなっているのかもしれませんね。 仕事はできるが、絶対時間より早く来ない、時間になったら即退社、職場の他の方とのコミュニケーションも希薄、という方より、ずっと価値がある存在かもしれませんよ。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。周りの皆に助けていただいていて本当に私は人(職場の)に恵まれているとよく思います。。 周りの皆にいつも助けていただいてるので常に感謝の気持ちを忘れずに努力の精神 でこれからも続けていきます! ありがとうございました。

noname#172283
noname#172283
回答No.4

どうしても出来る人にならないと嫌ですか? 私はrinrin1201さんの様なちょっぴり抜けてて、一生懸命な方が好きですし、憧れますよ。 きっと周りの方がナイスなフォローをしてくれるのもそんなrinrin1201さんに好意をもっているからだと思いますよ。 なんでもそつなくこなせる人に憧れる気持ちも分かりますが、そんな人は自分が出来るので、他の人にやたらに厳しい人だったりして....と、一長一短かなと思うのです。 けど仕事であるので、テキパキこなしたいのはわかります。 無理なスピードアップは思はぬ失敗を招くので、多少遅くてもミスのない仕事は努力で補えるし、周りの方も結果的に助かると思います。 ★まず仕事の指示を間違えない。 ★期限が早いものから優先的に順に片付ける。 ★仕事の優先順番をメモなどにして見えるところに貼る。 ★どうしても間に合わず会社の迷惑になる時には、ヘルプを頼めるなら頼む。 私も抜けている方で、人の指示を勘違いする事がしばしばありました。 その指示を勘違いしたままだと気づいた時に時間がないという事にならないように、人から指示を受けた時には自分が思っている事と相手が言っている事が一致していると思うまで質問しています。 rinrin1201さんはそんなタイプではないかもしれませんが。 そして「仕事はちょっぴり遅いけど、ミスのないrinrin1201さん」と噂になるぐらい素敵なパートさんを目指して下さいね。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。遅くても確実に 大事ですよね。遅い早い だけに捕らわれずに遅くてもミスがない 様な仕事が出来るように頑張ります! ありがとうございました。

• pyongoma
回答No.3

人それぞれ出来る力は違うと思います。 でも出来ない事はないと思います。 同じ仕事でもみんなやり方がそれぞれ違うと思います。 自分なりのコツを見つけ、どーやれば効率よく出来るか考えてると思います。それが自分で見つけられないのであれば人のを見て技を得るのも一つの手段だと思います。 自分はどーして遅いのか? みんなとどこが違うのか? まずはそこから考えてみるのがいいかと思います。 頑張っていて遅いのであればみんなも分かってくれると思いますし、悔しいと思う気持ちがあるのならばいいと思います。もしそこに自分の遅さに自分でしょうがないと思ってしまい、みんなに甘えてしまってはなにも成長はないと思います。 質問者様はそーではないよーなので頑張ればみんなも認めて下さると思いますし、努力ものちのち実ると思います。 私には出来ないなんて後ろ向きな考えでは出来るものも出来なくなってしまいますし、よけーなんであたしだけってなり仕事も楽しく出来なくなってしまいますよ。そーなってしまってはよけー仕事もはかどらなくなってしまうだろーし気分的にもめいってしまいますよ。 まだ10ヶ月ですし、諦めず、前向きに努力して頑張っていって下さい。 きっと大丈夫なはずです。

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです! 何で私だけとろいの? と思いちと気分的にめいっておりました・・・ そんな後ろ向きな気持ちは捨てて諦めず前向きに自分なりに頑張ります! ありがとうございました。

• silversan
回答No.2

歩みの遅さは、ひとつひとつその体に刷り込ませる過程を丁寧にやっている証です。 体に刷り込ませた技は一朝一夕で忘れてしまうものではありません。 どんなに簡単だと思われる仕事にも、こだわりと愛情を注ぎ込むことができます。 少し話は飛躍してしまうかもしれませんが、中国と量産を競ったら勝ち目がありません。 見落としてしまうような細かいところにも、なにかささやかなこだわりと愛情を注ぎ込んであげることというのはなかなか大切なことだと思います。 これからのメイドinジャパン品質はそういうこだわりがキーポイントになるんじゃないかなと思います。 そういうことができる人というのは、人と少し違う感性を持っていなければならないのです。 みんなおんなじである必要はありません。 あなたにしかできないこともあります。 あなたがフォローしてあげることもあるかもしれません。 ベストを尽くしているというあなたの姿勢はみんなに伝わっています それが大切なことです。 仕事を人並みにやろうとする姿勢は大切なことです。 しかし、必ずしもそれだけが大切だという場合ばかりではないということです。 あなただからこそ、できる仕事があります。 そういう面でフォローしていくという見方をすれば、なにかあたらしい突破口も開けるかもしれませんね。 頑張ってください!!

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にしかできない事 あれば嬉しいのですが。。 人並みに出来ることだけが大切ではない ありがたいお言葉ありがとうございました。 努力を忘れずに頑張っていきます! ありがとうございました。

noname#56785
noname#56785
回答No.1

まだ10ヶ月じゃないですか!焦る気持ちも分かりますが 焦ると悪循環になってしまいますよ。 人には人のペースがあります。 質問者様の場合、忙しくなると優先順位が分からなくなって しまうんじゃないですか? きっとまだ、仕事が自分のペースで進めないだけだと思います。 周りの人の助けには、その都度言葉に出して感謝すれば 大丈夫です。 出来るにこだわらず、まず、こなしましょう。 こなせれば必ず、出来ます。 頑張ってくださいね!

rinrin1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。まだつかめていない というより一向に仕事のペースがつかめません (泣) こなせるように 頑張っていきます! 早い回答ありがとうございました。