チェスのポーンが相手の駒をとるときのルールについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaのチェスをプレイしている中で、ポーンが予想外の動きをしました。
  • 特定の局面で、ポーンの動きが普通とは異なります。
  • これはバグなのか、それとも正式なルールなのか怪しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェス ポーンが相手の駒をとるときのルールについて

Windows Vistaのチェスをやっていたところ、 ポーンが見たことのない動きをしました。 (1)■□聖黒■□■□  白■□■黒白□白  ■□■□白□白□  □白白白□■□■     (聖…黒の聖職者です)               (黒…黒のポーンです)               (白…白のポーンです) (2)■□聖黒■□■□  白■□白黒白□白  ■□■□白□白□  □白白■□■□■ ※■□聖黒  白■□白←ここに  ■□■□  □白白■←ここから白のポーンが移動しました。 (3)■□聖黒■□■□  白■□■□白□白  ■□■黒白□白□ (2)で移動した白のポーンがとられてしまった。  □白白■□■□■  ※■□聖黒■  白■□★□←ここにいた黒のポーンが移動したときに、  ■□■黒白 ★印のところにいた白いポーンがとられてしまった。  □白白■□ これはバグなのでしょうか、それとも正式なルールなのでしょうか、初めてみた現象なのでわからず戸惑っています。 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110420
noname#110420
回答No.1

ずばり、「アンパッサン」です。 相手のポーンが2マス移動した直後に限り、あたかも1マスしか動いていなかったかのように、そのポーンを取ることが出来ます。 これはポーンとポーンの間にしか成立しないルールです。ですからクイーンやナイトでは、いくら相手ポーンの2マス移動直後でも取ることが出来ません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%B3
chickcheep
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます! 『アンパッサン』というのですか、初耳です! 勉強になりました! わかってとってもすっきりです♪ ありがとうございました!!!